注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友達との距離・・

回答5 + お礼5 HIT数 1903 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/09/10 02:47(更新日時)

最近、友人達との関係に悩んできました。
元々友達は少ない方なのですが・・・ほぼみんな独身で、結婚した子はみんなと疎遠になりました。個人的にたまにメールしたり出会ったりするくらいです。

他の子も彼氏がいない人がほとんどで、学生時代からずっと同じノリでここまできたという感じです。彼氏がいる子も結婚を考えている様子はありません。
その友人達は最近、また別の独身の子達と交流を始めて楽しくしているようです。少し私は置いてけぼり気味・・・入れてくれる隙もないし。。
ちょっぴり寂しいなぁと思う気持ちと、このままみんなと一緒にいて馴れ合っているだけのような関係を続けてていいのかなという気持ちが芽生えてきました。
私は結婚したいのですが、今は彼がいません。

もう友人達とはグループではなく個別でちょこちょこ連絡取るくらいにして距離を取り、個人的に婚活に力を入れようかなぁと考えてます。
結婚に関して前向きな友人もいませんし、雑談みたいな相談すら出来ない状態です。

みんなと距離をあけて結婚に向けて動きたいっていうのも正直な気持ちだし、私だけが置いてけぼりになってるから寂しくて離れたいと思っている気持ちもあります。
色々考えていたら心のバランスが崩れてしまいました。結局、私には親友がいないんですね。

こういう場合、みなさんだったらどういう風に歩んでいこうと思いますか?

No.1666829 11/09/07 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/07 02:37
通行人1 ( ♀ )

お悩みを読ませてもらって違和感を感じました。考えながら読んで気付いた事ですが。あの…友達関係とと婚カツって全く関係ないと思いますよ。
学生時代からのノリでも趣味のつながりでも友達関係ってそれそのものだと思うけど。気が合ったり一緒にいて楽しいから友達として繋がってますよね?

主さんの場合は友達関係の居心地の良さに甘えるから切り離して婚かつ一本で行きたいって気持ちでもないですよね?
みんなは変わらないけど主さんは結婚希望一本で行きたくなった。でも友達は付き合ってくれそうにない。だから…切り離し?

う~ん。普通は友達関係も継続しつつ動きたければ個人で動きますよね。別にお友達が主さんの婚カツの足を引っ張ってる話でもないのに意味が分かりません。

嫌な取り方をすると、彼氏が結婚生活が欲しくて仕方ないのに今の友達といても紹介は期待できない。ノリに対して嫌悪感や飽きが出てきたけど置いてけぼりは悲しい。それって都合のいい所を友達のせいにしてる単なる我が儘なのでは?

普通だったらみんなで合コン行こうと提案して、乗ってくれなかったら婚カツパーティや同僚達と行って、男性関係の話が出来る友達も新たに作って、もしそれで友達が離れるなら仕方ないかなって感じ?
勝手に拗ねたり友達のせいにしたりいじけたり…ちょっと意味が分かりません。

No.2 11/09/07 03:29
お礼

>> 1 私もよく分からなくなってるんですよね。
違和感を説明してくれてちょっとクリアになりました。
たぶん、友達から離れてもいい理由を作っているのかもしれません。逆かな?離れられても大丈夫な言い訳を作るため?
関係が不安定なんだと思います。

友達に婚活とか言ったらどんなこと言われるか想像できちゃうので(そんなことしなくてもすぐ出来るでしょー?とか)、知らないところでやりたいというのもあります。
合コンはよく友達と行ってましたが、もめるのでもう私は参加したくないです。
婚活できる同僚もいませんし・・男性の話が出来る新たな友達という発想はなかったです。

切り離そうと思ったのは、面倒なことを避けたかったのと寂しさが混じっていたのかもしれません。だめですね・・

No.3 11/09/07 14:56
通行人3 ( 30代 ♀ )

友達とは、常に会える距離・常に連絡取り合ってる状態なんですか❓

主さんが行動しようとする事を、周りから言われるのが嫌になったんじゃないでしょうか❓


友達も他の友達出来たなら、主さんも、他の出逢いを向けてもいいし、視野を広げようという時期に来たんだと思います。

極端に、友達と離れるとか考えず、主さんのやってみたい事を一歩踏み出してみてはいかが❓一期一会でも少しでも視野広げたら考え方が、少しまとまってきますよ☺

婚活は知らない所でという気持ちは解りますよ~😊
それでいいじゃないですか😊❓

No.4 11/09/07 19:12
お礼

>> 3 はい。友達はみんな実家暮らしで小学校から一緒の人も多く、割と近所なのでいつでも連絡取って会える状態です。
みんなで会うのは昔は月1→今は2ヶ月に1回くらいに減りましたが。

グループの一人に、嫉妬心の強い子がいて何かにつけて嫌味に感じることが多く、あまり異性関係の話題を共有したくありません。気を遣ってしまいます。

それでも一人は寂しいから一緒にいたいっていう気持ちと、他を知りたいって気持ちと、結婚してある程度距離を作りたいっていうのど…ぐちゃぐちゃしてます。


去年から新しく習い事を始めたり来週はあるセミナーに行きます。新しく友達は出来てませんが、一期一会でもいいですよね!
ネガティブ感情で友達から逃げたくて行動してるのかな?って悩んでた気がしますが、今はそれでもいいのかもしれないな…。

No.5 11/09/07 20:25
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち解ります。

友達との付き合いの悩みで、小学校からの友達で、実家暮らしで連絡取り合い、2ヵ月に1回くらい会う…

大変ですね💦

グループって何人いるんですか❓
嫉妬する人で合わないなら無理に付き合う事ないですよ😊

私も、嫉妬する友達がいました。 散々バカにされるような言い方されて腹立ちましたが、最終的には、無理に連絡取り合わなくていいんだと決めたら、お互い自然に終わりましたが、付き合いなくてスッキリしました😊

習い事始めてるなら、楽しいと思えたら大丈夫ですよ☺共通の話題が出たら盛り上がるし、一期一会でも大事です☺

私は友達少ないですが、一期一会でも、
【凄いなぁ☺こういう風にしてるんだな。見習おう😊】とか視野を少し広げるだけでも断然、見る景色も違ってきます☺

主さんのペースで、ストレス溜めないようにして下さいね😊

No.6 11/09/07 22:33
お礼

>> 5 グループの人数は流動的なのですが、今は4人でしょうか。
6人→結婚して1人減り5人→仲たがいして1人減り4人→私だけがいないパターンでたまに会ってるらしいのが5人
てな感じです。

一人がちょっと厄介で、合コンとか一緒に行くと「私は○○ちゃんの仲人って感じで行くから😄かわいこちゃんを両手に花~!エヘ、ひがみです♪」とか「どうせ結果は分かってるけど~♪」とか色々…ん⁉って思う発言が多いです。本人曰く、「なんで~?そんなことないよー!」っていう返しを期待してノリのつもりで言ってるらしいんですが、ちょっとしんどいです。

その子が集まりの号令かける役みたいになってるので、私に対して何か引っ掛かってる時は号令がないか、よばれてない感じがします。なので、常にドキドキしてます…私も友達少ないですし。


一期一会でも、色んな空気に触れるのって大事ですよね。今は狭い世界にいることは感じてるので余計、視野を広げて新しい世界を…っていう願望はあります。

No.7 11/09/08 14:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

再々レスです☺

友達関係は難しいですが、そんなに難しく考える事はないと思います。


私は小学校からの友達なんていないですが、会社で知り合って15年以上になる友達いますが、昔は、よく遊んでましたが今は、たま~に遊ぶ位で、丁度いいです☺(私の場合ですが💦)


主さんの友達関係は、どんなものか詳しくは解りませんが、どうしても会うのしんどいのなら、誘われなかった事など気にしなくていいんじゃないでしょうか❓

私も若い頃は、私だけ誘われなかったとかイザコザ気にしてたのですが、気にするのがバカバカしくなりました(苦笑)

何故ならば、気が合わないんだと気付いて、友達いるのか、いないのか状態ありましたが、まだまだ人生長いので、色んな体験して、自分らしさを出せれば、色んな出会いがあると思います☺

書きたい事は山々あるのですが、主さんが、どうしたいかですが、依存にならない程度で怖がらないで下さいね☺

No.8 11/09/09 01:34
お礼

>> 7 お付き合いありがとうございます!

何とかして保とうとしてあれこれ考えるから難しくなって最後には全てイヤになるのかもしれませんね。
私もほどほどの距離感で付き合うのが楽かなと思いますが、つい少し離れるとそのままさよならされてしまうのかな?って考えてしまっていました。
たまにしか会わなくても繋がっていられるような、心の支えが欲しかったですが今の友達にそれは望めないような気がするのです。
相談事すら出来ないなんて本当の友達じゃないですもんね。

それでもいなくなるのが寂しかったですが、それではただの依存ですね・・・
私は私の意志で萎縮しないで自由に生きていきたいです。

No.9 11/09/09 02:29
通行人9 ( 20代 ♀ )

お気持ち、自分なりにですがわかります。私も似たような体験をしました…。

私の場合、中学の部活のグループでした。ずっとちょこちょこ集まっていたのですが、私が就職で隣の市で一人暮らしを始めたら、距離があるからと時々誘われなくなりました。(他は皆、実家)正直、凄くショックで、疎外感を感じました…。
その後、私に彼ができ、結婚するともっと疎遠にされました。結婚の時、メンバーの一人(幼稚園からの幼なじみで、何故かずっと私をライバル視する傾向があった)から凄く嫉妬されて揉めて、その子から縁を切られました。そのため、結局そのグループから私は外されてしまいました…。
今では、その中の一人と個人的に付き合っています。唯一、幼なじみの困った点を理解してくれた子なので。(他の二人は幼なじみを猫可愛がりしていて、完全に私のみが悪者です…)

長年の友達グループと疎遠になったり、のけ者にされたりは、本当に辛いですよね…。私は今でも、私以外の皆で集まったという話を聞くと酷く落ち込みます。でも、最近は少しずつですが、乗り越えられるよう努力しています。

友達なんて、その時々で相性の合う合わないがあります。主さんの場合、今は結婚を考えているわけですから、婚活の相談がしやすい人が付き合いやすいし、話して楽しいのではないでしょうか。いくら昔は相性が良くても、段々と価値観が変わってきたりもします。そうなると、しんどいですよね。
勿論、昔からの友達とは、いつでも昔のノリになれたりして楽しいですよね!でも、無理に毎月会ったりしなくても良いのではないでしょうか。たまに会うくらいでも、ちゃんと友達です。

というか…グループとか…女って面倒ですよね。悩み苦しめられる度、嫌気がします。

最後になりましたが、あまり悩まれないようにされてくださいね。もし今のグループから離れても、あなたは一人じゃないです。男女共に素敵な出会いはあると思います✨

No.10 11/09/10 02:47
お礼

>> 9 9さんは結婚して疎遠になった友達と全く同じパターンかもしれないです。
特に子供が出来てからはすーっと波が引くように疎遠になったような気がします。本人が忙しいっていうのもありますが、誘えないし話合わないしってことで、どう接したらいいか分からないと思っている間に疎遠になったという雰囲気です。
たまにメールするんですが、ずっと孤独を感じてるって言ってました。せめて私は離れないでいようと思って話だけは聞いています。(相手親と同居で自由のない子なので)
でも無理して付き合う必要はないと思います。たぶん、気を遣うだろうし陰で何か言われたりなんかしてしんどくなるだけでしょうから・・・
環境が変わると難しいですよね。
9さんもそのグループから離れて正解だったと思いますよ。
自分が楽でいられる人間関係をまた新しく築けたらいいですね!

変わらなくても社会人になって何年かするとそれぞれ価値観も変わってきて、ずっと同じままっていうのは有り得ないんだなって思いました。
その中から一人だけでも残っていれば十分なんだろうなぁ・・さみしいけど仕方ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧