注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

引きこもりでした。友達が1人もいなくなりました。

回答10 + お礼0 HIT数 8122 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/09/26 10:09(更新日時)

2年間引きこもりをしていました。

昼夜関係なく一歩も外に出られなくなってしまいずっと家にこもっていました。
友達から沢山連絡が入り自宅までかけてきてくれた人もいました。

ですが話す事さえ億劫で誰とも話したくない会いたくないそればかりで、電話に出なきゃいけないとわかっているのに出る事が出来ませんでした。

両親に口伝えで調子が悪いと言ってもらっていました。

テレビを見るのも何をするのも億劫で1週間お風呂も入りませんでした。

次第に連絡のつかない私に呆れたのか友達からの連絡は一切なくなりました。

あれから6年経ち今では1人も友達がいません…

脱引きこもりをし大学に通い仕事もしました。
でもあの時以来人が苦手になり性格も変わってしまいました。

大学時代も友達は0です。たまに昔の友達から遊ぼうと連絡がきますが、どうしても会いたいと思えなくなってしまいました。

何度も断り今では遊びの誘いはおろか友達が1人もいません。

昔の私はバカみたいに能天気で多分沢山友達を傷つけたと思います。
裏切ったりもしました。

それなのに皆必死に連絡くれたのに結局また裏切って誘いを断り続けました。

遊ばなきゃ会わなきゃって申し訳ないって気持ちはすごくあるんです。でも会いたくないと思ってしまうんです。

彼氏はいます。でもその彼は友達が沢山いて人気者です。

誕生日や正月に彼氏の携帯に沢山メールが入るのをみて、私はどれだけ人を傷つけ何をしてきたんだろうと息苦しくなります。

でも会いたくない。
自業自得なのはわかっています。

寂しい気持ちもあるけどでも人と関わりたくないと思ってしまうんです。

最低ですよね。だから1人になったんだとわかっています。

でも心と体がついていかないんです。
出来るなら皆に謝りたい…でも会いたくない会えないんです。

すみません辛くて書き込みをしてしまいました。本当にすみません。

No.1676057 11/09/22 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/22 17:16
通行人1 

3食食べて、しっかり太陽に当たりましょう。

No.2 11/09/22 17:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

そのままの気持ちを手紙に書いてみては??
「沢山心配してくれたのにごめんなさい。今は会えないけれど、いつか会いたい」って。

また1さん同様、太陽をしっかり浴びて
規則正しい生活をしてくださいね!!

周りを傷つけたって気付いた主さんは、もう前の主さんではないですよ!

自信もってくださいね!!

No.3 11/09/22 17:50
通行人3 ( ♀ )

私も同じような過去です。

でも彼氏いるだけ
いいじゃん!
贅沢だよ💨

あなたをカワイイと思い、愛してくれて、付き合い続けてるんでしょ?

うらやましいよ。

無い物ねだりは
きりがないよ。

切替て、前へ進むしかないんだよ。

友達たちとは縁がなかった、
そしてごめんねと心で思って
次へ。

No.4 11/09/24 20:43
通行人4 ( ♀ )

今の気持ち 悪いと思いながら葛藤しつつ未だ会えないでいる! 携帯の時代じゃないですか?メールで送信したらいいんじゃないの?勇気いるけど…私には そんな友人いないから…

No.5 11/09/24 21:05
通行人5 

甘ったれるんじゃないよ!!!! 逃げんなよ!!! まー主の人生だから こっちは関係ないし 笑

No.6 11/09/24 22:44
通行人6 

そのまま友人関係を続けていたとしても、例えば結婚や就職を機に簡単に会わなくなったりもするよ。本当に特別な親友は、生涯で1人でもいたら良い方だよ。

人気者の彼と比べて引け目を感じるのかも知れないけど、単なる利害関係上の付き合いかも知れないし、多けりゃ良いってもんでもないでしょ。

引きこもったり今までいろいろ苦しんで来たんでしょ?

もうとっくに償いは終わってるよ。さっさとこれからの人生を楽しんでくれよ。

No.7 11/09/24 23:33
お姉さん7 

彼氏さんとは会ったり話したりしてるんだよね?

大学行ったり仕事したり、他人とは接して来たんだよね。

主さんは、今は誰にも会いたくないと思っている様だけど、

人に会う事を、義務みたいに思わずにすむ様になったら、

また自然と会える日が来ると思うよ。

そんなに思い詰めないで、気持ちを楽に、生きていいと思います。


No.8 11/09/24 23:59
学生さん8 ( 20代 ♀ )

うちも引きこもって友達皆無になりました。
けど今は引きこもって「自分って何だろう?何で生きてるんだろう?」って考えた時間のおかげで答えが出てきて元気に生活できるようになりました。友達も彼氏もできました。

主さんも引きこもった自分を認めてあげると元気に友達に会えると思います。主さんの過去は全て必要なものです。引きこもった時間があったから今の彼氏に好かれる性格になってるんです。

No.9 11/09/26 09:59
通行人9 ( 20代 ♀ )

そのままでいいと思います(^^)気楽にいきましょうよ。ね、

No.10 11/09/26 10:09
通行人10 ( 20代 ♂ )

恋人いるけど友達ゼロほど辛いものはない。
受信フォルダは恋人一色。着歴は恋人と仕事関連とその他もろもろ生活関係。
自分が遊びに行くときはいつも恋人とだけど、恋人が遊びに行くときはいつも自分とは限らない。
恋人が誰かと遊んでいるときは、むしょうに辛くなる。
友達、作ったほうがいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧