関連する話題
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました

母が万引き犯

回答12 + お礼8 HIT数 27991 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/09/12 21:44(更新日時)

先日、私の携帯に突然、警察から電話がありました。母が万引きしたと…。身柄を引き取りに来て欲しいと言われ行きました。詳しい状況を聞きました。どうやら母はセルフレジを使用したらしく、ある商品が正しく打たれたのかどうかわからなくなり、たぶん大丈夫だろうと袋に入れたようです。それをずっと横で見ていた警備員の男性に注意され、店の奥へ連れて行かれたようです。その日、店には店長も副店長も、責任者が居なくて話が出来ず、直接警察所へ連れて行かれたようです。確かに、確認を怠った母に十分非があります。でも、私はずっと前から思っていました。セルフレジはどうかと…。私も以前使用した事ありますが、正直、私も万引きしそうになりました。それ以来、怖くて使用していませんが…。その店はいつも警備員が店内を巡視しています。以前、母の友達が娘さんと買い物に行ったら、万引き犯と判断されて警備員に連れて行かれたようです。その警備員の目には、娘さんが監視しているように見えたらしいです。その友達は、店から謝礼金としていくらかもらったみたいです。母の場合は、完璧万引き犯扱いです。運悪く店の人が居なかったせいで、話もろくに聞かずにいきなり連れて行かれ、警察の方も、店から連絡があった以上、手続きをしなきゃいけないんだ。と言って、母の指紋やら写真やら撮ってました。なんだか、納得できず終いです。でもどうしようもないんですよね?やっぱり悪いのは 母なんですよね?犯罪者になった母が情けなくて仕方ありません。それに、知り合いに警察官が居て、もしその人に知られていたらと思うと、怖くてたまりません。気持ちの切り替え方を教えて下さい。気分が沈んでいます。

タグ

No.1670090 11/09/12 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/12 16:34
通行人1 ( 40代 ♀ )

どうして知り合いの警察官に知られると怖いんですか❓

こればかりは「運」が悪かったと思うしかないと思います。


私もセルフレジはどうかと思ってます。

No.2 11/09/12 16:35
通行人2 

レシートを確認すればよかったこと。

No.3 11/09/12 16:54
お礼

>> 1 どうして知り合いの警察官に知られると怖いんですか❓ こればかりは「運」が悪かったと思うしかないと思います。 私もセルフレジはどうかと思… 私の嫁ぎ先の近所には、官舎があります。子供が入っている子供会の中には、その官舎のお子さんも居ます。色々なイベントで、やはり顔を合わせる事もあります。私は何を言われてもいいですが、やっぱり子供が可哀想です。そういった意味で、怖くてたまりません。

No.4 11/09/12 16:55
お礼

>> 2 レシートを確認すればよかったこと。 そうですね。レシートを確認すればこんなことにはならなかったですね。『大丈夫だろう』とゆう考えの甘さが招いた結果だと思います。

No.5 11/09/12 16:57
通行人5 ( 20代 ♂ )

『犯罪者になった母が情けなくて仕方ありません』って書いてあるけど、何故?
万引きしようと思って捕まったのではないのでしょ。
警察がいうように手続き上では、万引きした事にはなってしまうかもだけど、事実上は、万引きなんかしてないでしょ。
それは、警察も理解しているはずですよ?
娘のあなたが、信じてあげないと、お母さんがかわいそうだと思うよ。
今回は運がなかっただけです。

No.6 11/09/12 16:59
通行人6 ( ♀ )

ん?で結局お母さんはお会計されてたんですか?

私もつい先日偶然万引き見ました
イオンのセルフレジ。

見たというか、気づいたら店員が慌ててて隣のレジみたら、会計の最終段階で未払いでした。
確か中年のオバサンでしたが、気づいたらもういませんでしたね。

ガラガラのセルフレジで店員は二人いました。

まぁあれは店側にも落ち度あったなぁって思いますが、万引きする根性もすごいよね

あんな正々堂々
自分の親がしたら本当に恥ずかしいよ

ていうか、万引きしようとも普通思わないよ。

No.7 11/09/12 17:03
通行人6 ( ♀ )

それからセルフレジは重さで商品を確認するので正しく打ったかどうかわかるはずだよ。
一つの商品が打たれていなければ、商品の点数と重さに違いが出るので必ず店員さんはわかるはずだし、セルフレジでも会計までいけないと思うんだけど…

No.8 11/09/12 17:13
通行人8 

教えていただけますか?セルフレジって何ですか?


No.9 11/09/12 19:36
通行人9 ( ♀ )

6番さんと同じで セルフレジは 商品が打たれていない場合は 店員さんを呼んで下さいとか 袋から出して下さいとか 書かれたりします。
でも バーコードが付いていない商品は万引き出来るからなぁ! 例えば バラ売りのジャガイモを5個買ったのにごまかして3個に打ったり出来るから。
お母さんも それで捕まったのかなぁ❓

No.10 11/09/12 20:56
お礼

>> 5 『犯罪者になった母が情けなくて仕方ありません』って書いてあるけど、何故? 万引きしようと思って捕まったのではないのでしょ。 警察がいうよ… 母の事は信じています。でもやっぱり確認を怠ったのは事実だし、書類上には、ずっと記録されて残るのも事実。いくら本人がやっていなくても、周りはそうは思わない。だから情けないです。

No.11 11/09/12 21:03
通行人11 ( 30代 ♀ )

再度お店側に相談して「万引き」ではなく「打ち間違い」であったと警察に伝えてもらっては?

いったん書類作成したものを取り下げ破棄してもらうとか

もし、お子さんが将来警察などの公務員を目指された場合、身内に犯罪者(本当は違うけど)がいるとマズいですよ😠

No.12 11/09/12 21:05
通行人11 ( 30代 ♀ )

ちなみに警備員に声をかけられたのは店外に出てからですか?

店内であったならばセーフですよ

店外に出た場合は万引き成立になりますが

No.13 11/09/12 21:09
お礼

>> 6 ん?で結局お母さんはお会計されてたんですか? 私もつい先日偶然万引き見ました イオンのセルフレジ。 見たというか、気づいたら店員が慌て… 会計済ませています。その打ちミス商品以外は…。

本当に取る人はまず、レジに行くまでに取ってると思います。母は、セルフレジを使用するのが今回が初めてではありません。なので、そう簡単に万引き出来ないくらいわかっています。とゆうのも、私より先に経験していて、母に言った事あります。『そんなの簡単に万引き出来るんじゃないの?』と。すると母は出来ないと答えました。重さを量っているから、重さと商品の数が合わないと、機械が喋るんだよと教えてくれました。レジのそばには店の人がついてるよとも言っていました。でも私はずっと、そのレジを信用していないし、人は誰だってミスをします。後ろに人が待ってれば慌ててしまってミスもあるだろうと…。だから、いつかはこんな事があるんじゃないかと予測していました。母は機械に弱い方だし、電話の番号を押すのすら時間がかかり何度もやり直します。そのくせ、やってみたがる性格で、忠告はしていました。あまり使用しないほうがいいよと。泥棒に間違われたらどうするのと。それがこの結果です。

No.14 11/09/12 21:12
お礼

>> 8 教えていただけますか?セルフレジって何ですか? 自分でレジ打ちをします。人件費削減のメリットがあるとかないとか…。横に監視人つけてたら、結局はおんなじでしょと言いたくなります。

No.15 11/09/12 21:17
お礼

>> 9 6番さんと同じで セルフレジは 商品が打たれていない場合は 店員さんを呼んで下さいとか 袋から出して下さいとか 書かれたりします。 で… 違います。孫のお菓子が未払いだったためです。沢山買い物をしていた中の一部でした。それだけがレジを通ってなかったようです。

No.16 11/09/12 21:24
お礼

>> 11 再度お店側に相談して「万引き」ではなく「打ち間違い」であったと警察に伝えてもらっては? いったん書類作成したものを取り下げ破棄してもらう… 残念ながら、身内に犯罪者は既に居ます。薬物や詐欺罪などで服役中です。出たり入ったりと、もう何十年も繰り返しています。なので、うちの子の未来の選択肢には、警察官はありません。可哀想だけど…。ただでさえ申し訳なく思っている上に、今回こんな事になってしまって、子供には黙っていますが、罪悪感でいっぱいです。

No.17 11/09/12 21:26
通行人6 ( ♀ )

なるほど

それなら多分店側の判断ミスかもしれないね。

あのセルフレジは欠陥だらけですからね。

納得ならないなら監視📷で確認とかできないのか交渉してみては?

なによりもお母さんはどう思っているのですか?
一番納得できないのはお母さんだと思うので。
犯罪者のレッテルはられたままじゃやりきれないと思いますよ。
まぁしかしながらお母さんのミスもあるわけだから何とも難しいですが…

No.18 11/09/12 21:32
お礼

>> 12 ちなみに警備員に声をかけられたのは店外に出てからですか? 店内であったならばセーフですよ 店外に出た場合は万引き成立になりますが たぶん店外だと思います。警察に連絡するくらいですから。
母は自分が万引きした事に全く気付いていなかったようです。だから、『とんでもない事をしてしまった。なんでこんな事になってしまったんだろう』と何度も言っていたみたいです。でも最終的には、自分の考えの甘さと、確認不足もあった事から、謝ったようです。

No.19 11/09/12 21:38
通行人11 ( 30代 ♀ )

店外でしたか…残念です

サービス業をしていた時に万引きは店外に出た場合にのみ、窃盗が成立すると教えてもらったので、警備員が対応をミスっていたらひっくり返せると思ったんですよ

でもやはり近しい身内に犯罪の前歴(しかも間違いなのに😢)があると、辛いですね

やはりお店側と相談をされてみては😔

会計ミスの際の作動も正常でなかったのでは無いでしょうか
その場合、店側にも落ち度があると思います

No.20 11/09/12 21:44
通行人8 

確かに💧

そんな店があるのか…😣

田舎の方はそんなんですかね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧