注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人の欠点ばかりが目につきます

回答32 + お礼1 HIT数 5484 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/09/22 08:35(更新日時)

私は性格がひねくれていると思います

なぜなら他人の欠点ばかりが目について仕方がありません

初対面でも相手の態度が気に入らないとさけてしまういます

マイナス思考でネガティブなんです

プラス思考な人を見てると綺麗事ばかり言って…
本気でそんな事思ってるわけ?
綺麗事だろと

人は普通人の欠点やあら捜しをしないものなのですか?


No.1673746 11/09/18 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/18 20:10
通行人1 ( 20代 ♀ )


する人もいる
気づく人もいる

人それぞれ。

あれ??
これも綺麗事ですかね??

てか、逆に綺麗事じゃない言い回しとかなくないですか??

とか、自分が~って決め付けてるから
人の粗探ししてしまうのでは??

No.2 11/09/18 20:18
通行人2 ( ♀ )

しないでしょう

自分は完璧なの?

高い確率で そうじゃないですよね。

No.3 11/09/18 20:33
通行人3 

他人の欠点が目につくことなんて、誰でもあります。けれど、それをどのように自分の中で消化していくかが、真の社会人なのです。私は先輩や上司の中に、ろくに指導もしないで、粗捜し的な態度をとられて、精神破綻した時期が何度かあるので、他人の欠点に気づいてもスルーすることも多いです。どうしても必要がある(会社の利潤に繋がるなど)時は、言いに行きますけどね。

No.4 11/09/18 20:36
通行人4 

少なくともここの住民は他人に厳しく自分に甘い人が多いですよ。
なぜか上から目線が多いし。
主さんも叩かれるかもね。

No.5 11/09/18 20:38
悩める人5 ( ♀ )

へぇ なんか 損な性格ですね

っていうか 自分は完璧ですか?

私は 自分がいい加減な人間だから 所詮みんないい加減だろうと思ってます

だから あら捜しなんかしようとも思わないし 気にもなりません

プラス思考が綺麗事って どうして!?

合う人 合わない人は いますよ 苦手だと感じる人もね

先日 TVでやってましたが

コップのジュースが 半分しかないのを見て もう半分しかないと思うのか

まだ半分もあると思うのかで 全然違う 運は考え方次第って言ってましたよ

同じ人生なんだから 少しでも楽しく感じられた方が いいと思いませんか!?

性格ですから なかなか変えられないとは思いますが 可哀想だと同情します

No.6 11/09/18 20:52
通行人6 

あらが見え過ぎるからこそ綺麗事を言うのではないでしょうか?
あら見えてそのまま言ったんじゃ当たり前なんじゃ…ない?
ハゲにハゲって言えないから渋いねとか無理して誉めるのかと。

No.7 11/09/18 21:01
通行人7 ( 40代 ♂ )

自分との関係と、他人との関係って同じなんです。

あなたは、自分の欠点が許せないんですね…
たぶん辛い思いをしてるんだと思いますが…

まずは自分の欠点を許して…
良い自分も悪い自分もすべてひっくるめて、自分を好きになることだと思います。

そうしたら、他人の欠点も許せるようになるし…
他人の、良いも悪いもひっくるめて好きになることもできますよ。

No.8 11/09/18 21:58
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は欠点が見えても余程でない限りそういう部分もあると受け止めてます
主さんも欠点の一つ二つきっとありますから、他人の欠点の一つや二つでその人を否定しないで、それも個性だと受け止めた方が気が楽ではないでしょうか
主さんも疑問に思い出してるあたり、人には嫌なとこもいいとこも必ずあるのは分かっておられると思いますけど

まずは自分の気持ち、信念、社会的自分のルールを分析してみたらいかがでしょうか
何故その人のそこが嫌で避けてしまうのか
人と接する以上欠点が見えることは避けられません
主さんはきっと人より敏感か、よく周りが見えているんではないでしょうか

No.9 11/09/18 23:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

私はあなたの様に、ぱっと見で決め付ける人が苦手なんです。

私の見た目は甘ったれで何も出来ないように見えます。だから、貴方も見て少し話しただけで、「甘ったれで何も出来ない馬鹿」と馬鹿にするでしょう。でも、違います。子供を2人育てて税理士と宅建の資格でバリバリ働いてます。私は見た目が馬鹿っぽいかもしれないけど、努力の塊です。
皆、一生懸命生きてます。それぞれに思い入れがあるでしょう。
だから、私は人のあら捜しは出来ません。

あなたのその欠点ばかり目に付く性格も、我が道を行きたい自分には必要かもしれません。自分にはないものだから羨ましいという気持ちもあります。

No.10 11/09/19 01:13
通行人10 ( 30代 ♀ )

それは主さんが育ってきた環境とかで形成された性格だから仕方ないけど、直さないと主さんの周りに誰もいなくなるんじゃないかな。
主さんは主さんみたいな性格の人と仲良くなったり、そういう異性とつきあいたいと思います?

粗探しでなくよいとこ探しをするよう努力してみては?

No.11 11/09/19 02:30
通行人11 ( 20代 ♂ )

やっぱり主さん叩かれたね。
よそで作った恨みを主さんにぶつけてるだけ。
なっさけな。

No.12 11/09/19 02:33
通行人12 

相手の欠点は、認めたくない自分の本性らしいです

No.13 11/09/19 07:25
お礼

皆さんありがとうございます
8さんがおっしゃるように私は直感が鋭く感受性が豊かと思います
長く接客業をしているせいか見ぬけ過ぎてしまうのかもしれません

No.14 11/09/19 07:31
悩める人5 ( ♀ )

長く接客業をしているから・・・と書かれてますが

私は 新人教育の時に 人には 必ず一つは良い所があるから お客様が来店したら まず 良い所を見つけましょうと教わりました

なので 悪い所ではなく 良い所をみつけるクセが付きましたよ

服装がお洒落 笑顔が素敵 お子さんが可愛い 靴が素敵等 自分にない素敵な所を見つけるクセをつけましょうよ

接客業なんですから あら捜しばかりでは お客様に伝わりますよ

No.15 11/09/19 09:49
通行人15 ( 20代 ♀ )

↑さんに同意😃

みんな良いところは必ずあるよ。

色んな方面からの見方もあります。

No.16 11/09/20 01:26
通行人16 

人の悪い所ばかり探して
プラス思考の考えも綺麗事だと考えて
ネガティブ思考になるのって…
主さん辛くないですか❓😥

綺麗事でも何でもなく、プラス思考って自分の為にあるものだと思いますよ。
嫌いな人やダメな人でも、自分には無い良い所が必ずあります。
それはそれで「認める」事が出来れば、それは主さん自身のプラスにもなると思います。
人間としての「幅」が生まれるわけですから。
人のマイナス面だけを見て拒絶する事は、主さんが心を閉ざし人間としての「幅」が無いという事にほかなりません。
「人のマイナス面を見抜く力」はあるかもしれませんが
「人のプラス面を見抜く力」は全く無い人なんだな…と思います😱

No.17 11/09/20 02:38
お助け人17 

>>他人の欠点ばかりが目について仕方がありません
多分あなたは欠点をたくさん見つけると同時に、長所もたくさん見つけるんじゃないの?差し引きゼロになってると思うけど。量が人より多いだけの話。

>>マイナス思考でネガティブなんです
「自分はプラス思考なんです!!!」ていう人は威圧感与えるよね。プラスもマイナスもあるはずなのに、嫌な事いう人だなと思う。あなたみたいに「マイナス思考なんですよ・・・・」って言う子見ると正直者だなと思うけど。

>>プラス思考な人を見てると本気でそんな事思って
ヒステリック気味な人って「自分はプラス思考!」って強調すると思います。


>>欠点やあら捜しをしないものなのですか?
粗探しは誰でもするだろうね。「粗が見えても伝えない私っていいひと!」と罪悪感を持たない人よりいいよ。少なくともあなたは、「粗をみつけてしまった」と思ってるんだから優しい人です。

No.18 11/09/20 08:48
通行人18 ( ♀ )

長く接客業をしていたのに、相手が綺麗事を言っているのか本心で言っているのかわからないんですか?

人を信じられないトラウマでもあるのですか?

No.19 11/09/20 09:08
通行人19 

ぷぷっ😚‥なにを自分の秀でた能力の様に言ってるのやら‥。

あのね、欠点探しや悪口・アラ探し‥これほど 楽 で 簡単 な事は無いよ。

勘違いしないように。

No.20 11/09/20 09:22
通行人20 ( ♀ )

自分自身を美化しすぎ

自惚れすぎてるからだと思うわ。長所と短所が混じりバランスあっての魅力的な人間だと思うし

自分も欠点だらけやと思われてると思えば

No.21 11/09/20 14:28
通行人21 ( 30代 ♀ )

欠点って、目につきやすいから、会ったばかりの人でもその人の本質が分からなくても、大した能力がなくても、誰でも探しやすいし、気になるのも分かります。

私の職場にもそういう人いて、いろいろ言われます。でも、言われた方はやっぱり傷つきますよ。その人は自分が全て正しいと思ってるんだけど、その人にも欠点や間違いがある訳で。私は、いろいろ言われてきて、つらかったから、他の人の欠点を見つけたとしても、欠点じゃなく個性だと思うようにしてます。

主さんは若いので、今からでも少しずつ考えを変えていって下さい。人の本質を見抜けるようになって下さい。

No.22 11/09/20 19:35
通行人22 

人の粗を探す癖は習慣みたいなのでしょうがないと思いますが、それがその人の誠の心意なのか分かりませんよね?

半ば決め付けとも言いがたいのが、文面にもある初対面でも気に入らなかったらさけてしまうとある所です。

人には悪気がない態度とかもあるし、人見知りと言うのも存在しますよね。自分が気に入らなかったらとか粗を探してその人の価値観を勝手に自分の価値観に繋げてしまったらその人へのチャンスを与える機会すら無くす訳であって、もしかしたらいい友好関係が築けるかもしれないチャンスが無くなると言う点では、損な粗捜し習慣とも言えるんじゃないんでしょうか。

粗捜しは、悪いとは思いませんが人を見る目が多少確かなものならばそこで人を簡単に切る様な感覚ではなく、更にその人の良さも見抜く素手も得られると自分が抱える疑問も解決するのではないのでしょうか。

No.23 11/09/20 20:10
お助け人17 

粗を探すって例えば若作りとか年甲斐もないとかバカっぽいとか、そういうのってあら捜しになる?

No.24 11/09/20 20:14
お助け人17 

あと見てて嫌だと思うのが


あの子は私のことを指摘しないから、私も指摘しないよ。

あの子は私のことを指摘するから、私も指摘するからね。



って人。やられたらやり返すみたいな、真似っこするみたいな、すっごく子供っぽくて馬鹿みたいに思う。私は誰に対しても指摘しない。私はは誰に対しても指摘する。徹底してれば納得もできるけど、人によってそれならこっちも言わせてもらうわって鼻息荒くする人っていやだ。

No.25 11/09/20 20:30
通行人25 

うーーん💦


まぁ…、基本、
今現在の自分の仕事や人間関係・趣味・プライベートがうまくいってれば

あまり人の嫌な所は見えないというか、気にならないというか💦

逆に人から嫌な言葉ばかり言われたり、仕事がうまくいかなかったりすると
人のせいにしたり
人の嫌な所ばかり見えるかも!?

No.26 11/09/20 20:36
通行人26 ( 40代 ♂ )

人のふり見て我がふり直せ。
だと思います。

No.27 11/09/20 20:42
通行人25 

再レスすみません💦


人を見て、どう思うかは自由だと思いますが

人の欠点を思ったままに
垂れ流しで口に出すのは良くないですね。


私も昔接客業で、先輩が
「あの人のあの格好は…」
「お金持ってなさそう」
「ああいう人は…」
とか、自分は大したことないのに、人のことはやたら批評する先輩でした。


聞いててウンザリ。

最終的に私の売上が先輩を上回り、先に昇格させてもらいました💦


【ことだま】じゃないですが
言った言葉がそのまま自分に返ってくるのがコワイので人の粗を指摘するときはよ~~く考えてから指摘します。

No.28 11/09/21 07:40
松山 ( 20代 ♀ dq5sc )

大体人の欠点は自分の欠点だったりするんですよ

No.29 11/09/21 09:56
通行人29 ( ♀ )

人の欠点が目につきやすいって それでそこを指摘する事で自分が優越感に浸りたいんじゃないのかな? 人の欠点言ってるときは自分の欠点を棚に上げてるんだよね。
要するに自尊心がないんだと思う。自分に自尊心があれば他の人の欠点が目についても気にならないし、そこをついて悪口言いまくる人って人間的に嫌じゃない? そりゃ誰でも多少は人の事言うときあると思うけど自分の意識で変えられると思う。人のふり見て我がふり直せとか、前の人が言われてるようにこんな悪口ばかり言ってたらいずれ自分に返ってくるとか、人の長所をみることとか、それはきれい事と言うより、自分の精神状態をよいものに保つためだよ。 自分がどんな人になりたいかと意識するだけで変えられると思います。

No.30 11/09/21 13:23
通行人30 

↑そう思う、欠点なんて誰にでもあるし、完璧な人なんていない。
きりがない、どうでもよい。

No.31 11/09/21 16:11
通行人31 ( ♀ )

自分のことをよく観察して、自分の欠点も受け入れられると人の欠点も受け入れられると思います。完璧な人なんていませんから

No.32 11/09/22 08:25
お助け人17 

主さんは別に自分が完璧で他が完璧じゃないと話してるわけじゃなしょ、なんなのこここのサイトは。欠点が目に付いてしまう自分に悩んでるんだからさ、悩んでる人にキツイ言葉与えてなんなんだろうね。

あの子って仕事できるよねー。でも、スタイル悪いよねー。
あの子ってもてるよねー。でも、性格悪いよねー。
あの子って優しいよねー。でも、特技ないよねー。
あの子って面倒見いいよねー。でもバカっぽいよねー。
あの子って上品だよねー。でも家が貧乏だよねー。


キズを舐めあって楽しい???????????

あと主さん、出来ればレスくださいな一言でも。

No.33 11/09/22 08:35
悩める人5 ( ♀ )

↑ なんなのココのサイトはって

自分の考えと違う意見は すべて暴言でしょうか?

傷の舐めあいを求めてるのは ↑のレスではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧