注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

人間ドックについて

回答3 + お礼0 HIT数 1177 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/09/08 13:39(更新日時)

私は現在35歳です。今年の5月に母が突破性の膵臓部がんで病気が発症しわずか2週間で他界しました。この病気の原因としては、まずはがん家系であるというのも理由にあがるそうです。母の他界後、健康診断を受診したんですが、一般的な検査と乳癌、子宮けいがん検査のみでした。胃カメラと大腸ファイバーの検査はしてないんですが、この年齢でもしていたほうが良いでしょうか?
あと夫は自営業なのでまともな検診を受けたことがありません。まだ36歳なんですが先日、痛風と診断されました。夫も人間ドックなどに入って胃カメラ、大腸ファイバーの検診をしたほうが良いでしょうか?

No.1667378 11/09/08 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/08 01:48
お姉さん1 ( 40代 ♀ )

放射能汚染もあるから、これからはマメに検査は受けたほうがいいと思いますよ。
脳ドックや大腸は5年に一度位でいいと思います。
胃は、菌がいるかどうかは調べて、いたら除菌をしておいたほうがいいです。B型肝炎C型肝炎ウイルスも検査を一度しておくといいです。血液検査で分かります。
子宮癌の検査にオプションでヒトパピローマウイルスってありますからこれもあるのかないのか知っておいたほうがいいです。
ウイルスや菌がいると癌になりやすいので、健康なうちに手を打っておくと安心出来ますよ。
今のうちに出来る予防だと思います。

No.2 11/09/08 01:57
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんも一度詳しく検査してみたらいいですよ。
膵臓は癌の中でもかなり予後が悪いですものね。。早期発見が本当に大事です。

ちなみにご主人は痛風とのことでしたが、昔は贅沢病と言われていたそうです。つまり生活習慣病と関連があるので食生活の見直し(塩分、脂肪、ビールをとりすぎない)、適度な運動を心がけるだけでも違うと思います。ビールはプリン体が多いので痛風悪化させます。

ご主人は癌家系かはわかりませんが、脳卒中や心臓病に注意ですね😓

No.3 11/09/08 13:39
通行人3 

癌家系を自覚されているなら、健診を受ける病院を選んだ方が良いと思います。
大規模な癌や腫瘍専門の病院で全身の健診を受ければ安心の度合いが違います。
なぜ大規模な病院が良いと言うと‥健診の結果に目を通す各専門科のドクターの人数が違うからです。
ドクターなら誰もが気付くような病巣なら容易に見付かりますが、小さくて見落としそうな病巣は複数のドクターの目で見ることで見付かる場合が少なくありません。
患者は健診を受けたことで安心しているのに、ドクターの見落としがあったために、次の健診時や数ヶ月後に体調不良を感じた時には手遅れ‥なんて事になったら悔やんでも悔やみきれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧