注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

mixi内「ヤシマ作戦」

回答2 + お礼2 HIT数 1403 あ+ あ-

OLさん( 29 ♀ )
11/09/28 12:02(更新日時)

自分で何気なく作った場が万人に共感され、大きなコミュニティを形成することは、あると思います。
mixiに「ヤシマ作戦」というコミュニティがありまして…
此度の震災で、「節電しよう」と思う人たちが、集まったコミュニティでした。

それが、さっき見たら、異性の出会いコミュニティに。
何でも管理人さんが、「節電する必要が無くなったから、自分の好きなように扱う」とのことでした(※今、その管理人とは別の人に交代しています)。

すごく、悲しくなりました。
有志とは言え巨大コミュの管理人は大変なこともあったかと思うんですが、まさかこんなことになるとは…

ただ同時に、
上手い方法で人を集めたなぁとも、思うのです。
mixiでは、いわゆる「出会い」を求める行為を禁じられています。なので、最初からそういうコミュ名にすると、まず運営に目を付けられますし、人も参加し辛かったり、参加されても、同系統の人の集まりになると思うんです。
が、今回の方法を使えば、それこそ大量に、一気に、メンバーが集まる。

倫理的には問題あっても、「集める」一点に絞れば上手い方法だと思うのです。

そう考えても納得いかないのは、私の心が狭いのか、そもそもやり方が間違ってる(有り得ない)のか。
ご飯食べながら考えてました。

皆さん的には、有リですか?



(「ヤシマ作戦」をご存じない方は、検索お願いします。

No.1677321 11/09/24 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/24 23:09
通行人1 

コミュニティって管理人によってはアレ放題のとこありますよね?
私も最近たまたま見つけたコミュニティが恐ろしく炎上してました。
私自身楽しく日記書いたりしてるのに、変なサイトだと思われるのがいやだなぁ……(~ヘ~;)

No.2 11/09/25 09:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

ありますね、荒れ放題……
途中から管理が面倒になっちゃう気持ちは解るんですけどね~
でも管理人自らあそこまでやらかしたのは、初めて見ました。

mixi自体は、楽しいですよね☆

No.3 11/09/27 15:19
通行人3 

私も、みんなの書き込み容赦なく消してくのを、リアルタイムで見ました。

その後、もっともらしく屁理屈捏ねてましたが、

今だって、「現状復帰に勤めます」って言いながら、都合の悪い書き込みを削除しまくり、
管理人交代要請、投票要請も削除して、
「社会活動がしたいならよそへ行け」
とか、自分に都合良い言い訳ばかり書いてます。
言ってる事が本当なら、みんなの気持ちのこもった書き込みを削除する必要なんて、ミジンコほどもありません。

騒がれなかったら、証拠隠滅して、最初から出会いコミュだった事にするつもりだったとしか思えません。


「オタクは友達も恋人もできないんだよ」って、はぁ?

オタクをバカにしてるとしか思えないんですけど。

すみません、あまりにも頭にきたので書き込ませていただきました。

No.4 11/09/28 12:02
お礼

あ!リアルタイムで見られてたんですか!
私は見る度にトップが違ったり、気が付けばトピックが全部消えてたりで…
ふと思ったんですが、あそこの管理人さんにとって「恋人の募集」は「社会活動」ではないんですかね?
というか、そもそもそういう行為が嫌がられるなんて、思っても居ないのでしょうか。上手い集め方したなあと思います。

検索してみたら、実際に女の子にメールを送ったりもしていたそうです。
多分、最初からそのつもりだったんじゃないでしょうか。
余りにも悲しくなり、私はコミュを抜けました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧