注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自殺したら生命保険は?

回答31 + お礼29 HIT数 7659 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/09/17 14:17(更新日時)

私は恥ずかしい人生を送ってきました。

パワハラで二度も引きこもりをしてしまいました…やっと先月からパートですが働きだしました。

ですが親のことを考えると死のうと思います。

父は土木の仕事をしていて昔気質な人間です。「1人でやったほうが金になる」と4月からフリーになり…案の定あまり仕事がありません。
貯金も無くなりました。

そして母は私が幼い時から病気です(腎炎・喘息・交通事故の後遺症…等々です)

39になる姉がいますが、姉とは異父姉妹で、私だけが可愛がられた…と姉に言われ続け、この2年会っていません。
姉は病気の母が嫌で、早くに家を出ました…


ずっと頼れる親戚も無く、孤立した感じです。


貧乏になったきっかけは、まず姉の二度の結婚費用と生活費です。


姉が貧乏の引き金、私が引きこもりをしてとどめを刺してしまいました。
本当に馬鹿です、後悔ばかりしています。

…親にはそれを償わなければ、と思います。
でも稼ぎ食べさせていく自信がありません。

とにかく精一杯やってダメだったら、死のうと思ってます。


そこで生命保険に入り、死んで両親に遺してあげたいのです。


3年過ぎて自殺すれば保険金が下りると聞いたのですが、本当でしょうか?

お詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.1670211 11/09/12 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/12 20:41
通行人1 

いろんな保険商品あるし、保険屋に聞いてみないと。

無責任な事いえないよ😥

No.2 11/09/12 20:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんのは3年なんですね。私の入っているのは1年で出ますよ。
せっかくなので額の大きいもの・期間の短いものを探してみては。
掛け金が大きいと、返るのも多いですからね。

No.3 11/09/12 20:45
お礼

>> 1 いろんな保険商品あるし、保険屋に聞いてみないと。 無責任な事いえないよ😥 1さんレスありがとうございます

聞いて答えてくれるでしょうか?💦

それとはなしに軽く聞いてみたらいいでしょうか…

No.4 11/09/12 20:46
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

親不孝もの~!

親より先に死ぬのは親不孝ですよ~!

No.5 11/09/12 20:47
お礼

>> 2 主さんのは3年なんですね。私の入っているのは1年で出ますよ。 せっかくなので額の大きいもの・期間の短いものを探してみては。 掛け金が大き… 2さんレスありがとうございます

実はまだ入っていなくて💦探してる最中です

1年でおりるのもあるんですね、聞いて良かったです!
ありがとうございます!

No.6 11/09/12 20:53
お礼

>> 4 親不孝もの~! 親より先に死ぬのは親不孝ですよ~! 4さんレスありがとうございます

親も同じことを言っていました(勿論こんなことを考えているとは知りませんが)


でも私が死んで大金が入れば母は治療ができるし、父も楽に生きられる…
私は親が心配するほど、あまりに大人しく世渡り下手で…「もっと図々しくなりなさい」と毎日言われています。

いないほうが心配事も減り、そして姉も私が死ねば両親をみてくれるのでは…と思っています。


結婚して幸せな人生送れるように若いうちから頑張れば良かったです

No.7 11/09/12 20:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

今調べてみたんですが、私が生命保険に入った時期は自殺1年だったのですが
その後自殺者の多さにどこも3年規定になったみたいですね。
ただし、うつ病などの精神疾患の場合はこれを免除されるようですよ。
勉強になりますね~。

No.8 11/09/12 21:01
通行人8 ( ♀ )

今は大抵一年すぎたら入りますよ。

でもね…
自殺する人はいいけど残されたほうはたまったもんじゃないんだよね。

お金? はぁ?
って感じ

残されたほうは一生悲しみや後悔をしながら生きていくんだよね。
そりゃ辛いよ~

あまりのショックに仕事もできなくて、社長が欠勤扱いにはしないからしばらく休めって言ってくれて休んだ
それでも、しばらく気が滅入って滅入って仕方なかった
助けてあげられなかったことを後悔ばかりして自分も責めた
本当につらかった
今でも胸に突き刺さるんだよね

死ぬときどんな気持ちでどんな怖さで、どんな悲しい顔してたのか…

本当につらいよ…

No.9 11/09/12 21:07
通行人9 ( ♀ )

保険料は払えるんですか?

No.10 11/09/12 21:12
お礼

>> 7 今調べてみたんですが、私が生命保険に入った時期は自殺1年だったのですが その後自殺者の多さにどこも3年規定になったみたいですね。 ただし… 2さん再レスありがとうございます!

調べてくださったとは…本当にありがとうございますm(_ _)m


なるほど、うつ病は「病気」に入るからでしょうか?

私はそれにはなってないです…案外図太いんでしょうか…(笑)


本当に勉強になります~

No.11 11/09/12 21:14
通行人11 

病気の親が嫌でお姉さんは家を出て行ったのですよね??
なら主さんが亡くなっても面倒みないと思います。
お姉さんが面倒みなかった場合
主さんの親御さんは誰が面倒みるのでしょうか??

親よりも先に死ぬのは親不孝ですよ。
親孝行をしたいのでしたらシッカリ生きて幸せになるコト。
それが1番の親孝行になるんです。

保険ですが小額でしたら赤字になります。
葬儀を挙げたり埋葬に墓石を購入にしたり・・・
通常の葬儀で平均300万かかります。
骨堂にするにしても購入で100~300万ぐらい
年間にかかる維持費だって結構かかるのはご存知ですか??
日本ではなくなった場合埋葬する義務が生じます。

お母さんが自己の後遺症や持病の状態を見て
書類を病院の方で書いてもらえるなら障害の手続きをしたらどうですか??
もし通れば等級によっては治療費の負担が減ります。

No.12 11/09/12 21:18
お礼

>> 8 今は大抵一年すぎたら入りますよ。 でもね… 自殺する人はいいけど残されたほうはたまったもんじゃないんだよね。 お金? はぁ? って感じ… 8さんレスありがとうございます

経験されたんですね…ちょっと胸に来ます。
その立場になったら悔やむとよく聞き、踏みとどまっていたのですが…

母はかなり気が強い人なので大丈夫だと思います。でも父は…ちょっと不安です。気が弱い人なので😔

姉はかなり気性が激しく、小さな時からいじめられてきたので…私が消えたら喜ぶんではないでしょうか


友達には嫌な気持ちにさせてしまうのは必須ですね😥

No.13 11/09/12 21:19
お礼

>> 9 保険料は払えるんですか? はい 大丈夫です!

No.14 11/09/12 21:24
通行人14 

何とかやってみようと努力していく気持ちは貴方の気質です。お母さんにとってはなんと勇気が出るお言葉でしょうか。

胸の内はお母さんが一番よくわかっていると思いますよ。

お姉さんもどうしたものなのか、自立して家庭をお持ちならば、御家族の心配事など持ち始めているのではと思えないこともない気がしますが…

生命保険は病気や怪我などの場合も考えて、かけておくにこしたことはないと思いますが、それよりも自殺は考えないで何とか生きていく決意をしていただけることを願います。

No.15 11/09/12 21:25
通行人15 

自殺の場合は死亡してから一年後だよ。約款に書いてあるよ。

No.16 11/09/12 21:30
お礼

>> 11 病気の親が嫌でお姉さんは家を出て行ったのですよね?? なら主さんが亡くなっても面倒みないと思います。 お姉さんが面倒みなかった場合 主… 11さんレスありがとうございます

姉は事故の示談金を狙うくらいお金命です。少し渡せば面倒を見るのではと思ったんですが…甘かったかもですね😣


葬式は、家族全員自然葬を希望しております。費用も調べてあります。

理由は「悪徳坊主が多い」てことで(笑)


母なのですが、障害手帳は自ら断りました😣
「そんなのに頼るぐらいなら野垂れ死にしたほうがいい!」て人なので…

冗談抜きで、都知事みたいな性格です。それでまだ救われるんですが…


母の兄姉も偶然事故に遭いまして障害手帳を持っています、ぞんざいな診療を見ていて嫌だったと言っていました。
叔母も医療ミスで数年前亡くなってるので「手帳あると医者は真面目に診ない」と…

No.17 11/09/12 21:31
通行人17 

自殺三万人…にレスをしていた方かな?


淡々と書き込みしてあったので非常に印象的でした。


自殺は回避して下さい(泣)

まとまったお金が入ると、揉めてお母様が深い悲しみに暮れますよ。

No.18 11/09/12 21:51
お礼

>> 14 何とかやってみようと努力していく気持ちは貴方の気質です。お母さんにとってはなんと勇気が出るお言葉でしょうか。 胸の内はお母さんが一番よくわ… 14さんレスありがとうございます


姉は私が12の時に家を出て、子供が出来たのはその8年後です。母が喘息で入院した時も他人ごとで、家庭があってもなくても同じだな…と痛感しました。

実は母はもう姉に見切りつけてます。
「いいな事故に遭って。あたしもお金欲しい、ぶつかりたいな」と言ったことが許せないと…



………とりあえずあまり仕事はできませんが、やれる限りは頑張ってみるつもりではあります。
仕事もいい仕事見つけたいし…
パソコンスキルもつけたいです。


父も「〇〇も頑張ってるし…俺もどこか就職探す」と意外な向上心は持ってくれたみたいです。


とりあえず、入院保険は母が希望していて入れるつもりです。


親を路頭に迷わすことになったら…そう思ったら保険金が頭に浮かんでしまったんです……

ずるいですね💧
けど最終手段でとっておくつもりです

No.19 11/09/12 21:53
お礼

>> 15 自殺の場合は死亡してから一年後だよ。約款に書いてあるよ。 15さんレスありがとうございます


そうなんですか、けど何はともあれ…おりるんですね

何にも無いよりは一年後でもいいです💦

No.20 11/09/12 21:54
通行人20 

自分の命をお金に変えるなんて馬鹿な事考えるんじゃないよ!
親が悲しむよ!


No.21 11/09/12 21:59
通行人15 

自殺のおそれありで通報しちゃうよ

No.22 11/09/12 22:00
お礼

>> 17 自殺三万人…にレスをしていた方かな? 淡々と書き込みしてあったので非常に印象的でした。 自殺は回避して下さい(泣) まとまったお金… 17さんレスありがとうございます


そうです、私です💦
淡々だったでしょうか…(笑)


お金が入り揉めるでしょうか?
父親は天然だがらいいけど、姉には持っていかれてしまう気もする…
なので受け取りを母にしようかなと💦

確かにテレビで自殺のニュース観ると「とんだ親不孝もんだ」とぼやいてます

父は天然から一気に痴呆症にいきそうな気します、ちょっと気がかり…

No.23 11/09/12 22:05
お礼

>> 20 自分の命をお金に変えるなんて馬鹿な事考えるんじゃないよ! 親が悲しむよ! 20さんレスありがとうございます

確かに「自殺は御法度だ!」な母です…

一度自殺をほのめかしたらすごい怒られました


「宝くじ当たらないかなぁ」 「あそこの家金あんだねぇ」と母が言うたびに大金あげたい…と思ってしまいます

No.24 11/09/12 22:07
お礼

>> 21 自殺のおそれありで通報しちゃうよ 15さんレスありがとうございます


まだしません💦
やれるだけやって、ダメだったら切腹です



↑…嘘です、多分かなりな臆病なので首吊りです

No.25 11/09/12 22:09
通行人 ( ♀ ueEIw )

3年経てば保険金は支払われますが審査が厳しいですよ
独身でパート勤めなら多額の死亡保険は不自然なので断られます
鬱病などのメンタルな病気がある人は保険加入できません
仮に加入出来たとして、月々の支払いでいっぱいになり生活面でご両親に負担を掛けることになりますよ

No.26 11/09/12 22:21
お礼

>> 25 25さんレスありがとうございます


3年後もパートかどうか…でも加入した時の身分てやっぱり重要ですよね💦

一応2、3類の薬販売の資格があって、派遣なら募集があります。派遣だとどうなんでしょうか?

それか介護に行こうかと…
医療や福祉系は好きなほうだと思うので…


あと、うつではないです。残念ながら…


虚弱体質だから生活するだけで疲れててなる暇ないのか?

周りにはよく「幸せそう」「悩みなくていいね」なんて言われる人間で、どこか図太い面があるのか?
いかにもなりそうなのに何でだろう…です

No.27 11/09/12 22:29
通行人1 

再れす😊


お姉さんが引っかかります。肉親だからこそ、恨みの念は強くなります。主さんも、わかってるでしょ?
そんなお姉さんなら、ぜったいに保険金を独り占めしますよ。お母さんから、もぎ取ってでも‥💧

主さん、けっこう良い資格持ってるんですね。そこらへんから、良い突破口が開けると、いいんだけどなぁ

No.28 11/09/12 22:47
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

お金よりも あなたの命の方が大切です。
命を大切にして下さい。
嫌な奴の為に死ぬなんて 負けっぱなしの人生じゃ悔しくないか?

人生リセットして一からはじめればいいじゃないか?

No.29 11/09/12 22:55
お礼

>> 27 再れす😊 お姉さんが引っかかります。肉親だからこそ、恨みの念は強くなります。主さんも、わかってるでしょ? そんなお姉さんなら、ぜったいに… 1さん再レスありがとうございます


もぎ取りますかね…

姉…かなり気性激しいです

母を名義人にしておけば大丈夫…とはちょっと甘かったかなと思い始めてます💧


資格は登録販売者っていう有名でないものでして💧
けど派遣やパートでもたまに良い給料の求人があるので狙いつつ…です。ただ今時パソコンができない女なので勉強しなきゃと😔


こんなんで接客業してきたのがまた不思議です

ただドラッグ系は、もっと年いったら続けられるか?な職ではあります💧いろいろ資格など模索中です



今は前進あるのみ、な精神でやれるだけやって頑張ってみます

No.30 11/09/12 23:01
お礼

>> 28 お金よりも あなたの命の方が大切です。 命を大切にして下さい。 嫌な奴の為に死ぬなんて 負けっぱなしの人生じゃ悔しくないか? 人生… ちゃむさん、レスありがとうございます


この年でリセット可能でしょうか…

あと数ヶ月で32です。私の人生はもう終わりだってそればかり考えてました。


仕事もパート、結婚もしてない…端から見たら可哀想な人間だろうな~と……


リセット
この言葉、考えたこと無かったです…

いい言葉ですね

No.31 11/09/12 23:02
通行人 ( ♀ ueEIw )

3年経てば保険金は支払われますが審査が厳しいですよ
独身でパート勤めなら多額の死亡保険は不自然なので断られます
鬱病などのメンタルな病気がある人は保険加入できません
仮に加入出来たとして、月々の支払いでいっぱいになり生活面でご両親に負担を掛けることになりますよ

No.32 11/09/12 23:46
お姉さん32 

登録販売者って…私が落ちたやつだ…主、先に行っていいですか?

No.33 11/09/13 02:08
通行人33 

率直に言わせていただきます。
生命保険金目当てに加入して自殺するなど、もってのほかです。
生命保険会社に対してと(生命保険がなぜ存在するのか?)、命に対して、また両親や兄弟に対して、かんちがい甚だしいと思う。

死んだら刑務所に行かなくていいから、保険金目当ての殺人行為となんら変わらない動機ですよ。
また命は、両親や天から授かったかけがないのないもの。
あなたがつくった命ではない。あなたがつくった身体ではない。

生命保険が出るから自殺するなんて、逃げもいいとこじゃないですか!

今回自殺して目的を果たせたと思っても、必ず死後苦しい思いをしますよ。
家族や親戚も悲しい思いをする。

あなたはどこかかんちがいをしている。

人生をなめている。
生命保険金制度を悪用しようとしている犯罪者と同じレベルの考え方です。

なぜ命あるかぎり頑張ろうとしないのですか?

カンボジアに旅行してみて外国をよくみてきて下さい。
日本ならガンセンターの病棟を見学してきて下さい。

必死に生きている人間の姿をみてきて下さい。

あなたが家族を思う優しい気持ちを、どうか良い方向に向かいますように。

あなたが死後自殺地獄で数百年から千年以上苦しむことを予測すると、あるいは、へたするともう転生がゆるされなくなったらなど考えたら、どんなに苦しくても生きつづけねばならない!あなたの魂を心配して、語気荒く書いてしまいましたこと悪く思わないでください。

No.34 11/09/13 02:17
通行人34 ( ♀ )

金と命

あなたが親なら娘を金か命といわれたら、金をとるの?命はひとつしかないんですよ?
自殺された家族はもう廃人のように、心神喪失状態になり後悔ばかり
何年たってもです

お金なんて稼げばいいじゃないですか

命に変えられるものなんてないんです

あなたの親はあなたをなぜ産んだかわかりますか?
あなたが大切だからですよ?その貰った命を自ら親のために捨てないでください😞
もっと不幸を感じますよご家族は

No.35 11/09/13 02:19
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

32歳でしょ(笑)

人生80年だとしても半分も行ってないよ
十分リセットできます。
結婚は晩婚方じゃないですか?
晩婚でも幸せになれればいいじゃないですか?
命は大切にして下さい。
今まで辛い事があったなら未来は明るいはずですよ。
人間は帳尻合うような人生ですので今後の未来に期待してみたらどうですか?
結婚も電撃的にする場合が多いですからね。
くよくよしてる時間もったいないですよ。
絶対幸せになれると思えば言魂で幸せを呼ぶ事ができますよ。

さぁ笑顔でがんばろう。

No.36 11/09/13 05:11
お礼

>> 32 登録販売者って…私が落ちたやつだ…主、先に行っていいですか? 32さんレスありがとうございます


私は千葉県で受けたから合格したんだと思います💦

初年度の千葉県の会場は合格率高かったらしいんです

No.37 11/09/13 05:36
お礼

>> 33 率直に言わせていただきます。 生命保険金目当てに加入して自殺するなど、もってのほかです。 生命保険会社に対してと(生命保険がなぜ存在するのか… 33さんレスありがとうございます


もしや霊感がお強い方なのかな…と思いました。母がそうで同じ考えです。

全部読んでいただけたらわかると思うのですが…すみません、カンボジアへ行くお金はありません…

貧乏です


仕事できない女ですが、今精一杯やってるつもりです😠
あとは給料のいい仕事見つけて、やれるだけやって、自殺は最終手段にしようと思ってます。

私自身、虚弱体質もあって自信がないという点もあります…
両家の疾患そのまま受け継いだって感じです💦

昔からすぐ寝込んでしまうので、運動取り入れて体力作りしてますがなかなか…💦



病気は数多く見てます。癌センターで働いた時、薬局で働いた時も調剤があったので様々な患者さん見ています。

幼い時から母は寝たきりが多かったので、病気の人がわからないわけではないんです。


私には姉がいますが、父親違いということもあり姉には疎まれています😔
祖父母も生まれる前にはおらず、両家とも疎遠状態になってしまい親戚はいない状態なんです。

おまけに父はひとりで買い物も行けないくらい何もできない人で、頼れる人もおらず…

それでやるだけやって、限界になったら遺して死ねたらと思ったんです。

確かに逃げてます…
看病に疲れたというのもあります

せめて看病を姉が手伝ってくれたらと思ってしまうので余計疲れるのかもしれませんね💦

No.38 11/09/13 10:12
お礼

>> 34 金と命 あなたが親なら娘を金か命といわれたら、金をとるの?命はひとつしかないんですよ? 自殺された家族はもう廃人のように、心神喪… 34さんレスありがとうございます


女でも両親を養えるでしょうか…
今模索してますが


あと心配なのは、子供の時から虚弱体質で体力に自信がないことです。すぐに寝込んでしまって…
医薬品やサプリを試したり体力作りに運動取り入れてますがなかなか💦


それでも自分の力の限りはやるつもりです。
あまり仕事力はありませんが…(苦笑)


両親には、特に母にはお金を遺したら喜ぶかなと思ってました😔

母は大きな家で育ち、前の結婚でセレブな生活だったようでして。。

なので大金を…とそればかり考えてました

No.39 11/09/13 13:23
お礼

>> 35 32歳でしょ(笑) 人生80年だとしても半分も行ってないよ 十分リセットできます。 結婚は晩婚方じゃないですか? 晩婚でも幸せに… ちゃむさん再レスありがとうございます


すごく前向きになれる言葉ばかりで、そんな気になれます…

未来は明るい、なんて思ったこと無かったです。

そういえば24歳から良い時期がありました、恋愛して人間関係も良くて。
けど、29の時に仕事でパワハラと暴力を受け辞めて、恋人と結婚話で揉め振られ、姉と縁を切ることになって…

これが本当に一気に来たので、それでもう終わったなって、もうこの先、暗い人生だなって思ってたんです。

30過ぎで良いことなんか無いだろうな…なんて。

けど ちゃむさんが言うと本当に明るい未来が待ってそうな気になります…


ありがとうございます

No.40 11/09/13 15:40
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

なるほどね…

恋人と別れた時は辛かったでしょう。
でも考え方を変えてみたら縁があったら、どんな事をしても一緒になってると思うよ。
本当の運命の人と出会う為の別れなんだよ
人生は必ず生きていれば意味があると思う。
近年の日本では32歳で結婚されていない方は多いですよ。
あまり気にしない事。
結婚適齢期とは結婚したくなった時ですからね。

あなたは幸せになれます。

No.41 11/09/13 19:14
お礼

>> 40 何度もレスありがとうございます…

本当に私みたいな人間に…すみません


私事ですが、先ほど父が帰宅し、またもや仕事を得られず…母がイライラし私が八つ当たりされています。
されても仕方ないですが…

母の病気とお金の問題と暗いことしかない家で、気が滅入ってしまいます
家を出ても母の世話する人はいないし…



でも…これからはちゃむさんのレスを見て、元気出します!

明るい未来考えて、幸せになりたい気持ちだけは捨てないでおきます

No.42 11/09/13 22:11
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

お母さんの八つ当たりは許してあげてね。
体が不自由だと何もできない自分に苛立ってしまうものなんです。
もし あなたにお母さんが八つ当たりできなかったら一人で我慢するしかないのです。
お母さんが唯一心を開けるあなただからこそ八つ当たりするのです。
今は不況、不況ですから 自分だけが辛いと思わないでね。
みんなで力を合わせて頑張れば光りが見えますよ。
色々あるけど絶対大丈夫だから

No.43 11/09/14 00:00
お礼

>> 42 何度もありがとうございます🙇

子供の時からずっとだけど、たまにどうしてもヘコんでしまう時があって…私はまだまだ子供ですね

家族で協力できれば不安は無いんですが…とにかく父が有り得ない人で困っています。
信じられないかもしれませんが、かなり天然で暗く、母が倒れても無視して酒を呑んでいる人なんです。無口で世間知らず、住民票すら自分で取りに行けません…ATMも触ったことありません😥携帯も満足に使えません。
ご飯の用意も買い物すら出来ず、母の入院時もただ慌てるだけでした。「俺出来ない」が口癖で絶対にやろうとはしません。私が病気でも無視して「ご飯支度して」で、自己中です。
昔てんかんを患って、父の兄たちが手取り足取りすべてやってあげていたのが原因だろうと母は言っていました。

仕事が無くても酒と煙草は欠かさないし…

育ててもらいながらも、そういう所だけは不満です…


頼りにならない人だと母は嘆いて、相談もすべて私にのみです。。

だから八つ当たりも父がそうだからしてしまう、ごめん…とはたまに言ってくれはします。


長々と書いてすみません、愚痴ばかりですね(>_<)

でもこうして何度となく聞いていただけて、それに応えていただいて、本当に救われました

前向きな言葉なんかかけてもらうことも無くて、気持ち楽になりました…

これからは自分で自分励まして、頑張ってみます

No.44 11/09/14 01:44
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

そうだったんですか?
尚更、自殺して保険金どころじゃないですよ。
そんな お父様なら仮に自殺されたとしたら お母さんも後追い自殺してしまう可能性がありますね。

お母さんは別れたい気持ちがあると思います。
体が不自由な為に言うにも言えないし 辛くてしょうがないでしょうね。

市役所とかお父さんの事を相談した方がいいかもしれないですね。
辛い時は外の空気を吸ったら気持ちが楽になりますよ。

あなたが苦労している事 わかりました。

自殺する人は死にたくて死ぬ人なんていないんです。
ただ自殺した後、身内や友人など一生心が傷ついてしまいます。

あなたは死ぬ資格はないです。
チャンスがあるんだから未来があるんだら

今は辛いけど楽しい未来が待ってる。

今辛いのは未来の人生を楽しくする為のスパイスだと思って頑張ってみよう。

No.45 11/09/14 13:56
お礼

>> 44 ちゃむさん 何度も愚痴ってすみません

それでも返してくださってありがとうございます…!


父のこと役所にどう相談したらいいのでしょうか?

母は離婚したい気持ちはあるようです。母と2人でなら生きていく気持ちにはなれるので、父と離婚して2人で暮らさないかと言ったことがあります。
でも「あの人は1人にしたら生きてけない、殺すようなものだ」と…

それなら自分が家を出て生活保護で暮らす、あんたはあの人の面倒みてあげて…と言ってききません


また有り得ないですが、カップ麺すら自分で食べられないくらいですから、気持ちは分からなくはないですが…

母も姉を連れ父と結婚した負い目、父がてんかん持ちだったことを考え、全てやってあげていたこともまた自分の責任である、と😠

今は母の代わりに私がしてあげてる感じです


けど父は9歳で母親を亡くし、12歳で父親に捨てられているのでそこを考慮してきたのもあります…人の気持ちを考えたり、向上心持ったりなんて無理な家庭環境かな、と

母は「それを思えば許せるのよ」と


私はそんなに器の大きな人間じゃないのでたまに爆発しそうになってしまいます

私がいなくなればやるようになると思ったんですが…無理な気にもなってきました


自分で蒔いた種とはいえ、今ずっと良いことが無いです。

けどちゃむさんのおっしゃるように未来に目を向けてみます!
死は考えないようにしてみます

No.46 11/09/14 14:14
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

まず生活保護に尋ねてみた方がいいかもしれません。

お母さんの意見には賛同できません。
どんな生い立ちや環境であれお父さんの今の行動は普通じゃありません。
もっともっと、どん底で苦しい生活をしてきた人も沢山います、そんな生い立ちの方は人に優しくされる方が多いものです。

人間甘えがあるから何もできないのです。
お父さん一人にしたらお母さんやあなたのありがたさがわかるはず。
お母さんの優しさは優しさではないと思います。
お父さんを甘えさせるだけではなく突き放して自立させる事も優しさではないでしょうか?
辛口で ごめんなさい。
でもね、一生懸命尽くされている姿を知れば知る程、お父さんを一度突き放さないとお父さんは変わらないし、変わらなければ現状は今までと変わらないと思う。

そんなお父さんなら、お母さん治る病気も治らないよ

No.47 11/09/14 15:41
お礼

>> 46 すみません、また返事をくださってありがとうございます😭

父の生活保護を申請するということでしょうか

父は「働けなくなったら〇〇に養ってもらう」ともらしたことがあります…

けど私は高給取りでないし、女1人で2人の面倒見れるか…
もちろん別の仕事を探します


けど、もしかしたら2人を養えなくなったら母も承知してくれるかもしれません
何でも限界まで我慢する人なので😥


実は家も借家暮らしです、出て行くお金もないし今月は私のわずかな給料しかないしで…

それか父が生活保護になったら父だけ出て行く形になるんでしょうか


福祉課には相談しようかと思ったことがあるんですが、母に「ふざけるな」と言われました


「何が何でも国には頼らない、野垂れ死にしたほうがいい」とよく言ってるのでそれもまた困ってます。

隣の男性が生活保護で暮らしていて、たまに娘さん2人が来ます。母は「あの娘たち父親を生活保護にして恥ずかしいね」と…

たぶん元気な娘さんたちだからそう言うのかもしれませんが…



とにかく仕事を精一杯やって、倒れるまでやったら母も仕方ないと理解してくれると思うので、父には申し訳ないですがちゃむさんのおっしゃる方向に持っていけるようやってみます


母も私の虚弱体質はわかっているので、倒れるまでやったら父と別れ私と2人で暮らしてくれると思います


No.48 11/09/14 18:57
通行人48 

お金があれば幸せになれるなんて甘いね。

お金があっても

あなたが死んだら

親は

生きる気力なくなるな。

あなたが死んで金入れば親の生活は楽になるって

本当に思ってるの?

ねえ?

あなた常識が無さすぎです


あなたが死んで

親が幸福になる保証がどこにあるの?

あなたが死んだ後

親が不幸になるの目に見えてるじゃない

生命保険に入って死ぬくらいなら


死ぬ気で働きなさいよ


親のため親のため

って結局自分のためじゃない


こんなご時世でも

普通の時給のアルバイト本気でやって月20万以上稼いでる友達もいます。


自分が逃げたいだけじゃない

自分のためな
親のせいにして逃げないで

それくらい親を愛して
それくらい本気で親守りたいなら

生きて本気で働いて稼ぎなよ


人生本当になんとかなる

生きてればなんとかなるんだよ

No.49 11/09/14 20:04
通行人49 ( ♀ )

死ぬって決めた人は相談なんかしません…。かなりお金が必要なら夜の仕事だってあります。。今は大変でツラくても前を向いていれば悪い事ばかりでは無いはずです😊最初から諦めないでお見合いしてみたらどうですか?一人で頑張ろうとすると息切れしちゃいますよ。。自分の事も大切に考えましょう😊

No.50 11/09/14 22:40
ちゃむ ( ♂ hD1xCd )

ちゃむです。

≫48さんの意見は厳しい意見だと思いますが最後に優しさの文面がありました。頑張っている人がいるからあなたも頑張って下さいと言うエールです。
≫49さんも命を大切にして頑張って下さい…と
あなたは一人じゃない応援している人が沢山いるんです。
落ち込まず 頑張って下さいね。

  • << 53 ちゃむさん 何度となくレスしていただいてありがとうございました m(_ _)m 本当に救われました 子供の時から私には未来はないと思っていました、母はともかく父は変だし… 姉には毎日いじめられ… けどこの年にして、明るい未来を初めて考えました 初めて前向きになれた気がします とりあえず登録販売者の資格でステップアップ狙ってみるつもりです
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧