注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

腹が立つと離婚と言う旦那

回答24 + お礼23 HIT数 4135 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
11/09/16 23:44(更新日時)

妊娠5ヶ月で、デキ婚して2ヶ月になります。
旦那が喧嘩すると離婚を口にします。

引き止めたら最後は「別れたいわけじゃないし」と言い、引き止めなければ「腹立ったから言っただけ!わかれよ!」と言ったり…
正直、本気でもない離婚話は精神的にも参るだけですし、対応に困ります。。

子供のことを考えたら、離婚は悩みますが、妊娠中に何度も離婚離婚って子供に会えなくてもいいのだろうと捉えてしまいます。

また、旦那はバツイチ子あり(子供は元嫁が育ており、別れてから連絡も取れなくされた)なので、余計に繰り返し簡単に離婚っていう神経に不信感を抱てしまいました。
だからって、すぐに離婚なんて言わないし、しませんが💧


離婚をすぐ口に出す人の目的は、引き止めて欲しい、本気で別れたい以外に何があるんでしょうか?
あと上手い対処法や言わせなくする方法があれば、教えて下さい。


デキ婚ですから批難もあるかと思いますし、私が選んだ旦那というのも理解していますので誹謗中傷はしないで頂けると幸いです。


No.1670094 11/09/12 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/12 16:41
通行人1 ( ♀ )

ご主人に主さんの気持ち言った方がいいと思います。

離婚の大変さはご主人が一番分かっているはずなのにね😣

No.2 11/09/12 16:44
通行人2 ( ♂ )

主の年齢からして、こいつは離婚だ!と言われても俺様(人様の御主人に失礼)
から離れては行かないだろう、と貴女を舐め、見下しているのかな。

役所から、離婚届を取得。
言われたら、ICレコーダーで録音。(何回か必要。)
ある程度、発言回数が重なったら、「では、貴方のお望み通り、離婚致しましょうね。」
と、微笑みながら、緑の紙(離婚届)をすっと差し出す。
前言撤回したならば、録音を聞かせる。

No.3 11/09/12 16:57
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人がどういった心理で言ってくるのか一度話し合った方がよろしいのでは?前の結婚の時も喧嘩の度に言ってたとか?後はご主人の人間性に問題が?批判じゃないけど、バツ付く事に抵抗を感じてないとか?

No.4 11/09/12 16:58
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

幼稚なご主人なんだと思います。

言葉が持つ、力をわかっていないのでしょうね。

主さんが、子供だと割り切るしかないかなと思います。

No.5 11/09/12 17:01
通行人5 ( 20代 ♀ )

①後先考えずに、頭にきたから口に出しただけ。

②前の離婚での傷が残り、主さんから言われる前に言うことで自分を守ろうとしている。

とかかなと…

私なら、別れるとか離婚するとかは本気で思う時にだけ口にする言葉だと思っているので

心からぶち切れて「本気じゃないなら言うな。次言ったら私も本気で考えるから」と言います。

離婚届も用意するかも。離婚て物凄く重いことだと思うから、喧嘩の流れで何度も言っていいことじゃない。

子供が生まれていろいろ分かるようになって、父親がすぐ離婚だとか言ったら子供はどれだけ不安になるだろう?だから今のうちに、きっちりやめさせるようマジ切れします。

No.6 11/09/12 17:02
お礼

>> 1 ご主人に主さんの気持ち言った方がいいと思います。 離婚の大変さはご主人が一番分かっているはずなのにね😣 1さんレスありがとうございます。

先日、離婚を言われ、離婚しないと旦那が落ち着いた際に「何度も言われたら不信感はもつよ」と話をしようとしました。
すると「離婚しないって言ったのにまだ言うか!」と言われました…

掘り返して話すと「過去のことをグチグチと!」って怒り出すので言いにくいです…

No.7 11/09/12 17:08
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

再レスですm(__)m主さんは今妊娠中で大事な時ですよね?今は先ずお腹の赤ちゃんを優先に考えた方がいいですよ。ご主人の言葉は聞き流しましょう✋ストレスは一番よくないです。気分転換出来てますか?

No.8 11/09/12 17:23
お礼

>> 2 主の年齢からして、こいつは離婚だ!と言われても俺様(人様の御主人に失礼) から離れては行かないだろう、と貴女を舐め、見下しているのかな。 … 2さんレスありがとうございます。

離れていかないからなんて理由でナメられて言われるのは辛く、「次は止めないから」と言ったのですけど無駄でした。

ICレコーダーで録るということは、離婚するためってことですよね…
私から、離婚を突き付けることは躊躇いがあります。。
決意したときの準備くらいの気持ちで良いんでしょうかね…?

No.9 11/09/12 17:34
お礼

>> 3 初めまして。ご主人がどういった心理で言ってくるのか一度話し合った方がよろしいのでは?前の結婚の時も喧嘩の度に言ってたとか?後はご主人の人間性… 3さんレスありがとうございます。

私が勝手な解釈をするのは良くないからと旦那に気持ちを聞きました。
「言葉が出ないんだ!わかれよ!」でした…

前の離婚は元嫁の浮気と聞いていましたし、浮気の原因も若かったからと…鵜呑みにはできませんが…
昔のことを聞くと私が過去を気にしていると怒るだけなので聞けないです。

人間性なのだとしたら、出産後も不安が尽きないですね…

「バツはもう付けたくない」と結婚前に言ってました。
私が「バツ付けたくないから、よろしくね」と言ったからかもしれませんが…

No.10 11/09/12 17:37
通行人10 ( 30代 ♀ )

少しきついお灸ですが、白紙の離婚届を用意して、差し出してみたら如何ですか⁉


不安感の本気モードが伝わらないと、変わらないと思いますよ。

No.11 11/09/12 17:39
お礼

>> 4 幼稚なご主人なんだと思います。 言葉が持つ、力をわかっていないのでしょうね。 主さんが、子供だと割り切るしかないかなと思います。 4さんレスありがとうございます。

確かに、周りも認めるほど幼稚です。
言葉に気をつけることが出来ないと本人も言葉選びを直すつもりはありません。

子供だと割り切るようにし始めたばかりだからか、離婚に関してはどう接していいか分からないんです。

No.12 11/09/12 17:54
お礼

>> 5 ①後先考えずに、頭にきたから口に出しただけ。 ②前の離婚での傷が残り、主さんから言われる前に言うことで自分を守ろうとしている。 とかかな… 5さんレスありがとうございます。

旦那の場合は①が有力ですね。

「次、言ったら止めないから」と言っても離婚を言われたので、離婚条件を言いました。
子供に会わないや、養育費については承諾してくれましたが…
「妊娠中の離婚なら、子供の親権は母親のもので戸籍は父親に入るから、戸籍移動は認めて」と言うと…
「じゃあ、産まれてから離婚する」と言うから「そんなの認められない」と言うと「産まれてからも離婚しない」ですよ…
産まれてから離婚するつもりでいるなら、今、離婚して縁を切った方が親権を取られる可能性は低いですかね。


離婚届を見ないと自覚しないものなんでしょうか…
一応、取ってくる予定ではいます。。

No.13 11/09/12 18:04
通行人13 ( 30代 ♀ )

旦那さんが幼稚だね。口癖になっているのでしょう。前妻との子供もいるのに連絡も取れないとは、幼稚さゆえに前妻も顔を見るのも嫌になったのかもしれませんよね。父親としての責任もとらせないほどに。
この場合、主さんが離婚届けなんか差し出したら 売り言葉に買い言葉のように怒り狂い、勢いでサインしかねませんよね。それも逆に危険かもですね。
冷静になっている時に、簡単に離婚と言わないことをお願いするしてみては?『私にとっては一番重くて辛い言葉だから、それだけ、たった一つだけお願い出来ないかな』と心からお願いしてみればどうかな?
あと、少しでも喧嘩をなくすように努力してみては。若いうちは喧嘩も多いのは仕方がないですが。頑張って力を合わせて二人のお子さん育ててね。

No.14 11/09/12 18:08
お礼

>> 7 再レスですm(__)m主さんは今妊娠中で大事な時ですよね?今は先ずお腹の赤ちゃんを優先に考えた方がいいですよ。ご主人の言葉は聞き流しましょう… 3さんレスありがとうございます。

お優しい言葉を下さり、嬉しいです。
旦那と話をした後に微熱が出たり、旦那が横にいるとあまり眠れずにいます…
先日、気分転換に友人とショッピングに行ったり、友人宅に泊まったら旦那の逆鱗に触れました…
旦那の許可を得てしているのに、後で怒るので友人と遊ぶのも控えなくてはと今は思っています。
一人だと考え込んでしまうので、たまには気楽な人と過ごしたいんですけどね…

一人で出来る良い気分転換の仕方があれば良いんですが💦
最近、趣味にも集中できないので困りものです。

No.15 11/09/12 18:11
お礼

>> 10 少しきついお灸ですが、白紙の離婚届を用意して、差し出してみたら如何ですか⁉ 不安感の本気モードが伝わらないと、変わらないと思いますよ。 10さんレスありがとうございます。

離婚届を目の前にしないと分からないですかね…

一応、取ってくるつもりではいます。

No.16 11/09/12 18:28
お礼

>> 13 旦那さんが幼稚だね。口癖になっているのでしょう。前妻との子供もいるのに連絡も取れないとは、幼稚さゆえに前妻も顔を見るのも嫌になったのかもしれ… 13さんレスありがとうございます。

前の離婚は元嫁の不倫が原因で、養育費は振り込んでいたのに口座を変えられたと……本当なら、よっぽど嫌だったのでしょうね…。。

勢いに任せて離婚は有り得ますね。
その上、「俺は愛されてなかったんだ」とか言い出しそうです……

一度、冷静な時に話してみます。
それで分かってくれたら良いんですが……冷静なときに「次、離婚とか言ったら止めないから」って言ったのは忘れてたそうなので……💧

喧嘩は減ったんです…
先日は久しぶりの喧嘩でした。

二人で育てたい気持ちと、産まれてから親権とろうとされるくらいなら今のうちに離婚して縁を切るべきか…とも考えてしまいます。
とにかく、今は焦らず、旦那の様子を見ようと思います。

No.17 11/09/12 20:52
悩める人17 ( 30代 ♀ )

うちと全く同じです。妊娠中、2日置き位に言いがかり(俺を一人だと感じさせるな等々)、すぐに離婚と口走り何度も何度も言われ私も精神的に辛くなり入院。退院の日も、些細な事で喧嘩。離婚と言われ私もこれ以上一緒に居ても旦那の顔色伺うのは辛いので、次の日離婚届をもらい、紙を見せた途端、大袈裟な考えだと笑われました。産後退院の日にも何事か分からない事で言いがかり…本当に辛いですよね。離婚と言う言葉の重みや、言葉は生きていると言う事を本当に理解して欲しいですよね。妊娠中の不安は胎児にも良くない事、旦那さんにもよく理解してもらいたいですね。アドレスになってなくすみません🙇

No.18 11/09/12 22:59
お礼

>> 17 17さんレスありがとうございます。

入院までしたのに旦那さん変わりませんでしたか…
産後退院の日までとは、辛いですね…
離婚離婚と言っていたのに離婚届を見て笑うなんて信じられないです。

うちは今日は無言でした。
「おかえり」と言ったら不機嫌で、機嫌をとる話題も見つからず、怖くて話し掛けられませんでした…
旦那はわざとかと思うような大きな溜め息を何度もついてました…
旦那は子供が産まれるまで待って親権とるつもりなんじゃないかとか、私から離婚を切り出すのを待っているのではと段々と不安になってきました。
妊婦生活がこんなに辛いと思いませんでした…

17さんは旦那さんとはその後、続いているのでしょうか?
子供が産まれて、変化はありましたか?

良かったら、聞かせて下さい。

No.19 11/09/12 23:27
悩める人17 ( ♀ )

おかえりの言葉に無視は寂しいです。妊娠中は情緒不安定になるのに更に違う悩みなんて正直いらないですね。
子供が産まれても変わらず喧嘩があり、旦那が姑さんに、嫁(私)が上手く家庭を安らげる場所に出来ない、俺はこんな家に居るのは辛いなど相談したらしく、お叱りの電話がきました。納得いかない事だったので、旦那に言うと散々罵られ出て行け、離婚と言われ、現在別居中です。子供の為には父親が必要かと悩みましたが、子供が産まれてもうちは変化はありませんでした。旦那を立ててみたり、将来のはなしをしたりしても、価値が合わないとすぐ異様な空気になり、それ以上どうしても話かける雰囲気にはなりませんでした。
参考にならず申し訳ありませんが、お母さんとお腹の赤ちゃんが、安心出来る環境になり、元気な赤ちゃんを出産される事を願っております。

No.20 11/09/13 00:16
お礼

>> 19 17さん再レスありがとうございます。

子供が産まれても変わりませんでしたか…そんな父親の元でも両親揃っていた方が子供は幸せ…なんて私には思えないです。。
だから、辛抱できる自信もなくなってきているのかもしれませんが…💧
姑さんにまで言われて、辛かったでしょうね…
努力されたんですね。
別居して、今17さんの心が少しでも休まっていると良いです。。
お話を聞かせて下さり、ありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですが現在、離婚は考えているのでしょうか?


私も先日、別居しようと提案してみました。
旦那には「別居するなら結婚してる意味ないから離婚する」と言われました…
私が過呼吸を起こした時は「俺といるのがそんなに嫌なら実家帰りな」と言ったり、怒っていても優しいときでも度々「実家帰りな」と言うのに…
実家帰ろうとしたら、ただの用事でも不機嫌だったり…里帰り出産も許可は得ましたが嫌そうです…。。

安心した妊婦生活、出産を迎えるためにも、せめて早く旦那の機嫌が直るといいなと思ってます。
私が機嫌とれたらいいんですが、無視されるのも、意味も分からず怒られるのも今は怖いです…
不信感が強くある現在だと、耐えられる自信がないので…弱い精神でお恥ずかしいです。
落ち着いて、気を強く持って頑張ります。

No.21 11/09/13 00:56
お兄さん21 

私が思うには、現状の世の中に男は必要ない?と言ったら、反感買われますが事実だと思いますよ。

女の方が知性・理性が遥かに上回ってますから、この国の総理に女がなっても構わないですよ。

女は、20代でも既に40代くらいの知性や理性を持ってます。
男は、40代でも10代くらいの知性と理性しかないです。80代になって初めて40代の知性と理性が持てるかな。

この原理を知って世の中の女は、生きた方が良いですよ。

20代の女×80代の男で、喧嘩しない円満な家庭が築けます。

私の意見に反感買われると思いますが、事実です。

No.22 11/09/13 01:01
サラリーマンさん22 ( ♂ )

旦那は何歳ですか?

離婚理由が元嫁の浮気って本当かな。
何だか怪しいよ。
元嫁からも連絡を取れないように
プッツンされたのもうなずける感じがする。
完全に切られたって余程だと思うよ。
この事を交際時に知っていたのかな?
知っていたなら主さんも、もう少し慎重になっていたかもね。

スレは勿論、お礼を読んでいても酷いわ。
二言目には離婚、離婚って。

No.23 11/09/13 01:18
通行人23 ( 30代 ♀ )

なんだか旦那さん、離婚したのがわかる気がする。
奥さんの浮気が本当かはわからないけど、本当だったとしても、そんな旦那さんじゃ旦那さんにも原因あったでしょうし、奥さん浮気しなくても離婚になったと思いますよ。
再婚してそれじゃ、遅かれ早かれ離婚しそうな気もしますが。
旦那さんいくつかわからないけど、幼稚すぎるし、そんな男じゃ一緒にやっていけないですよ。
主さん実家はないんですか?
次離婚って言ったら、荷物まとめて、白紙の離婚届置いてしばらく実家に帰ったらどうですか?

No.24 11/09/13 01:23
悩める人17 ( ♀ )

お心遣いありがとうございます。
別居=離婚ではなく、一定期間を決めてご夫婦間を見つめ直せたらいいですね。。主様の状況は痛い程分かります。中にはもっと過酷な状況で出産、子育てをしてる方がおり、自分の弱さ、もっと努力をしないといけない想いがありましたが、何度かの話し合いの中で、やはり子供より自分優先、あり得ない程の完璧を求められ、私は出来る時にお互い出来る事をしようと話しましたが、家の中の事はお前の担当だ、甘えるなと言われ、離婚の決意をし先日から話し合いを始めました。
旦那は、はぁ?被害妄想かな?と言いますが、何度思い返しても、何度思い返しても、旦那から怒りをかうような行動、言動は思いつきません。確かに自分で選んだ人なんですが…
私のような悪い例もありますが、旦那さんととことん話し合い、可愛い赤ちゃんが産まれて旦那さんが変わってくれたらいいですね。
自分の話ばかりになった上、深夜に大変申し訳ありませんでした。。

No.25 11/09/13 01:24
お礼

>> 21 私が思うには、現状の世の中に男は必要ない?と言ったら、反感買われますが事実だと思いますよ。 女の方が知性・理性が遥かに上回ってますから… 21さんレスありがとうございます。

男性が必要か否かは言いきれないです。
確かに、家庭や男女間では必要ないって思うような男性はたくさんいます。
でも、男性にしかできない力仕事や、男性だからこそ得れる収入があるのも確かかなと…
男女平等な時代といっても女性の肉体では限界もあります。


年上の女性に尽くせる男性もいますしね。
でも、女性より精神年齢が低い男性が多いと感じますし、そう言う方多いです。

男性が世の中からいなくなっても女性はシッカリやっていけそうな気はしますね。

No.26 11/09/13 01:57
お礼

>> 22 旦那は何歳ですか? 離婚理由が元嫁の浮気って本当かな。 何だか怪しいよ。 元嫁からも連絡を取れないように プッツンされたのもうな… 22さんレスありがとうございます。

旦那は27歳です。
バツイチなのは交際前から知っていましたし、連絡を断たれたのは元嫁が男を選んだからと交際中に聞いていました。
でも、子供に会えなくても口座に振り込んでいて口座を解約されたというのは結婚前、妊娠してから聞き、おかしいと思いました。
何もしないで入ってくるお金を拒むほどの何かが旦那にあるのではと……
真相は知るよしもないので、原因は分からず…
他にも、妊娠してから重大なことを聞かされました。

この時点で、未婚で産むと強く言うべきでしたね…
最初、結婚は拒んだのですが「産むなら結婚しないとおかしい」と言われ、中絶したくない一心で結婚に頷きました。

離婚離婚と言うのは旦那が怒っているときだけなので、そこまで頻繁ではないと思います💦
辛いのは辛いですが…

No.27 11/09/13 02:21
お礼

>> 23 なんだか旦那さん、離婚したのがわかる気がする。 奥さんの浮気が本当かはわからないけど、本当だったとしても、そんな旦那さんじゃ旦那さんにも原因… 23さんレスありがとうございます。

元嫁を浮気に追いやったのではないかとさえ疑ってしまいます。
確かに、私も遅かれ早かれ離婚すると感じてはいます…

実家はあります。
23さんの言うようにしたいのですが「俺のこと愛してないなら仕方ないから別れよう」とか言い出して、私が悪くなりそうで…
離婚届は一応、明日とってきて隠し持っとく予定です。
いざと言うときは、置いて実家に帰ります。


先程、悪いと思いながらも離婚するならば一応は…という気持ちで旦那の携帯を見ました。
携帯サイト内で女性とメールしているようです。
内容までは見ていませんが、まだ浮気とまではいっていないと思います。
旦那の場合、このまま放っておいたら浮気しそうなので不貞行為で慰謝料請求できるなら、浮気するまで待って証拠集めるのもありかなと考えています。

冷静な自分に、旦那への愛は冷めてると思いますが、さすがに離婚離婚と言われたら離婚考えちゃいますし、別れるなら貰えるお金は今後のためにも貰いたいので……今は引き止めるより、別れた後のお金のことや子供のことを考えてしまいますね。

No.28 11/09/13 02:41
お礼

>> 24 お心遣いありがとうございます。 別居=離婚ではなく、一定期間を決めてご夫婦間を見つめ直せたらいいですね。。主様の状況は痛い程分かります。中に… 17さん何度もレス返して下さり、ありがとうございます。

別居=離婚と考えずに、お互いが落ち着いて考える期間と思って欲しいんですけど…難しいかもしれません。

旦那さん言ってることが、一変していますね。
うちの旦那もよくあります。
「好きにしたらいい」と言ったあと、私の選択が旦那の希望通りじゃなかったら必ず怒ります。。
本気で離婚に向けて話し合いとなると、精神力もいりますよね。
お体に気をつけて下さいね。

17さんは十分、頑張ってきたんだと思います。
どんな状況でも離婚しないでやっている人は凄いと思いますし、見習わなければと思うのですが、なんのために耐えるのか、どこまで耐えるのかが難しいですね……


17さんが清々しい気持ちで再出発できる日が早く来たら良いですね。
あと一踏ん張り、頑張って下さい。

私も子供産まれたら変わると信じて頑張りながら、水面下で一応、離婚の準備はしとこうかなと思います。

No.29 11/09/13 02:49
通行人29 ( 30代 ♀ )

冷静に淡々と冷ややかに
「ねぇ…本気?」
と聞く。

その後の対応により、説教。

No.30 11/09/13 05:22
通行人30 ( ♀ )

浮気行為で慰謝料請求?
できませんよ。当たり前な話し。
まだ結婚されてないのにね。

慰謝料請求には結婚期間という婚姻期間が重要になります。


婚姻期間がしっかりとないと慰謝料は無理です。
なぜならばできちゃった婚して結婚してすぐ離婚。
婚姻期間が短いと婚姻期間は認められませんから。

結局は甘い、自分で選んだ相手でしょ。となります。



あなた自身本当甘いよ。
仕方ないけど、結局は選んだ相手が悪かった。
子供のためには妥協して我慢して結婚しては?

なんだかんだで彼から離れることができないんじゃないかな。主さん自身。

慰謝料請求、というより離婚を考えるくらいなら
慰謝料じゃなく自立するためにあなた自身早いうちから苦労して生活基盤をたてることです。
それが子供のためですよ?

No.31 11/09/13 06:28
お礼

>> 29 冷静に淡々と冷ややかに 「ねぇ…本気?」 と聞く。 その後の対応により、説教。 29さんレスありがとうございます。

説教聞いてくれる人ならば、話し合いもできるですが…
参考に、できるようなら試してみます。

No.32 11/09/13 07:05
お礼

>> 30 浮気行為で慰謝料請求? できませんよ。当たり前な話し。 まだ結婚されてないのにね。 慰謝料請求には結婚期間という婚姻期間が重要にな… 30さんレスありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りですね。
現段階では入籍しただけで結婚とは言えないかもしれません。
2ヶ月という期間の短さも考慮せずに簡単に慰謝料請求は無理ですね。

私はいかに旦那の体裁を悪くして離婚するかに考えが移行してました…
離婚するなら、まず生活基盤を立てることが重要ですよね。
それができないなら、離婚は得策ではないですし…

安易に動かないよう気をつけます。

No.33 11/09/13 09:17
通行人33 ( ♀ )

旦那さん 精神的DV男だと思いますよ。
配偶者を支配下に置いて、自尊心を保とうとするのが、特徴です。
言う事が 都合よく ころころ変わるのは、すべて お前が悪い!と言うためです。
離婚 離婚とわめくのも、まず 本気ではなく、あなたに、そんなのイヤ!と、言ってもらい、立てて欲しいだけです。
だから、そんな良いように出来るはずの相手に、本気で、逃げられては困るので、離婚話は無かった事にしようとします。
日常的にも、無理難題をふっかけたり、脅したりしますが、あなたは、自分に非があるとか、努力が足りないから、彼が、怒るんだ!とか、思う必要はありません。

多分 前の奥さんも、こんな目に遭ってるのだと思います。
もし、調べてみて以上のような事か当てはまるなら、お子さんを守り健全にそだてる為 離婚するしかないです。

No.34 11/09/13 10:00
通行人34 

主さんの旦那さん、精神的DVに同意です。
主さんのレス読んでいると私の元夫を思い出します。
元夫は暴力もありましたが、すぐ離婚離婚言いだす幼稚な人でした。暴力なくても離婚していたと思いますね。
離婚は100%相手が悪いって事ないと思います。
私は離婚の理由について聞かれた時、DVの夫に私が耐えられなかったと答えます。DVされたとは言え世の中には夫のDVに耐えて、熟年まで一緒にいる方もいらっしゃいます。それに比べたら私は耐えられなかった方。私にも悪い部分(元夫の性格を見抜けなかったという意味)があったという気持ちで、そう考えさせられるのです。
主さんの旦那さんには反省がありませんね。元奥さんに浮気させてしまったのは自分かもしれないという反省がない。
続きます。

No.35 11/09/13 10:11
通行人34 

続きです。

(もちろん元奥さんが浮気した事が事実であれば、圧倒的に元奥さんが悪いのですが)別にその考えを表立って言葉にするという必要はなく、ただの内面的な反省であり、自分に対する戒めや心構え程度です。
主さんの旦那さんにはそれがない印象を受けます。
そういう自分に対する戒めのない人は絶対繰り返しますよ。

私は離婚した後、同じ内容を口にする時の言い回しや、相手の心構えや考え方を推し量るようになりました。
今、再婚しましたが幸せにやっています。
離婚した後の反省は生かすべきと思います。

アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、旦那さんに精神的に追い詰められるなら、ボロボロになって精神的余裕がなくなる前に行動に移した方がいいと思います。

No.36 11/09/14 02:13
お礼

>> 33 旦那さん 精神的DV男だと思いますよ。 配偶者を支配下に置いて、自尊心を保とうとするのが、特徴です。 言う事が 都合よく ころころ変わるのは… 33さんレスありがとうございます。

精神的DVなのでしょうか…
旦那は感情に任せて話す人で、言っていいこと悪いことの区別が付かないタイプだから無意識なのだろうと思うのですが…精神的DVは本人は無意識的にしてしまうものなのでしょうか?

旦那は私に愛されてないと感じているようで、「俺は愛されてない」「貴女は俺に興味ないよな」と機嫌関係なくよく拗ねたり、怒ります…
普通に接しているんですが…
私の愛情表現が下手なのだろうと思いますが…愛情を感じたいだけなのかな…と。。

私が具合悪いときに最低限の家事はやってはくれるのですが、イライラしながらされるので、私が動けないせいだとは思います。
「腹立てさせたのはお前だろう」と理不尽なことで旦那が怒ってるときに言われたりしました。

当てはまるかは分かりませんが、精神的DVの気は多少あるのかもしれません。
私は鬱病だった時期があり、また鬱病っぽい感じが出てきたので、単に私が精神的に弱いだけとも思いますし…

自分では判断が難しいですね。

No.37 11/09/14 03:34
お礼

>> 35 続きです。 (もちろん元奥さんが浮気した事が事実であれば、圧倒的に元奥さんが悪いのですが)別にその考えを表立って言葉にするという必要は… 34さんレスありがとうございます。

しっかりした考え方で参考になります。
確かに、旦那には反省と学習能力がありません。
口では元嫁の浮気は自分にも原因はあるのかもと言っていましたが、それ以上は考えていない様子で、なぜ浮気したのかは謎のままです。
旦那いわく「若かったから、男とヤリたかったんだろ」ですが10代の女の子が夜中に子供連れて性欲満たしに行くとは考え難いです…。

旦那は過去に2人の女性を中絶させて、尚、私にも最初「今回は見送ろう」と言ってました…
妊娠させたのは私を含め、4人だそうですが全員に中絶を望んだようです。
で、産みたいって言ったら結婚する…と。。
命に対して軽薄で反省がないのが信じられなくて、それ故に最初、結婚は拒否してました……結局は結婚しましたが。。
妊娠中絶に関して本人が「俺は学習しねーよ?」と言ったのには、人間性を疑いました。

ここまで反省と学習しないのは、人として何かが欠けているのかとさえ思います。

私は精神的に弱いところはあるので、ボロボロにだけはならないようにします。

元旦那さんと別れ、今幸せなのなら元旦那さんの暴力に耐えきらなくて良かったです。
離婚して幸せを掴んだなら、立派なことです。
末永く、辛かった分まで幸せになって下さい。

でも、耐えて離婚しないで良い結果となる場合もあるので限界の見極めは慎重にしなくてはいけませんね。

私の祖母は若いとき祖父から暴力を受けていましたが、離婚せず祖父の連れ子2人(叔父と叔母)と実子(母)を分け隔てなく育てたそうです。
母が離婚していいと言っても離婚せず、祖父が死ぬまでずっと一緒にいました。
母達も祖父を許してましたし、私達には良いおじいちゃんだったので、結果として立派だと思いますし、身近な人なので自分も見習わないと…と祖母を思い出しては思います。。
精神崩壊するほどの無理はしないでおきますが…

No.38 11/09/14 07:26
通行人34 

主さんのお祖母さんはすごい方ですね。私も、離婚した方が良いと思う場合、しないで我慢した方がいい場合、色々あると思います。

ただ、DVをする人の多くは自己愛性人格障害の可能性が高いので治る望みは薄いです。自己愛性人格障害は元々の性格や育ってきた環境が作用し、自己の内面からの問題なのでほぼ無意識にDVをしています。
こちらが何をしても相手から見たら全然足りず、愛情もないと思われてしまう…反面、こちらの気持ちを考えない言動をされる。

私も元夫の事で思い悩み、欝になって通院しました。シェルターにも逃げました。
正直な話、自己愛性人格障害の人に話は通じません。常に自分優先、自分第一ですから、根本的な部分が違うのです。
主さんの旦那さんが自己愛性人格障害ではない事を祈ります。

No.39 11/09/14 13:36
お礼

>> 38 34さんレスありがとうございます。

祖母は結果として立派でしたが、例え離婚していたとしても誰も咎めなかったでしょうね。

離婚するのも見極めが大事ですね。
離婚が間違った選択になってはいけないので、慎重にならなくてはいけませんね。


自己愛性人格障害について少し調べてみましたが、旦那がそうだとは今のところハッキリ言えません…
特徴には当てはまる部分もありましたが、まだ私には判断できない部分もあるため、分かりません。。

旦那の実家の家庭環境が良かったとは第三者からしたら思えないです。
聞いている限り、問題がありますが旦那はオカシイとは思ってないようです。。

34さんは追い詰められ、大変な思いをしたんですね。
子供が産まれても旦那が変わらなければ、離婚は免れないとは思ってます。


昨晩、「色々ごめん。別れたくない。愛してる」と言われました。
話し合ったわけではなく、セックス途中のことでした…。。
反省とは違うと思うので、自己愛性人格障害も疑いながら、様子を見ていこうと思います。

No.40 11/09/15 18:36
通行人33 ( ♀ )

自己愛性人格障害、モラハラの旦那さんなら、鬱持ちの主さんには 相当 気力を奪われますので、本当に 御自愛下さいね。
初めての育児だけでも 落ち込む事は大きいです。赤ちゃんの写メやムービーを一杯とって 自分をなぐさめましょう。

ご実家には 本当に 親身になってもらえたらいいですね。 嫁としての 我慢が足らない…なんて、自分を責めても、旦那さんには、屁の突っ張りにもなりません。あなたの鬱が全開するだけですよ。心の持ち方だけには、くれぐれも気をつけて下さいね。

実際の離婚も 調停が入らないと 不可能な場合があります。もし 赤ちゃんの夜泣きなどに キレるなら、モラハラは確定だと思った方がいいですよ。
わからず 自分を責めて、十年後には、家庭崩壊 お子さんは 情緒不安定…となる方も多いので、主さんは、今から 勉強できて 深手を負わなくて済むんだ👼 位に 考えていくのが良いかと思います。

うちは主人を信じた為、 離婚が遅れて 娘は不登校で 人生無気力 … 息子は 警察のお世話になっても 学習能力がなくて 私は 鬱になって 休職中です。

主さんが 幸せになることをお祈りします✨

赤ちゃんは 可愛いですよ。 う~んと伸びをしますが その両手が 短いので、笑っちゃいますよ 本当に 天使👼です。

頑張って 産んであげて下さいね。

No.41 11/09/15 19:23
サラリーマンさん22 ( ♂ )

気持ちが揺れ動いているのは解るけど、この彼氏はアカンと思う。
今までに二人の女性に中絶させ、妊娠させた女性は主さんを含めて
四人で全員に中絶を望んだって、単に色んな女性とヤリたいだけじゃん。
しかも中絶に関して俺は学習しねーよって言ったんでしょ。

自分で人間性を疑いましたって書き込みをしているのに、
何でまたセックスするかな。興奮してムラムラしている時に
愛してるとか調子の良い事を言ったようだけど、真に受けたら
駄目だと思うけどな~。

No.42 11/09/16 02:34
お礼

>> 40 自己愛性人格障害、モラハラの旦那さんなら、鬱持ちの主さんには 相当 気力を奪われますので、本当に 御自愛下さいね。 初めての育児だけでも … 33さんレスありがとうございます。

落ち込むこと、不安定になることは多いです。
でも、病院のエコーで動いてる我が子見て元気もらえてます。

旦那の機嫌を損ねることが恐怖になってきています。。
夫婦なのだから信頼しなければと思うと同時に、旦那に依存して縋ってはいけないと自立心を忘れないようにしようと思います。

子供の夜泣きにキレるような人じゃないと信じてますが、もしそうなったらモラハラだと確信して対処します。
よく考えて子供が幸せだと思う道を選んでいきたいと思います。
必要な忍耐と必要ない忍耐をしっかり見極めて頑張ります。

33さんのお子さんも辛かったのでしょうね…。
私自身、不登校でしたし、警察のお世話になるヤンチャな幼なじみもいましたが、子供側の意見としては、不登校やヤンチャな子ほどお母さん大好きなものです。
鬱ならば、余計に辛いと思いますが、33さんも自分を責めないで下さいね。


天使に会える日を楽しみにしながら日々を過ごします。
きっと元気に産まれてくれるって信じてます。

No.43 11/09/16 02:44
お礼

>> 41 気持ちが揺れ動いているのは解るけど、この彼氏はアカンと思う。 今までに二人の女性に中絶させ、妊娠させた女性は主さんを含めて 四人で全員に… 41さんレスありがとうございます。

私も旦那の考え方、生き方はいけないと思います。

せっかく機嫌を直し始めたところでセックスを断り、機嫌を損ねたらと思うと怖かったんです。
また旦那が「自分は愛されてない」とか言い出すかもしれないと思うと……
旦那の甘い言葉を心から信じることは今はできません。
もともと行動の伴っていない言葉は信じられないですから…

No.44 11/09/16 02:57
専業主婦さん44 ( ♀ )

うちの旦那と同じです😣
幼稚なんですよね。

私は今後旦那が言ってきても

「ああ、また馬鹿が騒いでるよ」゙
くらいに思ってようと思います

No.45 11/09/16 03:20
お兄さん21 

おそらく旦那は、疑心暗鬼な部分が身内に対しても強い性格なんですかね。

そうなると、「敵は本能寺にあり」のごとくに、常に身内に対して疑心暗鬼。

淋しいですね、身内が身内に敵意や疑心暗鬼だと。

本当の敵は、身内の外の筈なのに。外の敵に対して家族を守る雄になってほしいですね旦那には、それが本来の雄の姿。

No.46 11/09/16 23:30
お礼

>> 44 うちの旦那と同じです😣 幼稚なんですよね。 私は今後旦那が言ってきても 「ああ、また馬鹿が騒いでるよ」゙ くらいに思ってようと思います 44さんレスありがとうございます。

お互い、困った旦那さんですね。

私も慣れてきて言いはじめは「またかよ」って思うのですが、対応に困りませんか?💦

無視すると怒るのは目に見えてるし、こちらが冷静に返すほど逆上して数日、機嫌が悪く、辛いです…
また過度のストレスを感じると過呼吸になるため、私は表面だけ繕うことも出来なくて…

No.47 11/09/16 23:44
お礼

>> 45 おそらく旦那は、疑心暗鬼な部分が身内に対しても強い性格なんですかね。 そうなると、「敵は本能寺にあり」のごとくに、常に身内に対して疑心… 21さんレスありがとうございます。

身内でも私だから疑心暗鬼なのかもしれません。
夫婦といっても付き合いは短いですから…

疑心暗鬼になるのは傷付かないための防衛策なのかもしれませんね。。
人間なら人を傷付ける方が辛いと思ってきましたが旦那は違うみたいです。

お互い味方になれる日が来たらいいのですが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧