注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小3息子の悩みです

回答4 + お礼0 HIT数 1571 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
11/09/15 22:17(更新日時)

小学校三年生の男の子の母です
昨日の夜に息子から『学校楽しくない‥』と布団の中で聞かされました。久しぶりに頭をなでながらどうしたの?と聞くと『先生が‥いつも手を上げても指してくれないし、いっつも同じような子しか当てないから授業がつまらない』と。
ちょっと拍子抜けでしたがよく見ると息子が泣いていたのでおそらく当ててもらえないことよりきちんと自分をみてもらえてない不安感があるのではないかと思いました。先日久しぶりに下の妹二人を旦那にまかせて息子と映画を見に行きました。なんとなく甘えてくるような、いつもと違う様子に(寂しいのかな‥)と感じてはいましたが、内容が内容なだけにどう答えたらいいのか悩みます。昨日はとりあえず『きっと先生はそんなつもりはないと思うよ、でも当ててもらえないのは寂しいよね。わかってほしかったんだね』とただ言うだけでした。他にも何か理由があるかわかりませんが、対応に悩みます。私が先生に話すのは簡単ですが息子に思っていることを相手に伝えることを経験してほしいなとも思います。息子は性格的には優しいタイプでちょっと恥ずかしがり屋です。うまく先生に伝えるにはどう促してやればいいでしょうか?育児の先輩方のお知恵をぜひお借りしたく投稿させていただきました。よろしくお願いします

No.1671740 11/09/15 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/15 11:11
通行人1 ( 40代 ♀ )

楽しくないと学校に行きたくないとは違いますから もう少し様子見でいいのではないでしょうか?

人生においても、いつも楽しいばかりではないですよね。

差別的な先生でなければ大丈夫だと思いますよ。

No.2 11/09/15 12:09
働く主婦さん2 

他のお母さんたちに きいてみるのはどうですか?

同じように思っている同級生もいたりするのではないでしょうか?

No.3 11/09/15 12:42
通行人3 ( ♀ )

息子さん自身が何故自分を指名してくれないのか、先生に問いただすのは無理があると思います。朝、元気に登校しているようなら様子を見ていいと思います。
お母さんに話しを聞いてもらってスッキリするって事もあるでしょうしね。

No.4 11/09/15 22:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

お気持ちよくわかります。

4年生の娘も、先生に当ててもらえないと落ち込んでいた時期がありました。
その時「きっと先生は○○(娘)が答えを理解できているとわかってくれてるからあえて当てないんだよ。」…と持ち上げ、
「ここぞという難しい問題で手を挙げてごらん。当ててもらえる可能性が高いかもしれないよ。」
「その時は先生をよく見て手はまっすぐ元気よく挙げてハイ!と声も大きくね。」

しばらくしたらよく当ててもらえるようになったと喜んで話してくれました。

自ら考えを発表できることは素晴らしいことですよね。
その意欲を大切に、あきらめずにこれからもバンバン発表していけるといいですね。
応援しています!








投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧