注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

アトピーが凄く辛い

回答22 + お礼9 HIT数 11240 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/09/22 17:54(更新日時)

私は3歳頃から今もアトピーに悩まされています。父からの遺伝です。
乾燥肌で特にこれからの秋・冬がアトピー持ちの自分にとっては辛いです。症状が酷い時は、赤いブツブツとした湿疹が顔や体に広がっているぐらい酷いです。今、飲み薬とステロイドを使っていて、ステロイドはなるべく体や顔に薄く付けるようにしているのですが、症状が酷いといっぱい付けてしまいます。
アレルギー検査をしたところ、大きな原因としてはハウスダスト、スギ花粉、犬、ダニなどです。ですが、私の場合はストレスもあって…
外から家に帰って来た後(特に疲れている日は)と母・弟はアレルギー持ちですがアトピーではなく、母から「あんたのせいやろ!私は知らん」みたいな事を言われて、アトピーを分かってくれなくてイライラしてしまいます。とりあえず「絶対、掻いてはいけない!」と思っていてもイライラが溜まると家で衣服に血が付くぐらい掻きむしってしまいます。無意識で掻いてる時もあります。そんな自分を鏡で見てとても惨めで辛いです。彼氏も出来ないのかな等色々思うと涙が出ます。
●ストレスを溜め込まないようにするには食べ物や日常生活etcでどのようにすれば良いですか?
●脱ステして綺麗な肌になりたいのですが、脱ステ出来た方いますか?

長文失礼しました!!

No.1673981 11/09/19 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 02:03
学生さん1 ( 10代 ♀ )

私もアトピーです。
赤ちゃんのころからだとおもいます。当時の写真を見ると、体全身赤いポツポツが出来ていたりします。
幼稚園の時も、顔はカサカサで、特に手足の関節部分が痒くていつもかきむしっていました。我慢するのは難しいですよね。
また主さんと同じように服に血がつくこともありました。
症状は大人になるにつれて和らいでいきました。 毎日薬塗ってたからかな?


今ではかきむしったあとが残っていますが、昔ほどは痒くありません。でも乾燥している冬は特に痒いですね。

今薬を塗っている部分は顔だけです。

アドバイスではないかもしれませんが、私の場合、何度も皮膚科に行ってお医者さんと相談していました。
なんせ症状がひどかったので
いろんな皮膚科に行ってみるのもいいですよ。
私は6ヶ所くらい行きました。

あとは、冬なんかは毎日保湿を欠かさないことです✨



No.2 11/09/19 02:04
通行人2 ( ♀ )

ビオチン療法を一度、検索して下さい。

No.3 11/09/19 02:15
通行人3 ( 40代 ♀ )

アドバイスになってないかもしれませんが、昔、NHkのテレビで見たことがありますが、きれいな海水が良いそうで、沖縄の方だったと思うのですが、アトピーばかりの子を食事から日常生活(海に入るなど)をきちんと管理してもらいよくなった話しをしてました。

お母様と合わなくストレスが溜まるようなら、一度離れて暮らすのも良いかと思いますが・・・・・・・😥


早く良くなるといいですね🙏

No.4 11/09/19 02:18
匿名 ( 10代 XHY4w )

私もアトピーです
生まれた時~2歳ごろまで
本当にひどかったです
もう血まみれで掻きむし
らないように手にいつも
丸い手袋つけさせられてました

そんな私も今では
ほぼ治りました

薬は今まで一切使ってません

アトピーは体の中の
毒素を出しているそうです
なので薬で症状を抑えよう
とすると薬をぬらなくなったら
なおひどくなるので薬が
手放せなくなってしまいます
なので体の中の毒素を
出し切ると薬もいらなく
なりますよ✨

ステロイドは絶対塗らない
方がいいです



薬をやめるのは辛いと思いますが
頑張りましょう!




No.5 11/09/19 02:32
お礼

>> 1 私もアトピーです。 赤ちゃんのころからだとおもいます。当時の写真を見ると、体全身赤いポツポツが出来ていたりします。 幼稚園の時も、顔はカサカ… 回答有難う御座います!
今行っている皮膚科は2ヶ所なんですが、もっといろんな皮膚科行ってみようと思います。

これから保湿対策にも気をつかってみます(^-^)

No.6 11/09/19 02:33
お礼

>> 2 ビオチン療法を一度、検索して下さい。 回答有難う御座います!!
分かりました!一度、検索してみますね(^-^)

No.7 11/09/19 02:34
にこ ( 30代 ♀ 5gUrc )

私も生まれつきのアトピーです。4さんの言う通り、薬を使用して抑えるコト出来ても治すコトは出来ません。

私は脱ステしました。はっきり言って、脱ステは非常にツライです💧 仕事も難しくなりますし⤴
でも私は脱ステして今 だいぶマシになり薬使わないでも生活出来ると薬を使うストレスがなくなりました💧
今も春は赤くなりますが、なんとか乗り切ってます⭐
ストレスは、みんな持ってるから、発散する方法を考えて、後は徐々に薬を減らしていき、自分の力で肌を回復出来るように⤴
オススメは馬油 でも血行がよくなるから、少し痒くなるかも💧 あとはセラミド、あとは半身浴で汗をかく⤴ 胃腸を強くする⤴ 酵母がオススメ⭐ です。

No.8 11/09/19 02:37
お礼

>> 3 アドバイスになってないかもしれませんが、昔、NHkのテレビで見たことがありますが、きれいな海水が良いそうで、沖縄の方だったと思うのですが、ア… 回答有難う御座います!!
自立がちゃんと出来る準備がまだまだなので💦
一人暮らしはしてみたいのですが、ちゃんと自立出来るようになってからですかね(^-^)

No.9 11/09/19 02:43
お礼

>> 4 私もアトピーです 生まれた時~2歳ごろまで 本当にひどかったです もう血まみれで掻きむし らないように手にいつも 丸い手袋つけさせられてまし… 回答有難う御座います!!
体の毒素を出しているのは初めて知りました!
薬は塗る感覚を1日空けて塗ってます。

この間、産婦人科(妊娠はしてないです)に行ったのですが、女医さんに妊娠した時のアドバイスとして「アトピーの症状がある妊婦さんにステロイドは進めていません」と言われました。

脱ステ出来るように頑張りたいです(^-^)

No.10 11/09/19 02:47
お礼

>> 7 私も生まれつきのアトピーです。4さんの言う通り、薬を使用して抑えるコト出来ても治すコトは出来ません。 私は脱ステしました。はっきり言って… 回答有難う御座います!!
やっぱり脱ステって辛いんですね…

半身浴と胃腸を強くするのチャレンジしてみようかなと思います(^-^)

No.11 11/09/19 06:15
通行人11 

子供がアトピーで 小児科医から キュレルという 乳液をひどく薦められました。

今は治っていますが セラミドが良かったのかもしれないです。

No.12 11/09/19 09:48
お礼

>> 11 回答有難う御座います!!
キュレルですか…調べてみます(^^ゞ

No.13 11/09/19 12:41
あんこ ( JJiIw )

こんにちは🙇

「喘息とペット」というスレにもレスしていますので参考までに読んで下さいますか🙇

私自身、アレルギー持ちで凄まじい痒みに泣いてきました😢ですから主さんの辛さは理解出来ます…かわいそうに…😢

私は変態ですので😁他の方々と違うアプローチもありますけど、自分がやってきて良かった方法を書いてみます。解らなければ質問を下さいね☺

お風呂では下半身以外石鹸もタオルも使いません(シャンプーはしますよ😁)お風呂から上がったら直ぐに顔の手入れと、首から下にボディ用のローションと乳液を塗りたくります(安いニベアやジョンソンです💧)毎日、食事に使う分も加えて、温かい飲み物を2リットル摂ります。腸内細菌を整える為に明治のヨーグルトドリンクLG21を配達して貰って飲みます。多臓器に効く春ウコン粉末に黒のすりゴマ、青のり粉末、きなこを瓶に入れ、シェイクしたものを毎日大匙二杯ぬるま湯で噛みながら飲み込みます(苦いです😭)毎日犬の散歩を汗が出る位やります。年中日焼け止めを塗ります。

要は身体の内側と外側から保湿してるわけです。で、じゃんじゃんおしっこで老廃物を出すんです。痒みは乾燥するとアレルギーのない人でも起きます💧

ストレスフリーは難しいですね…特に現代人はストレスで体を壊す時代ですから…主さんが痒みが出ない時ってあるでしょう?それが主さんにとってのストレス発散になりますよ☺

No.14 11/09/19 12:50
金たろう ( 40代 ♂ TWmAw )

はじめまして。自分はアトピーじゃないですが知り合いの子がアトピーでそこん家は霧吹きにニガリを数滴混ぜたものを塗ってあげたら2ヶ月ほどで良くなったと聞きました。一度試してみては?

No.15 11/09/19 13:37
通行人15 

わたしもアトピーでした。今も疲れたり、ストレス溜まると顔にブツブツ出たり、膝裏が物凄く痒くて掻いてしまいます💦
疲労溜めないことと、睡眠よくとること、過度な飲食しないで規則正しく生活することかな~
後は掃除頻繁にしますね💦
小さい頃にアトピー酷かった時、親がアルファエーって飲み物を知人から薦められたらしく、それ飲んだら良くなった記憶はあります🐱

No.16 11/09/19 22:32
お礼

>> 13 こんにちは🙇 「喘息とペット」というスレにもレスしていますので参考までに読んで下さいますか🙇 私自身、アレルギー持ちで凄まじい痒みに泣い… 回答有難う御座います!!
やっぱり保湿はアトピーにとっては大事な事なんですね(^-^)
冷たい飲み物を飲みがちなので、なるべく温かい飲み物を飲むことにします。

No.17 11/09/19 22:35
お礼

>> 14 はじめまして。自分はアトピーじゃないですが知り合いの子がアトピーでそこん家は霧吹きにニガリを数滴混ぜたものを塗ってあげたら2ヶ月ほどで良くな… 回答有難う御座います!!
ニガリって悪い物が入っていないので体に良さそうですね(^-^)
とりあえず色々試してみます!

No.18 11/09/19 22:37
お礼

>> 15 わたしもアトピーでした。今も疲れたり、ストレス溜まると顔にブツブツ出たり、膝裏が物凄く痒くて掻いてしまいます💦 疲労溜めないことと、睡眠よ… 回答有難う御座います!!
基本、規則正しい生活はやっぱり大事なんですね。私、小さい頃から夜更かししていて夜型なので朝型に戻すよう頑張りたいです(^-^)

No.19 11/09/19 23:24
経験者さん19 ( 20代 ♀ )

こんばんは。

いきなりですが、主さんは関西住みでしょうか?

私の妹が酷いアトピーです。
精神疾患もある為か、ストレスで更にかきむしったり、痒いからイライラしたり、悩んでいました。

最近、兵庫県の宝塚にある、有名な皮膚科を見つけ、通うようになってから劇的に変わりましたよ。

看護師さんから、丁寧に薬の塗り方を教えてもらい、一週間後には、まず顔は必ず今より良くなっていますよと言われたらしく、治ったわけではないですが、本当に凄くマシになってました。

今現在も、二週間に一度ほどの通院で、皮膚の状態を見つつ、薬の調整などしてるみたいです。
有名なだけあり、遠くからも患者さんが来られるみたいで、朝は明け方から並び、午後の予約診察では、予約入れた方全員終わるまで、夜中までやってるらしいです。

長くなりましたが、もし主さんが関西圏に在住でしたら、お勧めしますよ。

No.20 11/09/20 06:42
通行人20 ( ♀ )

主さん、薬の塗り方ですが、薄く塗るのが一番良くないんですよ。
それって治らない状態を保ちながら塗ってるから、脱ステロイドできないんです。
お薬の塗り方を守って下さい。
薬の量は、人差し指の第一関節の長さに出した分で、手のひら二枚分が目安です。
あと大事なのは、洗い方。必ず泡立てて(手のひらに乗せた泡が下向けて落ちないくらい)絶対こすらないこと。

入浴後のたっぷりの保湿(市販のもので良いです)

この三点を守れば絶対治ります。

長年苦しんでた人も嘘みたいに治ってましたよ。

No.21 11/09/20 08:06
お助け人21 ( ♀ )

私もアトピーです!とゆうか アトピーでした。3歳からアトピーで薬をつけ飲んでました!美容師になり薬品荒れで、ステロイドの一番強いのをつけ、1日片手に一本使うほどの状態…これ以上強い薬はない!と医者から言われ⤵薬もなれてくると効かなくなってきてました、その後…妊娠して全く薬をもらえなくなり当時の旦那(現在バツイチ)に 『お前見てると食欲なくなるうつりそうだから、洗濯別に洗え』と言われ数々泣いてきました。友達から紹介された化粧品や健食で今 綺麗になってます。子供が10歳なので薬をやめて10年
です。たくさんの商品ありますが、本物の自然商品 有害な化学物をストレスにならない程度…生活から除外していく。ストレスは、生きてる間なくならないから 自分を癒やす時に五感が気持ちいいと感じる事を特に取り入れる。私は ストレス解消に アロマをたき鳥や川や海の波の音のCDをかけて ぼーっとする時間を作ったり…いろいろしてます!絶対いいからやってみて下さい 私が泣いてた頃を思いだしたので 長い文になってごめんなさい

No.22 11/09/20 08:29
お助け人21 ( ♀ )

他の方のアドバイスを批判するつもりありません。私の調べまくった知識をお伝えしたいのでまたレスします
乾燥…合成洗濯洗剤 、柔軟剤は乾燥します。重曹や自然洗剤を
市販入浴剤での入浴は 洗剤の中に入ってるのと同じです⤵
塩素除去できるシャワーヘッドでお湯をためるか 塩素除去できる入浴剤を‼
書ききれないですが
顔は 水分(ノンアルコール)化粧水をして保湿は 自然な油を使用した物を クリームは作る過程で化学物必ず入ります
頭のてっぺんからつまさきまで 化学物を抜く事から初めて下さい 薬の代わりになる物は 漢方のシコンなど沢山あります。 ネットでまず 調べて知って下さいね
私は いま経験を生かして 自然治療の病院に勤めています!人間は 最後は自然に戻ってくるのだと確信してます!

No.23 11/09/21 11:06
専業主婦さん23 ( 20代 ♀ )

子供がひどいアトピーでしたが漢方の病院がよかったです❗3日でツルツル肌になりました。ステロイドはきく人と効かない人がいますよね💦ただ、漢方は保険が効かない場合もあるのでお金がかかります。

No.24 11/09/21 12:50
ゆう ( 30代 ♂ 0lp5Cd )

僕もアトピーでした。

主さんと同じように、掻いてはいけないと思いつつも掻いてしまい、血が出てくるときもありました。


今も、特に足の先が靴で蒸れるせいか痒く掻いてしまってます。


顔は別として、足や体に出来ている場合は、温水プールなどで歩くと良いと聞きました。


寝てる時に掻いてしまってる場合は、薄手の手袋をして寝たらどうですか?

No.25 11/09/21 13:00
通行人25 

息子がひどいアトピーでした。
甘いものはなるべく控える。青汁を飲む。漢方薬を飲む。を実践してきました。後、お風呂に木酢液を入れて入浴させていましたがそれがかなり効果大でした。ただ木酢液はにおいがキツいためご家族に理解してもらわないといけないです。
あくまでも効果には個人差があると思いますが、主さまも早く改善しますように😌

No.26 11/09/21 13:28
通行人26 

うちの中学生の息子もアトピーです。

アレルギー検査もかなり高い数値で
ステロイド(塗り薬)と抗アレルギー剤(飲み薬)を併用してました。

でも、これって腎臓や肝臓に負担がかかるらしく、2ヶ月に一回サイクルで血液検査をしなければいけなく10年以上も薬漬けになっているのが怖くなり、2ヶ月前から脱ステ始めました。
まだまだ
結果は出ないですけど
とりあえず息子と二人で頑張るつもりです。

主さんも
頑張って下さい。

No.27 11/09/21 14:33
ママ ( 3P9Pw )

都内にある某有名野菜スイーツのパティシエのお話。
そのパティシエの方は幼い頃から重度のアトピーで、小学生になると月の半分もお休みすることがあったそうです。
そして家族の協力のもと、食事療法をはじめました。
アトピーは卵が×でしたよね。それから徹底して肉などの動物性のものは完全に排除、野菜中心の食生活になったそうです。
(卵アレルギーの人は亜麻仁オイルが良いそう。)

今も変わらず乳製品と野菜(お米とかは食べてると思いますが)しか摂取しないそうですが…そのパティシエのかた、めっちゃ綺麗です。

ただ、どの方法が主様に合っているかは分からないので何とも言えませんが、個人的には外側より内側(←つまり摂取するもの)から治す方が近道かとは思います。
花粉症とかのアレルギーにも食生活は影響しますしね(動物性の食物、糖分のとりすぎ等)。

主様も自分で本などで調べて、根気強く頑張ってくださいね。

そして、ストレスは溜め込まないように。
と、規則正しい生活が一番のお薬と思います。

応援してます。

No.28 11/09/21 18:18
通行人28 ( 30代 ♀ )

私も幼少期より重度のアトピーでしたが、25歳の時に丹羽先生に出会って、脱ステロイドできました💪☺今では、アトピーだったのが嘘みたいに、色素沈着も消え全身ツルツル卵肌になりましたよ👍💕

主さんの無意識に掻いてしまう等、お辛い症状、すごくわかります。私もずっとステロイド使ってて、20歳の就職をきっかけに、全身火脹れのようになりました。看護師をさせて頂いてましたが、就職先の患者さんに「あなたこそ、入院したほうがいいんじゃない⁉」と言われる毎日。全身の皮膚は汁が出てぐじゅぐじゅで、マスクで顔を隠し、化粧もできない状態(眉毛も抜け落ちてなかったです😂)で、退職をせまられてしまい😢何をしても良くならず、心も疲れて死ぬしかないのかと思っている所に、丹羽先生の本を目にし、これを最後のかけにしようと受診しました。

受診した日に即日入院と言われ、東京の職場を退職し、高知にある本院へ行き、入院しました。私の治療は、全身の傷口にある雑菌を殺すための抗生物質投与に始まり、長年蓄積されたステロイドを徐々に減らすための軟膏の変更(朝晩、全身ミイラ状態で色素沈着を落とす軟膏等塗られました)、そしてアレルギー物質を除くための食事療法でした。一週間で嘘みたいに全身普通の肌になり、東京から見舞いに来た彼氏が顎を落として「眉毛があるよ~⁉初めて見たよ❗」って言ってました(笑)今では主人ですが、いまだにあの時が人生で一番驚いたと言ってます😁

詳しくはネットで丹羽先生を検索すればホームページがでてきますので、主さんがもうダメだ~って思ったら、思い出して見てくださいませ☺私も20年、どんな治療をしてもダメでしたから。
今ではステロイド無しで、化粧も普通にできるし、海でもプールでも行ける体になりましたよ💝

主さんに合った治療が見つかり、一日も早くアトピーから解放される日を、私もかげながら願っています🙇

No.29 11/09/21 20:31
ななし ( zu17w )

私は37歳の時に、職場のストレスが原因で、生まれてはじめてアトピーになりました。マスクをして湿疹を隠したり、目のまわりは隠せなくて、それでも仕事は休めず、行って、辛い思いを何度もしました。

アトピーは胃腸の状態が良くないからと知り、芸能人のシルクさんの本を読んで、肌に納豆がいいと知り、毎日食べたら、1年半の間続いたアトピーの湿疹が治りはじめ、今は唇の乾燥は昔より少しひどいですが、普通の状態の肌に戻ったのです。

海洋深層水やサプリなど、本当に色々試したけど、どれもダメで…

あの頃の私のように苦しんでる人に、一人でもお役にたてればと書きこませていただきました。

大豆アレルギーの方は、納豆を食べるのは無理だと思いますが、もしよかったら一度試してみて下さい。

No.30 11/09/22 02:18
通行人30 

私は、モクタールという薬で治りました。
もしよければアトピー治療革命って本を読んで下さい。

No.31 11/09/22 17:54
お助け人31 

私も、アトピー持ちでした。いろんな病院を何件も回り何年もかかって、たどり着いたのが、健康食品の方のお話でした。日本人は和食を食べるようにできてるので、あまり油っこいものをたべない。うどん・パン・ラーメンなのど粉ものも控える。焼き肉なども、もちろんタブーです。焼き肉食べたら日の夜中、痒くて眠れなかったのを思いだします。和食を続けてステロイドの代わりに馬油をつづけてると、みるみるうちに綺麗な肌に変わりました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧