注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

彼の虚言

回答6 + お礼6 HIT数 1977 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/09/25 12:05(更新日時)

是非皆さんの客観的なご意見を伺いたいです。

7年付き合った人がいます。その間同棲もしましたが、暴言暴力、無視、浮気疑惑(📱の中に様々な関わり方の数十人の女性の存在がありました)等に耐えられず、飛び出す様に部屋を出ました。でも彼は別れを拒否し、私も既に依存状態で別れ切れず、最近やっと喧嘩を境に連絡を断ち、前を向いて歩き始めています。

先日私の友人であり彼の身内の女性と食事をした時の事です。彼女とは同棲前、付き合って2年目に彼に紹介されてから、彼抜きで友達としてお付き合いして来ました。
彼女の話です。
「ずっと迷ってたけど、今だから言うね。最初に○ちゃんと会った日に彼は言ったんだよ。彼女は自分で自分の首を絞めたりリストカットしたり煙草を押し付けたりするんだ。彼女の話は全て信じないで。生い立ちの話も全部嘘。そういう病気なんだよ。一緒に病院に付き添った事もある。彼女を治すのは自分しかいない。だから彼女と結婚するつもりだ」

身体が震えました。勿論彼の話の方が全て嘘です。私は自傷行為をする性格でもなく、生い立ちを偽った事もありません。私の生い立ちの真偽を彼が確認出来る術もない。私の故郷は遠く、その頃彼は私の身内と会った事はなかったからです。病院に一緒に等も有り得ない話です。
そして首を絞めるとか煙草を押し付けるという行為は、同棲してから正に彼が私にした事そのものです。
彼女は半信半疑だったそうですが、私の手首に傷が無い事と、付き合っていく内に私の性格が解り彼の嘘を確信したそうです。
他にも色々知らなかった事実を打ち明けてくれて、私も彼との生活の様子を話し、身内ながら彼を絶対許さないと言いました。

長文になり申し訳ありません。

DVをする時点で異常だと思ってはいましたが、それを超えた異常さを感じます。どう理解したらいいでしょうか。彼は何をしたかったのでしょう。ショックで思考の整理がつかず食事も摂れない状態です。

全て自己責任ですが、7年間を消したいです。

どうぞ中傷、ひやかしはご容赦下さい。

タグ

No.1677447 11/09/25 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/25 02:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

自分が彼女にどれだけ頼りに、必要とされてるか誇示したかったのでは。そして自分がDVしても、口外されても問題にならないように、周りに主さんの話にきく耳をもたせないように、外堀をかためたのでは。

No.2 11/09/25 02:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その頃はまだ暴力はなかったのですが、いつか自分はやるだろうと分かっていたのでしょうか。
自分が結婚しようと思っている女を最初に底辺に落とす心理が理解出来なくて。
嘘でそこまで落とさないと自分の価値を誇示出来ない人という事でしょうか。それも身内に。
彼は彼女と私が連絡を取り合うのを嫌がりました。ですから彼女とは内緒で付き合っていました。ある日彼と二人で居る時に彼女から彼に📱が入りました。彼は外に出て話し、私とは別れたと言ったそうです。私との接触を必死に阻止していた様です。私にあの話が伝わるのを恐れたのでしょうね。
彼女以外の共通の友人達にも同じ事を言っていたのだろうかと不安でいっぱいです。

No.3 11/09/25 02:35
通行人3 ( ♂ )

格好をつけたい

自分の幻想に酔っている

自分を正当化したいあまりつじつまを合わせるために虚偽している

それだけ長い間いたら思い当たるとこあるんじゃないかな?

No.4 11/09/25 02:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。

同棲中彼はずっと私を「お前は馬鹿だ。俺がいなきゃ生きていけない」と洗脳し続けていたと思います。今思えばですが。
話し合いはただの一度も出来ず、反論すれば「嘘つき!き●がい!」と罵りました。
何が何でも私を嘘つきで頭がおかしい女にしたかったのでしょうか。
全く話し合いが成立しない彼に私は本当に頭がおかしくなりそうでした。私が興奮すると「ほらほら始まった😃き●がいが叫んでる!」と、それこそ狂ったような笑い顔で罵りました。

嵐が過ぎた後は私の髪を撫でて「全くしょうがない奴だなぁ😊」と。
その頃私は自分を見失い始めていました。

段々彼女のあの話と事実が繋がって来た気がします。

No.5 11/09/25 09:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

モラルハラスメントですね
とにかく自分が優位に立たないと気がすまないんです。
離れられてよかったです。

No.6 11/09/25 09:45
通行人6 ( 20代 ♀ )

DVをする人が周りに傷をごまかしたり、被害者さんを孤立させ加害者を頼りにしなければならないようにし向けるための常套的な手段です。
そういうのがあるからDVは余計理解されにくく、被害者さんが誰かの支援を受けにくくさせてしまいます。被害者さんの家族がうっかり加害者の外面を信じてしまうと本当に孤立してしまいます。

No.7 11/09/25 10:35
匿名 ( ♀ BeSyw )

そうゆう虚言癖する人けっこういますよ
でも虚言ばっかりしてるから その内自分でも虚言なのか本当なのか分からなくなって 嘘じゃないとマジに言い張る人

更に虚言を隠す為に虚言を重ねる人

すぐバレる嘘つく頭悪いくせして

もう病気ですよね

その内誰にも相手にしてもらえない嘘つき狼になりますよ

主さんは自分の力で棒にふってきた七年取り戻すべく 沢山幸せになって下さい

七年返せって
嘆いてたら まだこの先も彼に捕らわれてるのと同じになりますよ
たま~にむかつく~って考えるのはいいけど それでも着実に一歩踏み出して行く生き方を😃

No.8 11/09/25 10:37
お礼

>> 5 モラルハラスメントですね とにかく自分が優位に立たないと気がすまないんです。 離れられてよかったです。 おはようございます。ありがとうございました。

なぜ自分が優位に立つ関係しか築けないんでしょうね。お互いに歩み寄って支え合ってという発想は彼には全く無かったと思います。
自分の父親がそういう人で、殴られっぱなしでも父親から離れなかった母親を理解出来ないと一度話した事があります。自分をも虐待し女癖が悪かった父親を心底憎みながら、結局全く同じ生き方をしてしまうのかと、身内である友人が泣いていました。彼は私に母親を重ねていたんだと言われました。何をされても別れられなかった私を彼は憎かったのでしょうか。私とは別れないと言いながら、裏腹で軽蔑していたのかな。

No.9 11/09/25 10:49
お礼

>> 6 DVをする人が周りに傷をごまかしたり、被害者さんを孤立させ加害者を頼りにしなければならないようにし向けるための常套的な手段です。 そういうの… おはようございます。ありがとうございました。

彼女には私と結婚すると言いながら、結局市内に居る彼の両親には一度も会わせてくれませんでした。彼の友人と遊びに行く事もありませんでした。私と接触させたくなかったのでしょうか。その頃はもう外堀を埋めていたのでしょうか。私は故郷が遠く、身内との縁が薄いから私を選んだのかと思ってしまいます。私は彼の地元で孤立していました。時に彼はとても頼もしく見え、頼れる人がいない自分を守ってくれてると錯覚した時期もありました。
全部彼のシナリオ通りだったんですね。
私が一番愚かだった。

No.10 11/09/25 11:05
お礼

>> 7 そうゆう虚言癖する人けっこういますよ でも虚言ばっかりしてるから その内自分でも虚言なのか本当なのか分からなくなって 嘘じゃないとマジに言… おはようございます。励ましのレスをありがとうございました。

友人も同じ事を言ってくれました。あんなバカにもう捕らわれるな!って💦
彼女から聞いた事実の数々は私への嘘の塊でした。
同棲直前に彼が腹痛で病院に運ばれました。その日彼から連絡があり、遠距離でしたが今から行くと私が言うと彼は笑って拒否しました。大丈夫だからって。その日彼の側には他の女性が付き添っていたそうです。彼の親に彼女だと紹介し、親は今でも彼女が私だと思っているらしいです。
それを当時知ってたら当然別れていました。悔しいです。でも今はそれも小さな事に思えます。嫉妬さえ湧きません。全て知って良かったです。

ごめんなさい。ここで吐き出しながら自分の心を整理させて頂いています。
彼とやり直す事は絶対ありません。
今は振り返りたくない7年だけど、必ずいつか幸せになると思っています。
支配される弱さが自分の中にもあった事は忘れない様にして、同じ間違いは二度としないと思っています。

頑張って生きて行きます😃⤴

No.11 11/09/25 11:36
通行人11 

DV男ならばそんなもんだろうなって思いました。

外面と体裁と体面が何より重要なんだもの。

支配から逃れられた今だから、それが違うこと言えるようになったんですよ。

DV男を理解する必要はないです。世の中には理解できないことは五万とあり、理解しなくても何の支障もないことも五万とあります。

まだ、20代ですし、過去の事として割り切ればいいんです。

ただ、DV男は離れたら、立派な外面がゆえにとても付き合い易くなります。改心したんだ、変わったんだと絶対戻らないように。外面、お面、偽りだということを忘れないで。

DVは絶対治らない。

No.12 11/09/25 12:05
お礼

>> 11 レスありがとうございました。

治らないのでしょうね。彼2回離婚してますから。最初は彼が言う離婚理由を信じていたのですが、自分が身をもって原因を証明してくれました。同じ事をしたんだね!!と言ったら笑ってました。
見抜けなかった私のミスです。

他人に対しては本当に善人です。私への話し方とはまるで別人です。見本の様な人だったと思います。

仰る通り彼は別れた奥さんや元カノには旧知の友人の様に穏やかな顔で近づく人です。縁を切ろうとしないんです。一方で全員を悪者にして吹聴してます。私にもそう言い、私はそれを信じてしまいました。このまま接触して来ないとは思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧