注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

我が儘な元嫁

回答51 + お礼12 HIT数 5891 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
11/08/31 07:21(更新日時)

最近離婚した者です。子供3人います。養育費も払い持ち家も提供して私が家を出たのですが、元嫁は収入も少なく、私の養育費と母子手当てがないと生活出来ません。
私が子供を養育して暮らしたいのに言う事聞きません 私は養育費もいらないし、皆さんの税金からなる、母子手当てもいりません。社会や私に迄迷惑かける女って、我が儘ですよね?
ちなみに子供はパパでもママでもどっちでもいいと言います。
自分の感情で子供を引き渡さない、税金泥棒の女達や私の元嫁は我が儘と思いませんか?いっそ、養育費や母子手当を廃止して欲しい。
子供を引き取って元嫁だけ消えて欲しい父親は沢山いるはずです。

ちなみに離婚理由は性格の不一致。

No.1662225 11/08/30 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/30 12:50
通行人1 ( ♀ )

子どもさんの年齢はいくつですか?

子どもを育てていく自信がおありのようですが、日頃から子育ては主さんがされていたのですか?

子育てってまわりの理解がないと難しいときがあるので仕事に影響しませんか?

子どもがどちらでもいいというなら子どもの意見を尊重して選んでもらってはいかがでしょうか?

No.2 11/08/30 12:52
通行人2 ( ♀ )

国が子育てには父親より母親の方が適しているからとの判断で母子手当てがあるんじゃないですか❓

そういうのに税金使われるのはやむを得ないと思います
養育費も父親である以上払うのが当然だし、あくまでも子供の為だと理解して潔く払えばいいだけの事

それらを受け取ったからといってワガママだとは思わない


そんな言い方する男に小ささを感じる

No.3 11/08/30 12:57
通行人2 ( ♀ )

追記

わざわざ
皆さんの税金を…
税金泥棒……

だのと賛成を煽る為の表現は汚さすら感じます
私には逆効果でしたね

性格滲み出てますよ

No.4 11/08/30 13:00
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

思いません。

No.5 11/08/30 13:01
とんっ ( 40代 ♂ gFK6w )


わがままは性格不一致ごときで離婚した主夫婦どちらもです。


No.6 11/08/30 13:01
通行人6 ( 20代 ♀ )

性格の不一致ではなく、こういう弱者いじめの考えを持つ主に問題がある。

母子手当と養育費は母親の権利ではなく子どもの権利です。

No.7 11/08/30 13:07
通行人7 ( ♂ )

離婚原因が性格の不一致という何とも曖昧な理由なので
どちらが悪いとか、どちらがマシとか言えないけど
三人の子供と別れて毎月養育費を払って、自分の持ち家も手放して、
良い事ないね。
この場で少しでも胸を内を吐き出したい気持ちも解りますよ。

No.8 11/08/30 13:13
OLさん8 ( ♀ )

私も、所帯持ちですが、お子さんがどちらでもいいとおっしゃるなら、経済的には 主さんが引き取った方がいいかも知れませんね。

私も、○○手当等は、特に必要ないと思います。

主さんが、お仕事に出られてお帰りになるまでの間、下校後のお子さん方の 面倒を見てくれる人はおいでになるんでしょうか。老婆心ながら、それだけ、気がかりでした。

元奥様が 我儘かどうかは、いまひとつ判断がつきませんでしたが、お子さんが幸せに育たれるのが一番だと思います。

No.9 11/08/30 13:14
働く主婦さん9 ( ♀ )

でも、主さんは持ち家まで元奥さんに渡してるし、養育費も支払ってる。
非難されることはされてませんよ。
子供さんの年齢はわからないですが、パパでもママでも良いと言うんですから、普段から子供達ともちゃんと関わってきている証拠だと思います。

今の日本は、母子家庭には色々な手当てがありますが、父子家庭には無いのが現実です。
また母子家庭の手当てを不正受給したり、母子家庭を理由に学校などの役員をしない母親がいるのも事実です。

確かに多少言葉にトゲはありましたが、文句の1つも言いたくなる気持ち、私は理解出来ます。

No.10 11/08/30 13:15
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も双子の子供がいますが、なんだろ
母親は子供を命がけで出産して母親は子供=命です💧
しかも育児って思ったよりも大変なんですよ?男性が仕事、家事、育児を気長に出来るとは思えません
経済力は必要だけど なにか間違ってません?あなたの可愛いお子さんを生み出したのは奥さんです

どっちでもいいと言ってるけどあなたと暮らしたかったら子供はついてきますよ、普通は

ついてこないのは、子供さんは母親が必要なんです

No.11 11/08/30 13:19
通行人11 ( 30代 ♀ )

その為に調停離婚があるんだと。

今からでも親権、養育権は争えます。

今は子供は母親図式は崩れて来ていますから、家裁に申し立てたら良いと思います。

感情論ではなく、法的に決めて貰いましょう。

No.12 11/08/30 13:28
通行人12 

子供のいる親の考え方ではないね。

子供たちの母親を「税金泥棒」とか言い放つとこなんか、彼女出来ないのを女のせいにする自己中な男みたい。

歪んだまま生きてて不幸だな😜

No.13 11/08/30 13:50
通行人13 ( 30代 ♀ )

強烈にワガママな主!色んな事情がある中、自分の思い通りに制度を改正しろと?

No.14 11/08/30 13:52
通行人14 ( ♀ )

奥さんは子供を盾にしてご自分の生活を守りたいだけでしょうね。
自分の非を認めず、扶養はされてたいっていう女性が確かに多いと思います。

ただ…結婚した時点で、仕事をやめ、出産子育て中心で生きてきた場合、いきなり社会復帰は難しいのも現実問題としてありますよね、ですから主さんの奥さんのように子供をダシにしてしまうんでしょうね。

No.15 11/08/30 13:56
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

調停されたらいかがですか?
体が弱くても働けるし、だいたいそんな弱い人が子ども三人も産まないでしょwww
奥さん怠けてるのでは?

No.16 11/08/30 14:35
通行人16 ( ♀ )

元奥さんが我が儘だとは思いませんが、子供を引き取りたい男性は主さんのようにシングルマザーを税金泥棒のように思ってしまうんでしょうね。
男性の場合、仕事の拘束時間が長い仕事の方は子供が心配です。
離婚して、前の奥さんに子供と家を渡してから愚痴を言ってももう仕方ないですね。
母子手当や子供手当は廃止して不妊症の方や結婚できない方も平等な世の中になるといいなとは思います。

No.17 11/08/30 14:40
お礼

自力した、しっかりした女性と他力本願な女性の意見が真っ二つですね
決して私は我が儘ではなく、本当の意見を言ってます夫婦の片方が養育出来るのに、元嫁が引き取って税金を貰う必要がないちなみに元嫁は親権争いはしたくないと言うので今のところ静観中ですが理不尽です。
子供は住み慣れた家がいいと言うので私が出ました。母子手当てを打ち切り、私の持ち家に帰るのは私の自由ですが、それも静観して我慢中です。子供と暮らしたい…子供とたまに遊ぶと帰って来てと言われたり、つらい。
子供の本当の気持ちを知らない元嫁子供は、残念ながら母親には本音は言わない
離婚理由がお互い様だからね

No.18 11/08/30 14:47
お礼

子供は中学生2人 小学生1人
持ち家は実家から100メール以内
私の両親は年金暮らしで両親健在。
子供は母親じゃないと育たない訳がない。

No.19 11/08/30 14:47
通行人19 

女の出産に於ける苦痛は、その後の人生20年は保障される権利はあるものと見なされているのかもしれないですね。

子供がきちんと教育を受け二十歳で自立するまでは、産みの親は一時も離れて暮らしてはいけない義務があるという考え方です。

本来は両親共に離婚せず子供を育てていくのが一番望ましいと思いますが、事情により片親育ちとなってしまうのも仕方ないのかもしれません。
母親はなかなか子育てしながらの充分な収入を得る仕事につくのは難しい現実があります。やはり元夫である父親からの支払い義務である養育費を頼りに生活していく他ないのではと、考えに至るのも仕方ないのではと思います。

お腹を痛めて産んだのは母親なのですから子供を手放したくないという思いは父親の比ではないと考えられます。

子供を極度に虐待するような母親でない限りは、養育費がない場合に限り国からも生活援助を受ける事が出来るしくみはあっても良いと個人的には思います。

子供の将来の為ですし少子化問題の改善も兼ねて、その財源を考えていく、こういう国づくりを積極的に押し進めていってほしいですね。
話がそれて申し訳ないです。

No.20 11/08/30 14:50
通行人2 ( ♀ )

因みに…私は自立してます

貴方は一々自分より収入少ない女性を小バカにした話し方しか出来ないんですね

今自分が我慢しているというなら
その理由は?
何故親権取ろうと動かない?
影で愚痴るだけで
元嫁を悪く言って
それで満足?

貴方の元嫁は普通に生活してるだけでしょ
手当てだって不正じゃない
少ないとはいえ収入も得て楽ではないにしろ生活してる

貴方も子供達に会わせても貰ってる

子供の本音?
そりゃ両親といたい
ですよ

貴方に引き取られて暮らして、たまに母親に会ったら離れたくない
一緒にいたいと泣くんです

別に私はどちらの味方という意識はありませんが、貴方の物言いには呆れてしまいます

No.21 11/08/30 14:51
お礼

>> 19 女の出産に於ける苦痛は、その後の人生20年は保障される権利はあるものと見なされているのかもしれないですね。 子供がきちんと教育を受け二十歳… じゃぁ問うが、男の精子は価値に値せず、産んだ苦痛が優先って事ですか?
苦痛の代償って事でしょうか?
そういう事は男女平等じゃない矛盾 嫌なら産まなかったらいいだけでは?

No.22 11/08/30 15:04
通行人22 ( ♂ )

主さんの気持ち、よくわかります。私も元嫁には消えてほしいです。
何かと言えば、腹を痛めて産んだと言いますが、守るため自立はできないようです。養育費は払ってますが、他にも何かと援助を求めてくる。自分で育てた方が、安くつきそうです。頭にきますよね。

No.23 11/08/30 15:43
通行人1 ( ♀ )

主さんの父親としての気持ちわからなくはないです。

父親だって子どもを養育する権利は平等にあると思います。

主さんが元奥さんに対してだいぶん譲歩してるのもわかります。

それならいっそ家に戻って元奥さんを追い出してみますか?

たぶんですが、そうなれば元奥さんは生きる力を失います。

子どもに見捨てられ経済力もない…後には何が残ると思いますか?

そのままほったらかしにすれば自然とこの世から消えてくれるでしょうね。

あなた次第で望みは叶えられますよ…

後に主さんの子どもは巣立っていきます。

その時に子どもさんの結婚観が歪んでないことを祈るばかりです。

母親役頑張って下さいね。男だからお金はあるかもしれませんが、できるだけ手料理を作って子どもたちの体の心配をしてあげて下さいね。

No.24 11/08/30 15:51
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

そこまでおっしゃるなら早く裁判起こして正々堂々戦って子供達を取り戻せば良いじゃないですか❓

No.25 11/08/30 15:59
通行人25 ( ♂ )

俺は主の言ってる事わかるな~。うちの同僚で父子家庭でうまく育ててる人いますよ。今時、働きながら…だとか父親だから~ってのは時代遅れだと思う。母子家庭でも虐待する人もいるし、どっちだからって無いと思いますよ。父子手当てが無いのもおかしいと思う

No.26 11/08/30 15:59
通行人26 ( ♀ )

私も子供手当てとか母子手当てはなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。そういう手当てがあるから簡単に我慢もしないで離婚する時代になってるんじゃないかな。あと偽装離婚とか内縁関係を入籍しないで続けて手当てはもらうなんて不正受給も多いし。

No.27 11/08/30 16:05
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

自力した、しっかりした女性と他力本願な女性の意見が真っ二つですね

↑語弊があるとは思いませんか?
収入が全てでしょうか?

決して私は我が儘ではなく、本当の意見を言ってます

↑元奥様も全く同じ事を思っているかも知れませんね。

あなたもあなたの元奥様も存じ上げませんので、文面からだけでワガママか否かを判断したまでです。

あなたを批判したわけでもないのに、他力本願などと言われる筋合いはありません。

屁理屈仰ってますが、あなたから子供さんへの愛情は然程感じませんが💧

お金があれば子供は育ちますが、体だけ大人になれば良いと言うものではありません。

今更そんな事言うならお子さんを手放さなければ良かったのではないですか?

No.28 11/08/30 16:09
通行人22 ( ♂ )

主さんは、正々堂々と裁判できるなら悔しい思いしてませんよ。泣き落としに、まんまと引っかかっているんです。父親も親権を取る気満々なのに、感情だけで育てると言いながら経済的にキツいと、またそこで泣き事を言ってくる。ウチもそうです。裁判すれば100パーセント親権は取る自信はありますが、それをしないのは、少しの情で子供を取る事をためらっている。元嫁から子供を奪う事をしないのは、情けです。子供がいないと私はダメになると言われると、なかなか鬼にはなれない。弱さを出す所がズルいですよね💧ホントは強いのに。

No.29 11/08/30 16:10
通行人11 ( 30代 ♀ )

静観せずに家裁に申し立てを。

ここで罵り合うより結果が生まれますよ。

これでは主さんもレス者さんも言いたくない言葉や言わずに済む言葉まで出てしまい、お互い嫌な思いをします。

お子さんたちには、きちんと家裁申し立ての話をしてあげて下さいね。お子さんたちも多分1、2回は喚ばれますから。

欧米を見て下さい。
法的にどうすべきかを見定めて貰うでしょう?
その上で、子供との繋がり…ウィークエンドや長期休暇に旅行等楽しんでいますよね。

日本はね、ちょっと何と言うか、子供も大人も自立がなされなさ過ぎだと思いますよ。

家の地域は毎月きちんとした額の養育費(収入加算になりますから)や不動産があると「児童扶養手当て」は受給対象外になるんですが、主さんのお住まいの地域は甘々ですね。

児童扶養手当てが存在するのだって、養育費を支払わない別れた伴侶ばかりだからなんですよ。
無責任な事に。

だからね、家裁をお勧めします。無意味な論争はお互い(主さんとレス者の皆様)の為にならないと思います。

因みに私は8年前、浮気三昧の旦那とやっとのこと別れ、慰謝料や養育費、手当てなしで育てています。
子供は旦那にはたまに逢っていますよ。
やはり親子なんですね、意外と仲良しみたいです(笑)

No.30 11/08/30 16:26
通行人30 ( ♀ )

主さん宅の場合、小さなお子さんがいる訳ではないので、元奥様はフルで働けますよね?
親権などを調停で話し合いもありだと思いますよ。
主さんが引き取ったとしても、お子さんたちの生活は変わらないと言うことですよね?
(主さんの収入や日常の家事や教育など)

どちらがわがままなのかは知りませんが、お子さんを一番に考えてあげて下さい🙇
離婚したら夫婦は他人ですが、子どもからしたら両方共親です
主さんは決して元奥様の愚痴や悪口をお子さんに言わないで下さい🙇

No.31 11/08/30 16:28
お礼

裁判は簡単に出来る。
元嫁が開き直ったり、やるならやってみろみたいな発言をすれば戦います 今のところ静観中
私の不満は一般的にどうなのか知りたかったです。 持ち家は公正証書かな?あれを作って養育費代わりの枠に収めれば、母子手当ては支給される。

No.32 11/08/30 16:30
ラリラリホ~ ( ♂ LziIw )

26番さんに同感ですね。 なんでも、手当て手当てって…旅行なんかにも連れていってあげれないくらいの貧しい人とかだけ、基準設けて渡したらいいのに。 平等だか、不平等だかわからんよ。

No.33 11/08/30 17:09
通行人2 ( ♀ )

最後に一つ聞いておきたい

主さん、離婚前は勿論子供手当ては受け取らなかったんですよね

両親揃っていながら
税金から子供手当ては
断然拒否されたんでしょうね

  • << 35 子供手当は受給しましたよ。 子供の学費の為に貯蓄しました。 全額返せと国が言うなら返せます。子供手当が所得により配当されなくても腹はたちません 母子手当があるなら、父子手当も作れ 親権は浮気、虐待、暴力、借金以外は男女平等にしろ 世の中に必要な手当は生活保護のみ 貴方は手当に関して私に、突っ込んで満足かな? 自力して子育て出来ないなら、結婚しなさんなって✋
  • << 36 私の元嫁も揚げ足取りのこの手のタイプですわ。 私にとって結局、女の発言ってこんなんばっかですわ

No.34 11/08/30 17:20
通行人22 ( ♂ )

2さん。意地悪な質問⤵それ必要あります❓

No.35 11/08/30 18:29
お礼

>> 33 最後に一つ聞いておきたい 主さん、離婚前は勿論子供手当ては受け取らなかったんですよね 両親揃っていながら 税金から子供手当ては 断然拒否… 子供手当は受給しましたよ。
子供の学費の為に貯蓄しました。
全額返せと国が言うなら返せます。子供手当が所得により配当されなくても腹はたちません
母子手当があるなら、父子手当も作れ 親権は浮気、虐待、暴力、借金以外は男女平等にしろ
世の中に必要な手当は生活保護のみ 貴方は手当に関して私に、突っ込んで満足かな?

自力して子育て出来ないなら、結婚しなさんなって✋

No.36 11/08/30 18:36
お礼

>> 33 最後に一つ聞いておきたい 主さん、離婚前は勿論子供手当ては受け取らなかったんですよね 両親揃っていながら 税金から子供手当ては 断然拒否… 私の元嫁も揚げ足取りのこの手のタイプですわ。
私にとって結局、女の発言ってこんなんばっかですわ

No.37 11/08/30 18:42
通行人1 ( ♀ )

揚げ足とりでもなんでもないけど、最近は父子手当てありますよ?

No.38 11/08/30 18:54
お礼

>> 37 働けない男性にはね。
大抵は所得で引っ掛かり貰えない。男が子供を引き取って、養育費を払う女はほぼいないそれは男に収入があるから女は養育費を払わない。
養育費は廃止でいい

No.39 11/08/30 19:02
通行人39 

いつもの人ですね🎣

No.40 11/08/30 19:09
通行人40 ( 20代 ♀ )

まともな結婚生活も出来ない男に子育ては無理。相手ばかり責めてるけど、母子手当の原因作ったの主でしょ?離婚するなら、主が結婚しなければよかったじゃん。
自分は生活出来ると主張し、元嫁は「皆さんの税金をあてにしてる」とわざわざ書いて、自分に有利なように仕向けてる狡さが見えるね。離婚したのは主の責任でもあるでしょ。そんな人に親の役目は つとまらないよ。金だけじゃないんだよ。

No.41 11/08/30 19:51
通行人2 ( ♀ )

挙げ足取りにしか感じませんか❓

子供手当ても母子手あても無関係な私にしたら、何故母子手当てを税金泥棒と子供手当て貰った人間が言えるのか理解できないです
私は子供手当ての方が税金の無駄使いに感じてますので

また、母子手当て貰ってる方が皆貴方達のように簡単な理由で別れた訳ではないですしね

本当にやむを得ず手当てを貰ってる方もいます
それを税金泥棒と言い捨てる
子供と離れたくない母心を我が儘と言い捨てる

主さんの神経を疑います
後、私は主さんにレスしてるのであって
他のレス者からの返レスはいりません

No.42 11/08/30 20:25
通行人42 ( 20代 ♀ )

私母子だけど、婚姻時代いましたよ。馬鹿な母子が…
働けるのに、児童扶養手当て満額欲しさに、仕事をセーブしたり、もっと働けるのに生保受給したいからって、仕事をセーブしたり…

独り親ならさ、自分一人で頑張って育てる!!!そんな意気込みが普通だと思うんですよ。

頑張っても難しい人なら手当ていいよ。でもさ…手当て欲しさにセーブするって小汚い考えの母子には手当てなんていらないし、心の中なんてわかるわけないんだから、いっそうの事、児童扶養手当てなど独り親家庭への制度は廃止したっていいと思います。

だってさ母子家庭を苦しめてるのは、同じ母子家庭なんだから…
そこまでして女が女に戦いを申し込み、馬鹿な女を女が倒さないと意味ないと思いますよ。

女の首を絞めてるのは女だよ。

因みに私は別居してから子供手当て受給しました。だって使われちゃうから…

あと主さん難しいけど、親権者変更の申し立てをして戦ったらどう?お子さんの年齢的になんとかなるかもよ

No.43 11/08/30 20:55
お礼

結局、批判する女って 可哀想だな
だから私も裁判できない

No.44 11/08/30 21:05
通行人44 

母子手当をもらう人は、片親になりたくてなった人だけでは、ないのよ。主さんの嫁さんとひとくくりにして、考えないでね。

No.45 11/08/30 21:08
通行人45 

そんな男だから嫁に捨てられるんだろ!文面見ただけで性格の悪さが伺える。

No.46 11/08/30 21:23
おばかさん46 

ほんと性格の悪さが文章に出てるね。性格悪いって言うか…器小さそう…理屈ばっかり言って行動力ないじゃん。不満だったら裁判なり話し合いなりしたらいいのに…。それか裁判しても完全に負ける理由があるの?

No.47 11/08/30 21:40
お礼

負けず嫌いだな

No.48 11/08/30 21:43
お礼

離婚して本当に良かった。

普通に解答してくれた方々 大変ありがとうございました。

No.49 11/08/30 22:43
通行人49 ( ♀ )

税金税金って、偉そうに騒いでるけど、この先病気になったりで、もしかしたら生活保護のお世話になるかもよ。
母子手当だって、あんな数万だけで生活できないでしょ。あくまでも、生活の足し。足りない大半を、母は死に物狂いで稼ぐんだよ。
月数万円の手当で、母子がニコニコ笑顔で美味しいご飯が食べれたら、納税者も嬉しいじゃない😄国の無駄遣いより、よっぽど幸せだと思うけど。
主さん、キンタマ小さすぎっ(笑)

No.50 11/08/30 22:51
通行人50 ( ♀ )

なんだかんだ言って子持ちの女性(特に小さな子)を雇ってくれる職場は中々無いですから。結婚~妊娠~出産~子育ての何年間かは働けない女性も多いでしょう。その間男性は普通に正社員でキャリアを積めますから。女性がちゃんと社会復帰出来るのは何年後?その時はいくつ?男性の方が仕事面で自立するのは圧倒的に有利なんです。 男性が働ける環境を女性が仕事で自立する事を犠牲にして作っていたと言えなくもないのでは?
男性に自分だけの力で自立したと思って欲しくないです。
手に職(→男性よりはるかに職の選択肢が少ないと思います)を持ってから結婚した女性は違ってくるのでしょうが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧