注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供の知能について

回答6 + お礼0 HIT数 8873 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
11/09/11 00:54(更新日時)

皆さんのお子さまの知能を教えて下さい。

私の息子はあと2ヶ月で五歳になります。
今までは全く気にしなかったのですが今年入園して他の子と比べ知能が五歳児に達していないような気がします。

塗りえがぐちゃぐちゃ。顔も円の中に目の丸が二つ口が一本線です。色が赤しかわからない。何度一緒にやってても覚える気がない。今日は黄色の服だね。とか毎日言うのに少し時間がたって、これ何色だっけ?質問すると、んーわからん!と答え黄色だよー!と言うと、なにそれ?黄色って何?と言ったり😢この色と同じ物を探して!と言うと同色は理解しています。塗りえ、お絵描きに全く興味がない。
数は1から10までしか数えられない。数字を理解してない。えんぴつが何本ある?とかは分からない。一緒に数えるとわかるのに、数えてみて!というと三本しか無い鉛筆を6まで数えたり…。の繰り返しです。
こんな事でこれから読み書きができるのか、計算が出来るのかなんだか心配です。
回りの子が読み書き出来て数も100まで言えたりと😢皆さん家庭でどんな風に教えているのか…知りたいです。
唯一出来る事はお箸が使えておもらししない事、うんちがふける事、サッカー、野球、鉄棒、ゲームです。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

タグ

No.1668320 11/09/09 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/09 16:40
通行人1 

5歳になったばかりの娘がいます

うちの子はサッカーも野球もうんちを拭く事もできませんよ

なので個性と見てもいいんじゃないかと思いますが…


確かに色が分からないのは少し遅いのかなと思います

男の子なら戦隊物見て興味でそうですが…


興味の無い事を教えても覚えないと思います

何かお子さんの興味のあるもの(サッカーのユニホームとか?)で教えあげてはどうでしょうか

No.2 11/09/09 18:28
通行人2 ( ♀ )

興味がないだけだと思いますよ
知り合いの子が足し算ができないんですが、大好きな電車でやり取りするとちゃんとできるんです 3輌編成の新幹線に2輌来ました 合わせ何輌になりましたかってね

だから好きなことに絡めるのが一番いいと思います

絵は慣れもあります。
今○△□が書けますか?書けたら大丈夫です。○△□を組み合わせて絵が描けますよ
色も信号が理解できればいいと思います

No.3 11/09/09 19:03
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

まだ5歳。
客観的にみて、これからかな?と思いますよ。

No.4 11/09/09 19:28
さくら ( 30代 ♀ Eeo8w )

うちにも5歳になったばかりの発達障害の男の子がいますが絵は最近になってどんどん書きはじめましたがサッカー、鉄棒も野球は出来ません。出来る事出来ない事に個人差があるのでは…
言葉はどうですか?3歳時検診などでひっかかりませんでしたか?就学の事もありますし早めに保健師さんに相談してみて下さい。発達障害だと早めにサポートすれば伸びてくる場合があります。

No.5 11/09/10 11:09
通行人5 ( ♂ )

5歳頃は差がでます。足し算までできちゃう子もいれば、10まで数えられない子もいます。でも発達のスピードがちがうだけです。おかあさん焦らないで、ぼくをゆっくり育ててって子供は言ってますよ。

No.6 11/09/11 00:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの子5才頃、車を何十台も車種を覚えてましたが、数字は苦手で運動もダメでした。

9才の今、運動は中の下で、算数は計算は好きみたいです。

車にはとっくに興味はなくなり、唯一息子の長所は社交性ですね。
ワガママな所はありますが、すごく人を褒めるのが得意で、人に好かれます。

子育てって、どうしても苦手なことを無くしてやりたいって思うのが親の常ですが、良いところを伸ばして自信を付けると、苦手な部分も頑張るようになったり、あまり感じさせなくなったりするものです。

主さんの事さんは、運動が得意みたいですから、たくさん体を使うことをやっていくといいと思います。


運動は脳も鍛えますから、主さんの不安も減ると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧