注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

旦那と子育てしたいのに…

回答8 + お礼7 HIT数 2633 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/09/22 23:27(更新日時)

四歳♀一人、旦那と旦那の両親と同居です。 もうすぐ二人目の子供♀が産まれてきます。

旦那の事で相談ですが、義理両親が孫煩悩で、特におじいちゃんは、本当に四歳の娘を中心に何でも考えてくれて、私が旦那にしてもらいたい事を全てしてくれ、嫁である私に対する気遣いもありがたく感じています。だからと言って、ただ甘やかすのではなく、ダメな時は、冷静に穏やかに、娘が納得できるように、きちんと手短に叱ってくれます。伸び伸び育てたい私にとって、ジージと自分の育児の考え方が似てるので安心して任せられます。
旦那は、そういうのもあってか、完全に子育ては、人任せ。娘の事は可愛いがりますが、基本、休みの日は、自分の事優先で、お金使いも荒いです💦時々家族で出かけたりもしますが、1日のんびり、子供と過ごし、散歩したり、自転車に乗せて近所を散策したり、公園で遊んだり、という、子供と向き合った遊び方はしません。だからか、泣いたり、手に追えなくなった時は、すぐに旦那も感情的になり娘に対して白黒はっきりさせようと脅迫まがいな言葉ばかり。だからいつも、娘は、「じいじがいい❗」「ママがいい❗」と来るので、旦那いわく、「あいつは俺になついてないから無理」といいます。

気づいたら、ジージがいてくれるから、子育て助かる自分がいて、でも、本当は、旦那に、ジージのように協力してほしいです…もちろん、そうなりたくて旦那に、お願いしますが、どうも旦那はお尻が重く、嫌な顔されたりなので、私自身も頼みやすいジージにお願いすることが当たり前の生活になっています。

実際、結婚の意味とか、旦那に対する信頼とかが薄れてきてる自分がいて、このままじゃダメになると感じてます。

どうすれば、ジージのような旦那になってくれるのでしょうか…



No.1675404 11/09/21 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/21 14:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

接し方が分からないんでしょうね

具体的に伝えてみては?
回覧板持っていく間、本読んであげてとか、

料理するから10分だけ一緒に積み木で遊んであげてよとか!


私は子どもの頃、娘さんの立場でした

父よりも祖父のほうが大好きでしたし、母も舅や姑に気をつかって親子だけではほとんど出掛けませんでした

だから一度だけ行った親子水入らずの旅行はすごく覚えています

たまにでいいので、三人だけの時間を作ってみては?

No.2 11/09/21 15:14
通行人2 ( ♀ )

うちの旦那もそうです。(同居してます)

良いのか悪のか…
うちも、義父母がやたら育児に口挟んできて。旦那は親がやってくれるって頭があるんでしょうね。

休みの日も「〇〇(娘)と出掛けさせて」と言いに来ます。旦那は自分の自由な時間が出来るから喜んで連れてけばいいじゃん…そんな物の言いよう。

旦那のたまの休みだからこそ、家族水入らず、旦那にも積極的に娘と遊んでほしいのに、駄目ですね。

私は、旦那自ら子供と遊ぶ事は諦めました。

ただ、私から「片付けしたいから〇〇とちょっと外で遊んで来て」と長時間、遠出ではないものの…子供と旦那一対一で遊ぶ時間を。

あと、旦那が早く帰って来た時には親子三人でお風呂に入り、私は早めに上がって旦那と子供、二人きりにしたり、本当に少しの合間ですが、旦那と子供との時間をと少しでも作るよう心がけてます。

期待していても、行動に移してくれませんしね💧イクメンなんて今流行りみたいによく言いますが…理想を求めたらキリがないのでね。

あとこれは余談ですが、以前📺言ってました。

お父さんには、お母さんが出来ない様な力技の遊びをしてもらえると、お母さんじゃなく、お父さんしか出来ない遊びをしてくれる…と子供は懐き、喜ぶそうですよ。

長文失礼しました。

No.3 11/09/21 15:39
お礼

>> 1 接し方が分からないんでしょうね 具体的に伝えてみては? 回覧板持っていく間、本読んであげてとか、 料理するから10分だけ一緒に積み木で遊… ありがとうございます。
その作戦試みましたが、やはり…娘が…「いやだ❗」といえばそれでおしまい😠

旦那は「じゃあもういいんやな❗かわいくない奴っ💨💨」

って感じです⤵⤵

今は親子三人出かけると、毎回私がしんどい思いをさせられます💦核家族で頑張るパパがうらやましい。


No.4 11/09/21 15:45
お礼

>> 2 うちの旦那もそうです。(同居してます) 良いのか悪のか… うちも、義父母がやたら育児に口挟んできて。旦那は親がやってくれるって頭があるんで… ありがとうございます。

まさに、おじいちゃんが、パパのような体をいっぱい使った体力いる遊びをしてくれます。

だから、娘、じいちゃんと遊ぶ方が、じいちゃんと一緒にいる方が楽しいんでしょうね…

次に産まれてくる娘には、同じようにならないように、パパ役をじいちゃんにとられないように、しなければいけませんね💦

No.5 11/09/21 15:49
通行人5 ( 20代 ♀ )

わかります‼‼うちもそうですよ。
同居で旦那は夜勤務の仕事なので家にはほとんどいません。
まだ子どもが5ヶ月なので誰になつく…とかはないけど、一緒にいる時間が長いのはばあばと私。
面倒見がいい義理両親に感謝はしていますが、何でも口を出してくるので何だかモヤモヤします⤵⤵
一緒に暮らしていたらどうしてもかわいい孫のために……ってなっちゃうんだと思います。旦那も育児のいいところしか知らないのでこのままではイカンと思い、来年には家を出ようと検討中です。

甘えられる環境は良くもあり悪くもありますよね。

って……アドバイスになってないですがお互い頑張りましょう(●´∀`●)/

No.6 11/09/21 15:55
通行人6 ( ♀ )

ご主人のような方なら、同居しているうちはムリかもしれないですね。自分もいつまでも子供みたく 面倒くさいことは父親に何でもやってもらうのが当たり前。楽ですよね。子供が泣いてもジージに押し付けられるし。
主さんも 楽だから義父に育児を手伝ってもらって、二人で楽な道を歩んで来ておいて 今更 旦那にやらせようとしてもムリなのでは?義父がいなければ 二人だけで力を合わせて育児をやってきたでしょうに。自立(別居のことではありません)出来ていないうちは 父性本能も目覚めないし、子育てに関わらないと愛情も多くは湧かないでしょう。自分の時間を削ってまで子供を優先しようとは考えられないのでは? すぐにジージに頼ることをやめることからではないかな。

No.7 11/09/21 16:52
お礼

>> 5 わかります‼‼うちもそうですよ。 同居で旦那は夜勤務の仕事なので家にはほとんどいません。 まだ子どもが5ヶ月なので誰になつく…とかはない… ありがとうございます。

私もがんばります❗

家族三人暮らしを検討されているんですね、父性を育てるのにいいきっかけになると思います❗

同居でも責任持って父親されてる方も沢山いらっしゃるのに、本当にうちは……😢

がんばります

No.8 11/09/21 17:11
お礼

>> 6 ご主人のような方なら、同居しているうちはムリかもしれないですね。自分もいつまでも子供みたく 面倒くさいことは父親に何でもやってもらうのが当た… ありがとうございます。
ジージには、私の手があいていない時に、遊んでもらいます。 でも、着替え、食事、歯磨き、トイレ、寝かしつけは全て私がします。その合間合間の準備などで、私が娘を一人にさせる時のつなぎとして、義父に、ちょっと見ておいてね。と、お願いするという事はありますが…旦那にもそれはよくしますが、育児を手伝おうとまでは…💦さすがに、義父に育児全般お願いはできませんし、したくありません💦娘が産まれてから何度も何度も、旦那に頼るよう頑張ってきていて、これです。情けない😢なので今さらのように旦那に、父親らしい事をしてとお願いした訳でもありません。

なので余計に、悩んでしまいます😢

夜でも自分に、飲みなどの予定が入ると、普通にそっちに行ってしまうのです。

きっとこれも自分の親がいるから私も子供も困らないという感覚なんでしょうね…

それをする事で、家族の絆が希薄になるということに、どうすれば気づいてもらえるのでしょうか…

No.9 11/09/21 19:06
通行人9 ( ♀ )

別居しなきゃ無理ですよ💧

男は基本子供ですから😥


辛いですね💦

No.10 11/09/21 22:11
通行人10 ( ♀ )

うちと似た状況です。
義父に頼っているというわけではないんですよね。自分の手が空かない時に、自分達だけならパパが見るか一人で待たせるかなんだけど、見てくれる人がいる。頼りたくないと義父をないがしろにはできないですよね。義父もそれを喜んでしてくれ、子供も喜ぶなら尚更です。
うちも旦那は自分中心で、義両親もそれで当然と思っています。息子ができないから私達がサポートするのが当然みたいに思ってて…。
出掛けるときも旦那抜きで義両親となんて普通です。テーマパークなどに親子だけで来ている人達が羨ましい。
アドバイスにならなくてすみません💦

No.11 11/09/21 22:33
通行人11 ( 30代 ♀ )

我が家も旦那の親と同居で三歳の息子がいます。
私の旦那も前までは子供と遊ぶなんてなかったです。理由としては何をして遊んでいいのか、どう接していいのかわからなかったのも原因にあり、日曜日は私と息子だけが出掛け、旦那は家で留守番でした。
私の場合とにかく育児になれさせるため基本子供のお風呂は旦那にやらせ二人きりの時間をもたせ、何をしたら今は喜ぶかを一から教えいったら自然と二人で遊ぶようになりましたよ。
旦那さんは娘さんとどう接したらいいのかわかってないとかはないですか⁉

No.12 11/09/21 23:00
お礼

>> 9 別居しなきゃ無理ですよ💧 男は基本子供ですから😥 辛いですね💦 ありがとうございます。

別居…娘が産まれてすぐの時は、毎日そう思っていました。

男は子供ですか…😠育児本そっと渡し、読んでくれたら少しはかわりますかね…

No.13 11/09/21 23:11
お礼

>> 10 うちと似た状況です。 義父に頼っているというわけではないんですよね。自分の手が空かない時に、自分達だけならパパが見るか一人で待たせるかなんだ… ありがとうございます。

全く全く同じです‼‼

私も、旦那抜きで義父母や義父とお出かけが当たり前です。

ショッピングモールでパパがしっかり子供を抱いて、ママのお買い物に付き合う❗

なんて姿に憧れてしまいます。
うちは旦那の買い物に私が娘を抱いてついて回り、娘が退屈してきたら、別の場所で娘を遊ばせ、旦那の買い物が終わるのを気長に待ちます。

No.14 11/09/21 23:25
お礼

>> 11 我が家も旦那の親と同居で三歳の息子がいます。 私の旦那も前までは子供と遊ぶなんてなかったです。理由としては何をして遊んでいいのか、どう接し… ありがとうございます。

接し方はわかっているはずですが、自分がそこまで体力使ってまで思い切り外で遊んでやる事事が面倒なだけだと思います。だから、娘もすぐに、パパとの遊びに飽きちゃうんです。
どちらかと言えば、遊園地や、買い物など、そういう所に行きたがります。自分も遊べたり、自分も買えたり…そういう自分にメリットもあって、かつ子供も喜ぶ場所に行く事が好きなようです。

もちろん、そこでも自分中心で動いていきますが。

どちらかと言えば子供の目線、子供の気持ちになって考える事が乏しいのかな…

No.15 11/09/22 23:27
通行人9 ( ♀ )

たぶん育児本も意味ないとおもいます💧


私は妊婦のとき、
母親学級につれていきやっと私の精神面や体のことを理解してくれました。


なので、
旦那さんの周りの友人で子供がいる人とか主さんのママ友と家族ぐるみで食事とかしたら少しはかわるかもしれませんよ✨

男の人は、
家族じゃない人から子供のこととか言われた方がすんなり耳を傾けるんじゃないかな~と思います😊

奥さんがいうと、
「また始まった💨」と思うテイドだと思いますよ。

でも、
別居が一番だと思います💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧