注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

愛犬の死…キャンセル?!

回答82 + お礼1 HIT数 15881 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/09/26 13:23(更新日時)

こんにちは。

友人の事なのですが、ご意見お願い致します。

今度の日曜日に高校の時の友達の結婚式があります。

私達、仲良かったグループ5人で行く予定でしたが、その中の1人の愛犬が、昨日亡くなったらしいです。

先程、メールが来て
「今度の日曜日は行かない。
○○(愛犬の名前)が亡くなったのに祝う気持ちになんてなれない。」
という内容でした。

私も、犬を2匹飼ってるので、悲しむ気持ちはわかりますが、
友達の結婚式とは別だと思います。

"祝う気持ちになれない"という理由での、ドタキャン…
皆さんの、ご意見をお聞かせ下さい。

No.1675992 11/09/22 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/22 14:16
通行人1 

私も愛犬の死を経験しているので
わかります。

ペットレスですね。

そっとしてあげても良いのでは?

友達ならそれくらい察してあげても…😢

No.2 11/09/22 14:26
通行人2 ( ♀ )

私も最近愛犬を亡くしました


今はそっとしてあげては


愛犬がいるからわかるとありますが悲しみや深さは人それぞれです

私が友達なら結婚する友達にはその子の分も頑張って犬が亡くなった友達は元気づけてあげたい

友達は大切です😢それぞれの生活を尊重出来ると良いですね

No.3 11/09/22 14:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

悲しみは分かります。私も犬と暮らしてますし、死別も経験してます。

だけど、結婚式のドタキャンは非常識だと思います。遊びに行く約束とかじゃないんだから、結婚式ドタキャンはあまりに多数の方に迷惑かけすぎです。

No.4 11/09/22 15:02
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は犬を亡くしたとき友達と遊ぶ約束をキャンセルしました。でも、結婚式はまた話が違うから頑張っていくべきだと思います。

No.5 11/09/22 15:12
通行人5 

式は料理も引き出物も人数分を既に用意されてるから、急病 や家族の不幸(人間)が無い限り行くべきじゃないかな。

No.6 11/09/22 15:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

私もペットを飼っているので、ご友人の心痛はお察しします。
家族が亡くなったのと同じことですからね・・・。

ただ、私がご友人の立場だったら無理してでも笑顔を作って、式と披露宴には参列したと思います。
何ヶ月も前から準備してくれていただろうし、新郎新婦には生涯で1回の式ですし。ただ、体調が悪い、と謝って、二次会はキャンセルしたかも・・・。

でも、私が主さまの立場なら、ご友人には慰めの言葉をかけてそっとしておくと思います。責めたりするのは可哀想に思います。

No.7 11/09/22 16:01
通行人7 ( 20代 ♀ )


え⁉⁉

主さんの友達とその方を擁護するレスをしている方々がいることに驚きです😥


遊びや飲み会ならまだしも、結婚式は話が別じゃないかと思います💧
いくらなんでも、ペットが死んだから結婚式のドタキャンは新郎新婦側の負担大きいし、非常識だと思いますね💦


こんな風に書くと叩かれそうですが、動物を飼ったことがあるない問わず、ペットが死んだから欠席…なんて、友達でもやっぱりちょっと常識疑います💧


No.8 11/09/22 16:40
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちにも動物がいて大切で亡くなった時の辛い気持ちはわかりますが、結婚式となると話は別です😥

私も飼ってたペットが亡くなった日、気持ちは沈んで泣きまくって正直行きたくなかったけど、バイト行きました。
ちょっと状況は違いますが、マナーだと思います💧

きつい事書きますが、自分のペットが亡くなった事は、他人には関係ない事です。
ドタキャンは非常識だと思います💧

No.9 11/09/22 17:00
専業主婦さん9 ( ♀ )

新婦でもある友人と愛犬を亡くした友人の問題であって、貴方がああだこうだ言うのは、ちょっとおかしいと思います。

自分も3日前に愛犬を亡くして、愛犬を亡くした友人の気持ちも分かる気がします。

No.10 11/09/22 17:08
通行人10 ( 20代 ♀ )

7番さんに同意…

その友人どうかと思う…

No.11 11/09/22 17:12
通行人11 

常識的か非常識かと訊かれれば、非常識だと思いますが、欠席してもかまわないと思います。
私は結婚式に参加してくれた友人達に、新婚旅行のお土産を渡すために会ったときに、「あの日は体調が悪かったのに参加したから帰りの電車で吐きそうになって大変だった」と言われ、一緒に参加してくれた友人にまで「ほんと辛そうで可哀想だったよ」と言われました。
悪気なく『何があっても結婚式に参加したいほど大切な友達』という意味での話しでしたが、私は傷つきました。結婚式の思い出話は、当事者にとっては楽しいことにしておきたいもの…ケチつけられたくないんです。

主さんのお友達が自分で無理だと思っているなら、欠席でいいと思います。いやいや出席されては結婚する友達が可哀想です。
直前でのキャンセルなので、ご祝儀は出席と同額にするべきですね。

No.12 11/09/22 21:12
お礼

皆さん、沢山のレスありがとうございました。

一括のお礼でスイマセン。

私も友人の気持ちは良くわかりますが、ドタキャンはちょっと…と思いました。

まだ、新郎、新婦には言ってなく
私と、もう1人の友達に相談して来たので、どう言ってあげたらいいのか困ってしまい、相談させていただきました。

「キャンセルすると言いにくいから、変わりに言っておいて欲しい。」
と言われ勿論断りましたが、
もぅ悲しみが深く今はそっとしておくのが一番だと思いました。

とりあえず、友人の状態を新婦に伝えようと思います。

No.13 11/09/22 21:45
通行人13 ( ♀ )

びっくり…💧擁護レスに余計びっくり…。

No.14 11/09/22 22:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

非常識な人が多いんですね

No.15 11/09/22 22:50
通行人15 

7さんに同意✋
非常識かと…
悲しい気持ちは、わかるけど、それでドタキャンなんてね~…
私なら、それは仕方ない。なんて思えないです。

No.16 11/09/22 23:13
通行人16 ( ♀ )

ペットが亡くなって、
結婚式出席ドタキャンは非常識でしょう💧

オマケに、
『言っといて』って有り得ない💦

私が主なら、
頭の中で『……💧』って思いますが、
価値観が違うので口は挟まないで、成り行きを見守ります💦

No.17 11/09/23 02:13
通行人17 

結婚式のドタキャンに関してですが、仕方の無い事だと思います。

愛犬(家族)を亡くされた方の心中お察し致します。

その人にとっては掛け替えの無い、家族と何も変わらない深い絆で結ばれた愛犬(存在)だったかも知れないのに、その背景や境遇を全く知らない他人が常識知らずと罵るのは、何か人間にとっての大事な部分が欠落していると感じました。


愛犬(家族)の死を目の当たりにした相手に、そんな発言がいとも簡単に出来てしまう常識感覚の方がよっぽど非常識で怖いと思います。

No.18 11/09/23 02:29
通行人18 ( 20代 ♀ )

ペットとのお別れの時間が過ぎ、すこし元気になったころ、「友人」がいなくなり孤独を感じる日々が始まる気がします。

結婚式のドタキャンはないです💦身内ならばさすがに仕方ないですが。

No.19 11/09/23 12:07
通行人19 

ペットの死はそりゃ辛かろう
しかしそれは飼い主の都合のみ。

新郎新婦からしたら常識ではありえないこと。

あの人、なんで欠席なの?

と参列者から聞かれたら?
恥ずかしいよ

ペットが死んだから、と結婚式をドタキャンするなんて友達と言えない

No.20 11/09/23 15:56
通行人20 ( 30代 ♀ )

犬が亡くなったんじゃなくて、家族が亡くなったんですよ。
考え方は人それぞれで、これだけでは一方的に非常識と責められない案件だと思います。


ただ、ドタキャンなのに会費若しくはご祝儀を払わないなら、非常識だとは思います。

いずれにせよ、結婚される方とドタキャン予定の方の関係が大きくものを言うのでは?
そう言う間柄だったってだけでしょう。主さんはあまり関与しないのが賢いと思います。

No.21 11/09/23 18:26
通行人21 

私が式に参列する 友人・身内だったとしたら、ドタキャン理由聞いたら ………😱💧 と思う。

いくら家族同然とはいえ動物なので、結婚式をドタキャンする正当な理由としては、まだまだ理解されないのが世間一般じゃないでしょうか。

No.22 11/09/23 19:14
通行人22 ( ♀ )

私も犬と猫飼ってますが…
家族だしめちゃくちゃ可愛いし癒されてます

がしかし、最低限の常識は分別できます。

私なら結婚式行きますよ。
祝う気持ちになれないって… それはあくまでも個人の気持ち
結婚式はもう何ヵ月も前から準備して用意もしてます。式 だから

動物と人間
私は区別するとこはしてますよ。

No.23 11/09/24 08:05
通行人23 ( ♀ )

私も愛犬が亡くなったら、結婚式に行かれないと思います。
犬ですが、家族同然なので行きたくても悲しみの方が強くて行かれないんだと思います💦💦

後々罪悪感が湧いてしまうと思いますが、今は悲しみでどうにもならない気持ちだと思います。

No.24 11/09/24 08:17
通行人24 

飼い主がペットを家族と思うのは自由ですが、その感覚を周りに強要するのは非常識。


結婚式をドタキャンって💧

しかも欠席連絡を友達任せなのも非常識。


犬は犬。人は人。

その友人(?)、常識があるなら、時間が経って自分の非常識に気がついてくれるといいですね。

No.25 11/09/24 09:29
通行人25 ( 30代 ♀ )

17さんに同意。


私も昔 愛犬をなくしてるから 自分の結婚式を その理由で ドタキャンされても 怒らないし 呆れもしない。


タイミングが悪かったんだなって 諦めるし、本当に友達なら 逆に慰めるけどね。

No.26 11/09/24 10:21
通行人26 ( ♀ )

現代人のペットへの思い入れを思い知らされました。
私はペットを飼っていないので、飼ってる方のそこまでの気持ちを知りませんでした。
ペットを飼っている友人は多いので、参考になりました。

ただ、もし…自分の結婚式の数日前に、愛するペットが亡くなったら、結婚式はどうするんだろうなって思いました。

No.27 11/09/24 12:54
働く主婦さん27 

うちにも犬がおり、悲しみにくれている友人の様子もわかります。
どうしても行けないなら無理に行っても仕方ない気がします。折角のお祝いの席を台無しにしかねない。
ただ、社会人として、欠席の連絡は自分で、そして出席するのと同等のご祝儀をお届け(無理なら郵送)が最低限すべき事かと思います。

スレ主さんが何故、このスレをたてたのかは、わかりませんが、友人の事を思うなら、はっきりアドバイスをしてあげる事だと思います。
大切な友人同士の為にも。嫌な役回りですが、頑張って下さい。

No.28 11/09/24 14:00
通行人22 ( ♀ )

ペットは人ではありません。
同じ生き物として大切ではありますが、決して人ではありません

No.29 11/09/24 14:21
通行人29 ( 20代 ♀ )

ペットは、家族の一員って方もいますよね。悲しみが強すぎて、雰囲気を壊してしまうかもしれないですし…。

ただ欠席するなら言いずらくても、ごめんねって自分で言わないと。そこは、最低限の礼儀だと思います。

ご祝儀も、出席の時と同じだけ包む等の配慮も必要です。ペットを亡くされたお友達の心中は、察します。でも、結婚されるお友達と今後もつきあっていきたいなら、欠席するにしても最低限した方がいいです。

人から、又聞きで聞くのと直接では同じことでも受け取り方が、全然違うと思うよ。

No.30 11/09/24 14:59
通行人30 ( ♀ )

私が新婦側だったら、その友人の気持ちを汲み取ってあげたいかな。
常識云々じゃなくて、仲が良い友達なら、尚更だと思うけど…。

No.31 11/09/24 15:06
通行人31 ( ♀ )

悲しみをはかり知るのは他人には難しいし それぞれの考え方もあるでしょう…

しかし…欠席の連絡くらいはご自分ですべきですよね

主さんに甘えているなぁ…と感じてしまいました

今からでも 欠席の連絡は本人にさせて 御祝儀はしっかり包む事をアドバイスしてあげて下さい

それすらできない…もしくは分からないような方であれば 常識外れ…としか言いようがありませんが…

主さん…大変な思いをしてしまいましたね

主さんは ご結婚するご友人を精一杯祝ってあげて下さいね

No.32 11/09/24 15:07
通行人32 ( 30代 ♂ )

まぁ、新婦に理解力があればドタキャンでもいいでしょうけど、

僕が新郎の立場なら口に出さなくても、非常識やなって間違いなく思いますね。
関係者のほとんどがそう思うでしょうね。

何方かも言ってましたが、家族と思うのはその家庭だけであって、

犬は犬、人は人

ペットが亡くなり結婚式のキャンセルなんて、

新婦は犬以下と思ってる

と常識ある人なら思うでしょうね。

No.33 11/09/24 15:12
和泉蓮 ( 30代 ♀ NxAeCd )

知人の結婚式で、飼っていた金魚が亡くなったので、ドタキャンした方がいらして、大変驚きましたが・・・

家族だからなんですね💦

本人の結婚式なら、当日でもキャンセルしちゃうんでしょうか・・・?


常識とは、人の数だけあるものなのか・・・💧

No.34 11/09/24 15:13
通行人34 ( ♀ )

暗い顔や泣きはらしたような顔で行くと悪いからじゃないでしょうか。途中泣き出すこともあるかもしれないし。
行けばどうしても明るい顔を求められますよね
私なら行きますので擁護するわけじゃないけどそういう理由じゃないかな?と思いました。

No.35 11/09/24 16:01
通行人35 ( 20代 ♀ )

非常識ですよ。私も愛猫を亡くしたので気持ちはよくわかります。でも、結婚式のドタキャンの理由にはなりませんよ。
こんなギリギリのドタキャンなら新婦が新郎側や、式場側に説明したり大変ですし。
じゃあ仕方ないと言われてる皆さんは、金魚が死んだとか、とかげが死んだでも許せるんですか?本人にとっては大事な家族と主張すれば構わないんですよね。社会人になってペットが死んだからと言って、認めてくれる会社がありますかね?もちろん家族なら忌引きですが、ペットはただの休み。つまり、社会ではペットはペットです。
大事な場面でペットが死んだから休んだらクビですよ。

No.36 11/09/24 16:46
通行人36 ( ♀ )

落ち込んだ友人の気持ちも理解出来ます。
欠席するのは主さんが突っ込むとこではないです。
欠席の連絡は社会人なんだから自分でしなさいと言うべきですね。

No.37 11/09/24 16:50
通行人37 ( 30代 ♀ )

非常識と思います😥

確かに愛犬亡くなり辛いのはわかりますが、主さん達に新婦に言っといてって事は祝儀もしない感じがします😥

せめて自分の口から直接新婦にお断りの連絡をして、出席する時と同じ額を祝儀を渡し、式には電報うつくらいしたら言いと思います😥

No.38 11/09/24 17:15
通行人38 ( 30代 ♀ )

きちんと欠席を自ら伝え、祝儀を出席と同額お渡しすれば非常識ではないのでは?

無理に笑顔を作って出席されても私だったら嬉しくないですし…

主さんがその友達に最低限の事はするべきだと伝えては?

No.39 11/09/24 21:28
(>_<) ( 20代 ♀ DumbCd )

非常識といえば非常識だと思います。

でも愛犬が亡くなって心がカラッポになったり、何もやる気が起きなかったり…最悪結婚式の最中でも泣いてしまったりするかもしれません。
そうまでして来てもらって嬉しいでしょうか?
友達は大事です。財産です。でも愛犬だって毎日一緒にいたかけがえのない存在です。どれだけ辛いかは人それぞれでその人にしか分からない。

新婦さんは事情を話して分かってくれる間柄じゃないのでしょうか?

その友達だって今は悲しくてキャンセルしようとしてますが後々落ち着けば悪い事したなぁって思うんじゃないですか?

その時何か個人的に祝ってあげるよう(お金や物じゃなくおめでとうと食事か何か…)アドバイスしてあげてもいいと思います。

ここにこの事をかけば非常識とかかれる事は分かっていたでしょう?
自分の考えが正しいとレスをもらいたかったんですか?

No.40 11/09/24 22:05
通行人40 ( ♀ )

なんで新婦が友人の気持ちを察しなくちゃならないの?

友人が新婦の気持ちを察するべき対応じゃないの?


擁護派は自己中。

No.41 11/09/24 22:09
通行人41 ( ♀ )

わたしは愛猫、飼ってます
家族と同じです。
一緒に住んでる…飼ってる
家で飼ってるから毎日見ます
毎日話しかけたりします
家族みんな仕事で休みが合わない時に
寂しく家族の帰りを待ってくれている愛犬や愛猫、ペット
わたしの家ではかなり存在おっきいです✋

もしも亡くなったらなんて
考えたくないですが…
愛犬を亡くした人の気持ちわかります。

家族を失うのと同じです…。

そんな状態で友達の結婚式を祝えますか?💦
祝いたい気持ちもあると思いますが
祝えない状態で行かれたら
友達も悲しくなるでしょう…✋


考えなくてもわかることですが
少し考えてみたらどうでしょうか

No.42 11/09/24 22:14
働く主婦さん42 ( 20代 ♀ )

たかが犬、されど犬。愛情加減次第だと思います。
友人はちゃんと祝えないことのほうが失礼だと考えたんじゃないですか?😌

まぁ、違う理由立てずホントの理由を言ったとこは、その友人、馬鹿正直というか、なんというかですが…😅😅😅


ちなみに私の式では、『絶対行く、絶対呼んで!』と言ってきた友人が、不倫相手との約束優先でドタキャンしたとき、自分の人を見る目のなさに失望でしたよ~😅

No.43 11/09/24 22:43
通行人22 ( ♀ )

仕方ないと言うかたに質問❗
何人かの人も書いてますが
ご自分の結婚式の時にじゃあペットが亡くなったらどうされますか?
キャンセルしますか?

やる側と呼ばれる側じゃ違いますか?

No.44 11/09/24 23:05
専業主婦さん44 ( ♀ )

我が家も先月愛犬が天国に行ってしまいました😢

悲しみの中、新郎新婦を祝う気持ちになれない😢という友達の気持ちはよ~く解りますが、もし私がその友人だったら結婚式に出席すると思います😅

愛犬と同じくらい友人の結婚式も大切で祝福してあげたいからです💕

どうしても欠席する場合、もし家が近ければ直接ご祝儀を新婦に渡しにいって一言『おめでとう❤』の言葉を伝えたら友達も嬉しいと思います😄

余談ですが…
私達の結婚式に主人の友人達が遠方から新幹線に乗って式場まで来られる予定だったのですが、1人の友人が車で駅に向かっている途中に事故にあってしまい(怪我は無し)、事故処理をする為、そのまま結婚式を欠席してしまいました😢

帰りに引き出物を持って帰ってもらい、参加出来なかった友人に渡してもらいました😅
後日、現金書留でご祝儀をいただいたのですが
申し訳なかったです😅

突然の事故だったので仕方なかったのですが、やっぱり直接会いたかったなぁ🎵っという気持ちが今でもあります😅

長々とすみません😣💦

No.45 11/09/24 23:46
(>_<) ( 20代 ♀ DumbCd )

呼ぶ立場ならまた違うでしょうね。それで式を取りやめるなら休みをとってくれた人、式場、家族すべてに迷惑がかかりますから。

呼ばれた立場だからキャンセルしていいという訳ではありませんよ。
ただ呼ばれた立場なら御祝儀と連絡さえきちんとしていれば迷惑は最小限で押さえられます。

今回の事は無理しなくていいよと言ってくれるか、こんな直前に犬が理由でキャンセルなんて💢となるか新婦の性格にもよりませんか?

私なら無理しないでと思います。後日謝罪やおめでとうの言葉があれば許せます。

No.46 11/09/25 00:03
通行人46 ( ♀ )

非常識過ぎです。
私も犬を飼ってますから悲しい気持ちはわかります。
でも、子供じゃないんですから友達の結婚式には出席すべきです。
私はどんなに辛いことがあってもドタキャンはできません。
その日一日だけは気持ちを切り替えて祝ってあげなければなりません。
もし主さんの立場なら、私はその友達とは距離を置きます。

No.47 11/09/25 05:12
働く主婦さん47 ( ♀ )

私もペットロスの経験はありますから気持ちは分かりますが、悲しいかな世間ではペットが死んだからって『喪中』とは認められてません。それが全てです。


それに結婚式とは式典ですからランチしに行く約束とは全く違います。欠席されても料理やら引き出物やらはキャンセル出来ませんしね。日数に余裕があるならキャンセル可能かも知れませんがドタキャンなんですよね⁉
大人として最低限のマナーがなってないですね。

新婦さんや新婦さんの親族からしたらそのドタキャンちゃんは新婦さんをないがしろにしている、友達として大切にされてない、と思われても仕方ありませんよ。

精神的に病んでしまい仕事も行けてないくらいならまだ仕方ないにしても出席するのと同じ様に御祝儀は用意しないといけません。


私の結婚式の時は友達がちょうどつわりの時期で、どうなるか分からないけど行きたいから直前まで返事待ってと言われて、結局『何故かつわりが急に楽になった』と言って出席してくれて、とても嬉しかったですよ✨

No.48 11/09/25 05:22
通行人48 

他人からみたらワンコロでも本人にしたら家族だから

No.49 11/09/25 06:54
経験者さん49 ( 40代 ♀ )

親世代から一言。

親戚の子供の結婚式で、やはりペットを亡くしたからドタキャン欠席がありましたね…。

ごく親しい友人知人親戚の集まりでしたから、そこだけポッカリ席が空くんですよ。

周りの方々もざわついてましたね…

その欠席した方は会社も一週間欠勤したそうで…

今は友人も職も失いニートしてるみたいです。
本来ならば、本人の急病(または事故)あとは人間の家族、叔父叔母までの葬儀と重なる以外は欠席は出来ません。社会人ならば社会人としての最低限の礼儀をわきまえないとならないですね…

因みにうちには4頭の犬たちがいます。金魚もいます。
家族と同じですよ…


No.50 11/09/25 08:38
通行人24 

ドタキャン擁護してる人って、ペットが死んだら喪中ハガキ出しそうだよね。

会社や学校も忌引き扱いしてくれ、とか言いそう😱

家族だと思うのは自由です。
しかし、公の場にそれを持ち込むのは非常識だと何で分からないのか不思議。


某ケータイのCMでお父さんが犬になってるのがあるよね。
あれって、家族構成としてあり得ない設定だからCMとして面白いんだよね。
ペットは家族で尚且つドタキャンOKって人は、まさかリアルにあの世界なわけ?

同じ家族でも、人は人、ペットはペットとして付き合って、友人の結婚式には気持ちを切り替えるのが普通じゃない?

友人への祝福が犬以下とかびっくり‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧