注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

NC旋盤機

回答3 + お礼0 HIT数 15546 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
11/09/14 17:45(更新日時)


すごく悩んでいます。

最近三ヶ月前に転職をしました。辞めた理由はフォークリフトなどで倉庫商品管理をしていました。
4年間していたのですが、部長がかわり正社員制度がなくなってしまいました。自分の正社員になる目標がなくなり転職を考えました。

一からやり直しを覚悟してまったく未経験の仕事につきました。NC旋盤機を使っての工場作業なんですが、入って2ヶ月くらいはまだ未経験ということで簡単な作業を教えてもらい楽しくやらせていただいていたんですが、上司がなれてきたせいか、最近仕事の段取りや説明が上司の人の目線で話してくるのでまったくついていけない状態です。プログラムや機械の段取りなど自分の目線で早口で説明され頭が痛くなったり、精神的にも苦痛になりはじめています。


相談なんですが、NC旋盤機というのは3ヶ月程度で普通は未経験の素人でもできるようになるんでしょうか?
もしそうなら自分はまったくむいてないのでしょうか。年も30を過ぎてるので、辞めるならきっぱり辞めて次に行きたいと考えています。

もしこういう同じような経験をした方やNC旋盤機について知っている方、また経験者の方、アドバイスやなんでもいいですので教えてください。
よろしくお願いします。

No.1669741 11/09/11 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/14 10:37
o(^-^)o ( ♀ ySrrc )

こんにちは。うちの旦那もNC旋盤やその他色々と機械を使う職人です。
NC旋盤でも大小ありますし、製造メーカーも色々あります。削る物も失敗出来ない素材や失敗しても溶接でなんとかなる素材もあります。失敗してからでは遅いので、メモを取りわからなければ聞く事です。先方も未経験とわかって雇ったのですから、このご時世ですし、すぐ身を引かず頑張ってみてはどうでしょう。今、企業は団塊世代が退職し技術の継承が出来てないとこが多いみたいです。だから、未経験でも育てていこうという企業もあります。
せっかく今まで頑張ってきたのなら、もう少し頑張ってみては。

No.2 11/09/14 12:23
通行人2 

僕は今一年目です。正直段取りや加工は仕事続けていく中で覚えていくしかないので二年くらいはかかるんではないかと思います。一年やってきた僕もまだまだで失敗やミスをして怒られる毎日です。慣れたら作業感覚になるから多少は楽になります。手順等をメモしたらかなり楽になりますよ

No.3 11/09/14 17:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

主さんこんにちは、ようこそものづくりの世界へ僕は、NC研磨機とMCフライスとNC旋盤扱ってます、中でも研磨が長いですかれこれ14年かな
え~ 主さんの扱っている機械が何かは、わかりませんが、旋盤なら池貝、Yamazakiマザック、大日、森精機、等ありますが、NCならブログラム入力や 簡単な対話式があります、ブログラムとなるとGコードMコードFコードと図面を見ながら、自分で、機械に指令します、このコードを頭の中に叩き込まないと、仕事の効率に左右されます、後ワークが回転しますので、回転数と送り速度、刃物の選定がありますこれらの条件は、材質によって変更されます、旋盤は2軸XとZです、2軸同時加工になると、三角関数サイン、コサイン、タンジェントも使います。とにかく段取りなどは体で覚え、なお先輩達の技術を見て盗む事です、職人になるには、10年はかかると思います。主さん頑張って一緒に日本を支えましょう、技術大国日本です👍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧