注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

バセドウ病

回答14 + お礼1 HIT数 6973 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/10/05 08:57(更新日時)

バセドウ病に詳しい方いらっしゃいますか?

私は今年に入り汗のかきかたが半端なくなり、疲れが激しく家事もままならないためバセドウ病を疑っています。
疑う理由は、うちの家系にバセドウ病を患っている人が二人いること、以前心療内科を受診する機会があった際に血液検査で甲状腺の何かの数値が高いと言われたこと、などです。
当時は甲状腺の病気なんて聞いたこともなくそのままになってしまいました。

旦那が転職を繰り返しているため保険料を払えていなく、私も仕事をしているため病院に行きたくてもなかなか行けません…

今の状態が病的なのか、ただの老化なのかストレスのせいなのか、自分でもよくわからなくなり、ただの思い込みのような気もしてきました。

涼しくなったけど汗はすごいですし、毎日体力的にも精神的にも辛くて仕方ないです。
ただ、眼球突出とか首が腫れるとかの症状は自分ではわからなくて

体験談などもしありましたら教えて頂きたいです。

No.1681040 11/10/01 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/01 20:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

普通にそのあたりにある内科クリニックでいいので、検査を受けるべきです。

血液検査でわかりますよ。専門病院だと血液検査と超音波

甲状腺の血液検査は会社などの健康診断でオプションに入ってるし…

あとね、検査結果と自覚症状は比例しませんし…

No.2 11/10/02 00:22
OLさん2 ( 20代 ♀ )

バセドウ病になって3年になります😣
私は少し歩いたり階段の上り下り
するだけですごくしんどくなったり
普通にしていても汗を
かなりかいていました。
あと手の震えが止まらなかったり
ちょっとしたことでイライラして
感情がうまくコントロールできなくて
家族や彼氏にあたりちらして
とても迷惑かけてしまいました。
もしバセドウ病ならお薬で
安定すると思うので早めに
診察に行かれたほうが
楽になると思います😣✨

No.3 11/10/02 09:53
通行人3 ( ♀ )

早く服薬しないと❗💦
体調は無理しなければ大丈夫だけど、見た目には老化が早まるんです❗

痩せていくのと同時に頬がたるみ、目の下もくぼんでいきます。

No.4 11/10/03 10:07
お助け人4 ( 20代 ♀ )

私の母が昔バセドウ病になったことがあるそうです。
ホルモン治療は副作用が全身にでるので私はちょっと怖い気がします。
私の母は漢方の有名な医師を探して診察をうけたらしく、漢方を2ヶ月飲んでたらすっかりよくなって日々忙しい中でバセドウだということすら忘れていたみたいです。
東洋医学と西洋医学と違いますが、私は母の選択正しかったと思います。
お身体お大事に。

No.5 11/10/03 15:11
通行人5 ( ♀ )

私の母が現在バセドウ病です。
喉がハート型みたいにぽっこりと腫れています。母の症状は軽い方ですが、眼球突出というのは症状が重い方がなるそうです。
あと、いつもマラソンをした後みたいにしんどいそうです。

憶測だけでは判断できないと思いますので病院に行かれた方が確実です。

No.6 11/10/03 16:25
経験者さん6 

昔、バセドウ病になり
一年ほど薬での治療を続けましたが治らず手術で完治しました。
発病中は、精神不安定。
常に動悸、発汗だるい状態食事を普通に摂っているのに痩せていきました。
常に走っている状態になる為、脈拍も100以上になります。
眼球突出は、それぞれですが、たいていは喉仏の両脇は腫れてきます。
症状があるのでしたら早めに外科を受診した方が良いと思います。お大事に。

No.7 11/10/04 02:48
通行人7 

バセドウ病です
3年目になります!

発見がめちゃめちゃ早くて
ほぼ完治しています\(^O^)/

発見が早いと治りもそれだけはやくなりますから
内科ですぐに検査しに行って下さい。

ちなみに今はパニック障害で苦しんでます←(笑)

No.8 11/10/04 02:55
通行人8 ( ♀ )

バセドウ病の友達がいます。今は友達ではないですが。
確かに目が飛び出てて薬を飲んでました。
性格がいまいちで友達やめましたが、少し変わった人でした。病気とは関係ないですけど

でも友達だった子は今は不倫しながらでも仕事して暮らしてるみたいなので、とにかく病院にいってください

No.9 11/10/04 12:45
通行人9 ( ♀ )

まずはバセドウと決め付けずに
とりあえず病院に行ってみたらどうですか?

内科で大丈夫です。
喉の腫れや眼球は
人それぞれなんで
一概に言えません。
血液検査で分かります。

私は薬を飲み始めて
①年過ぎました。

今は落ち着いていて
普通の生活しています。


No.10 11/10/04 17:13
浪花の女しゃちょー ( 40代 ♀ xNj3Cd )

17歳で発症し、神戸の甲状線専門病院で手術をしました。


別名『甲状線機能コウ進症』


自覚症状が...

【更年期障害】と共通している為、病院へ行きそびれるケースが多いそうです。


私が読んだ医学書には、

【サボリ病】だと周囲には思われがち💧と書いてありました。


神戸の院内で貼ってありました新聞記事では...(27年前)


皇太后美智子様

故夏目 雅子さんが

手術をなさったと書いてありました。


当時(27年前😂しつこい)は大学病院で研究中の【特別疾病】の1つだったようで、


治療費他手術費は無料でした。


その代わり、手術を決める前💦数日間だけ、大学病院で詳しく検査された時は...

【白い巨塔】かよ😨


てな、多人数のドクターに囲まれ😱


病気よりアンタらが怖いわ💦と心臓バクバクでした。


雑談みたいになってしまい、すみません🙇


現在は、逆にメジャーな疾病との事。


皆様がおっしゃるように、血液検査でスグ判るようですので

早目に確認なさった方が、お身体が少しでもラクになられるのではないかと思います。


お大事になさって下さい🙏

No.11 11/10/04 17:39
浪花の女しゃちょー ( 40代 ♀ xNj3Cd )

再レスです🙇


現在、全額自己負担との事でしたね😥スイマセン💦


応急処置として

・毎朝起きる前に
体温❗脈拍❗を計る


・バセドー氏病なら
食欲旺盛にも関わらず、痩せていく❗と言われています。


睡眠時間中も、マラソン状態でホルモンが活発に動いてしまうからです。


私の場合は💦逆に体重増加しました。

24時間、体内では走っている🏃💨状態なので💦汗だく➡水分過剰摂取による

水太りでした。


・息がはぁーはぁー💦してきたら横になって首をアイスノンなどで冷やしてみて下さい。脈拍数値やほてりがマシになりますよ😃

No.12 11/10/04 18:22
通行人12 ( 40代 ♀ )

私は19歳の時バセドウ病になりました。

その時は食欲は変わらないのに体重が一気に減っていきました。

毎日1キロずつ減っていたのでダイエットが必要な体重だった私は大喜びしていたのですが・・そのうちに体がかなりしんどくなってきました。

脈拍は30秒内で60回以上、常に全力疾走をしているような状態なので、体重が減っていたようです。

そして、とうとう嘔吐し仕事中にダウン、早退して病院へ行き、色々と検査した結果バセドウ病でした。

その時付き添ってくれた母に「目が飛び出して鳥みたいになっていた」と言われ、私ののど元にはジャンボ餃子がそこに入っているのかと思われるくらいに大きな腫れがありました。

クスリ服用の場合は長期に渡って治療が必要となり、うっかりクスリを飲み忘れたりするとそれこそ「忘れた頃(3・4ヶ月後くらい)」に飲み忘れた時の副作用(?!)が出てきて大変でした。

それまで以上にかなりきつい症状が出てしまいました。

身体的にも、精神的にもとても辛い日々が続き、私は結婚してから一度回復したのですが、次女を出産後に再発、治療し現在は回復しています。

病院で早めに受診出来ることが最良かとは思うのですが・・・

No.13 11/10/05 00:06
経験者さん13 ( 20代 ♀ )

私の場合、17の時から異常発汗(その後バセドウ病を知らなかったので放置😅)、そして19でたまたま行った血液検査で分かり、即専門の医者にかかることができ、今は薬も飲んでいません。
バセドウ病では眼球突出や、甲状腺肥大が見られますよね。それらはなってしまえば自然には治らないそうです。
そもそもバセドウ病の原因はまだはっきり解明されていないようです。ストレスか、遺伝という説が有力だそうですが…
とにかく、主さんには早めに病院に行くことをおすすめします。まずはその症状が何なのか、ハッキリさせること。もしかしたら病は気からかもしれませんし、もしバセドウ病ならば、適切な治療を受けるた方がいいと思います。とにかく、ほっとくのは良くないですよ!!体大事にね。

No.14 11/10/05 00:32
お礼

皆さん、ありがとうございました。
一括になり申し訳ありません。

かなり涼しくなりましたがズボンが濡れてしまうほど汗をかきます。
前は真夏でも汗がでなかったのに、今は頭や首も汗すごいです。
旦那に昨日、いつからそんな汗っかきになったんだ?と言われてしまいました。普通にソファーに座ってただけで汗が…
心拍数はうまくはかり方がわからないですが、夜寝るときも体が揺れを感じるほどどきどきがひどいときがあります

やはり何とか病院いってみたいと思います。

No.15 11/10/05 08:57
通行人15 

友人(28)が バセドウを疑い 受診したら 若年更年期障害でした。血液検査で ハッキリわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧