注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

祖父母参観に来たがる

回答63 + お礼11 HIT数 20353 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/09/14 23:04(更新日時)

もうすぐ祖父母参観がありますが、息子は保育園最後の参観です。
年少、年中の祖父母参観には義理両親が来ていたので、保育園最後の参観には私の母(私は片親なので母だけです)を呼ぼうと思いました。
実家は車で2時間くらいの所ですが、母に話したらすごく喜んで、仕事も休みをとって前日から泊まりで来ることになりました。
でも、義理両親が誰かから参観の事を聞いたらしく、今年も来る気のようです。

義理両親には息子以外にも孫がいるし、私の母は私の息子しか孫がいないので、私はどうしても母に来て欲しくて、事情も話しました。でも、「遠くからわざわざ来てもらうのは悪いわ」 と、遠回しにそっちが断れという感じです。
息子も母の方が好きみたいで、(義理両親は怒りっぽく、手が出たりします)母が来るのは息子も楽しみにしてます。
主人は「三人で行けばいいんだよ😉」と適当…。
根に持つ人達なので真っ向から対立するのは避けたいです。何か納得させる説明が出来ないでしょうか…。

タグ

No.1669117 11/09/10 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/10 23:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

なぜ三人だとダメなんですか?

No.2 11/09/10 23:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

なぜ、どちらかの親だけを呼ぶんですか?三人つれてけばいいのに。自分の親を特別扱いするからややこしいんです

No.3 11/09/10 23:42
お礼

>> 1 なぜ三人だとダメなんですか? 早速のレスありがとうございます。

本来は祖父または祖母、の一名なのです。
昨年、一昨年は祖父が中まで入ってお遊戯を見たり遊びに参加し、祖母は園舎の外(駐車場)から窓越しに中の様子を見ていた、という感じでした。

No.4 11/09/10 23:44
通行人4 ( ♀ )

三人で…と思うのは適当ではなく

妥当だと思いますよ。

園に祖父母の人数制限でもあるんですか?

No.5 11/09/10 23:44
お礼

>> 2 なぜ、どちらかの親だけを呼ぶんですか?三人つれてけばいいのに。自分の親を特別扱いするからややこしいんです 特別扱いしているつもりはありません。

No.6 11/09/10 23:47
お礼

>> 4 三人で…と思うのは適当ではなく 妥当だと思いますよ。 園に祖父母の人数制限でもあるんですか? 中に入って子供の相手をするのは祖父母のどちらか一名です。

あとは廊下で見学、廊下にも入れない人は外から窓越しに見てます。
狭い園舎なので。

No.7 11/09/11 01:02
通行人7 ( ♀ )

はっきり言えばいいと思いますよ。
最初の年少さんと去年とはそちらに来て頂いたので。母にも見せてやりたいので申し訳ないですが母の名前で出しました。ご好意には感謝します。
あっちが遠まわしなら主さんは礼儀をつくしつつはっきり断ってしまいましょう。
一方の思い通りにばかり動くのが円満の秘訣は大間違い。逆にこじれるだけです。理不尽な文句を言われても正当に言い返せる事は引いたらダメだよ。家族だからこそ線引きははっきりさせないとお互いが嫌な思いをします。

もしこれから先その事を蒸し返されたら、あの時も説明してお詫びしましたけど先に二回、後に一回で両方の親に来てもらう事の何か間違ってますか?と普通に言い返そうね。誰が聞いても全然間違ってないです。

旦那様も味方につける必要はありません。向こうの親に説明したとおりに旦那様にも説明。うるさく思われないように感情は込めずにね。
筋を通したらあとはバカなふりして思うように上手くやってください。良い参観日になるといいですね。

No.8 11/09/11 02:36
通行人8 ( ♀ )

7番さんに同意です!
上手く断る方法は。。。申し訳ないですが思い浮かびません💦
主さんの素直な気持ちを伝えるしかないのでは?
「母が楽しみにしてるので、参加させてあげたいんです。」って。
それでも納得しないなら、旦那さんから義親さんに、一緒に行ってもいいけど、駐車場で見てるだけにして。って言ってもらいましょう!
そして、終わったらみんな(主さんとお母様と義親さん)でお茶でもすれば、少しは和むんじゃないですかね?
主さんが義親さんと一緒は嫌だと思ってるなら、微妙な案ですが。。。

私も主さんのお母様を参加させてあげたい気持ちです!
普通はたまにしか会えない方に快く譲りますけどね~。
でも、まあ可愛い孫の事だから譲れない気持ちもあるのかもしれませんが。。。

それでも、主さん意見通して下さいね!頑張って!

No.9 11/09/11 02:51
通行人8 ( ♀ )

度々すみません。
主さん、ちゃんと義親さんに話をされていたんですね。失礼しました。
しかし、それでも納得してくれないんですね😥ビックリです。
まあ、対立になっちゃうかもしれませんが、7番さんの言うように、もう決めちゃいましたから。って言うしかないかもですね💦
でも、7番さんと違う意見がひとつだけ。
旦那さんから言ってもらう方が角がたたない気がしますけどね~。
どっちにしろ、義親さんとはしばらく気まずい空気が流れちゃうかもしれないですけど、ゴリ押しでも主さんのお母様に参加してもらった方が、主さんの後悔はない気がします😃

No.10 11/09/11 03:36
専業主婦さん10 

息子さんに言ってもらうのはどうでしょうかね😅
『年少、年中さんもパパおばぁちゃんが観てくれたからママの方のおばぁちゃんにも観てもらいたいな』と😌
ママの方【が】いい!!ではなくママの方【にも】という感じで😉

直接言わせるのが難しいならその様に言ってると伝えてみては?旦那さんを通してでも😉

本当は言われた時にすぐ
既に母が休みも貰って楽しみにしてると伝えられると良かったですね😅
そのように伝えたのに🆖😢⤵ならちょっと難しいですね😓

何より実母さんが楽しみにして(観に来たがって)いる事を伝えてみてください😌

No.11 11/09/11 09:05
お礼

皆さんありがとうございます😄

やっぱり、もう決めてしまったから、と言うしかないですよね💧
義理の姉(隣の市)には男の子と女の子がいて、義理の兄(同居)には娘が三人います。それぞれの行事には被らない限り必ずと言っていいほど義理両親は行っています。

特に私の息子は内孫でただ一人の男児なので、跡取りだ💓と並みならない可愛がりよう💧
一緒に住むことはないのに跡取りって…💧

去年、義理兄の娘達の運動会とウチの息子の運動会が被った時は、ウチのほうに来ました。

だからたぶん今回も絶対来たいみたいです…💧

今日のお昼は食べに来いと言われているので、その時に話してみます。

またどうなったか報告させてもらいます。
頑張ります❗

No.12 11/09/11 10:27
通行人12 ( ♀ )

これは私の個人的な意見ね。
もめるよ?主さん。
私は娘三人います。
主さんのお母さんの立場になりますね。
私なら、私が引きます。
それが娘のためですから。
参観日にこだわらなくても可愛がる事はできますしどちらになつくかなんて母親の育て方も影響してきます。
大きくなった時に子供の感情に答えは出てきます。
間違いなくもめるのにそれでも押し通すなら仕方がないですが。
これから大変ですが覚悟があるならはっきり言えばいいです。

No.13 11/09/11 13:14
通行人13 ( 30代 ♀ )

No.12さん

いやいや、主さんは義両親を好きとか嫌いとか、避ける・蔑ろにしたいとかで
悩んでいるのではないと思いますよ?💦💦💦

ただ、実のお母様に保育園最後の姿を息子の成長の記念として1度だけでも
見て欲しい、と思われただけでは?😥😥😥

3回のうち最初の2回はきちんと義両親を立てて来て頂いてるのですし、
1回くらいは実のお母様にも見て欲しいと思うのは普通の事かと。。

義両親に楯ついてる訳でも拒絶してる訳でもないみたいですので子供に
影響するとかもめるとかの大げさな話ではないと思うのですが😭

主さんが1回だけでも母に見せてあげたい、という気持ちを説明しても理解
してもらえないのであればそれは義両親の了見の狭さだと思います。

No.14 11/09/11 13:20
通行人12 ( ♀ )


わかってますけど?
だから個人的な意見と書いたはずですよ?
主の気持ちを組んでくれる義理親ならこんな問題起こらないですから。
本来なら...
それが通用しないから言っただけです。
私ならもめるのわかっているから引きますと言っただけで。
主の気持ちを押し通しても結局後で嫌な思いをしなきゃいけないの目に見えているではありませんか。
あくまでも私の意見でしかないですから

No.15 11/09/11 13:25
通行人15 ( ♀ )

12さんに同意します。

No.16 11/09/11 15:19
お礼

皆さん主です。
さっき義理両親のところへ行ってきました。

私が話題に出す前に義理両親から話が出て…
義親「金曜日(参観日です)は◯◯(息子)の保育園行くからね😄」
息子「え⁉ばあば(私の母)が来るよ」
義親「ばあばの家は遠いから、またじいちゃん達が行くよ」
息子「でもばあばが可哀想。じいちゃんは来なくていいよ」
と、そこで義母が息子の頭をパチンと叩き😱
息子は目に涙を溜めて黙ってしまいました😢
そして何故か義兄が怒鳴り💦
義兄「そんなだから孫に嫌われるんだろ💢」(義兄も短気な人です)
そしてそのまま何故か義兄の娘に対する義親の接し方の話になり、参観日の事は話せないまま終了しました💧
しかし、帰りの見送りで義父が、「じゃあまた金曜日にね~」と、やはり参観には来る気らしく…😱
あまり子供好きじゃないだろうに何故来たがるのかわかりません。孫から好かれたい気持ちは強いみたいですが…。
兄嫁がこっそり「私が男の子を産めたら良かったんだけどね😅」と言ってくれたのが救いでした。
兄嫁も苦労しているんだろうと思います。
12さんが言うようにやっぱりこちらが引く以外に円満解決は無いのでしょうか…。今晩母に相談してみます。また報告させていただきます。

No.17 11/09/11 15:45
通行人12 ( ♀ )

大変でしたね😔💦
お疲れ様でした😔💦
何を言っても通じないでしょ?😔
ずっと我慢しろとは言いません。あなたがもう限界だと感じたら突っぱねたらいいです。
覚悟が決まった時に、完全拒否したらいいです😔
あなたの義理親さんは中途半端に反撃しても効果ないですから😔💦
逆にあなたが嫌な思いをする。
子供さんかわいそうでしたね。
私が言った子供が答えを出す...と言うのは。
大きくなったらあなたがヤキモキしなくても子供が距離をおきだすと言うことです😢
子供って純粋に心で物事受け止めますから。言いなりにはなりません💦
その時に寂しい思いをするのはあなたの実母ではなく義理親さんたちです😔💦

もう無理だと思った時は決して無理をしないで下さいね😢💦

お母さんには違う形で見せてあげて下さい✨

No.18 11/09/11 15:51
通行人18 

お母さんは中で見てもらって、義両親は廊下か外から見てもらったら😅⁉
なんかもめるもめないって考えるより、主さんも息子さんも後悔ないように😣💓

No.19 11/09/11 20:27
通行人7 ( ♀ )

まずはお疲れ様でした。
酷っ。そんな事で手をあげるとか異常だよ。確かにじぃじは来なくていい発言はあまり良くないかもしれません。
手を上げる場合がこのスレだけでは十分分からないけど、普段から糞ジジババの思い通りに息子さんが動かないと手を上げてるって事ですか?
もしそうだとしたら主さん夫婦もおかしいよ。そんな事許してはいけません。
自分の思い通りにならないと弱い物には手を上げていいと息子さんが勘違いして育つ可能性だってすごく高いです。
明らかに息子さんが悪い事をした時はどうして叩かれたら主さんが説明してあげる。でも思い通りにならなくて叩いた時は親がしっかり息子の前で擁護してあげないといけないと思う。
前にも書いたけど主張する事はしないといけないし、曲げては駄目なものは駄目なんだよ。引いて円満にいくのはお互いが引くからで、回数的にどう考えてもおかしいのも明らかで息子まで叩かれてるのも、それでも糞ジジババの意見が通してあげるのは円満でも何でもありません。
自分が子供の立場だったら親にどう感じます?子供の心で叩かれた事、そして糞ジジババの意見が通る事をどう思います?
もっとしっかりしましょうよ、本気でね。
じいじは来なくていい、は言われたじいじが悲しいから言ったら駄目。人の気持ちを考えないとだめ。でもお母さん!叩く程の事ですか?どうして叩いたのか息子に説明できますか?って絶対守ってあげないと駄目だよ。。

No.20 11/09/11 20:57
専業主婦さん10 

私も息子さんの気持ちを伝えるのもいいかと思ったのですが…
息子さん可哀想でしたね😫恐らくじぃじの気持ちを考えての事だったんでしょうけど⤵
まさか叩くとは😱😱😱

義兄さんが思わず怒ってしまうのも普段からそのように姪っ子さんにも接しているのかな😓

義姉さんが気遣ってくれて有難いですね😌
たぶん主さん以上に苦労されてますね😢

こうなると12番さんの意見が解って来たような気がします😅

まずはお母様に相談されるようなのでそれから考えたら良いと思いますが、

私は遠慮するにしても
別な形でお母様との触れ合いを大切にしてあげると良いと思います😌

これ義両親側がスレ立てたら批判の嵐かと😅

No.21 11/09/11 21:08
通行人21 

息子が叩かれているのを、黙ってみるのもおかしいし、息子がせっかく言い出した提案を後押しをしなかった主さんが悪い。
どこまで他力本願なんだよ。

顔文字いれてる場合じゃないよ。
しっかりしろよ、はっきりいわなきゃ当日に揉めるだろ。

本当にふざけてる場合じゃないよ?

No.22 11/09/11 21:48
お礼

主です。
皆さんありがとうございます。

義理両親は普段から短気で手が出やすい人達です。
厳しいというより、傍若無人です。
息子がまだ赤ちゃんの時に私とものすごい衝突をした事がありました。
義理親の、兄家族に出て行ってもらって、私たちに帰ってきたら?という勝手な申し出が原因でした。
私は絶縁歓迎で断固拒否しましたが、本当に傍若無人というか、ふてぶてしいというか、「じゃあ一緒には住まなくていいけど家族なんだから顔は見せに来い」という感じで、なんだか丸め込まれた風に終わりました。
本当に、へこたれないというか、しつこいんです😢
指図するかのように物を言ってきて、こっちが拒否すると今度はお願い口調でずっと言う。ずっとです。

主人は適当というか、義理兄のように真っ向から意見しないで、はいはいと受け流す性格です。
恐らく、短気でしつこい家庭で育って、主人なりに身に付けた処世術なんだと思います。だから、主人は全く当てにならず…。
息子は私に似なくて本当に優しい子なんです。
だから義理親が嫌いとか、行きたくないとか言いません。
だから今日のように叩かれたりするのは本当に可哀想で😢
私も相手するのに疲れてしまって、いつしか主人のように受け流す癖がついていたようです。
やはり「叩かなくても❗」と怒るべきでした。
すみません、続きます。

No.23 11/09/11 21:57
通行人23 ( 20代 ♀ )

三人で参加してもらい、義両親に外から見てもらったら?

先生にも事情を話せば大丈夫だと思いますが。

面倒な義両親ですね💧

No.24 11/09/11 22:02
お礼

続きです。

先ほど母に事情を話しました。
母は「また揉めると◯◯が可哀想だから、外からちらっと見て行くわ」と遠慮してしまいました😢
母もあまり義理親とは関わりたくないのです。

息子の入園式の日に母がお祝いを持ってうちに来た時、義母がいて、「わざわざ何しに見えたの?」と言い放ちました。
それ以来母は義理親には出来るだけ会いたくないと言ってました。
でも、私は嫁いだ身だから義理親を立ててやれと…。

でも私もなんだかもう限界です😢
いっそ絶縁してしまいたいくらい今キレそうです😢
キレた後でもお構いなしにうちに来て切々と自分の考えを訴える義理親を想像すると今からぐったりしますが💧私怒ってもいいですよね?

とりあえず、保育参観にはやはり母に来てもらいたいです。
私は間違ってないですよね?

No.25 11/09/11 22:18
通行人25 ( 30代 ♀ )

間違ってない!!

ほんと自分の思いばっかり押し付けるって…なんとも言えず 悔しいですよね

うちもそうですから、なんだか切ない気持ち わかります。
うまく 付き合っていきたいのに… 歩みよろうと思っても必ず 踏みにじるような言動があって(涙)

息子に手をあげられたら、まして今回の主さんみたいな状況では 私 絶対キレると思う。

娘を思って、引いてくれる実母の気持ちがわかるから尚更 辛いですよね…

No.26 11/09/11 22:31
通行人21 

実母の番だからって、言って文句はスルー 園に、事情を先にして根回すこと。出席は実母で決定で変更不可。

手をあげるようなら、参観日にきて欲しくない。二度と会わせたくないと、言われては?

祖母に虐待される孫なんて、初めて見た。

No.27 11/09/11 23:32
専業主婦さん27 

全て義両親をたてるのもひとつの方法でしょうが、主さんがギリギリまで我慢する事でしょうか‥
今までの事もあるでしょうし‥

限界までこらえて最終的に突っぱねるより、今できる主張をされたらどうですか?

主さんは最初の意見を通されたいのではないですか?

今回は義両親を優先して実母に引き下がってもらうには後悔しそうな気がします

相手がまともでないと、関わりがたいへんですね(失礼!)


主さんは間違っていないと思いますよ
ただ感情的になりすぎても、うまくいかない気がするのでなるく冷静に伝える事をおすすめします
(難しいですよね😅)

No.28 11/09/12 01:29
通行人8 ( ♀ )

やった!主さん本気になってくれたんですね!
別にわざわざモメろって言う訳じゃないんですけど、息子さんや実母さんの気持ち考えると、主さんに義親さんと戦ってほしいなって思ってました。
だって、こういうのいつまで続くんですか?
小学校卒業まで?って言ってもまだ6年もあるんですよ?
ずーっと我慢してなきゃいけないなんて😣

義母さんが息子さんを叩いた事(想像ですが、ペチッて軽くですよね?強くだったら嫌ですが😥)は、私はそこまで重大には感じてませんが(勿論、叩くのは悪いですが、人が悲しむような事を言うのは良くないって記憶に残るかなと)、息子さんが実母さんに来て欲しいって気持ちを無視するのはやっぱり可哀想です。

主さん、大変だとは思いますが、引き続き頑張って下さいね!
でも、どうにもこじれそうなら諦めるしかないんでしょうけどね。。。
いや~ストレスたまりますね😠旦那さんにあたっちゃうかも😁

No.29 11/09/12 08:15
通行人29 ( ♀ )

これから先、
実母さんを含め、関係が最悪になると思いますが大丈夫❓

第三者としてスレレスを読んでいても義両親にイライラするから、『実母に来てもらう』と強く出たいのは山々ですが、それでは実母が盾になってしまいます。

お母さんも娘と孫の今後を考えて、きっとお母さんは『行かない』となるのでは❓

それでも『実母に来てもらう』と押し通せますか❓

お母さんも、それで楽しめると思えないし、主だけではなく、お母さんに対する風当たりも最悪になると思うのですが。

No.30 11/09/12 08:23
通行人30 ( 40代 ♀ )

主さんおとなしすぎるような気がします、自分の親に対して失礼な言い方をした時点で私は許さないです。

旦那さんにも自分の意見をきっちり伝えて断ってもらいましょう

No.31 11/09/12 08:57
お礼

おはようございます。主です。
皆さん、応援、アドバイスありがとうございます。

さきほど保育園の先生には私の母が来るという旨を伝えました。
母には「やっぱり来て欲しいから予定通り来て。もし義父達から何か連絡があっても、知らない、聞いてない、と言って、私に話しにくるように言って。」という✉をしました。
まだ返事はありません。

後で義父達にも話します。義父達は参観でなくても、お遊戯発表会や運動会など保育園に行く機会が多い点、家も近い為息子とは会う機会が多い点を冷静に説明し、たかだか保育参観くらい…というスタンスで話そうと思います。

私が考えを押し通す事で、母や息子や主人に迷惑がかかるかも…と思いましたが、今の状況ですでに嫌な思いをしてる事に変わりはないのだと、皆さんのレスで気づきました。
もう、全部の責任は私にあるから私に言いに来いというつもりで主張したいと思います😠

すみません、かなり小心者なのできちんと全部言えるか不安ですが💧
またどうなったかは報告させてもらいます。

No.32 11/09/12 09:47
通行人32 ( 30代 ♀ )

頑張ってくださいね~😄
ただ、実際言うとなるとかなりうるさそうですが…

どうしてもうるさかったら、『保育園最後なんで、うちの母も呼びますね。息子も沢山で来てくれると喜ぶと思うし。』って三人で行くのも手かもしれません。言い方が大切ですね😌旦那さまが言ってくれたら一番いいんですけどね。

No.33 11/09/12 09:54
通行人33 ( 30代 ♂ )

💪頑張って

義理親なんか絶縁☝

No.34 11/09/12 10:18
通行人34 

主さんお疲れさまです。


義理親がおかしいですよ。

過去に同居の話しもあったみたいだし、何とか息子さんに気に入られ意見を押し通したいんでしょうね💧


はっきり意見をぶつける義兄さんより、押せば折れてくれるご主人の方が義理親にとっても好都合だからかな。



主さんは間違ってないです。
応援してます。

No.35 11/09/12 10:52
通行人35 ( ♀ )

主さん頑張って下さい。
息子さんの「ばあばが可哀想」と言った優しい気持ちを優先して下さいね。

義兄さんが言っているくらいだから、義両親も孫に嫌われていることをご存知ですよね。

万が一、主さんが頼んでも強行してくるようだったら、昨日頭を叩かれたから絶対来てほしくない、と息子が言っている、と言ってもいいかもしれませんね。

No.36 11/09/12 13:44
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

うちの舅みたいだわー(´・ω・`)がんばれ💪主さん💪

No.37 11/09/12 14:00
専業主婦さん27 

義両親は相手の気持ちを察する事ができないんですね。
経験上、そういう人に正面からぶつかっても効果無いと思います

とにかく感情的になりすぎ、余計な事は言わないで「今回はこういう理由で実家母にさせてもらいました~、すみません」とかわすのはどうでしょうか?
😠ではなく😄で

少し旦那さんを見習って流す感じで😄何かごちゃごちゃ言ってきても、スルー‥
口で言うのは簡単ですよね😓一応自分にも言い聞かせるようにレスしてます
私も義母に苦労しているので

実母、義両親どちらに来てもらうかを決めるのは主さんの意思次第だと思いますが、お母様を招待して親孝行されたい気持ちよくわかります😣

がんばってください

No.38 11/09/12 14:07
通行人12 ( ♀ )

はっきり言って😔
一番悪いの旦那さんなんですよ😔💦
旦那さんなら角が立たずに突っぱねる事が出来るのですから😔
壁になって主さんを守ってあげなきゃいけない人が茅の外ですからね😔💦

主さん。
あまりストレス溜めないようにね?😢💦

No.39 11/09/12 14:21
通行人39 ( 40代 ♀ )

義親達、自己中な上に「うちの孫」的思考ですかね?
だとしたら、分かってもらうのは難しいそうですね。

完全に合わせられないなら、もめても自分のスタンスを守った方が良いかもしれないですね。

No.40 11/09/12 15:59
お礼

皆さんレスありがとうございます。
主です。

まだ母から✉の返事はありません。
お昼休憩の時に義母に電話をして、お礼に書いた通りの事を話しました。
最初は「遠くから来させることないよ、大変でしょ」とか、「お父さんも楽しみにしてるのよ~」と言ってましたが、
私が「たかが参観だし、母にとっても孫なんだから一回くらい行かせてあげてもいいと思って、もう先生にも今回は初めて母が来るんですって話しちゃいました😄」と言うと、
義母は「あ、そうなの?またお父さんと相談するわね」
と言って終了。
何を相談するのか…💧
納得はしてない感じだったので、たぶんまた連絡があるんじゃないかと思います。

No.41 11/09/12 17:13
通行人41 ( ♀ )

ヌォ~~~ッ💨


個人的感情で主さんを応援したい🇯✨⤴


ファイトファイト💪

No.42 11/09/12 17:37
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

一筋縄ではいかないですよね💢

もう決めちゃったんでー❤
ごめんなさいー❤

でとにかくすましちゃうしかないかも💦

No.43 11/09/12 18:47
通行人43 ( ♂ )

遠いから大変でしょ?って気遣うなら違うとこを気遣えって感じだけどね!

「わざわざ何しに来たの?」と言われたらしいが、ありえんババアだな

No.44 11/09/12 19:32
お礼

皆さんありがとうございます。主です。

案の定夕方に義理親がうちに来ました。
そして、「お母さんやけど、断れないんかね?仕事してみえるんやろ?」と言われ、
「仕事は休みです。中に入れなくても、息子の保育園を見てみたいと言っていたので、行くと思うし先生にも挨拶されると思いますよ」と返しました。
すると、「来られては仕事だという事に出来ないじゃないか」と💢
私がたかだか参観日くらい…と話しましたが、その後は、私は嫁に来た身だから実母より自分達を優先するのが筋である、◯◯家の男子の男の子は息子だけなので、大事な跡取りという自覚を持て、嫁が勝手をするな、等いろいろ言われ、
私もだんだん返事も嫌になりずっと沈黙でした。
息子も心配してくれたのか、私のひざでずっと話を聞いて黙ってて、それが可哀想で😢
そこに主人が帰ってきて、「まだ飯も作ってないの⁉もう◯◯(息子)にも飯食わせて寝かさないといかんから早く帰って」
と義理親に言いましたが、少しくらい寝るのが遅くなっても仕方ない、大事な話だとか言って食い下がるので、
「もう話す事は無いですし、近所の方が何かあったのかと噂しますから…」と言ったらあっさり帰りました。体裁大事なようです。
すごく疲れました😢

主人も、「もう金曜は◯◯休ませろよ。みんなでどっか行って来いよ」とうんざりした様子。

言いたいことは言いましたが、良かったのでしょうか…。疲れました😢
きっと母にも電話すると思います。
泣きそう😢

No.45 11/09/12 19:42
通行人45 ( 20代 ♀ )

結局義両親が最後暴言はいて終わり?
主さん黙ってきいてるだけじゃなくて、帰り際でもいいから最後は主さんの意見でしめくくらないと☔

てか あなたたちの為に子どもを生んだんじゃない!といってやればいい。
嫁が勝手するな?
ありえなぁい💨

そんなアホ両親いるんだね。実家にかえったらぁ??

No.46 11/09/12 19:43
通行人41 ( ♀ )

休日の我が子と保育園の我が子は、また違いますよね…
『成長を実母に見せたい』少しは察してくれたらと思わずにいられません。


しかし、くどい義両親ですね。

主様も主様のお母様も、気遣いし過ぎて可哀想です。

No.47 11/09/12 19:43
通行人43 ( ♂ )

また厄介な家族の息子と結婚しちゃいましたね💦

あなたもそうだけどあなたのお母さんがとてもかわいそうです😢

せっかく休みまでとって楽しみにしていたのに😣

俺があなたの旦那ならうちの親はどうでもいいからわざわざ足を運んでくれるあなたのお母さんに来ていただきたい!

自分から「金曜日息子も楽しみにしていますので、是非来て下さい」と電話するわ!

No.48 11/09/12 19:51
通行人12 ( ♀ )

やっぱりね...😔
そうなると思った😔💦
主さん。
中途半端に言っても無駄です。子供が可愛そうと思うなら強くなりませんか?
実母さんには私の事は気にせず言い返していいと伝えましょう。
義理親みたいなタイプって黙ったり変に引くと付け上がります。
そこまで言ったならとことんまでやりきりましょう。

私は義理親を大切にと思う方ですが、あなたの義理親に関してはあてはまりませんね。
自分の為でも親の為でもなく息子の為に強くなり突き放しなさい💨
変な優しさはいりません。
常識通用しないなら常識で返す必要ありません。

あなたが一番求めてるものは何?
その為に全力で頑張って下さい。

申し訳ないけど義理親の攻撃は容易に想像できましたよ?😔💦

No.49 11/09/12 20:47
通行人49 

義理両親、イライラしますね。
主さん、もうここまできたら一歩も譲らずに行きましょう!主さんのお母さんや、息子さんも可哀想です。
読んでてうちの義理両親に似てて主さんが自分と被っちゃった💦
主さん頑張って😣

No.50 11/09/12 21:24
通行人29 ( ♀ )

実のお母さんは、
その状況でも参観にいらっしゃるのですか❓

今回の件は自分が引けばおさまると、遠慮なさるのでは❓

しかしそうなると、義両親の思う壺。

失礼ですが旦那様も頼りになる方ではないようですね💧

主さんも説得は無理みたいですし……💧

私なら、もし実母さんが来られないなら、義両親に抗議の意味で園を欠席しちゃうなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧