関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
46歳の夫がほぼ毎晩コーラとコンソメパンチとコーヒーゼリーとアイスを食べます。 凄く心配です。 夕飯を食べてから小一時間後に菓子類を食べ始めます。量も多

食費、使いすぎ⁉

回答71 + お礼4 HIT数 36555 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/09/05 07:28(更新日時)

旦那に食費使いすぎ💢専業主婦のくせに3食 きっちり食うな💢と言われました⤵食費は月4万円です💔一生懸命、節約してますが4万円が限界でした。買い物は週に1回1万円です。旦那は昼も家で食べるから3食きっちり作ってます。4万円で米と調味料・あとお菓子やらパンも買います。4万円でもキツイぐらいです⤵私はまだ生後2ヵ月の赤ちゃんがいて働けないですし母乳だから常にお腹が減ります💦でも我慢して朝ごはん抜き・昼と夜は少なくして1日1400キロカロリーぐらいしか摂取してません💦旦那は菓子パンやお菓子食べます。お酒は夫婦して飲みません。やっぱり4万円は使いすぎですか?

No.1663352 11/09/01 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 11/09/01 08:36
お礼

一括になりすみません💦

赤ちゃんがいるので日曜日に旦那とまとめて買いに行きます。旦那が稼いでくれた大切なお金ですから、きちんと家計簿をつけて毎月 必ず旦那に見せています。
1万円の内訳はだいたい菓子・パンに2000円くらい
野菜 2000円 ・肉2000円 魚1000円ぐらいの割合でその他で乾物や調味料などを購入してます。調味料は高いから基本的に醤油とかしか買いません。

旦那は大食いで太ってます。お米は1日3合炊かないと足りません💧お肉もむね肉を中心に買って気をつけていますがやっぱり会計はほぼ1万円で買い物かごは2つです⤵
もっと減らしたいですが3食きっちり作ってたら水曜日あたりから冷蔵庫が寂しくなるほど空っぽになります…それでも買いに行くのは日曜日だけにしてます。行けば無駄なものを買うので💦

レシートをもう1度見直したりしてみます

ありがとうございました。

No.24 11/09/01 12:36
お礼

その後もありがとうございます。

2~3万円の家庭があって凄いですね💦
うちは旦那が朝から食パン(6枚切り)を3枚はペロッと食べます。他にもおかずを作ってますがそれも綺麗に食べます。食料を捨てた事は無いです。

収入は手取り20万円で旦那のお小遣いは1万円です。1万円は何に使ってるかは知りませんが、お小遣いなので気にしてません。

前はもっと菓子やパンに使ってましたがこれでも減らしてくれたほうです…夜にTV見ながらダラダラ食べてます。

ちょっとは子供や自分のためにも、痩せて健康になって欲しいのですが、何度か言ってもダメでした。

うちの節約食材はもやしとおからです。でもモヤシは日持ちしないので日曜日に買っても火曜日までが限界でした。後はおからでかさましをしています。

外食は行かなくなりました⤵必ず焼き肉でしたが、とんでもなく旦那が食べるのであっという間に1万円こえます💦
旦那は野菜・魚はあまり好きじゃ無いからお肉は必須です。
早く仕事復帰したいです…

No.57 11/09/03 17:10
お礼

遅くなりました。その後もありがとうございます。 給料は手取り20万円・旦那のお小遣い1万円で外食しません。
食パンだけはホームベーカリーで焼いてますが2日で食べちゃうので毎日、焼いてます⤵私はほとんど食べませんが…

昔はそんなに食べなかったけど最近では食欲が凄くてビックリしてます。
菓子やパンは控えるかお小遣いで買ってもらうように言ってみます。そしてモヤシの保存の仕方も教えていただきありがとうございます。これでモヤシ料理を増やせそうです。食費が経れば貯金も出来るから頑張ってみます
ありがとうございました。

No.74 11/09/05 01:22
お礼

その後もありがとうございます。レシピまでありがとうございます。 最近、頭痛や立ちくらみなどの体調不良が続きお礼が遅くなりすみません

うちは晩御飯とかおかずが残る事もないし、取り置きしていても旦那が夜中に食べてしまったり足りないと言われて夕食に出すからまったく余りません💦
昨日は一切、菓子やパンを買わなかったので7千円に押さえれました。旦那は自分のお小遣いで買ってました…まぁ私がお腹をすかせても分ける気は無いようですが…

去年のクリスマスは1人でワンホール食べました。食費も体も心配です。旦那がちょっと前に(TVで1万円生活してた。1万円ですべて出来るならうちは食費で4万円なんて贅沢だ。節約しろ)と言われたので(9割は○○の食費だよ💧私が食べる前にほとんど食べちゃってるじゃん。菓子やパンも高いし小遣い2千円増やすから小遣いでなんとかして)と言いました。かなり不満そうでしたが、少しでも節約して貯金したいです。
ちなみに出産して退院時にマイナス6キロ・さらに2ヵ月で7キロ痩せました⤵朝より夜のほうが減ってる時もあります。逆に旦那は体重が増えてます。もう30代後半だから体の事も考えて欲しいですが全然、理解してもらえないです。
私は料理も苦手だし赤ちゃんはぐずるしでまだまた、妻として至らない部分があると思います。図書館で主婦向け雑誌も読んでみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧