注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今の日本の労働環境

回答7 + お礼6 HIT数 1378 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
11/09/13 01:29(更新日時)

知識が浅いので指摘があればしていただきたいです。

価値観によると思いますがいわゆるブラック企業ってサビ残が多い、ノルマが尋常じゃない、人間関係が劣悪、みたいな会社を想像するんですがなぜ改善しようと思わないんでしょうか?

過労で死なれでもしたら数千万から億単位で金むしられる上に評判、信頼が落ちるのにそこまでして利益を追求するメリットはどこにあるんでしょうか?若手に言い訳するなとか言う割に事が起これば子供のような言い訳をして責任逃れをするし。挙げ句は謝罪で日本の美徳アピールですか。

採用するのにもお金が掛かると思いますし、逆にデメリットの方が多いんじゃないでしょうか?
アホなんですか??

No.1669683 11/09/11 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/11 23:37
通行人1 

そこまでして利益を追求するメリット…

メリットっていうか、そうしないと給料払えないからでしょ?

給料払うのギリギリだから、新しい人員を増やせなくて現従業員にしわ寄せがきている。
しわ寄せを解消するには新しい人員を増やさなければいけない。
新しい人員を増やすためには、仕事を増やさなければいけない。
仕事を増やせば…

エンドレス。

No.2 11/09/11 23:55
通行人2 

そもそも改善しようと思うような人なら、ブラックなんてやってない、て事かな。
いや~人間て恐ろしい。

No.3 11/09/12 00:40
通行人3 ( ♀ )

来るもの拒まず去るもの追わず❗

1000人採用しても半分は自主退社デスよ☝

時代に乗ってる企業てのはそんなもんです☝

会社に背く人はごくごくわずかです❗

皆 将来を考え右に習えですよ☝

ツラいノルマにも必死にたえてブランドの企業にしがみつくんです

2流3流の会社ならやりがいを求め転職していくでしょうが せいぜい30代まで❗

40代になれば争う事も避け静かに定年向かえたいのがほとんどだと思いますよ❗
実力と学歴があればドンドン上に上がるでしょうけど精々慶應まで❗
早稲田あたりだと実力重視ですよ❗

東大、京大は別物ですね❗何着ても怒られないもん❗
でも確かに記憶力が良いって感じで仕事が出来るんですよね~😱
頭の回転も速いし❗


ただ上司に言われた仕事ばかりしてちゃぁ~リストラ候補の仲間入でしょうね~
😁

No.4 11/09/12 00:58
通行人4 

いや主さんの言ってることは確かに一利ある、だから俺は自称大企業のブラックカンパニーを辞めてやりましたよ?
みんな何かに洗脳されたかのように命を削って働いていたな、俺は人生をこの会社に捧げたくなかったからやめた。(笑)
今はマシな会社ですが、たまにブラック社員と行き会うとみんな目が死んでる…かわいそうに…。

No.5 11/09/12 02:10
お礼

>> 1 そこまでして利益を追求するメリット… メリットっていうか、そうしないと給料払えないからでしょ? 給料払うのギリギリだから、新しい人員を増… レスありがとうございます。
負のスパイラル過ぎて悲しくなりました。
でも、それでもやってかなきゃ生きていけないんですものね。
分かっちゃいますが…世知辛い世の中です。

No.6 11/09/12 02:15
お礼

>> 2 そもそも改善しようと思うような人なら、ブラックなんてやってない、て事かな。 いや~人間て恐ろしい。 レスありがとうございます。
目先の利益のみで先見の明がないということ…ですかね。

No.7 11/09/12 02:31
お礼

>> 3 来るもの拒まず去るもの追わず❗ 1000人採用しても半分は自主退社デスよ☝ 時代に乗ってる企業てのはそんなもんです☝ 会社に背く人は… レスありがとうございます。
今辞めたら再就職は難しい、職歴に傷が付くって思うと行動なんかに移せませんよね。
兵隊として働いて気づかぬ間に棺桶…想像したくないものです。
それでも今の自分は学も経験もないんで血反吐吐いてやっていきます。
日本の労働環境を変えたいです、ホントに。

No.8 11/09/12 02:52
お礼

>> 4 いや主さんの言ってることは確かに一利ある、だから俺は自称大企業のブラックカンパニーを辞めてやりましたよ? みんな何かに洗脳されたかのように… レスありがとうございます。
まさか一利あると言われると思ってませんでした笑
「全然分かってないね」等の批判がくると思ってました。

大企業=優良企業ではないですよね。確かに福利厚生はしっかりしてるのが多い気はしますが。
働かされるだけ働かされて楽しみもなく、精神病患ったり、最悪死ぬとか報われなさすぎます。
その結果上の人たちは言うんでしょうね、「根性がない」って。

No.9 11/09/12 20:16
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

資本主義である以上世界中でそういう企業は昔からありました。

しかし労働者たちは命がけで団結して闘ったのです。

最初はイギリスで産業革命のころでした。しかし労働者たちはストライキというものを発見して団結して闘うということを見つけて、労働組合をつくるということを発見しました。

今では、日本の場合憲法28条で労働3権つまり労働組合をつくる権利団結権、会社と労働者が対等な立場で話し合う権利、団体交渉権、労働者がストライキや抗議行動をする権利、団体行動権が労働3権です。

労働基準法はご存知かと思いますが、すべてを守らせ、ブラック企業を撲滅させるには、労働者は労働法などを知り、労働組合をつくる以外無いと思います。

労働環境を変えるならまず自分たちの職場で労働組合をつくりましょう!

今は、ユニオンと言われる個人加盟の労働組合がありますから一人でも入れる労働組合があります。

代表的なのは、キャバクラユニオンを立ち上げた、フリーター全般労働組合、すき家サービス残業問題で闘って勝利した首都圏青年ユニオン、マクドナルド名ばかり店長裁判で勝利した東京管理職ユニオンなどがあります。

日本の労働環境を変えたいならこの個人加盟の労働組合に加入して労働法などをあなたが勉強して労働相談員にできるぐらいでないとまずダメです。

因みに私は某ユニオンに加入して社労士の勉強をしながら労働相談の活動をしています。

世の中に労働法を知らしめていくことが大事です。

No.10 11/09/12 20:40
通行人10 ( 20代 ♂ )

日本は発展途上国だから。
たぶん、サービス残業をいれたら韓国とかも上回る労働時間だよ。

No.11 11/09/13 00:07
お礼

>> 9 資本主義である以上世界中でそういう企業は昔からありました。 しかし労働者たちは命がけで団結して闘ったのです。 最初はイギリスで産業革… レスありがとうございます。

資本主義かつ競争社会の生み出した末路でしょうか…。かと言って社会主義は嫌ですね。理論としては好きなんですが…現実的じゃないです。

話が逸れました。
思うのですが、これだけ労働について言われている昨今、労働者も浅かれ深かれ労働法を意識してるのではないでしょうか。

ただ、今の日本では出る杭は打たれるのが当たり前のようになり、リスクを背負いたくないあまり行動に移せない、労働組合を作ろうものなら会社からどんな扱いを受けるか分からないと恐怖心が植え付けられているのだと思います。

余りに劣悪な環境だったため意を決して労働組合を作り、40数億円の未払い賃金を回収したモンテローザの裁判を目にしましたが、逆に見ればそこまで過酷な状況に追い込まれない限り日本人は動かないのだと思います。

労働法を国民に知らしめ、自身の権利を自覚してもらうのは非常に重要と思います。
加えて、私は思うのですが、それと同じくらい上に立つ者の在り方を示すのも大事かと思います。「人は石垣、人は城」ともいいます。
ゆくゆくは中小企業診断士のような資格をとって経営コンサルとして説いて行けたらとは思っています。いつになるか分かりませんが…。

と、つらつらと理想ばかりを述べさせていただきました。

No.12 11/09/13 00:23
お礼

>> 10 日本は発展途上国だから。 たぶん、サービス残業をいれたら韓国とかも上回る労働時間だよ。 レスありがとうございます。

最近世界の労働時間ランキングみたいなのを見たことがありますが、日本は世界で2位でした。平均労働時間は9時間だとか…。
サビ残は日本として認めるわけにいかないので、おそらく純粋な残業を含めてこの時間でしょう。と言うことはそれを含めたらダントツの1位になるんじゃないかと思います。
あくまで、個人的な見解で他国のサビ残がどの程度なのか分からないので推論に過ぎませんが…汗

No.13 11/09/13 01:29
通行人13 

まあはっきり言うと阿呆だからだと思いますよ(笑)
世の中、賢い人間も優しい人間もあまりいません
それは世界中同じです

だけど、日本はなんか変わったところがあって
人間は普通、意地でも働きたくないもんなんですよ
安い給料でこきつかわれるのが嫌だからストを起こしたり、集団で団結して抗議するのが普通
で、人間ってあまりに仕事が忙しすぎると、すぐに辞めたり自殺したくなるんですよ
で、問題になる
つまり、サボるのが人間として普通という認識があるんですよ

なんですが、日本ではサボる人間はいないことになってるんです、サボる人間は人間ではないから☝

個人的に思うのはそんなところですね

あと真面目な話すると、時間あたりの労働生産性が日本はめちゃめちゃ低いらしいですね
無駄な仕事が多いのか、手間のかかる仕事のやり方してるのか、単に上が阿呆なのか
原因はわかりませんけど…

まあ主さん、頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧