注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

1歳5カ月前後

回答3 + お礼3 HIT数 4421 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/09/12 21:57(更新日時)

もうすぐ1歳5カ月の男の子の事で相談したいのですが、名前を呼んでもあまり振り向きません。1歳前まではよく振り向いていました。
「○○牛乳飲むー?」「○○ねんねしようかー」など、後に理由?を付けると反応して台所や寝室に向かいます。
積み木も結構つめます。
言葉は「アンパン」➡アンパンマン
「葉っぱ」「ワンワン」くらいです。指差しもこの3つがある時くらいです。
電話をかけるマネやいただきます、ごちそうさまの手合わせなどはやったりやらなかったり…
ポイしてきてと言うとゴミ箱に捨てに行きます。
目も合うし、笑ったりもしますが、名前のみを呼んで振り向かない事が多いので少し心配しています。
このくらいの月齢ではこんな感じでしょうか?


タグ

No.1669911 11/09/12 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/12 10:11
通行人1 ( ♀ )

若干言葉が遅いかな、とは感じますが、個人差もありますし、
すぐさま異常を疑うようなレベルでは無いかなと思います。
男の子は言葉遅いとかも言いますし。
色々と違うことに興味を覚える時期なので、今まで出来たことに興味を示さなかったりとかはよくあることですよ。
親の言うことは分かっているみたいなので、2歳くらいまで様子を見ていいのではないでしょうか。

No.2 11/09/12 10:31
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
やはりまだ心配するには早いですね。焦るのはよくないとは思うのですが、最近は名前を呼んでもあまり反応が無いのでアレ?って💦
遊びの幅は広がってると思うので様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 11/09/12 10:46
通行人3 ( ♀ )

え、言葉遅いの?うちの子も一歳6ヶ月ですが
ままと、ワンワン、くらいしかはっきり喋らない…
私たちの言葉の真似はするけどちゃんと発音できてないよ…
遅いんだ😥
そんなもんかと思ってた⤵

意味もわかってるし意思表示もするし食べたお皿を片付けたりもしてくれるけど言葉はまた別なのかな😥

No.4 11/09/12 10:59
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
言葉は個人差があると聞きますのでうちもとくに気にはしていません。
3様のお子様も言いマネしようとしたり、理解が出来る様なので遅くはないと思います😃

うちは名前単品呼んでもイマイチ反応がうすいので気になっていました。

No.5 11/09/12 14:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

名前呼ぶ回数が多いとかありません?

知恵が付くとわざと無視したりもしますよね💧

家の三男坊は上二人と年齢が離れ過ぎているからか、可愛いがられ過ぎて鬱陶しい時があるらしく、名前呼んでも無視してますよ。

○○~、本読んであげるよと上が言っても、読んで欲しければ「わーい」って行きますが、欲しくないと無視してます💧

と言うより、何か別の遊びに熱中している時に話し掛けるから耳に入っていない感が強いですが。

呼ばれたら返事はして欲しいので、なるべく「○○、呼ばれてるよ」とは言いますが「忙しいのっ!」とか言います(笑)

来月2歳です。

No.6 11/09/12 21:57
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
確かによく集まる従兄弟達含めて一番下で、ネコ可愛いがりされていると思います。
無視しているのでしょうか💦
それならそれでいいのですが…
お子様も可愛い盛りですね。2歳前で「忙しいの!」はすごいですね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧