注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

頭に来る義父

回答32 + お礼14 HIT数 4816 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/10/02 19:11(更新日時)

義父が今にも死にそうな年齢なのですか、話の筋が通らない、人の話を聞かないで自分の話をダラダラ話すで、頭に来てしょうかないです。

昨日、蟻とキリギリスの話をされたんですよ。
急にその話になったんで、「蟻とキリギリスって何❓その話はどこから来たの❓」って言ったら、「今、話したよね‼。蟻とキリギリスとは‼」って、私の話を押し切って蟻とキリギリスの説明をしだしました。
「そんなの分かってる。なんで、蟻とキリギリスが今出たの」って聞いても「まだ分からないのか」とダラダラ話す。
本当に頭が痛くなるくらい馬鹿なんです。

本当なら直接「話の筋が通ってない。」と言いたいところですが、話の筋が通らないの意味が分からないだろうし、義父に向かってそこまで言って良いのか悩むところです。(ほとんど言ったようなものですが)

こんな馬鹿な義父の扱い方を教えてください。
昨日はこんな人と言い合いになりました。馬鹿って得ですよね。自覚がないから、こっちが折れるしかないですから。

No.1680163 11/09/30 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/30 03:28
通行人1 

浪費する嫁に、遠回しに諭してるんじゃないんですか?

人の話の腰折って態度も悪くて、人の話をあなたも聞かない馬鹿ですね

気が付かないうちに、キリギスになってましたか?
って最後に聞く余裕はないんですね

No.2 11/09/30 04:13
通行人2 ( ♂ )

つか高齢な人に対してそこまで沸点低いのっていい年してるなら幼稚だと思うけど。
それこそ私は馬鹿ですって言ってるようなもんじゃないかな

No.3 11/09/30 04:19
通行人3 

きにしなくてもそろそろ死ぬよ
まともに話きかずにふんふんいってりゃいい

No.4 11/09/30 04:36
通行人4 ( ♀ )

義父さんが、馬鹿だと思うのに、それに対していちいち言い返すあなたもお馬鹿さんですね。
相手が馬鹿だと思うなら、あなたはお利口になって聞き流す方法、技術を身に付けたら?
『お義父さん、いい話ですね~、さすがに年の功ですわ~』とか『まぁ例え話しがお上手ですわね~』とか。

高齢なら多少は認知も入ってきているでしょうし、だとしたらなおさら対等に話すのは無駄。お馬鹿がすることです。

認知の対処は『相手を否定しないこと』これが一番です。お利口なあなたならご存知なのではないですか?

No.5 11/09/30 04:57
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちの祖母みたい…

いきなり、話の筋に関係ない事話し出すんですよね?
失礼ながら…ボケが始まってるんじゃ…💧

祖母は多分始まってます(現在78歳)
半月程前、自分でヤカンを火にかけたのに、ピーピー鳴り始めたの聞いて
『誰よ、もう‼』って怒りながら火を止めてるんです…😨

そんな祖母が先月テレビを見てる時にいきなり
『あんた、あの人と結婚はいつするの?保険とかちゃんと考えなきゃダメよ?お爺ちゃんは入らなくて病気で死んで婆ちゃんお金に苦労したから…』
って言ってきました
…私、一年前からお付き合いしてる人ナシ(祖母との会話のネタにもしたから知ってるはず)
しかも結婚と保険をいっしょくたに話をすすめる意味が良くわからなかった
テレビが夫婦ネタとか保険ネタとかそういうCMな訳でもなかった

先月はボケとか全く考えてなかったから普通に
『婆ちゃん何言ってんのw忘れたの?私今彼氏いないよ?』
って言ったのになかなか納得せず
(なんで私に隠すんだとか訳わかんない事まで言い出した)
その時はわかるまで説明しました

が、ヤカンの件を見てから家族一致で微妙なボケが開始だなって判断になって、つい先日、全く同じ状況で同じ質問がきて…
その時はもう流しましたw
『そーだねぇ、いつ頃にしようかねぇ。保険は生活費次第かなぁ、じいちゃん時の医療費っていくらだった?』とか話に乗る感じで…


ボケじゃなくても、脳内で会話を勝手に始めて口に出すのはちょっとズレたとこからってお年寄りも近所にいるから、性格もあるのかな?


年輩の方の突然の会話は、とりあえず合わせとくのがいいと思いますよ

こだわっても答えは出ないw
脳内完結してるからw

No.6 11/09/30 06:03
おばかさん6 

しっかし主や3番は口が悪いね~。もうすぐ死ぬ年齢とかそのうち死ぬとかさ~。自分の親がそんな風に言われたらどんな気分なんだろうね。。

No.7 11/09/30 08:19
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

普通に考えたら聞かなくても分かるでしょ…😥

うまく聞き流してあげるのがいいと思います。
主さん、大人げないです…これまでお父様は頑張って来たのだから老後は心穏やかに過ごさせてあげましょうよ…
いちいち突っ掛からないで、聞き流すスキル身につけたほうがお互いストレスなく過ごせますよ。
義父を馬鹿、馬鹿言う前に主さん自信はどうなの❓って凄く‼思う。
言葉の使い方考えましょうよ、いい大人なんですから。

No.8 11/09/30 08:37
通行人8 ( ♀ )

皆さんが言われてるように聞き流す事ですね。

年を重ねると、内容に関係なくふと思い出した事をそのまま喋ってみたり、同じ事を何度も言うことが増えますよ。
更に頑固にもなるし(笑)


義父さんの性格を変えるのは難しいので、逆に主さんが変わるしかないんじゃないでしょうか。
今のままでは疲れるだけです。
イラッとしてもうまく聞き流しましょう。


No.9 11/09/30 08:45
一般人 ( 20代 ♀ BYAiCd )

次主がボケた時、嫁に同じ事言われるだろうねー

No.10 11/09/30 08:59
専業主婦さん10 

主さんの酷いスレに、驚きました。

「今にも死にそう」だとか「馬鹿って得」とか、貴女は酷い事を言っているのが、解りませんか?

さて、対応策ですが、貴女が大人になることです。
大人になって、前に聞いた話でも、初めて聞いたように聞いてあげればいいのです。
反論せず、聞き流しましょう。

もう少し、年長者を敬う気持ちを持たれた方がいいでしょう。

No.11 11/09/30 09:34
通行人11 ( ♀ )

お舅さんが何歳か知らないけど、20歳から脳細胞が毎日ドンドン死んで行くから、お年寄りは理性がきかず短気になったり、子供みたいになるんですよ。

優しくしてあげてね。

No.12 11/09/30 09:43
通行人12 ( 30代 ♀ )

私なら話聞きますよ。難しそうな人ほど、「うんうん。そうなんだ~。へぇ~知らなかった~。」なんて言ってあげると嬉しそうにしますよ。
義父さんは馬鹿ではなく自分の信念があるから、意見を曲げないのでは?
主さんが折れるのではなく、お話を聞いてあげたら良いと思います。「死にそう」や「馬鹿」という暴言を吐くのはやめましょう。

No.13 11/09/30 09:51
通行人13 ( ♀ )

主さんの事をそのキリギリスみたいだって言いたかったんだと思う

No.14 11/09/30 09:57
お礼

レスありがとうございます🙇

普段思ってることをぶちまけて、すっきりしました。そして、だいぶ心が落ち着きました。

普段は聞き流してたんですけど、昨日はつい一生懸命に話を聞いてしまって、その結果、これです。
皆さんも気を付けてください。年長者の粘りはすごいです。

常に聞き流す‼

私は外回りでお客さんと話す機会が多いのですが、こういう人に当たってしまった場合、どう対処して良いかまで考えさせられました。ダラダラと想像で話してる訳だから、こっちに非がなくても責任押し付けられそうで怖いです。こういう年寄りには「前にも話したでしょ」と言っても無駄なので、困ったものです。

No.15 11/09/30 10:12
お礼

あと、
キリギリスの話が出たのは、
「結婚しない子供は見合いをさせるのが親の責任だ」「結婚しないと人間扱いされなくて老後は1人不幸になる」と言う話が出た後です。
その話もどうかと思うんですけど、蟻とキリギリスの話と前の話は全く無関係なんだって‼
何で出たんだ⁉
また思い出して頭に来た‼

私、馬鹿とか話の筋が通らない人間が嫌いで、自分ももちろん馬鹿なところがあるんですけど、それは私も自覚してるし謙虚にしてますよ。
でも、自覚がなくて間違ったことを堂々とする馬鹿が嫌いなんです。
これは年寄り関係なくそう‼
曲がったことが嫌いで短気‼

でも、年寄りの話は聞き流すですね。

私の身が持つか難しいところですか頑張ってやってみます。
あと、話を聞いてみます。
性格上、大変ですが、仕事に関係あるし、それか1番年寄りを喜ばせるんですね。

No.16 11/09/30 11:09
通行人8 ( ♀ )

義父さん、蟻とキリギリスの話をちゃんと知ってるんですかね(笑)


ニュアンス的には、多分ですが

結婚せずに遊んで暮らす人(キリギリス)
結婚して楽しく暮らしてる人(蟻)


いつまでもキリギリスのように遊んで暮らしてると、後になって慌てて相手を探そうとしてもなかなか見付けられない。
老後は孤独で誰にも相手にされなくて辛い思いをするって事を言いたいんじゃないですかね。



主さんが曲がった事が嫌いなのは分かりましたが、もう少し頭を柔らかくした方がこれから先、うまくやっていけると思いますよ。


No.17 11/09/30 11:25
通行人17 ( ♀ )

>>15

お義父さんの話す、蟻とキリギリスは教訓として、話しの流れ的に判る!全然脈絡なさそうだけど真髄。ストレートに蟻とキリギリスの話しと被せるから???だけど、決して訳判らない事を言ってるんじゃないよ。主さんお義父さん嫌いだから、訳判らないだけだと思う。

主さん嫌なら聞き流せばいい。聞き返すから余計腹立つだけだよ。

No.18 11/09/30 11:59
通行人1 

話題ボカシて、本題は馬鹿な嫁にキリギスになるなと諭しているが、馬鹿な嫁は逆ギレ短気で話をききゃーしない馬鹿。

No.19 11/09/30 12:08
通行人19 


比喩話じゃん。

なんで分かんないの? 人生経験豊富なお年寄りを馬鹿にする方が よっぽど馬鹿。
例え話すらピンとこないんじゃ 上手くやりようがねぇし💨
もっと 賢くなったら?

No.20 11/09/30 13:38
通行人20 ( 30代 ♀ )

普通に分かります。蟻とキリギリスの仕事の部分を結婚生活に置き換えて、結婚もせずに自分のためだけに遊んで暮らしている者と、家族のために日々働く夫と父親の部分(母であり妻も含めて)蟻に例えて話をしたんでしょう。そんなにカッカくるほど脈略がないとは思わないけどな…。たしかにお年寄りは回りくどいし話も飛んだり長いけど、自分も若い頃のことを思い出すと浅はかだったな~と30代の私ですら思うし、お年寄りの人生経験からしたら色々と注意してあげたいことがあるのは当然かと思いますよ😉
馬鹿と一刀両断せずに広い心で見ましょうよ

No.21 11/09/30 13:48
通行人21 ( ♀ )

お礼見たけど、年寄りを馬鹿呼ばわりする時点で全然謙虚じゃないじゃん。

No.22 11/09/30 14:03
お礼

>> 16 義父さん、蟻とキリギリスの話をちゃんと知ってるんですかね(笑) ニュアンス的には、多分ですが 結婚せずに遊んで暮らす人(キリギリス) … ありがとうございます🙇

結婚しないからって皆さん一生懸命生きてる訳で遊んで暮らしてる訳ではないですよね❓
そう反論したら、一般的な例え話で前後の話とは無関係なんだって‼

普段は聞き流してたんですけど、まともに年寄りと話をするとこうなるんですね‼
これでは会話出来ませんよね😭

No.23 11/09/30 14:06
お礼

>> 17 >>15 お義父さんの話す、蟻とキリギリスは教訓として、話しの流れ的に判る!全然脈絡なさそうだけど真髄。ストレートに蟻とキリギ… ありがとうございます🙇
始めは「え⁉」って聞き返しただけだったんですけど、こんなに話し合いになると思わなかったんで😢

人の話全然聞いてないんですよ。

お義父さんの人柄が嫌いです、

No.24 11/09/30 14:06
通行人17 ( ♀ )

会話出来ないのは、、、、
主さんの方だと思う。

No.25 11/09/30 14:08
お礼

>> 18 話題ボカシて、本題は馬鹿な嫁にキリギスになるなと諭しているが、馬鹿な嫁は逆ギレ短気で話をききゃーしない馬鹿。 再レスありがとうございます🙇

因みに、私はニートも嫌いです。

No.26 11/09/30 14:14
お礼

>> 20 普通に分かります。蟻とキリギリスの仕事の部分を結婚生活に置き換えて、結婚もせずに自分のためだけに遊んで暮らしている者と、家族のために日々働く… レスありがとうございます🙇

積もり積もってたんで馬鹿と言う言葉が出てしまいました。

普通は人と話せば必ず尊敬すべきところが見付かりますよね。私の周りはすごい人ばかりです。しかし、義父の場合、それがないんです。
思ったことをベラベラ喋る。人の痛みを知るトレーニングが出来てないからかもしれません。

私と歳が近いのに大人ですね。
短気な性格もいけないですね。気をつけます。

No.27 11/09/30 14:17
お礼

>> 21 お礼見たけど、年寄りを馬鹿呼ばわりする時点で全然謙虚じゃないじゃん。 レスありがとうございます。

基本的に年寄りとか子供とかまともに会話出来ない人の話は流します。
今回はお義父さんとまともに会話出来ると考えたから、しっかり会話しました。
それが間違いでした。

No.28 11/09/30 14:25
お礼

>> 24 会話出来ないのは、、、、 主さんの方だと思う。 少し聞き返しただけなんですよ。

義理親の前では性格を控えてますが、根が短気でサドですね。カッとなろうものならきつい一言を言う危険があるから普段は温厚。
だから、中間の会話が出来ない。向き合って話し合うのが苦手。
いつ爆発するか分からないので。

爆発しそうで必死に抑えてました。

No.29 11/09/30 14:52
悩める人29 ( ♀ )

お義父さん、年齢はわかりませんが、認知症じゃないですか?
だとしてもご本人はわからないかも知れないけど。
何かうちの義祖父と似たような会話するなぁと思いまして…。
うちは聞き流すようにしてます。

No.30 11/09/30 14:58
通行人1 

自分の非を認めないと、他人を貶める馬鹿は本当に話を聞かない馬鹿だね

No.31 11/09/30 15:26
通行人31 

人の痛みを知るトレーニング?
出来てないのは
あなた本人。

会話のキャッチボールが出来ないのも
あなた本人。

No.32 11/09/30 15:31
働く主婦さん32 ( 30代 ♀ )

私は以前から話したりするお年寄りの方の中に主さんの義父みたいな方がいて、やはり私もいきなり⁉と思い話が分からなくなる事があったんですが…。

今 特別養護老人ホームで働いていますが、働いてみて合点がつきました。

多分主さんの義父は認知症なんだと思います。

認知症の度合いにもよりますが、私の施設では何ヵ月も関わって来たしっかりした方も、個人資料をみたら“認知症”って書いてありました。

一番良い方法としては、『病気だから』と思うのが良いですよ。

相手はいい年した大人だと思うと頭にもきます。
頭に浮かんだ事、疑問を話の繋がり関係無く話し出すのは子供と一緒です。

人間年をとると段々退化していくものです。

だからと言って、子供扱いをするとプライドを傷付けるので気を付けて下さい。

立ち読みでも良いので介護の本見てみて下さい。
多分当てはまる事があると思いますよ😃


No.33 11/09/30 16:10
通行人5 ( 20代 ♀ )

真剣な悩み相談かと思ったら…
お年寄り(特に義父)をバカにしたいだけですか

真面目に答えて損した気分だ…


いい大人なんだから
1、とりあえず、年寄り年寄り連呼せずにキチンと『お年寄り』と言いましょう
世の中の御年を召した方全員に失礼です

2、人を馬鹿、馬鹿と詰る前に
ご自身の器の狭さと
柔軟性の皆無さと
自分の性格はこうだからこんなのは許せないと決めつけてる頑固さと
自尊心がムダに高い事をご自覚ください
子供とお年寄りは確かに面倒なところがないとは言えませんが、それを許容できるかどうかは自身の器の問題であって、相手に責任を押し付けるものじゃないです

3、義理の親であって自分の親じゃないのにそこまでいうのはどうかと…
(血が繋がってるからこそ許せないって事ならわかりますが)


自分は大人なつもりで、自分の意にそわない事が許せない感満載でちょっとイタイです…

No.34 11/09/30 18:21
匿名 ( ♀ Hf1cCd )

横レスですが、
義父とは絶対解り合えませんよ。
うちは自分勝手で自己中な義父との同居で心底疲れました。

義父は、自動車の単独事故と独りで川に釣りに行って流されかかったことで死にかけたらしいので、次は絶対に逝っちゃえ…と思います!
鬼嫁と思われるでしょうが、義父が人のこと考えて行動しないからいけないのです😱

No.35 11/09/30 18:56
働く主婦さん35 ( ♀ )

突っ込んだら余計にめんどくさくなりません?

聞き流すのが一番。

No.36 11/09/30 22:40
お礼

>> 34 横レスですが、 義父とは絶対解り合えませんよ。 うちは自分勝手で自己中な義父との同居で心底疲れました。 義父は、自動車の単独事故と… レスありがとうございます🙇

私は、「何で急にその話が出たの❓」と少し聞き返しただけなんですよ。なのにあんなにしつこいとは。きっと次会う時まで覚えて、ウンチクとお説教を喰らうと思いますよ。

34さんも大変ですね。同居なんて。
私が結婚した当初(25歳)は好きな人の親だから死ぬまで面倒見たいとか思ったけど、現実は甘かったですね。そもそも会話が通じない。
大事な話も出来ない。例えば、介護とかこれからのこととか。適当に結論だされて、「耳が聞こえない」で終わり。
他の方もまた時間が空いたらレスします。

No.37 11/09/30 22:43
お礼

>> 29 お義父さん、年齢はわかりませんが、認知症じゃないですか? だとしてもご本人はわからないかも知れないけど。 何かうちの義祖父と似たような会… レスありがとうございます。

年齢的にも認知症でしょうね。
対等に話すとこちらが爆発しそうになるので、
病気のつもりで適当に流すようにします。

No.38 11/09/30 22:50
お礼

>> 32 私は以前から話したりするお年寄りの方の中に主さんの義父みたいな方がいて、やはり私もいきなり⁉と思い話が分からなくなる事があったんですが…。 … レスありがとうございました🙇

なるほど。
前に書かれてる方もいわれてる通り病気のせいだと言うことにします。

脳のトレーニングで認知症の進行は防げるそうなので、私は死ぬまで働きますね。人生の先輩かは知らないけど、ああいう末路にはなりたくないですから。

No.39 11/09/30 22:51
お礼

>> 35 突っ込んだら余計にめんどくさくなりません? 聞き流すのが一番。 レスありがとうございました🙇

ビックリしました‼
面倒臭くなりました‼
あんな下らないことで言い合いになると思わなかったので‼

No.40 11/09/30 23:07
GJ ( 30代 ♂ cJu7w )

主には、思いやりの欠片もない。
初っぱなから「もうすぐ死にそうな年齢」って、どの口が言わせてんだよ。
死にぞこないの義父って言いたい訳?

バカなのは主じゃないか。
もうすぐ死にそうな義父は大切にしなよ。

最低だね、この主。

No.41 11/09/30 23:11
お礼

>> 33 真剣な悩み相談かと思ったら… お年寄り(特に義父)をバカにしたいだけですか 真面目に答えて損した気分だ… いい大人なんだから 1、とり… レスありがとうございました🙇

ご忠告ありがとうございました🙇
参考にさせて頂きます。

もともと物凄く一生懸命で適当にやるのが嫌いな性格なので(何でも白黒つけたい)、器量が狭いのかもしれません。
私はタバコもお酒も遊びもしませんし、常に仕事と家庭と子供一筋です。
だから、どうしようもない会話をされると、お年寄りであっても、とてもイライラするのです。

あなたのレスは客観的に私を見た意見なのでしょう。
いい大人だと言われようが、私は家庭を守るのに必死で食べてければ良いという気持ちですが、やはり人の意見は気になるんで、今後の改善に使わせて頂きます🙇

No.42 11/10/01 10:18
通行人12 ( 30代 ♀ )

旦那さんにこのスレ見せたらいかがですか❓
愛する旦那さんのお父様に「馬鹿」だの「年寄り」だの暴言吐いてるんですよ❓

旦那さんに相談されるのをオススメします。

No.43 11/10/01 14:11
通行人31 

老人虐待


No.44 11/10/02 18:35
お礼

頭わりいー。
「蟻とキリギリスとは‼」って得意になって蟻とキリギリスの話を急に始めたんですよ。
喋り倒して。

普通なら激情しますが、ここは心を落ちつかさなければ。

そう病気なんだ…。
病気。

私の方が何倍も大人になって「そんなことまてよくご存知なんですねー」って褒めなければ。

それで済むんだから羨ましいよ。

No.45 11/10/02 18:43
悩める人45 ( ♀ )

本当に 接客業?😫

No.46 11/10/02 19:11
通行人31 

哀れな人。

子供は親を見て育ちますから、主が老人になったら

馬鹿とか
死にかけとか
言われるんだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧