関連する話題
お酒について。旦那との約束で、 グラス5杯までと決めて飲んでいるのですが、 昨日、杯数を間違えて6杯飲んでしまったらしく、旦那が口を聞いてくれません。 私
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
旦那にあと2年以内に子供を作る予定がないなら、離婚しようと言われました

部活の送迎🚗

回答98 + お礼3 HIT数 41295 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
11/09/27 14:48(更新日時)

旦那のことです😥
中学生の息子の部活は、土日遠征がかなりあります。そこの場所へ行くのは各自家庭で送迎です🚗
うちは、土日旦那は休みですが部活の送迎を一切してくれません😠なので、毎回友達の親御さんが乗せていってくれます🚗友達のお宅もお父さんが休みらしく、色々な友達の車で行きます。しかし、うちだけ…😣子供も毎回友達に頼むのも申し訳ないと言います。私は土日仕事なので送迎はできません。旦那に話しても『せっかくの休みだから嫌だ!だったら部活休めば』と言います。親の言うことでしょうか…😩昔は、自転車で行ける範囲で試合がありました。なので、親に負担はありませんでしたが、今は違うのです。どうして旦那は子供の為に動いてくれないのか…。他のお父さんはみんな協力的なのに。同じような旦那さんいますか?こんな人を父親にしてしまい子供に申し訳なく思います😠

No.1676713 11/09/23 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/23 20:42
通行人1 ( ♀ )

電車で行くとか他の交通機関で行けない場所なんですか。

No.2 11/09/23 20:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

子ども本人が電車とバスを乗り継いで行けば良いのでは?

No.3 11/09/23 20:47
悩める人3 ( ♀ )

旦那さんヒドイですね

他のお宅から 陰口言われてしまいますよ😫

うちの子も部活の送迎は親がしてます 交代でしてます

働いてる場合は朝の送り(うちはそれで間に合うので)とかってしてもらいます

旦那さんも仕事なら仕方ないですが休みなのに・・・しかも毎回ではにですよね?

うちの旦那も 子供には興味ないというか 自分から関わってはくれませんが 頼んだ事は やってくれます

主さんもお子さんも可哀想です

No.4 11/09/23 20:51
サラリーマンさん4 

親に負担をかける、部活は止めた方がよい。

お父さんは、仕事で大変なのです。

No.5 11/09/23 20:52
通行人5 

自分で行かせりゃ良いじゃん
バスぐれえ通ってるだろ

No.6 11/09/23 21:12
通行人6 

自分で行けとおっしゃってる皆さん……
試合だと朝も早いし電車やバスは無理だと思いますよ。
高校生ならともかく、中学生はやはり親が送迎だと思います。


お子さんから直接頼んでも無理ですか?
昔から子育てにはあまり協力的ではなかったのかな?

No.7 11/09/23 21:15
通行人7 

部活は息子さんが好きで始めたことなんですよね?

それなら息子さんが自分で何とかするべきです。

親が協力するのが当たり前ではおかしいと思います。
旦那さんだって休みの日はゆっくりしたいだろうし、送迎する義務はありません。協力しない旦那さんを主さんが責めるのはおかしいです。

息子さんが直接旦那さんや友達の親にお願いすればいいのであって、それができないのなら部活を続けること自体が無理じゃないですか?

息子さんは「部活をしたいけど自分では行けないから協力してください」とお願いする立場ですよ。

協力してもらえないのなら部活を辞めるしかないです。

No.8 11/09/23 21:22
通行人8 ( 30代 ♂ )

1人で行けないようなら休むか辞めるのがいいよ
学校側にも問題あるしね

No.9 11/09/23 21:22
通行人1 ( ♀ )

学校側もおかしいよね。顧問が引率して皆で公共の交通機関を利用して行けばいいのにさ💨

No.10 11/09/23 21:23
ピンク ( 40代 ♀ ANrSw )

うちも、旦那は行ってくれません。
私が、土日休みなので、私がやってます。
たまに、土日休めないですか❓
たまには、貴方が仕事休んで、送迎したら。
少年野球の時は、配車当番決めて回してました。
中学生の部活は、自転車か、バス手配してくれました。
高校は、ほとんど、各家庭で送迎です。遠い所は、バス手配してくれますが✌

毎回だと、申し訳ないですよね。

No.11 11/09/23 21:30
通行人7 

9さん

顧問が引率…と簡単に言いますが、その間に事故が起こったら、責任取れないんですよ。

1人や2人しかいない顧問が、数十人の部員を引率…これって効率的でしょうか?
そういう意味では現地集合・現地解散の方がリスクが少ないです。

No.12 11/09/23 21:37
通行人12 ( 20代 )

マイクロバスみたいのあればいいのにね⤵
主さんが仕事変えるしかないんじゃない?
そんな旦那なら一切頼らないしいらないな💦

No.13 11/09/23 21:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんが車で連れていけば⁉

No.14 11/09/23 21:57
悩める人3 ( ♀ )

みなさんの学校では送迎ないんですか?

反対にそれに驚きました

勿論 近場は 子ども達が自転車で行きます かなり遠くは バスを貸しきります

でも 親が送迎可能な範囲は手分けして してますよ

朝も早く帰りも遅いし 持ち物もあります

辞めればって・・・・子ども達が頑張ってて 全国大会出るレベルですから 続けさせたいですよ

あぁビックリ 子供の送迎が嫌だから 辞めさせる親が大半なんですね😭

私は こんな所で相談しないにします

主さんも ココでは理解せれないみたいですよ😔

No.15 11/09/23 22:14
通行人15 

子供に申し訳ない?なら、主さんが仕事を変えて送迎してあげればいいと思います。送迎をする=良い父親ではないと思うし。家庭の事情は色々あるし、子供に理解させるのも、親の務めではないですか?

No.16 11/09/23 22:17
働く主婦さん16 ( ♀ )

部活の予定表は出ないのかな?

うちの旦那も主さんのご主人と一緒。

大きな大会なんかは私も応援したいので休みとって車出ししていましたが主さんの職場は休みを取るのは難しいですか?

No.17 11/09/23 22:24
通行人17 

それなら主さんが仕事を転職するなり、自分で送迎できるように対応したらどうですか?

私の周りは皆 母親がそうしてるよ。
私も社員からパートに変えたし。

それが普通だと思ってた。

No.18 11/09/23 22:28
通行人18 ( ♀ )

全く 同じ状況でした。

うちも 全国レベルに近い所だったので、みんな親は、必死でした。 ワンボックスで、移動です。各家庭で、車出しすると 駐車場がなくなるからです。
昔みたいに 顧問が電車で連れて行くのも たいへんですし、うちは、交通の便もありませんから。
うちの旦那は、名簿作りに協力してくれたけど 2万円 要求して来ましたね
お前が好きでやらしてるから 関係ない 俺まで 巻き込むな!と言われました。我が子の夢とか、将来の為に…と、思えなかったのでしょうね
連れて行って下さる父兄の皆さんには 送迎はできなくて、あやまりましたが、他の役を引き受け、何とかしました。
お子さんは、お父さん無しで、寂しいでしょうけど、その分、励ましてあげて下さいね。

No.19 11/09/23 23:11
お礼

皆さんありがとうございます🙇いろいろな意見があるのですね。確かに、私が仕事を変えてでも送迎🚗すればすむことだと思います。電車やバスで…の意見もありましたが、友達みんなが、みんな親の送迎で行きます。周りの親達も、電車で行かせないで車なんです。親が進んで送迎するんです。それもみんなお父さん。うちにはないことなので羨ましいです。親に負担をかけるのは学校も問題だと、旦那も言っていました。他の部活は、自転車だったり、電車だったり、親の送迎はないみたいです。

No.20 11/09/23 23:14
ゆーみん ( ♀ ixlvCd )

旦那さんに無理やり動いてもらうのは止めた方がいいです。

気兼ねなら、送迎して下さる親御さんにはお礼の気持ちを電話して、ちょっとしたプレゼント(お菓子など)をお渡ししませんか?

気持ちは伝わると思いますよ。

No.21 11/09/23 23:18
通行人8 ( 30代 ♂ )

みんなが車だからと別に車の必要はない
みんなゲーム買ったからうちも買って~みたいなのを思い出した(笑)

公共機関使えるなら使えばいいしね
よそはよそ うちはうちでいいんでない
野球やったからとプロになれる訳でもないしサッカーやったからとプロになれる訳でもない
プロになろうって考える子は車を使おうとか考えないよ

No.22 11/09/23 23:19
通行人22 ( ♀ )

よそはよそ、うちはうち☝
と子供に諭しました。

親自身がよそのお宅と比べては教育上良くない。
子供に悪影響。

No.23 11/09/23 23:39
通行人23 ( 40代 ♀ )

うちの学校の場合、〇〇部は送迎係、差し入れ係、が順番で回ってくるらしいです。
どこの部も親が至れり尽くせりで、学校から親御さんよろしくお願いします、とプリントがきます。
うちの息子の〇〇部は滅多に送迎はないですねえ。月に一回あるかないか。大会の場合はバスで行ってます。うちの地域の場合、バスの便も悪く電車はありません。大会などは数人の車に乗り合いして応援に行きますが、最近はなんでもかんでも親がでるんだ😲、と入学当時はびっくり😲しました。時代も違いますが、私たちが中学生の時は自分たちで電車やバスで出かけて、駅やバス停から会場まで走ったものです。今は県内各地で練習試合をするから大変なんでしょうね。
ちなみに、うちの旦那も行きませんよ。ご夫婦で来ている方を見るとちょっとうらやましいかも。

No.24 11/09/24 00:39
通行人24 ( ♀ )

私の両親は教員でした。

私が小学生や中学生の頃、ほとんど両親と同じ日に運動会や参観があり… みんなみたいに一家揃ってお弁当とか、部活や受験日に親に送ってもらうなんてことは無かったです。


でも、冷たいとか他の親子を僻むことは無かったです。親も学校現場で懸命に働き、クラスの子を預かっていますから…
当たり前だな、くらいにしか思わず大会などには公共機関を使い出向いてました。 試合後、他の親御さんが送ってくださることも時々あり…その時には帰ってから母に伝えてました。 よくお礼を書いた手紙を言付かり、友だち経由で渡すなど母なりに気遣いは表してました。


横レスかもしれませんが、私は公共機関を乗り継いだりしながら試合に挑むのも修行かな…と思います。

No.25 11/09/24 00:45
通行人13 ( 30代 ♀ )

お子さんは何の部活動をやってるのですか?そのレベルは全国大会レベルでレギュラーですか?

No.26 11/09/24 03:31
通行人26 ( 30代 ♀ )

子供さんが、SOS出してるのに…部活の送迎位はお父さんが率先してやってもいいと思いますよ。他人に頼むのも最初のうちは良いけど そのうち嫌がられますからね。ましてや、旦那さん お仕事休みなら尚更。子供と関わる事も今の時期だけだと思うし、それに 親同士のコミュニケーションに繋がると思いますよ。私も息子が野球してますが、土・日の遠征は当たり前、送迎は各自で うちの旦那は、野球の練習のサポート等もしてます。最初は、息子の野球に興味はなく いつも私が送迎してましたが、ある時を境に少しづつ息子に関わる事で変わって 今では旦那が率先して行ってくれます。息子のサポート+親同士のコミュニケーション+本人も運動がてらと話してました。お互い 工夫だと思うので旦那としっかり話しあい 良い方向へ話しが進むといいですね

No.27 11/09/24 06:15
通行人27 ( ♀ )

その部活はいる時親御さんに協力してもらう事があるって話なかったですか?

できない、やらないもんはやらない。

それでもその部活がやりたいなら子供本人が自分でチャリで行けない距離なら、バス電車使ってでも行く。

うちもそんな部活入られても送迎は無理です。
無理なら無理と子供にいう。
そしたら違う部活にしたかもしれないよ。

親が協力しないと成り立たない部活なんて入ってもらってもうちもいくら休みでも無理なんで。

本人に考えさせたら?
旦那さんに文句ゴチャゴチャいうなら主さん土日休みの仕事に変えるとか、
それ無理なら子供に無理だからっていうのも有り。
何でもかんでも子供の都合を利く必要ないです。
うちで出来る事とできない事をハッキリ伝えてそれで子供に部活の選択をさせなかった主さんもどうかと。

No.28 11/09/24 06:28
働く主婦さん28 ( ♀ )

旦那さんが協力してくれないなら、主さんが仕事変えてするしかないですね。
旦那さん責めても仕方ないです。そういう人なんですから…。

No.29 11/09/24 06:49
通行人29 ( ♀ )

家の息子の部活では3年くらい前に市内の中学への練習試合に子供達だけで自転車で行く途中に事故がありました。それからはほとんどが親の送迎になりました。家の旦那は部活辞めるとか休むとかは絶対ダメという意見なので自分が休みなら送迎出てます。休みでなければ私が出ます。旦那も普段、練習試合など見る機会がないので上達している姿を見れると喜んで行きますよ。ちなみに家の部活は送迎は当番制なので2回に 1回です。どうしても行けない時は仕方ないですがやはり毎回来ない親御さんもいて周りからかなり白い目で見られてます。旦那さんに毎回でなくてもいいから月に1度くらいはお願いしてみてはどうでしょうか?

No.30 11/09/24 07:40
お礼

ありがとうございます🙇何度頼んでも旦那は無理です😫子供からしてみると、横になってグウタラしてるなら、送ってくれたらいいのに…と思うみたい。ほんと、他のお父さんたちは毎回のように送迎🚗してくれているのに、どうしてうちだけ…と思うみたいです。私達夫婦で、土日仕事なら仕方ない…と思うみたいですが、暇で横になっているなら送迎してって感じです。息子は、レギュラーでもなく、部活大好きでやってるわけでもないのですが😥確かに、部活が好きで一生懸命やっているなら、親を頼らず自転車や電車で自分から行くかもしれませんね😠

No.31 11/09/24 07:49
悩める人3 ( ♀ )

休みだからと 子供の面倒も見ないで グダグダしてる父親の姿を見て育ち

尊敬できるのか・・・それも不安ですね😭

母親は 送迎できないなら 仕事を変えろとまで 言われるのに・・・😏

確かに 子供自信 自分の事は自分でってわかりますよ

でも 父親の責任は?子供の為に行動するよりも 休みは何もしたくないが当然って 考えなら しつけ云々言えませんよね😭

親子の関係が希薄になってるんですかね それが当然という意見が多いなら😔

No.32 11/09/24 09:03
通行人32 ( ♀ )

送迎してもらったのに、それに対して何とも思わない旦那。

部活辞めさせる理由に、「父が休みはゴロゴロしたいから送迎は無理」

尊敬しろって無理無理(笑)

主さんは他で協力していけば大丈夫⤴
1人も2人乗せるも変わらないから😄✋

って保護者もいるから、出来る範囲で協力すれば😄ガソリン、高速代とか👛

No.33 11/09/24 09:32
通行人33 ( 30代 ♀ )

なんで、母親ばかり子育ての負担を強いられるんでしね•••。
旦那が休みでゴロゴロしてるのに。

旦那様に「送迎するから仕事辞めるね。そのかわり、収入減るからお小遣いも減るけどいいよね?」って相談してみては?

No.34 11/09/24 09:33
通行人34 ( ♀ )

うちも送迎で頭を悩ませた一人です。
旦那さんに頼っても無駄な様なので、ここは一つ
主さんの割り切りが必要かと思います。
うちの旦那も試合の時だけは地方でも送迎してくれましたが普通の練習グランドへの送迎は私一人でやりました。
うちのチームも7割方母親がやってましたね。
中には転職したり仕事を辞めたりした母親もいました。
主さんも「うちは100%送迎が無理!」と答えが決まっているなら、旦那に期待して文句を募らせるより、
キッパリ割り切って相乗りさせてもらうしかないですよ。
もしその為にお子さんに
肩身の狭い思いをさせるとか、自分も申し訳ないと
耐えずウジウジ思うなら転職、辞職になって完全送迎を目指すしかないです。
もう答えは2つに1つしかないかもしれない。
それぐらい送迎に関しては他家庭とのトラブルの元ですから、頭下げてお願いする事を割り切るか、自分で
するかですね。
無関心な夫にこれ以上何を言っても意固地になるだけだし、子供が頑張ってる事に少しでも協力出来るのは結局の所、母親しかいなんだと思いますよ。

No.35 11/09/24 17:20
働く主婦さん35 

私も小さい頃から大学まで、ずっとあるスポーツをしていましたが、親が送迎なんてなかったです。学校でまとまり、顧問の先生と後輩の面倒を見ながら遠征していました。なので、今の状況をうかがってビックリ。

中学の娘が、ある武道をやっており、校外練習や試合の時は、電車を乗り継ぎ2時間かけて自分で行っていますよ。防具を抱えて。友人達もみんなそうしています。
自分の事は自分でした上での部活では?

No.36 11/09/24 18:21
通行人1 ( ♀ )

35さんの意見が本来のあり方ですよね。これまでの皆さんのレスを読ませて頂いて、時代も変わったなと感じていました。

No.37 11/09/24 18:32
働く主婦さん35 

時代の変化ですかね?
今の学校は、親に頼りすぎだと感じます。
…と言ってみても、主さんの悩み解決にはなりませんね😅
具体的な解決は、主さんが年に数回、お休みして送迎するしかないかも😅
ちなみに、他の保護者の方は子どもの送迎について、どうお考えなのでしょう?主さん以外にも、負担だと思っていらっしゃる方がいたら、保護者会などで、皆さんにご相談されてはいかがですか?主さんの状況や、申し訳ないと思っている気持ちだけでも伝われば…

No.38 11/09/24 18:47
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

 公立中学校で、運動部顧問をしています。

 遠征、練習試合もかなりあります。

 電車で2時間以内の所は、私が学校に一番近い駅から公共機関を使って引率します。

 それ以上の遠いところは、保護者に車出し(1BOX2台程度)が可能かどうかを聞いて、私を含めた人数で割ったガソリン代・高速代を生徒から徴収します。(年に1回程度。私も支払いをします)。


 もし主さんのお子さんが公立中なら、たかが中学校のクラブで公共機関を使っていける程度の所へ毎回保護者に送迎を依頼し、現地集合・現地解散は教師の手抜きです。

 主さんの旦那さんの意見が普通だと思いますよ。

 

No.39 11/09/24 21:51
OLさん39 

自家用車での送迎はガソリン代や高速代などお金の面でも気を使いそうですが、何より事故があった時の責任が心配です。
38さんのレスにあるように、先生公認(?)で親御さんが自分のお子さん以外も送迎されるんですね。
その場合、学校から依頼されたことなので、事故があった時は学校にも何かしらの責任が生じるのでしょうか?

私は仕事で自分の車を使うこともまれにありましたが(お届け物などで)人間を乗せることは正式な業務内容にはないので(当然保険も個人的に入っているのだけ)絶対にしませんでした。

また、車がないご家庭の方はどうなさるんでしょう?

時代が変わったというか、親が過保護なのか先生が手抜きなのか・・・
「車で送迎出来る親が普通」という考え方が当たり前のようなレスが多いのは驚きました。

No.40 11/09/24 21:59
悩める人3 ( ♀ )

38さんは 本当に教員でしょうか?

もし 本当なら 先生が、たかが中学のクラブとは・・・・

反対に そんな先生に指導して戴いていなくて 良かったです

勿論 うちの学校も 公共機関が使用可能なら先生が引率してくれます

先生は たかが部活ですが 365日(ほぼ休みなしです)

それはそれは、熱心に指導して下さってるので 親も出来る限り協力したいと思ってます。

引退の時は 本当に親も子も先生も 涙です 何かを一生懸命やり遂げるって 素晴らしいし 一生の宝ではにでしょうか?

たかが・・・・💧💧💧

旦那さんの意見が 普通です!?普通って 子供の面倒みなで グダグダしてるのは 普通なんですね😫教育上は それが普通とは・・・・・

親が教員されていた方のお話は 子供は 一生懸命な親の後ろ姿を見ていたから

寂しいとか悲しいとかって思わなかったんだと思います

よそはよそでも 家で寝てるなら 子供の面倒くらい見ろ💢見てから 偉そうな事を言えって思いますよ💧

No.41 11/09/24 22:00
通行人41 ( 40代 ♀ )

旦那さんが普通かと思いました。

送迎する方を否定するつもりはないですが、小学生が所属するスポーツクラブ(チーム)で親が送迎していた延長で中学になっても全員当たり前に送迎しているのかと思ってしまいました。

自分でやりたい事をする為に自力で動くのは当たり前だと思います。
調べて公共の交通手段が無いなら部の問題として先生→保護者へ依頼が妥当かと思うし。それがなかったとしても、子供本人が理由を言って親に頭を下げてお願いするのが筋で、いつもいつも当たり前に送迎すべきではないという考えです。

No.42 11/09/24 22:07
通行人6 

何だか考えさせられます。

私は送迎したまま試合を観戦するので🚗での送迎は当たり前だと思っていました。

特に家は田舎なので交通手段があまりなく、やはり誰かしらの🚗の送迎が当たり前になっています。もちろん今もそうです。

主さんは旦那様に行ってほしいとの事でしたよね?
一度きちんと家族で話し合われてみたらどうでしょうか?
お子さんも他のお子さんとの違いに悲しい気持ちになっていたら、それをお父さんにきちんと伝えましょうよ。
これから父親と息子って会話がなくなる時期ですよね?
🚗の中のなにげない会話がいい機会だと思って……とでも旦那様に言ってみたらどうでしょうか?

No.43 11/09/24 22:31
悩める人3 ( ♀ )

41さん 現実の子育てで 親に頭を下げて何かを御願いすうような 教育の出来ているご家庭は 実際 どの位でしょうか・・・

反抗期も加わるなか 一生懸命 部活に打ち込んでいる その子供達の気持ちに 
毎回 親達が考えさせられています(我が学校はですが)

そして その子供の気持ちに 恥じないような 親の言動 行動なのか・・・

父親が 本当に教育の為と 心を鬼にして 教えているなら話は別だと思いますが・・・・・

私は 寝転んで グダグダしてる父親に 頭を下げて御願いする気持ちになるのか 疑問です

子供は親を尊敬 敬うのが当たり前と言うなら それだけの 姿を見せているのでしょうか?

何に基準を置くか・・・で違うと思いますが 私は 学生のうちしか 皆で一つの目標に向って 頑張るって経験できないと思うので 部活動に力を入れている事を 誇りに感じています

そして 服装や成績も 連帯責任で 違反やサボりなどがあったら 全員の部活をやらせてもらえない為 夏休みの提出物も 生徒同士 確認し合い やってます

心身共に 養っていただいているなぁと 感謝しています

まぁ 親が送迎が当たり前とは 思いませんが 大変なのがわかるので 出きるだけ 協力させて戴きたいと 思っています

中には 部費を1度も払わないご家庭もあります しかし 強制ではないので 勿論強要もしていません

ただ 子供は親の考え 姿をちゃんと見ています 見られていて 恥じない気持ちで 断言するなら それは それでいいと思います

No.44 11/09/24 22:32
働く主婦さん35 

部活に対しての考え方は、そのご家庭で様々だと思います。
主さんの旦那さんが送迎を「する」「しない」も…
ご家族でよく話し合って、必要なら学校や他の保護者さん達に相談や協力 を求めて下さい。

親の送迎については、公共交通機関の良し悪しも あると思うので一概には言えませんが、もう中学生。自分達の事は自分達で考え行動しなくてはならないと思います。

交通云々については、(部活動に関しては)まずは学校が考え、必要なら、学校主導で親に協力を求めるべきでは?
万が一、他人のお子さんを乗せて事故にあった場合、大変な事になります。

No.45 11/09/24 22:46
働く主婦さん35 

親が頑張っている子どものサポートをする事は、私も大賛成です。
私自身もどれだけ周りの方や親、学校に助けていただいたか…本当に感謝しています。

ただ…送迎する事が必ずしもサポートでしょうか?環境にもよりますが…
部の事は子ども達が自分達で考え、まず、学校と協力をして運営していくものではないでしょうか?
当番で保護者の車に相乗りをしているとしたら、保険などの確認、事故時の事など、保護者で話し合われていますか?
もし、それらがきちんとクリア出来ていないのだとしたら、協力とは言えないと思うのですが…

No.46 11/09/24 23:01
らむりん ( 40代 ♀ 3AH9w )

部活を決める時、家族で話し合わなかったんですか?我が家は『うちは、送迎できない』の条件つけました。


仕事で送迎出来ないってわかって、その部活に入れるのが間違いです。


旦那さんの文句言ったり、よそのお父さんを羨むのはお門違い。教育上もよくありません。だって主本人が送迎出来ないんだから…


よそを頼るのは夫婦揃って同罪です。部活を辞めるか、主が転職するか、面の皮厚くしてよそにのり続けるかだと思います。

No.47 11/09/24 23:04
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

部活の送迎を親がするんですか💦

私が中学生の時は、近場は自転車。

遠方は最寄駅に集合(自転車で20分)
そこから先生の引率で2時間ほどかけて行ったりしましたよ💦
駅から会場まで、一列に並び、ランニングしながら…とか。

時代はかわったんですね😰


そういえば、我が家の向かいは中学校です。

雨の日は、道路には送迎の車がずらり😰

私達の頃は、台風でも歩いて帰りました💦

No.48 11/09/25 00:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんが送迎できない理由は⁉

No.49 11/09/25 07:04
働く主婦さん16 ( ♀ )

旦那サンが、そんな感じなら旦那サンをアテにしても余計ストレス溜まるだけだと思います。

毎週じゃなくても、たまにでも休みは取れないのでしょうか?

No.50 11/09/25 07:29
匿名希望 ( 20代 ♀ YJOYw )

私は現在妊娠中ですが
もしお腹の中の息子が大きくなって部活初めて主さんと同じような状況になったら「部活やめな」と言いますね😚

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧