関連する話題
90過ぎたら大往生で落ち着いたお葬式になるって誰が決めたんですかね。 娘である母は親の死に通夜から泣き崩れて、葬儀会社の方が気を遣ってお辛ければどうぞソファへ

孫が産まれてから嫁と仲がぎこちなくなりました

回答100 + お礼6 HIT数 113632 あ+ あ-

悩める人( 50 ♀ )
11/09/04 06:45(更新日時)

初めてこちらに投稿させて頂きます。
息子(30代)嫁(20代)孫(1歳)とは500M程の距離に住んでいます。
近いこともあり毎日でも可愛い孫に会いたいのに嫁が週に1~2回しか家に遊びに来てくれません。
こちらから散歩がてらに行っても「今は寝てるので」と追い返されたり、お風呂に入っていたとか居留守を使われたり散々です。
こちらはスーパーで安くなっていた物を買って行ってあげたり孫の服や離乳食等たくさんお世話をしているのに中々会わせてもらえません。
また、お菓子を与えようとすると「虫歯になるので」とか「食事に影響するので」と断固拒否されます。
ご飯も私が食べていた物を食べさせようとすると「私のご飯を先に取り分けたので大丈夫です」とまるでバイ菌扱いです。
孫が産まれる前までは仲良くしていたのに嫁の性格が豹変してしまいました。
同じような方はいられますか?

タグ

No.1664761 11/09/03 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 11/09/03 17:29
お礼

たくさんご回答頂きありがとうございます。

皆さんは嫁の味方なんですね…
私は今まで娘の孫を3人みてきました。
お菓子を与えても私の食べかけている物を与えても3人共虫歯はありませんし肥満体型でもないです。
息子もお菓子を食べさせたいみたいですが嫁が怒ります。
息子の食べかけさえも与えるなと言う嫁は神経質過ぎだと思うのですが…
「俺はバイ菌か!!」と言い返して無視して与えていますが。
家族で徒歩5分も掛からない距離に住んでいるのに連絡しないといけないんでしょうか?
息子は毎日見に来ても良いと言ってくれています。


入院中も面会時間が過ぎてから行くと「寝てたんですけど!!」とすぐに追い返されました。
正直生意気だと思いましたが嫁には何も言わずに帰りました。
仕事が終わらずに間に合わなかっただけなのに…家族なのに少しくらいと思えて仕方ないです。

No.28 11/09/03 18:18
お礼

皆さんのご回答に大変ショックを受けています。
嫁とは出産前までは一緒に散歩に行ったりランチに行ったり家族で旅行したりと仲良くしていたので子供が産まれた途端に寄り付かなくなってしまい私としては意味がわからないです。
この前「そろそろ旅行に」と言うと、とても嫌そうにされましたが以前は一緒の部屋でも何も言ってなかったのに…と思うと嫁の性格の豹変が恐ろしく思いました。
また、金銭面でも出産祝いだけではなくたくさん援助しています。
息子は「世話になっているからたくさん会わせてあげるのは当然」と言ってくれます。
私としては同居もしたかったのですが嫁が断固拒否で私が我慢する事になりました。
言いたい事も我慢しています。

また私の娘(36)とも仲良くしてくれません。
色々育児の相談とか出来るよと言っても流されるだけです。
息子と娘がとても仲が悪いので私としてはせめて女同士は仲良くしてほしいのに…

No.43 11/09/03 19:43
お礼

どう言ったら分かってもらえるのでしょうか。
文面では中々伝えにくいのですがとにかく生意気なんです。
主人は何も言いませんが息子はよく嫁の私に対する態度に「俺の親にする態度じゃない!!世話になってるくせに」と怒っています。
嫁の母親からも「お世話になっているのに生意気ですみません」と謝られました。
勿論私は嫁の母親に何も言っていません。(私の悪口を実家で言っているんだと思います)
周りは嫁が生意気だと思っています。
これでも全く嫁に否はなく私が悪くなってしまうんでしょうか?

私は嫁の家に行って散らかっていても文句は何も言いませんし「子供がいるから仕方ないよ」と言ってます。
息子はたまには映画に行きたいと言いますが嫁が絶対に子供を離しません。
こちらも遠慮しなくても良いと行っているのに嫌だと言っています。
息子にも気晴らししてほしいのに、これでは可哀想です。
嫁は「留守番してるから皆でどうぞ」と可愛くない言い方をします。
孫が生き甲斐なのにあんまりじゃないですか?
遺産も息子夫婦には渡さずに孫4人に相続しようと考えています。

No.64 11/09/03 20:39
お礼

私には本当の身内がいません。両親は小さい頃に離婚し母親はすぐ他界してしまい祖父母もおらず親戚に育てられました。
子供は2人とも不妊治療でやっと授かりましたが協力してくれる人は全く居なくて主人も家事には全く協力してくれなくていっぱいいっぱいでした。
だから娘や嫁には援助してあげようと昔から決めていました。
幸い夫婦で公務員もしており経済的にはゆとりがあります。
息子夫婦は嫁が専業主婦なので私たちが援助しないと生活出来ないでしょう。
娘の子供にも会いたいのですが娘は離婚していて元旦那が育てているので滅多に会えず寂しいのです。
私たち夫婦が居なくなってから娘が寂しい思いをするのではと案じています。
だから嫁とは仲良くしてほしいのですが間違ってるんですね…
少し考えてみます。

No.73 11/09/03 21:21
お礼

申し訳ございません。何かの設定間違いで50歳になっているみたいです。私は60歳で来年定年退職をします。
主人は3年前に退職しましたがパソコンばかりを触っていて私の相手なんてしてくれません。昔からそういう人だったので今さら変わることも出来ないでしょう。
私の楽しみは娘夫婦と孫たちと出掛けることでした。娘が離婚してしまい孫たちと会えなくて不眠症になってしまい通院もしました。いっそ死んでしまおうかとも思った位です。
息子夫婦の妊娠、出産は初の内孫でもあり、私の希望でもあり、とても嬉しかったんです。
でも皆さんの意見を伺うと距離を置かなければいけないのかな…と考えています。
近いのに寂しいのが本音です。
息子は毎日でも会いに来て良いと言ってますが嫁に従うしかないんですね。

No.106 11/09/04 06:45
お礼

たくさんご回答ありがとうございました。

娘についてはお恥ずかしい話、娘が元旦那の同僚(現旦那)と不倫関係にあったようです。私共夫婦は全く知りませんでしたが数年前から関係をもち、離婚後すぐに再婚しました。慰謝料は請求しないから親権を譲るよう元旦那に言われ子供2人は向こうが引き取ることになりました。
私共夫婦も息子も離婚するなら絶縁すると引き止めようとしましたが娘は出て行ってしまいました。絶縁するとは言ったものの本当に縁を切ることなど私には出来ませんでした。
娘は現旦那との子供(2)を授かりましたが平日は保育園に行っており週に1回しか会えません。
現旦那は私と年齢が近いので娘と孫の将来も不安で堪りません。息子は娘の事が許せないからと絶対に会ってくれません。だから嫁くらいは娘と仲良くしてほしいのです。
昔は孫2人が金曜日の夜から日曜日まで毎週泊まりに来てくれていたのに…
昔を思い出しては毎日涙が止まりません。私は定年退職後は孫たちに毎日会えると思っていましたので、その楽しみを奪われてしまいこれからどうしようか…と思っています。
毎日泣いていると主人には仕方ない事だと諭されましたが涙が止まりません。娘の離婚後私共夫婦も離婚を考えましたが息子に止められ思い止まる事になりました。
その後孫が産まれ、私の希望だと思いましたが今後は嫁の家に毎日行くのは止めておきます。昔のように仲良くなれるように考えてみます。
たくさんのご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧