注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

何が上から目線だ⚓‼

回答5 + お礼2 HIT数 1258 あ+ あ-

先輩( 40 ♂ )
11/09/23 23:54(更新日時)

上から目線って、どのような状況で言われるとそう思うの?。世の中上下関係は必ずありますよね?、上から言われるのが嫌ならその人を超えれば良い☝、超える努力も精進もしないで、言われりゃ何でもかんでも上から目線って😥…近年の若い奴は口は達者だが我慢・根性・気合いが全くないな!。悔しい気持ちも持たぬまま直ぐに辞めるし、悔しかったら技能を磨いてそれを超えてから文句言えよ!。上が下へ物申して何が悪い💢、相棒として認められる存在になるよう努力しろ💢。若者全員がそうとは申しませんが。パワハラだのセクハラ等々、それをイージスにして少しのさばり過ぎじゃないか?、悔しかったらその人を超えようよ✨👍。

No.1676707 11/09/23 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/23 20:48
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

言い方ひとつ変えれば良い話しですよ。上から目線にならないように相手を諭すのも、目上の力量というものではないでしょうか。たとえ年下の人相手であっても、相手も同じ社会人です。同じ目線の会話をしなければ相手を理解する事もできませんよ。
私はここの掲示板の人に教えていただきましたが……

No.2 11/09/23 21:46
その男★係長! ( 0oBeCd )

今の若い人達と言っても、今の年輩者が通ってきた年代ですから、解らない所もない訳ではないですよ😊

経済、社会、現代は著しく変化してきている今、オッサン達が経験だ、何だと抑えつける考えは正しいかどうかではなく、このオッサンの考えはどうかと問う、柔軟な姿勢があるのもまた、若者に対して違う目線となるような気がしますよ😁

No.3 11/09/23 21:59
通行人3 ( 50代 ♂ )

やってみせ

行って聞かせて

させて見せ

誉めてやらねば

人は動かない





大日本帝国連合艦隊司令長官

山本五十六

No.4 11/09/23 22:03
お礼

お二方ありがとうございます。部下には早く自分を超してもらって、止まった空気に新しい風をとの思いで、厳しく接していたのかもしれない、明日からもう少し柔軟になってみようかと思います。

No.5 11/09/23 22:05
お礼

山本長官👮 そのようにしてるんですけどね、自分には出来ないと直ぐ諦めるであります👮。

No.6 11/09/23 22:16
通行人6 ( ♂ )

早い話が横柄であるかどうかでは?
別の言いかたをすれば指導力の有無。
さらに別の見方をすると、上司として信頼や人間性の問題。
当たり前ですが職位があがると、自動的に指導力がついて人間性が上がるわけではなく、ここを勘違いする人もいます。
部下に通じなければ通じるように指導するのが上の役割で、通じないは時は自分の指導力が試されていて、技量を磨くチャンス。
上司が部下を育てますが、部下が上司を育てる面もあります。
主さんの言うような若者しか集まらない環境なら、いかに意識を変えさせるか、上司としてはハ―ドルが高く試練の時でしょうが、頑張って精進して下さい。

No.7 11/09/23 23:54
通行人7 ( 20代 ♀ )

やってもらった時に、うまくできないこともあると思うんです。

その時にどう言葉をかけてますか?
なぜ、できなかったのか原因を一緒に考えたり、できるためのヒントを与えてますか?

叱るだけでは、どんな年代の人でも伸びません。
1つ叱ったら、2つほめる。これは、人に何かを教える時の基本だと教わりました。


人に何かを教えるのは、難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧