注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

子猫を拾ったけど…

回答11 + お礼3 HIT数 3214 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
11/09/23 21:07(更新日時)

昨日(今日)深夜0時頃、犬の散歩中に子猫を広いました。プラスチックの水槽に入っていたのですが、雨が降っていたためケースは水に浸り、子猫ちゃんもずぶ濡れ状態。

・生後何週目かはわかりません。目が開いたばかりなのか、瞳は灰色。犬歯は生えてる。お皿でミルクが飲めない

・我が家は犬が居るので飼えない。病院に連れていくお金もない

酷く警戒し、威嚇もしていたのですがすぐに慣れてくれました。牛乳は猫によくないので専用のミルクと哺乳瓶を購入。

ですがなかなか飲んでくれなくて困っています。先程スポイトでチマチマ飲ませました。

排泄も自分ではできないようなので、コットンでお尻を刺激しましたら 尿が少し出ました。便は拾ってから一度も出ていません。

質問①.ミルクを飲ませるコツはありますか?

質問②.犬(ビーグルの老犬)が猫に異常に反応します。少しずつでも猫に慣らすことはできるのでしょうか…里親さんが見つかるまでこの状態だとキツいし猫ちゃんにもストレスだと思います

他にもこの状態をみて、何かアドバイスがいただければと思います。

長文乱文失礼致しました。

No.1674869 11/09/20 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/20 15:10
通行人1 

子猫は体温が下がるとミルク飲みません

体を温めてあげてください😃

ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて置いてあげたりしてもいいですよ🎵

でも低温火傷する可能性があるので、ピッタリ猫にくっつけすぎないように

ダンボールに入れて
犬と別の部屋に置いておいた方がいいと思います😃

No.2 11/09/20 15:24
通行人2 ( ♀ )

電話で動物病院に、子猫を拾ったこと見てもらいたいけど
お金がないと行ってみる

No.3 11/09/20 17:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も昨日保護しました😣
同じく犬がいますし、猫が病気だった為入院しています💧

私の場合病院が半額持ってくれるそうです。聞いてみる価値はあると思います💡

ミルクの飲ませ方とかもアドバイスくれるでしょう😄

捨て猫だったなら犬に移る感染症とかあったら怖いので別にしといた方がいいと思います。

No.4 11/09/21 13:24
お礼

>> 1 子猫は体温が下がるとミルク飲みません 体を温めてあげてください😃 ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて置いてあげたりしてもいいですよ… ありがとうございます。
カイロをタオルで包んで入れているので暖かいとは思うのですがなかなか飲んでくれません…

カイロもなくなるのでペットボトルの方法も参考にさせていただきますね。

犬は猫のいる部屋に向かって吠え続けてます…今は落ち着きましたが。猫が鳴けば吠えるので正直しんどいです…

No.5 11/09/21 13:28
お礼

>> 2 電話で動物病院に、子猫を拾ったこと見てもらいたいけど お金がないと行ってみる ありがとうございます。
やはり診てもらうべきですよね。
お金がないのに診てくれるお医者さん居るのかな…。情けないけれど電話してみようと思います

No.6 11/09/21 14:18
通行人6 ( ♀ )

私も昔、主さんみたいな状況でした。
1さんがおっしゃったように子猫をあたためて、それからミルクをスポイドで飲ませてください😃
それでもミルクを飲まなかったら、無理やりでもいいのでミルクを飲ませてあげてください💧

便は今まだミルクなので、たぶんオシッコだけだと思います😊

最後に…私も犬を飼っていたんですけど、やっぱり少し猫と犬の距離を離すべきだと思います😣

今はこれくらいでしょうか。
長文すいませんm(_ _)m

No.7 11/09/21 14:26
通行人7 ( ♀ )

ミルクは布に染みこませて吸わせてもいいですよ。

No.8 11/09/21 23:05
通行人8 ( ♂ )

ありがとニャン😢

No.9 11/09/22 02:36
通行人9 ( 20代 ♀ )

ミルクは…体勢と角度を色々やってみて下さい。そのこの角度もありますから(+_+)
あと大人猫でも寂しくて体をなでなでしながらでなきゃご飯食べれないこもいます。

あとカイロはもし食べたら危険ですよ❗(うちの猫は異常にカイロ好きで昔破ってまで食べようとしました💧)

因みに、猫ってすごいよじ登りとジャンプするからそのサイズでもちょっと元気になったらダンボールくらい余裕で越えます。
しばらく家におくならダイソーで売ってる網を組み合わせて小さなゲージ作るのをオススメします~

No.10 11/09/22 12:33
通行人10 ( 10代 ♀ )

里親見つけた方がいいんじゃない?

No.11 11/09/23 17:33
お礼

一括のお礼になってしまい、申し訳ありません。
皆様貴重なアドバイスありがとうございました。報告をさせていただきますと、実は昨日、素敵な里親さんに渡りました😃‼猫を飼っていて、扱いには慣れている方です。素敵な名前もつけてもらい、写メもよく送ってくれます。食欲もあるとのことなので安心しました。今度遊びにも行きます。
これから愛情いっぱいもらって幸せになってほしいなぁ…

私の方は、完璧に情がうつっていたので子猫が居ない今、心にポッカリ穴が会いたようです😢猫ちゃん…せめてお別れしたってことは覚えていてほしいなぁ😊

猫でしかもあんな小さな赤ちゃんを扱ったことは今まで無かったので大変でしたが素敵な思い出になりました🙏✨✨

アドバイスをいただいたように、病院にも連れて行きました。やはりノミがついてました。
病院には早く行くべきだったですね。ちなみにお金は払いました。

最後に、皆様アドバイス本当にありがとうございました。為になりました。

今回のように無責任な人間に捨てられる動物たちが減るよう祈るばかりです。

No.12 11/09/23 20:50
通行人8 ( ♂ )

良かったニャン😢

No.13 11/09/23 20:53
通行人13 

幸せになるニャ~😺

No.14 11/09/23 21:07
おばかさん14 

にゃおにゃお!😻

アリガトニャン🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧