注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚式

回答5 + お礼2 HIT数 1381 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/10/04 19:47(更新日時)

私は双子です。
今年12月に双子の片割れが結婚式を挙げます。
そして来年5月に私も結婚式を挙げる事になりました。
共通の友達が5人いるのですが、
全員その双子の方には参加が決まっています。
私の場合は結婚する事&結婚式の日がつい最近決まりました。
5人に結婚する事の報告&結婚式の日を伝え、
まだ先になるけど参加してほしい事伝えました。
けれど、一人の子には難しいといわれてしまいました。
他の二人に関しても他県にいる為12月に一度帰省して、
5月に帰省というのは負担が大きいので無理な可能性もあります。
一人の子はきてくれると言ってくれました♪
でもお子さんが小さい為、体調や預かってくれる人がいないと
いけない場合もあると言われました。
やはり共通の友達を呼ぶのはみんなにも負担がかかるし、
迷惑な話でしょうか・・・
半年も開かないため、いまさらですが、結婚式の日を後にすればよかったと、、
後悔もしてます><
もし皆さんが友達だったら参加しますか?
お返事お待ちしてります><

タグ

No.1682452 11/10/04 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/04 14:05
通行人1 

都合が付けば、出来る限り参加致します。
御祝儀は別として、服装代と交通費が掛かり過ぎなのは、難点。

No.2 11/10/04 14:05
通行人2 

仲のいい友達なら、金銭的にとかきついかもしれないけど、ぜひ参加したいと思うと思います。
それぞれ人によって難しい…って人もいるでしょうけどね…。
社会人なら休みとれないとかもあるだろうけど、友達の結婚式、参加したいって私なら思いますよ。

No.3 11/10/04 14:12
お礼

>> 1 都合が付けば、出来る限り参加致します。 御祝儀は別として、服装代と交通費が掛かり過ぎなのは、難点。 ありがとうございます。
そうですよね。。。
仲がいいといっても最近仕事が忙しすぎもあって、
何年も逢ってないんですよ><
やっぱりめんどくさいとか思われますでしょうか・・・

No.4 11/10/04 14:13
お礼

>> 2 仲のいい友達なら、金銭的にとかきついかもしれないけど、ぜひ参加したいと思うと思います。 それぞれ人によって難しい…って人もいるでしょうけど… ありがとうございます。
私も友達側だったらどうだろう。。。と考えてはみるんですが、
今置かれている私の状況からすれば、行くと言えますが、
もし実際にあまり最近逢っていなかったりすれば、
いかなくても・・・とか思ってしまうものなのかなとも思ってしまいます。

No.5 11/10/04 14:20
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

基本的には参加します。

ただ、遠方だったり先約があったりしたらなかなか難しいかと思います。

No.6 11/10/04 14:30
通行人6 ( 20代 ♀ )

交通費と宿泊費はこちらで負担するからって主さんが言ってくれるなら参加かな。
そうじゃないなら友達とはいえ短期間に大金をつぎ込める余裕はないので、何か理由をつけて祝電で済まします。
やっぱり自分の生活が第一ですから。

No.7 11/10/04 19:47
働く主婦さん7 

双子云々抜きにして考えたら、大切な友達の結婚式がそういうスケジュールで続いても喜んで参加します。自分の結婚式にも来てくれてるor呼びたいと思ってるなら尚更ですが…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧