注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自転車への窃盗という行為に対して

回答5 + お礼5 HIT数 2380 あ+ あ-

通行人( 22 ♂ )
11/09/01 22:23(更新日時)

突然ですが自転車の窃盗に関してです(所謂パクるという行為)

自転車への窃盗への罰を厳罰化すべきです
自動車ほど高価ではありませんが、地域によっては脚となっているのも事実です。
自動車の場合“盗難車”と呼ばれますが、自転車の場合ただの“被害届”です。
軽視されすぎです。

提案
対象:自転車窃盗者
処罰:1度目→監視リスト化 2度目→死刑

盗まれる方が悪いという風潮はなくすべきです。
こちらは最大限譲歩し、段階を設けます。
犯罪者に対して、される方が悪いならした方も悪いわけであり死刑(兼抑止力)
自転車をパクる者は駆逐すべきです。

特にロードやクロスといった高価なバイクを選ぶときに盗まれないようにすることを重視するのはおかしいはずです。

死刑制度に関しての議論はなしでお願いします

No.1663361 11/09/01 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/01 08:23
通行人1 ( ♂ )

4億円
お金お金の小沢
私腹のための政治屋
どもの方が罪が重い

No.2 11/09/01 08:30
お礼

まぁ、今の政府に対していっても仕方ないので。
あきれてますが、スレ違いということで・・・

No.3 11/09/01 10:02
悩める人3 ( 40代 )

もう少し大人のロジックで大人の文章を書きなさいな。

パクる
死刑

小学生かよ

No.4 11/09/01 10:36
お礼

一時の勘定で書いてるのは承知しております。
しかし、自転車(万引きもですが)に関しては窃盗という意識が低すぎます。
そのため、所謂と書きました

一度盗みをしたものは何度でも盗みます。
パクるという言葉ですが、もとは逮捕という意味が転用されたものです。
中国でのニセモノはなんとよびますか? 盗品ではありません(パクるという言葉が広義的になり使いやすくなったはずです)。

No.5 11/09/01 12:22
通行人5 ( ♂ )

自転車も車もバイクも刑罰は分かりませんが、警察は探してくれません。

刑罰よりも探してくれたらと思いますが、数が多過ぎて無理なんでしょうね。

No.6 11/09/01 14:29
お礼

自動車の場合、大抵盗難車は売る(数が多いから一緒にみつかる)
しかも、ナンバープレートがありますしね。

数の問題もありますが、ばらしやすいですからね・・・
前にオークションで見つかったというのがありました。

No.7 11/09/01 21:11
通行人7 ( ♂ )

もっと大人の文章を書いてほしいね!

一時の勘定ではなく、

一時の感情でしょ!

自転車にもGPS発信機つければ?

No.8 11/09/01 22:04
お礼

直したつもりだったのですが、勘定のままでしたね。

GPS発信機については考えたりはしましたが、発信機の価格、稼働時間、大きさの点からありえません(自動車なら隠せますが)。
GPSは電波障害、感度の点から携帯電話レベルでないと話にもなりません。

漫画の世界のようなモノがあるかすらわかりません(あるなら軍事機密、今日軍事機密で扱うレベルではないですけど)。

No.9 11/09/01 22:17
通行人9 ( ♀ )

一週間の禁固刑くらいでも十分かな。ただし未成年でも即実刑。
情状酌量とか執行猶予はなし、犯罪者名簿にも載せる。
就職や銀行審査に引っ掛かったらいい。

ただ犯人を見つけるのが難しい。

No.10 11/09/01 22:23
お礼

そうなんです、一番の問題が“特定しづらい”ということですよね
自転車を盗む輩は乗り捨てる、売るしかないですからね
犯人が見つかるというのが稀有なケース

禁固刑よりは海外のような社会奉仕の方がいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧