注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

バツイチって職場で偏見ありますか

回答9 + お礼9 HIT数 3594 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/09/22 22:45(更新日時)

バツイチ子なしです。最近再就職が決まりました。来月からの勤務で医療機関の事務員です。女性ばかりの職場でわたしより年上の人しかいません。
そこで、質問なのですがバツイチってわかったらいじめられたりするんでしょうか?見学に行った時、皆いい人たちばかりそうでしたが、色々と不安です。

No.1675614 11/09/21 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/21 20:41
通行人1 

バツイチだけでターゲットになるとは限らないけど、職場のボスの腹ひとつで決まると言っても過言ではない

No.2 11/09/21 20:51
お礼

>> 1 そうなんですね⤵すごく不安になってきました。
ありがとうございました。

No.3 11/09/21 21:25
通行人3 ( ♀ )

バツイチでも人によるのでは❓バツイチで別れた原因が最悪だったり男好きだったり男癖悪かったりだとイジメられても無理ないかも。ただ普通にしてれば今時離婚なんてよくあるし問題ないと思います😃

No.4 11/09/21 21:31
通行人4 ( ♀ )

医療事務していました。
何ヶ所か勤めましたがバツイチの人が多い職場、全くいない職場様々です。

表向き良い感じでも女性だらけの職場ですから何かとドロドロ多いです。

バツイチがきっかけになるとは限りませんが、新しく入ると何かと聞かれるしネタにされる事も多いかもしれません。

No.5 11/09/21 21:41
お礼

>> 3 バツイチでも人によるのでは❓バツイチで別れた原因が最悪だったり男好きだったり男癖悪かったりだとイジメられても無理ないかも。ただ普通にしてれば… そうですよね。
前の職場は結婚を機に退職したので、前の職場辞めた理由とか聞かれたら何て答えようか迷っています。
アドバイスありがとうございました。

No.6 11/09/21 21:45
お礼

>> 4 医療事務していました。 何ヶ所か勤めましたがバツイチの人が多い職場、全くいない職場様々です。 表向き良い感じでも女性だらけの職場です… そうですよね。前の職場もそうでした。表面的には仲良くしていても女性同士って、色々ありますよね。難しいと思いました。
寂しいけれど、なるべく距離を置いて付き合った方がいいんですかね…。採用していただいてとても嬉しかったし、これから先頑張らなきゃと思っていますが、不安も多いです。
レス下さって、ありがとうございました。

No.7 11/09/21 22:02
通行人7 ( ♀ )

大丈夫ですよ😃💦
言い方悪いですが今の時代めずらしくないというか、バツイチの方結構いますし、うちの会社にもバツイチ5人います。前の会社にも何人かいました。

それにバツイチだからいじめてやろうってあんまり思わないと思いますよ。

No.8 11/09/21 22:16
お礼

>> 7 とても安心しました。
本当に今の時代、珍しくないというか多いのは確かですよね。
バツイチってことにとらわれず、周りに信頼され、認めてもらえるよう一生懸命頑張ります。ありがとうございました。

No.9 11/09/22 08:24
キジトラ猫 ( ♀ HdNnCd )

母親が現役の時にも、男女とも×のある人は居たそうです。


よくない事ですが、その中でも「離婚歴あるから」「子供もあるのに」と言われてた人居ました。
彼女は……職場でもずっと年上や年下の男性を気に入っては人目を憚らず妄想アタックする人だったそうです。

特に悪く目立つようなぶっ飛びな行為なければ、大丈夫かと思います。

でもその人も痛いと言えばそうですが…😅原因あるからと言って家庭的な事で攻撃すべきではないですけどね。その彼女の身内をも傷つける事ですから。

No.10 11/09/22 16:42
お礼

>> 9 そうなんですか、私の中ではバツイチって負い目に感じるし人より目立つことしちゃいけないと思っているのですが色んな方がいるんですね。
そうですよね、その人を否定するってことはご両親を否定することと同じですよね。失礼だと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

No.11 11/09/22 17:31
通行人11 ( ♀ )

子なしバツイチだと、忍耐力ないのかなっていつも思ってしまいます…

子なしバツイチの人って結婚してから離婚するまで早くないですか?
私の知ってる人はほぼ2年以内 最悪な人は半年で離婚してます
ご祝儀泥棒 って思った。
ご祝儀返せ~✊

No.12 11/09/22 17:40
お礼

>> 11 最悪ではないと思いますが…。
わたしは一年で離婚しました。離婚するまでかなりのエネルギーを使ったし、精神的にも参って病院にかかっていました。結婚式はしてません。結婚式してしまうと、なかなか離婚できないって言いますよね。来ていただいた方にも申し訳ないし、招待された方もご祝儀どうこうよりも、大切な人が離婚に至ってしまったことが悲しいし、心が痛みますよね…。

No.13 11/09/22 20:48
通行人13 

子なしならパッと見はバツイチか分からないですよね。まぁいき遅れだと思われるのがシャクかもしれないけど、そこは気にせず流してれば済む話では⁉

No.14 11/09/22 22:14
お礼

>> 13 そうですね、サラッと流すようにします。あまり深く考えず、仕事に没頭できるよう頑張ります。
レスありがとうございました。

No.15 11/09/22 22:32
通行人4 ( ♀ )

でも思うんだけど、子なしで離婚なんだからわざわざ同僚にバツイチって話さなくても良くない?

結婚してるの?と聞かれてもしてないですよ~って答えても嘘はついてないし…。

もしどこかからバツイチって話しでてきたり話す機会があれば話ししても良いんじゃないかな…。

あまり気にしなくても良いと思うよ。
人それぞれ理由があるんだからさ…。

No.16 11/09/22 22:37
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

女性だらけの職場ですが、見事に上の人が数名バツイチ子あり。キャリアもあるんで給料貰ってるし母子でも充分たくましくやっていけてそうです😱

上の人なんで、たまに怒られたりすると、だからあの人はバツイチなんだよとか陰口叩くやつもいます。言われてる人と言われてない人がいますが、結局、キャラによるのかなと思います。

何かにつけてだからあの人はバツイチなんだよとか言ってる人間も、それなりの性格してます…😂
バツイチが周知であれば、何かあった時に陰で言われる可能性もなきにしもあらず。女性だけの職場なら、仕方ないかもしれません⤵

No.17 11/09/22 22:41
お礼

>> 15 でも思うんだけど、子なしで離婚なんだからわざわざ同僚にバツイチって話さなくても良くない? 結婚してるの?と聞かれてもしてないですよ~っ… 温かいレスありがとうございます。人それぞれ理由がある…本当そうですよね。わたしも今回のことで辛かったけどその分、前よりは人の気持ちを理解できる人間になれたんじゃないかなって思います。
ありがとうございました。

No.18 11/09/22 22:45
お礼

>> 16 女性だらけの職場ですが、見事に上の人が数名バツイチ子あり。キャリアもあるんで給料貰ってるし母子でも充分たくましくやっていけてそうです😱 上… そうなんですか。
確かに皆必ずいい所も悪い所もあるはずなのに、何かある度に「バツイチだから」って言うのは大人気ないですよね。じゃあ、自分はそれ以上の人間なの!?って思いますよね。
お子さんもいたらバツイチだからこそ、必死で頑張ろうって思うんですよね。きっと。その人にはその人しかわからない苦しみや悩みがあるんでしょうね。
わたしも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧