注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

養育費未払いは相手の両親 兄弟に請求するのはあり?

回答7 + お礼5 HIT数 16553 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
11/09/02 06:19(更新日時)

シングルマザー 子供三人 離婚をし7年 生まれてすぐに失踪…何故かむこうから 子供を引き取りたいと裁判をおこしてきました
勿論無理な話しその時に養育費を決めたのに…私は希望額を2万さげられそれでもたまに振込みがないその度に内容証明を送ったり…養育費って母子扶養からひかれているんです…振込みがないって言っても とりあえず自分で催促をだし法手続きをしないと…確実に養育費が振込みないと役所では認められなく…産後すぐに失踪し出産費用も未払いで私は妊娠で退職し生まれて一週間の子供を抱え 上の子供の中学入学2週間前 本当に今まで7年上の息子達や友人の助けで頑張ってきました 今日また振込みがなく家賃も足りないし…カード支払いも 何故私が謝らないといけないのか…むこうは好き放題で宗教を一家でやっていて なんか無償に腹が立ち声も聞きたくないが📱しました(非通知)でなく非通知のせいかと思い番号だして…そうしたらでたけど無言💢明日入ってなかったら相手の両親や兄弟にも📱しても構いませんよね…飲んだり 宗教する暇あるなら 養育費払えって 毎月私は月末支払いの為に希望休で休みをとり 今日なんど残高調べたか…何だか本当に一日疲れました 💢で長男に八つ当たりを😣明日から職場移動でそれでなくとも今日はゆっくりしょうと思ってたのに
50歳の男養育費ぐらい払え💢
ハガキを実家に送ってやりました

No.1663231 11/08/31 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/01 00:05
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

感情こめないなら

養育費を相手親兄弟は払う必要はなしだと思います。連帯保証人でもないし。
離婚自体、養育費をもらえないつもりでしなきゃ危ないと思いますよ。離婚するんだし元旦那さんの人間性は主さんが一番わかっていたはずです。


感情こめたら、払えや💨くそ男💨です(笑)

No.2 11/09/01 00:19
通行人2 ( 40代 ♀ )

私の友人は元旦那の会社の社長に直接相談して元の旦那の給料から引き落としをしています。

No.3 11/09/01 00:51
通行人3 ( ♀ )

糞元夫の職場はわかりますか?
わかれば給料差し押さえで強制的に払わせる事も出来ます。
失踪してやっと現れたかと思えば…💢
本当にふざけてますよね。
私もあまりに払わなかったから親と職場に電話してやりました。
ただ、宗教にハマってるとの事なので正直正常な人たちではないかな?と思いました。
何かされる可能性もあるから役所や裁判所にも訴えておいて方がいいかも。

No.4 11/09/01 07:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

まず、養育費未払いを債権として回収したいなら、公正証書がある事、相手の家族に支払わせたいなら連帯保証人になる旨を文書にしておく事。
更に債権にするには家裁申し立てをしなくちゃなりませんが、未払い期間が半年位では認められません。一年以上未払いが続いたら家裁に申し立ててみて下さい。

又、児童扶養手当ての収入欄、養育費は自己申告ですよね?
振り込みがないと勝手に収入として加算される、は有り得ません。役所の子育て支援課に掛け合って下さい。お持ちの銀行、ゆうちょ銀行の通帳を持参して下さい。

養育費を債権にするのはちょっと難しいのですが(相手に支払う気持ちが全くなく、更に悪知恵働く無責任な人間だった場合、特に)公正証書があるなら差し押さえ出来ますから、まずは焦らずに無料弁護士等に相談し、きちんと段階踏んで回収しましょう。

相手の親御さんなも、文句ではなく連帯保証人になって貰うべく上手く動かないと逃げられます。

養育費未払いのせいで日本の児童扶養手当て受給率は激増です。主さんはお仕事もされていらっしゃり、不正も何もないのだから、今は手当てを受給しながら未払い養育費回収に頑張って下さい。

No.5 11/09/01 08:51
通行人5 ( 40代 ♀ )

残念ながら、両親・兄妹には何の責任もありません


だいいち、そんな宗教集団みたいな家族に、常識が通用するとは思えない


電話代や、書類作成に費やす時間と費用が無駄なような


No.6 11/09/02 00:48
お礼

ありがとうございます…😰本当に数ヶ月払ったらたまにどかんと 入金なし…本当に 男一人三万ぐらい…いきなり 腹がたちます

No.7 11/09/02 00:52
お礼

生まれて2週間で失踪…仕事も辞めたので…今の職場は知らないんです
子供を産む時も頼むから産んでくれと土下座までしておき…裁判所での公正証明があるから差し押さえはできますが…仕事を抱え お金もかかるし…でも泣き寝入りはしたくありかません
コメントありがとうございました

No.8 11/09/02 00:59
お礼

コメントありがとうございます 産んでくれと土下座をし
出産2週間で
失踪…相手の顔も声も聞きたくないが…泣き寝入りは腹が立つ…❗一応すぐにハガキをだしましたが❗朝一で振込み確認できない場合はむこうの親に電話しようと思います
相手の両親…親族すべて
宗教+生活保護なんです❗
こっちは
喘息を押さえ毎日激務(福祉業務)で 腹がたちます

No.9 11/09/02 01:03
お礼

ありがとうございます❗調停離婚などで書類はあります…
連帯保証人…😰 むこうの両親生活保護なんですよね😰…明日入金確認後 役所の無料相談に行ってきます
せっかくのお休みなのに…
コメントありがとうございます

No.10 11/09/02 01:05
お礼

コメントありがとうございます、そうなんですよ…さいた時間や交通費まで請求したい気持ちです

No.11 11/09/02 02:04
通行人11 ( 20代 ♀ )

生活保護は最低限の生活費として支給されるものだから借金不可能、他者が生活保護を差し押さえることも不可能。
親や親戚に支払い義務は無い。
義務があるのは父親のみ。
脅迫で刑事事件にならないように注意。
なんせ相手親には支払い義務が無いので…
家裁では調停ですか?
公正証明って何でしょう…?

No.12 11/09/02 06:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

生活保護受給者では無理ですね、残念ですが。

公正証書があるなら家裁に申し立てて旦那の給料差し押さえですね。
こちらを相談した方が良いかと。

数ヵ月支払いがあり、たまの1、2ヶ月未払い…だと難しいかもしれませんが、何もしないよりは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧