注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

人間関係と陰口

回答4 + お礼3 HIT数 1852 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/09/04 10:10(更新日時)

バイトを始めて2ヶ月が経ちます。
契約で、年末までのバイトですが正直、人間関係で悩んでいます。

内気なのと人見知りで、話を振っていただいたら色々と話せるのですが先輩スタッフさんとは砕けた会話が出来ず、陰口を叩かれたり笑われたりします。

同じ時期に入った子が1つ下なのですが、私に対して最近になり命令口調になったり、スタッフルームで先輩スタッフに私の事をネタにして話しているのを聴いてしまいました。
一応仕事は、同期の中では誰よりも先に教えていただけたり、実践できる時間が多くてミスは最近なく浅く広くといった感じです。

きちんと挨拶はします。

最初は陰口は言われても仕方がないと思っていましたが、どこか気になり出してしまい最近は、胃がキリキリしたり吐き気がします。

気分を少しでも良くするにはどうしたらいいですか??
それか、陰口を叩かれたりするのはいらない証拠でしょうか??


No.1664450 11/09/03 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/03 00:28
通行人1 ( 20代 )

どういった陰口でしょうか?
挨拶はきちんとする
けど笑顔がないとか
仕事する上でテンポが遅いとか
直せる事でしたら、これから社会を生きてくのに必要な事なので頑張るしかないと思います。
私も職場の人と話すのが苦手でした。
だけど一緒に仕事する時は楽しい話ができる方がやはり気持ちが良いと思ったので、年上の人とも会話を広げられるように努力しました。
今では仕事もできるようになったので(忙しくたまにミスもあるけど)余裕を持って明るく働けています。
余裕はありますか?
仕事できなくても会話上手い人はやはり特ですよね‥

他の陰口、例えば外見の事などでしたら
それは陰口を言う人達がまだ未熟なのかもしれません。
そんな人達に感化されずに
バイトなら辞めてもいいと思います。
社員だと簡単に辞められないですが💦

No.2 11/09/03 00:50
お礼

>> 1 ありがとうございます(>_<)
少し気持ちが落ち着かせられました。

・自分なりには笑顔で接してます。
(相手から見れば愛想笑いにしか思えないのかもしれません。)
・仕事上は、ミスしたら早く、謝りますしその後の対処も自分が分かる範囲には後回しにせずにやります。

・自分が出来る限りの仕事内容には遅れないように行動して、分からない事を聞いたりして即実行してます。

因みに、陰口の内容は、『スタッフと絡まない』、『偽善者気取り』、『真面目ぶってる』『なんか、嫌』『丁寧すぎてイライラする』とかです。


内心は、1日の仕事内容だけで精一杯で、4つの業務を器用にこなせない場面があったり自分の行動に自信が無い事や、お客さまとは話せますかスタッフさんに対しては普通の会話が出来ないのが問題なのも分かっているので改善しようと1日の目標や終わった後に行動を振り返って反省点をメモったりして次に活かそうとはしてます。

No.3 11/09/04 01:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

そんな陰口なら気にしなくていいよ。
仕事をしっかりしていれば見てくれている人は必ずいるから。


もしそれでも辛くなるようなら先輩に相談すればいい。人は選んでね。

もしくは世間話のようにさり気なく『仕事で精一杯でなかなか皆と話す余裕がない』って話したいけど話せないって事を話しやすい人にアピールするとか。

No.4 11/09/04 01:22
通行人1 

お仕事頑張ってるんですね。
陰口の内容を見ると仕事に問題がある訳じゃなさそうですね。
バイト始めて2ヶ月じゃ業務をこなすのに精一杯で当たり前だと思います。
徐々に慣れていきますよ😉
丁寧すぎるって言われてもね‥
態度悪いより良いと思います。
始めは緊張して話せない人なんて沢山いますし。
ただ、これを機に自分から話しかけてみる練習をしてもいいと思います。
相手に興味を持つことが会話の続く方法の一つです。
「〇〇さんはどこに住んでるんですか?」「一人暮らしですか?」などなど
答えてくれたら「へぇーいいですね。もう何年目ですか?」とか。(上手くいかなかったらゴメンナサイ)
陰口言う人ばかりですか?他に話しやすい人は一人でもいませんか?
あまりにも嫌だったら年末までと思って仕事に集中して
業務終わったらさっさと帰っちゃいましょう👍

No.5 11/09/04 04:13
しんのすけ ( ♂ 03VQw )

挨拶は人間関係を円滑にするうえで、また会話を始めるのに大切な事ですね。挨拶と言っても色々あります。例えば、①「おはようございます」②「よろしくお願いします」③「ありがとうございます」④「すみません」⑤「お疲れ様でした」基本的にはこんな感じかと思います。また、笑顔でいる事も大事ですし、気遣いや温かい心遣いも大切です。どんな嫌な事でも自分から率先してやらせて頂く事が大切です。話も自分の事ばかり話しているのではなく、人の話を聞いてあげたり、もし何か自分の至らないところがあるなら聞いてみて教えて頂く事も大事なのかもしれません。それが今後のあなたの為に必要ならば😊

No.6 11/09/04 10:02
お礼

ありがとうございます(>_<)

自分自身が、内気過ぎてストレートな会話の受け答えにも空回りしてしまい、なかなか『仕事が精一杯すぎて、話せない。』と言える先輩スタッフがいません。

仕事以外で、あまり深く話した事がないのと陰口を聞いてから『誰に言ったらいいのか。』すら分からなくなってしまいました。

真剣に悩んでいても、後で陰で話のネタにされいると思うと悲しくなってきます。

ウジウジとしてしまいすみません。

No.7 11/09/04 10:10
お礼

ありがとうございます‼


代々同じシフトになっているのが陰口を言っていたメンバーで、休憩が被って少し話す程度で沈黙してしまったりで、話すタイミングが捕まえられずに過ごしてしまったので。。

今からどう接すればいいのかが分からないです。

ぶっちゃけ、他の先輩スタッフは、土日しかシフトが被らないので話し相手はいません。

やっぱ、仕事の業務だけの付き合いと割り切って仕事をした方がいいですよね??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧