注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

つかみ食べ

回答9 + お礼1 HIT数 1595 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/09/16 00:16(更新日時)

一歳になったばかりの息子👶の事で悩んでいます💦
離乳食も完了期になり量はたくさん食べてくれるんですが一向に手づかみ食べをしてくれません💦
お皿の中をぐちゃぐちゃとはたまにやりますが、手をクチャクチャするだけです。おやつに蒸しパンを作ってちぎって持たせてみてお口まで持っていってあげても、一度目はいいけど同じ事をやろうとすると、嫌がって泣き出してしまいます。
いつ食べてくれるようになるか心配です。同じような方いますか?

No.1671617 11/09/15 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/15 02:07
通行人1 

事情でもなけりゃ大人になっても犬食いしてる人いないから大丈夫だよ

No.2 11/09/15 02:40
通行人2 ( ♀ )

そのうちなんでも自分でやりたがって泣いて怒りますよ~😁食べさせてあげられるのもほんの一瞬の時期です。楽しんでください。

No.3 11/09/15 03:00
通行人3 ( ♀ )

家族で食卓囲んでますか?
一緒に食べるって大切。
見て覚えますよ。

No.4 11/09/15 03:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

自分で食べてほしいなら、少しほっといてみてはどうですか?
食事だとほっといて全て自分で食べさせるのは無理だし、食べさせてもらえれば、自分で食べようとはしないかもしれないので、おやつの時にでもやってみたらどうでしょうか。
持たせて口に持っていかせるとか、無理やりやらせようとしても本人も嫌がるでしょうから。
パンならちぎって目の前に置いておくとか、せんべい持たせてほっておくとか。
目の前にいて話しかけたり、一緒に手づかみで食べながら、後は好きにやらせてみたらどうでしょうか。
手にしてもぐちゃぐちゃにならないもので、好きな食べ物を目の前に置いておくとか。
はい、どうぞって後はほっとけば、そのうち自然と自分から口に持っていくと思いますよ。

No.5 11/09/15 06:27
通行人5 ( ♀ )

つかもうスプーン食べで良くない?
わざわざつかみ食べ教える意味があまりないきがしますけど。

No.6 11/09/15 08:55
通行人6 ( ♀ )

つかみ食べは、自分でさわって量を調節出来るようになるのと、指を動かすのに脳にいいんですよね😄

うちの1歳もまったくまったくしません😞
主さんのお子さんよりしませんよ😅
うちのは、つかんでソッコーで下に捨てます⤵真似させてもダメでした⤵しまいには口だけ開けて食べさせてって泣きます😞
もうちょっと、理解出来るまで待ってます😄気長でいいと思いますよー✨

No.7 11/09/15 09:02
通行人7 ( ♀ )

つかみ食べは大切なことって保健師さんも言ってたし本にも書いてありました😃

自然にできるようになるまで見守って😊

No.8 11/09/15 10:12
働く主婦さん8 

うちの子もうすぐ二歳ですが、全然つかみ食べしなかったです😥
赤ちゃんせんべいとかくらい…💧
でも一歳後半になって、急に私が持っているスプーンを奪って自分でパクリ!
それからは、食べさせようとしても嫌がり、こぼしながら自分でスプーンやフォークで食べてます(笑)
ソーセージやおにぎりも手づかみでパクパク食べるようになりました。
あまり焦らないでいいと思いますよ😃

No.9 11/09/15 10:16
通行人9 

大切とか言ってもしない子はしないし。
ウチの子しなかったけど何の問題もなくスプーン➡お箸に移行してますよ。
手先も器用だし偏食も全くなし。
食べること自体大好きでこぼさず上手に食べるし、肥満もないけど💧

No.10 11/09/16 00:16
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます💕

本人の意思にまかせて様子見てみます😃

おやつとか手に持たせてみたりいろいろやってみますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧