注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

マイホーム建築を延期するべきか?

回答25 + お礼6 HIT数 5766 あ+ あ-

働く主婦さん( 23 ♀ )
11/09/21 13:17(更新日時)

意見を聞かせて下さい。

9/10に父親(実父)が亡くなりました。元々病気だったのですが、容態が急変し、帰らぬ人となってしまいました。

私は結婚しており、1歳2ヶ月になる娘がいます。8月の終わり頃から、マイホームを建てる計画を進めており、予定では13日に申込金を払う予定でした。しかし父親が亡くなった為、13日は通夜になり、申込金を支払う日を16日にし、昨日払って来ました。

現在はアパート暮らしですが、家賃に5万円払って、その他に夫の奨学金に6万円払って、計11万円毎月支払っています。そんな生活もかなりキツいので、マイホームを建てた方が良いという結論になり計画を進めておりました。(確かにマイホームにした方が毎月の支払いも今より安くなる事は確認済です。自分の物じゃないもの(アパート)に毎月お金を払っていくのも…という考えもあります。また、夫の両親からの援助は残念ながら全くありません。)

予定では12月に完成するのですが、父親が亡くなったので、マイホームの計画は延期した方がよろしいでしょうか?まだ申込金を払っただけです。次回の打合せで土地を決めて…みたいな感じになります。

私の母親は絶対延期した方が良い!と今マイホームを建てる事は絶対反対です。

しかし、支払いも大変で一刻も早くこの現状を変えたいのもあります。実際生活も苦しく、毎月、私が結婚する前に貯めていた貯金に手を付けている状態です。

やはりマイホームは諦めて、延期した方がよろしいでしょうか?

No.1672961 11/09/17 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/17 12:41
通行人1 ( 30代 ♂ )

普通に考えるとマイホームの方が支払い上がると思うけど…

いくらの買うかは知りませんし今のアパートの間取りもわかりませんが…
固定資産税、火災&地震保険、間取りが増えれば光熱費の値上がり…

どうゆう計算?

No.2 11/09/17 12:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。

今のまま(毎月11万円支払う)だと銀行から3千万円借りているような状態です。しかし、マイホームにし、奨学金もすべて払った状態になると、銀行から2千6百万円借りるだけで済む計算です。
きちんと計算してもらい、データも紙であります。

No.3 11/09/17 12:51
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

契約内容が分からないので一概には言えないが、申し込み金は損する事になります。

しかし、申し込み金を損しても現状で家を買うのは無謀としか言えませんね。
先日の新聞かなにかでみたのですが、これから住宅需要が激減するそうです。
あわてなくても、もっともっと良い条件で買える時が来ます。

No.4 11/09/17 12:52
通行人4 

私も、1さん同様に、支払い金額が上がると思います💦
光熱費、今より確実に上がるかと…
いくらの家で、何年ローンで、月々の金額は…⁉
もう少し良く考えた方がいいと思います💦

No.5 11/09/17 12:53
通行人5 ( 30代 ♂ )

それって 固定資産税や火災保険など ひっくるめての話し❓

No.6 11/09/17 13:06
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

誰が計算してくれたのですか、マイホームのローンの担当者?

家賃は捨て金じゃないです、固定資産税、住まいの備品から建具など悪くなれば大家負担。

マイホームは税金、修繕費、メンテナンス費全て建て主負担だから今の生活が厳しいのにマイホームは絶対に無理だと思います。
奨学金の金利もそんなに高くはないはず。

無理して建てて少々の贅沢も我慢しながら払ってくうちに最終的に手放すはめになれば手付け金の何倍も捨てる事になります。

よ~く計算し直したがいいです。

No.7 11/09/17 13:07
通行人7 ( ♂ )

家賃はともかく、奨学金返済は家が建っても変わりませんよね?

お父さんが亡くなったこととマイホームは別のこととして考えても良いと思います。雨が少なくなるこれからの季節に家を建てるのは悪いことじゃないです。

No.8 11/09/17 13:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

よく分からないのですが…

マイホーム購入すると奨学金の返済がなくなるんですか?
ローンのシュミレーションに奨学金の返済額まで込みにする意味が分かりません

今5万支払っているものがいくらになるかの計算ですよ

奨学金の返済分もローンに組み込んで借りてしまい、一括返済するということでしょうか?

借金して借金を返すのも無計画ですよね…

建てたところで数年後に手放す羽目になるのが目に見えてますね

No.9 11/09/17 13:08
通行人9 ( ♂ )

新築だと数年は、固定資産税高いと思いますが…
あとは、火災保険も…
ローンと合わせた毎月の支払いを計算しましたか?

No.10 11/09/17 13:28
通行人10 

その現状でマイホーム大丈夫ですか😣
皆さんのレスに書かれていることプラス、新居のカーテンもお金かかりますよ?
新築したら家具やら諸々、新調したくなるとよく聞きますし、マイホームの方が毎月かかる額はあがると思います。

お金なくて、がいこうも手付かずのままなんて悲しいことにならなきゃいいけど。

建てたものの支払い出来なくなって泣く泣く手離すケースも多いです。

私ならカツカツの生活なのにマイホームなんて建てません。恐ろし過ぎる。

No.11 11/09/17 14:19
お礼

一括ですみません。

家庭の事情ですのであまり詳しい事を書くのは控えさせて頂きますが、少なくとも今よりは楽になります。担当の方にきちんと計算してもらいましたので。

色々家に関してのご意見有り難いのですが、今のこの状態で家を建てる事に関してのご意見を頂きたく思います。

No.12 11/09/17 15:09
通行人1 ( 30代 ♂ )

多分…主のやろうとしてる事は家の金額+奨学金を借りて、奨学金を払い月々の総支払い額を減らそうとしてるんでしょ?
家を建てるか延期かなら、建てない。身内の不幸があろうがなかろうが無謀だと思う。

後昔はそういった借り方出来たかも知れないけど今は銀行が渋ると思うよ。
年齢や年収、勤続年数により借りれる金額も決まってくるから一回銀行なりローン組もうとしてる所に相談してみな?

No.13 11/09/20 10:00
通行人13 

みなさんの忠告を無視して今、家を建てることに執着するならスレたてなきゃいいじゃん。スキにしなよ。
私もみなさんのゆうように今よりお金かかると思いますよ。
今のままなら3千万借りる状態…だけどマイホームにして奨学金を全て払った状態になると2千6百万になり楽になる…ん⁉奨学金のお金はどこからでたの⁉

No.14 11/09/20 12:57
通行人14 

近い身内に不幸があったのなら延期した方がいいと思います。
今の世の中、迷信だと言って自分たちのことだけ考えて祝い事や新しいことをするとろくなことないです。
実際うちは旦那の身内に不幸があったのですが、喪が明ける前に旦那の兄弟が祝い事をして、また近い身内が亡くなり、更に先日、また1人余命宣告された病気になったりです…。

No.15 11/09/20 18:56
通行人15 ( ♀ )

金銭的な事は皆さんのいう通りだと思います。
実父が亡くなかったのなら延期はしたほうがいいと思います

No.16 11/09/20 19:18
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

主さんの質問
「身内が亡くなったらマイホームを建てるのを延期すべきか?」

これに対しては正直どちらでもいいと思います。所詮迷信だろうし、悪いことが起きる時は何もしてなくても起きる。
お父様がそういう昔ながらの迷信を信じるタイプの人間なら延期にすればいいし、気にしないタイプなら続行。



しかし主さん…
この手の回答はいらないとおっしゃっていますが突っ込みどころ満載です😥💦失礼ですが主さん若いし、いいように言いくるめられたのでは?
私も経験ありますが(興味本位なだけでしたが笑)、住宅業者はあの手この手を使って買わせようとしますよ。マイホームの方が楽になるなんてこと基本はないです。私はどうもおかしいと思ったので信頼のおける違う会社に見積もってもらったところ、「欠陥じゃない限りこの金額は有り得ない」と言われました。そして建材を調べたところ脆いものばかり☺💦
そんなウマイ話はないよなぁと学びました✨

しかし詳細が分からないので皆さんなんとも言えないです。詳細を書くのを渋るならこんなとこで聞いても仕方ないですよ。

No.17 11/09/20 19:23
通行人17 ( ♀ )

もっと安いアパートに引っ越す、または親と同居させてもらう、ってのが正解じゃないですかね。お父さんが必死にこの計画を止めようとしてくれている気がするのですが…

No.18 11/09/20 19:54
通行人18 ( 30代 ♀ )

私なら喪が明けるまで建てません。

お母さまが反対されてるようですが、建てる場合はお母さまの意見は無視して進めるってことですか?

あと支払いの無謀さは皆さんが仰ってる通りだと思います。

「担当の方」っていうのは銀行の方ですか?


No.19 11/09/20 19:57
通行人19 ( ♀ )

普通は土地を決めて上物の金額を合わせたりしませんか?
土地も決まっていないのにお金払うのでしょうか?

震災後、色々と家の設備も見直されています。
うちは3月に入居しましたが半年で変わりました。
災害時にも対応できるように改善されてます。

土地価格も金利も下がりそうだし、私ならもう少し様子見ます。

No.20 11/09/21 02:06
通行人20 

マイホームは諦めて❗延期すべき‼ですょ❗
幸せになりたいならば… 今回は諦めなさい…

No.21 11/09/21 04:36
通行人21 ( 30代 ♀ )

何でわざわざ土地買ってマイホーム建てるん?😹中古だって、分譲マンションだってあるのに。11万の支出がキツいって言うならマイホームの方が家のローンと固定資産税のダブルパンチ食らうわけだよね。

No.22 11/09/21 09:13
通行人22 

主さん考え方が甘いです
固定資産税や修繕費用
後新しく住むにあたってその家にあった物を揃える。その家にあったファッションをするその家にあった車を買い換える背伸び費用我慢できますか?
で、なんの為の相談なんですか?
匿名なんですから細かい事言いあいましょうよ!
私の判断なんですが購入は無理だと思います
いつでも買えるんですからもう少し考えて動いたほうが良し。

No.23 11/09/21 09:17
お礼

ありがとうございました。母とも色々相談して、今後の事は決めます。

様々な意見があるのはわかっています。ですので質問してみました。よくわからない批判もありましたが、そもそも意見を聞きたかったので別にイイです。

No.24 11/09/21 09:22
お礼

そもそも、家の支払い云々をお尋ねしたわけではなく、昔から言い伝えられている事をみなさん信じていますか?また、近い身内が亡くなった場合、延期しますか?逆に建てた方はいらっしゃいますか?などを聞きたかったのです。

細かい事云々ではなく、建てるべきか?建てないべきか?みなさんならどうするか?を聞きたかったのです。

若いとか、関係ありませんから。質問の趣旨を考えていただきたかったです。

No.25 11/09/21 09:51
通行人25 ( 30代 ♀ )

ここの掲示板って

人のあらばっかりさがして その部分だけ広げ突っ込みますよね(笑)
別に主さんが、支払い困難になったり、例え考えが甘くてもアナタ方には、関係ない事で…本題と話がずれてますよ。主さんの歯痒い気持ちわかります。。

本題です。

主さん 私なら喪があけるまでは、やめときます
もし この長い人生 いろんな事があると思うんです。

いろんな災難にでくわした時
『あの時 家建てたから?』って 関係ない事までも繋げてしまうと思うんですよね…
今は、目先の事しか考えてない主さんは、『支払いがラクになる』など マイホームに夢もあると思いますが…
身内の不幸があった場合 しかも お父様ですよね?
喪があけるまでは まった方がいいですよ

No.26 11/09/21 10:06
通行人26 ( 20代 ♀ )

支払いの件は置いておいて。家賃を払うくらいなら少し頑張ってローンを払う方がいいという考えの方もいらっしゃいますし。

私ならですが。マイホーム計画がかなり具体的になっていたならそのまま進めていいと思います。まだ探しているという段階なら、喪中に入った今無理にマイホーム計画を進めるのも抵抗があるので、情報収集程度に留めます。

気になるのが、土地も来まってないのに手付金を払うのですか?主さん夫婦が気に入った分譲団地があって、団地内で区画(土地)をこれから決める状態ですか?

No.27 11/09/21 10:59
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

私はきちんと質問にもお答えしたつもりですが。きちんと自分の年齢も出して。

1つしか歳が変わらないから私はこういう経験したことあるので気をつけてねと言っただけですが…それを批判だと感じるなんてなんとも残念な人ですね😔💦
世間知らずだと言われる結果にならないようにね!

No.28 11/09/21 11:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

いろいろな意見が聞きたかった?
みなさん意見出してくれてるのに主は聞く耳持ってないでしょう

意見ちゃんと聞いてください

若いからって心配してくれていた人がいたけれど、主は若くないから大丈夫
うちは21の時に家建てたし、住宅ローンはあと2年半で終わります
35年の長期ローン組むつもりなら25歳くらいでリミットですし

借金生活から抜け出すための更なる借金頑張ってください

No.29 11/09/21 12:00
通行人29 ( ♀ )

その件でしたら、事情を説明して延期にした方がいいかと思います。延期しないで後悔するよりいいかと思います。

No.30 11/09/21 13:13
お礼

本当に歯痒い気持ちでいっぱいですね。

聞く耳持たないとか言ってた人がいたけど、普通に持ってますし、本題からズレてるから逆に持てない。

他にも…21歳で建てた?そんなのどうでもイイですけど。

No.31 11/09/21 13:17
お礼

本題の趣旨を理解して頂き回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

みなさんの意見も参考に、話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧