注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

家を出る為にはどうしたらいいですか?

回答6 + お礼3 HIT数 1926 あ+ あ-

ai( 23 ♀ xjjIw )
11/09/21 23:53(更新日時)

23才、5才になる娘の母親です。

去年離婚して田舎の実家に住んでいます。

当初は娘と2人で暮らす予定でしたが…
母が体調を崩し手術などがあったので、看病の為に一緒に住む事を決めました。
義理の父が鬱の為、仕事もしていなく、家計が切迫している状況で
私の貯金も総て家に入れたのですが、気がついたら私の名義で借金が150万程勝手に作られていました。

ここでは車が無いと仕事にも出れない様な環境です。
その為車の免許を取りに行きましたが、卒業後に本試験に行くお金は無いと言われ、結局仕事も出来ません。
でも、自分はお酒やらなんやら買いこんで来るんです。

意味が分からない行動ばかり…。
娘の為にもこのままではだめだと思って、 
一度家をどうにか出ようとした事もあったのですが、義父にバレて喧嘩になり、脳震盪を起こして倒れた程暴力を振るわれました。
家を出た先での出来事だったので、警察沙汰にもなりました。

家を出たくても出る事すら出来ない…
今は、通帳もクレジットカードも取り上げられて、元旦那がくれる養育費や子供手当なども、自由に出来ません。私の手持ちが全く無い状況です。
周りに頼れるような人もいません。

もう、考える事も疲れてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか…?

No.1674352 11/09/19 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 18:51
通行人1 ( ♀ )

ありきたりな事しか言えませんが😢、役所に相談されてはどうでしょうか? 娘さんの為にも、家を出た方がいいですね。暴力やお金のことも全て話して相談すれば力になってくれると思います!! 主さん頑張って下さい

No.2 11/09/19 19:14
通行人2 ( ♀ )

通帳は紛失届けを出して、再発行(以前の物は使えなくなります)しましょう。カードも解約または再発行。
「義父」ということはお母さんの再婚相手でしょうか?

No.3 11/09/19 19:29
通行人3 ( ♀ )

相手が旦那じゃないだけのDVですね。
役所に相談して母子シェルターに非難した方がいいでしょう。
元旦那は養育費を払ってくれているのですよね。さすがに娘の為に力になってはくれませんか?相談してみては?あなたはどうでも良くても実の娘が酷い環境にいて見捨てることはしないのでは?

あと無断で借金させられたとありますが本人の意志なしに作られた借金は無効になりませんでしたっけ?
役所の弁護士無料相談で聞いてみてください。

No.4 11/09/19 19:30
お礼

>> 1 ありきたりな事しか言えませんが😢、役所に相談されてはどうでしょうか? 娘さんの為にも、家を出た方がいいですね。暴力やお金のことも全て話して相… 田舎なので…役所は最終手段だと思っています。
と言うのも、ここでは役所の噂もすぐに広まってしまうんです…。それだけ田舎です。母の為には出来るだけ避けたいと思っています。 でも、ありがとうございます。がんばります^^

No.5 11/09/19 19:36
お礼

>> 2 通帳は紛失届けを出して、再発行(以前の物は使えなくなります)しましょう。カードも解約または再発行。 「義父」ということはお母さんの再婚相手で… ありがとうございます。通帳もカードもそうしようと思っていましたが、正直、怖いんです。家を出て、父の手が届かない所に行けたらそうしようと思います。

No.6 11/09/19 19:59
お礼

>> 3 相手が旦那じゃないだけのDVですね。 役所に相談して母子シェルターに非難した方がいいでしょう。 元旦那は養育費を払ってくれているのですよね。… 元旦那にも相談しました。離婚しましたが、今はなんでも話せるような関係です。…ですが、彼も離婚後に引っ越しなどがあったので、支援してもらえる程のお金が無い事と、もし振り込んで貰っても、口座が私の手元にないから受けとれません…。今はたまにどうすべきか話しを聞いて貰ってはいます。


借金の件、ありがとうございます。調べてみますね。

No.7 11/09/19 20:08
通行人7 ( 40代 ♂ )

1番さんに同意だよ
周りに噂が広がろうがやるしかないんじゃない❗
やらずにあとで後悔も良いけどね❗
生きる覚悟があるなら役場に相談に行きな❗
泣きたいなら別にかまやないけど!俺なら役場に相談に行きます❗あとで泣くのは嫌だからね、あと早めの対応は何にでも必要ですよ

No.8 11/09/21 23:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

お母さんもお父さんが怖くて離婚できないのではないのかな?
うわさが広がろうと、子供の幸せをねがうなら、役所に相談するしか方法はないでしょう。
そんな生活いつまでも続けていたら、主さんや、子供まで精神が駄目になってしまうよ。

No.9 11/09/21 23:53
通行人9 ( 20代 ♀ )

一度でも主さんが返済したら、返済義務が発生しちゃうから絶対返済しないようにね

てゆうか暴力事件あったとき刑務所にぶち込めば良かったのに
いっそわざと暴力ふるわれるシュチュエーションをつくって今度こそ本当に刑務所ぶち込めば

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧