注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

間違ってますか?長文です

回答7 + お礼5 HIT数 3212 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
11/09/20 13:46(更新日時)

以前、悩みにスレを建てました。
内容は実家の母親の信仰宗教で私の長女を実家が引き取るみたいな感じのスレでした。

その後、私1人で娘を迎えに行きがてら娘とぶっちゃけ話ししました。
娘は小6です。
まず私は再婚です。小6の娘、小5の息子は前夫の子供。再婚相手との子供は小2です。

娘自身も私の実家に居たいと言ったのでその理由から聞きました。実家には弟夫婦が住んでて、お嫁さんに「○○ちゃんのママも離婚したことあるよ」と娘が言われたそうです。
お嫁さんはバツイチで子供は前夫が引き取り、現在弟と結婚して子供が2人います。もちろん子供2人は知りません。
娘はおかしいなと思ったらしいです。
そして私の母親がやはり(口止めしたのに)娘に本当のお父さんではない事を言ってしまい動揺から家には帰りたくないとの事でした。
私も娘が知ってしまった以上はすべて話しました。娘はわかってくれて家に今います。ただ実家の母親とお嫁さんの無神経さに少し怒りが込み上げました。
なぜ言ったか聞くと実家の母親自身が辛かったと。
私の娘に対して辛いと思ったわけではなかった理由だったのにはビックリしましたが…

娘は思春期ですが、これが反抗期の時じゃなくよかったと前向きに考えました。
本題はここからです。
私の再婚相手(現在の旦那)にも娘が本当の父親じゃないと知ってしまった事は言いました。
娘も旦那も今までと変わらずにいます。

再婚して9年になりますが、旦那は酒乱、DV、浪費癖がありそのせいで子供3人は施設にいた過去があります。
酒は完全に辞めました。

喧嘩からたまに殴られます。浪費癖は変わりません。
女関係もちょこちょこありまして…。
今までもうしないの旦那の言葉で許しました。信じたわけではなく、今の生活、子供の環境(学校、友達など)もあったので。
小6の娘は「ママの泣く姿は見たくない、離婚してほしい」が本音です。
転校、引っ越しなどありママには蓄えがないから少し我慢してねと娘には伝えてあります。
下2人は正直、旦那(お父さん)と離れたくないが本音です。

とりあえず、娘は修学旅行もあり好きな人もいる、少し蓄えができてからの離婚で考えてました。

所が最近、私も悪いのですが、旦那が以前刑務所から出てきた時の借金を払わなければならなくなりました。
刑務所から出てきて私の蓄えも旦那自身に使われましたが、そこは私も当時は出してやった意志があった事から自分にも責任があると今も思ってます。

長くなるので続きます。

No.1674182 11/09/19 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 15:03
お礼

続きです。

旦那が刑務所から出てきた当時に私の蓄えも使い果たしました。祭りで法被が必要だからと8万くらいする法被を旦那が作るために消費者金融で借り入れをしました。
その後、返済だけじゃなく生活も大変になったので弁護士、司法書士に相談しました。結果、支払い可能になったら返済再開するとゆうことになりました。

それを放置した私がいけなかったのです。裁判所を通して15万の一括払いになりました。
旦那には一応、事のすべてを話し15万のいくらかでも工面してくれるように頼みました。例え何千でもよかった、工面した結果無かったでもよかったのです。

それを昨夜旦那に聞きました。「裁判所から正式に決定通知来たよ、少しでもお金なんとかなるかな?」と。「無理だ」って言われました。
もし旦那がお金の用意ができなかった場合(工面してもなかった)、旦那が工面をした場合に限り、いくらか知り合いが貸してくれるとの事でしたが、工面も何もしてないので私は知り合いにはその時点で借りるつもりはありませんし、知り合いも協力の誠意もない旦那のために貸すことはないはずです。

なのでこれが旦那を試す最後の機会にしました。
無理だから誰かに借りろと言った旦那に「私の給料で全部支払うよ」と言いました。
「お前の給料から払ったら生活できないだろ」と。
もちろん旦那だって仕事して給料あります。
でもはっきり言って旦那が貰う給料の使い道私把握してないんです。
なんだかんだ言い訳などつけ給料入ってる旦那のカードは自分が振り分け最後にカードを(要は生活費だと)私に渡してきた時には残高が3万ほど。
旦那は一応、自分でも人を使って仕事してるので私の給料よりあるはずです。
私の給料は20万ほど。

正直、もう子供もある程度大きいので離婚を決めました。

No.2 11/09/19 16:32
お礼

続きです。

旦那には娘、息子の養子離縁届を渡すと「書けばいいんだろ」と言い捨てたので、最初から離婚話しがスムーズにいくなんて思ってないから、旦那の気持ちを聞くつもりでいました。
でも「うるせー」と話しになりません。
まだ話ししはじめなのでこれから時間もかかるのは覚悟です。

私が離婚を決めた理由はいくら旦那が使った金だとは言え、私もその時はわかって消費者金融から借りた責任と放置してた責任もあります。でも一応、夫婦ですよね?
少しの旦那からの気持ち?でよかったんです。
何も旦那は責任がない態度でいた事が決定的な理由です。細かい理由は今までの積み重ねですが、それはそうゆう男を選んだ自分に責任がありそこをどうこう言うつもりは旦那にはありません。
そんな理由で離婚しようと思う私は間違ってますか?
一応、子供たちのためも考えての判断ですが。

先ほど、子供から仕事中に電話がありました。
今日、旦那は休みで家に居るのですが、子供たちが騒いで遊んでいたら「うるせー」と人形やたばこを子供たちに投げつけてきて怖いと。
昨日、離婚話ししてイラ立ってるか知りませんが子供たちにそんな事をするなんて信じられません。
旦那にはすぐ電話して「怒るのはわかるけど物を投げたりしないで」とは言いましたが。

No.3 11/09/19 16:57
専業主婦さん3 

すごい💦

子連れ再婚の典型的な失敗パターン(笑)

刑務所、借金放置、酒乱、DV😂

あとなんだっけ❓

子供3人を施設❓😂

離婚決意するの遅すぎでしょ。

普通、再婚するときは子供のことを考えて良い父親になれそうな人を選ぶのに…ねぇ💦

子供はいつも犠牲になるね。
これ以上、子供を悲しませないようにしてあげてね。

No.4 11/09/19 17:30
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

父親と一緒にいたいなんて、本心とは思えないし。

宗教関係なくない?

No.5 11/09/19 17:30
お礼

レスありがとうございます。

ですよねぇ。まったく私はバカ女なんですよぉ。
1度結婚に失敗したくせに2度目がこんな形になるなんて…。
気付いてました。でも2度目の意地と旦那に惚れた弱みでした。

何度も何度もまわりには別れなって言われて、私もそれはわかってた。でも、旦那のどこがいいのかわからず別れられなかった。

今は違います。私も旦那を甘やかしてズルズルしてきたと自分がバカだったと思ってます。

でもわかっていながら別れられなかった過去は消せない。だからもう借金も私が払い離婚を決めたのです。醜いですよね、女の意地って😓と今さらながら自分に思います。

他人から見て笑われて当然ですね。

No.6 11/09/19 18:31
お礼

4さんレスありがとうございます。

父親と居たいと言ってるわけではなく離婚して旦那と離れる事になった場合に「淋しい」と息子は言いました。
もちろん小6の娘は離婚してほしいが本心です。
息子は本当の父親だと思ってます(ました)
事実は(本当の父親じゃないと)息子に話しましたが、それでも離れるのは淋しいと言ったのです。
1番下の娘はさすがにまだ小2だし、今の旦那との子供だから離れたくないと言います。
友達なども居るので私が別れたら転校しなければいけなくなるから父親と離れたくないと言ってるわけではありません。

息子は顔が似てない事とか名字が途中で変わったことなんか気にしてなかったので本当の父親だと思っていたのです。
事実を知っても別に「お父さんはお父さんだから」と。
私も息子の本心は信じられなかったです。

あと宗教には興味ありません。
実家の母親が勝手にやってることです。
実家の母親が娘だけ引き取ると言ったのは実は勝手な行動で、実家の父親は私の娘を引き取る事も聞いてなかったし、引き取るわけがないとの事でした。

宗教も洗脳されるとおかしな事ばかり言いますからね😓

No.7 11/09/19 18:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

で、なにを悩んでるの?
さっさと離婚しなよ。
これでまた子供が…はおかしいです。

No.8 11/09/19 19:21
通行人8 ( ♀ )

離婚したほうが良いと思います。

お子さんはまだ幼い上に、実害があまりないので、父親がどんな人間なのかということを分かっていないのでしょう。

両親からひどい暴力を奮われても、「パパもママも大好き」というお子さんもいますからね。主さんのお子さんにとっても、唯一無二のお父さんなんです。

ですが、感情論ばかりいっていても仕方のない話です。この先のことを考えると、そんなお父さんはお子さんにとって良い存在だとは思えません。借金を主さんが支払ってでも、別れた方が良いと思います。

No.9 11/09/19 19:29
通行人9 ( ♀ )

主さんか離婚を言ったら旦那が考えを治してくれると思ったら、離婚に同意しそうだから、子供を理由にして離婚しないようにしたい。こんな感じですね、主さんは旦那さんに未練たっぷりに見えます。

No.10 11/09/19 20:30
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

酷い親。
子供の本音なんて、いらないでしょ。
引っ越しして、転校して、施設にも預けられた。
離婚して欲しいとまで、言わせた娘を言い訳の引き合いにだしてきた。娘には好きな人もいるし、修学旅行もあるから…はぁ?

離婚再婚して、転校も施設にも経験させておいて今更子供の為っておかしくない?

息子は父親と顔が似てないから名字変わっても、平気だなんて受け入れるしかないんだから嫌とは言えないでしょうに。

あぁ、シングルで育てられないからウダウダ言ってんの?

施設に入れたことあるんだから、施設に入れたら?
だらしない親に、振り回されるよりはマシだと思うよ。

No.11 11/09/19 22:31
お礼

皆さんレスありがとうございます。

厳しいお言葉は承知でした。
なので反論はありません。世間一般の常識からは考えられないのも当たり前だと思ってます。

今までは旦那に未練ありましたが、それももうありません。
先ほど、旦那には子供の養子離縁届にもサインしてもらいました。

多分、今まで9年皆さんのレスしてくれた内容は私自身が旦那に未練ありながら心で思っていた事です。
やっと別れる決心ができ、こんなバカな母親だった事を認めたくなくスレを建てたのかもしれません。
やっと踏ん切りがつき、バカな女だった自分を戒めなきゃ気がすまなくスレを建てたのかもしれません。

別に悩みでもなんでもないですよね…


やっと自分の愚かさに気付き離婚する踏ん切りもつけられた気持ちを誰かに聞いてほしかっただけだった。だから厳しいお言葉も覚悟でスレしました。
じゃなきゃ、私は自分の中だけでずっと可哀想な自分になってしまうから。

賢い女じゃないから子供のため、生活のため、と理由をつけてズルズルしてきたんです。

レスしていただき本当にありがとうございます。

明日、役所に離婚届等出し1から子供のためにやり直します。

No.12 11/09/20 13:46
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

お金無いから、離婚先延ばしにしてたよね?
住む場所は決まったの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧