関連する話題
彼氏にめんどくさいと言われました。 私は不満をその都度伝えるタイプです。 今まで、嫌われたくないとかで相手にとってめんどくさい女でいないために我慢し
モラハラ?な彼氏と結婚していいのか。 26歳女です。すでに両家の親への挨拶も済ませています。 彼氏のことは、好きではあると思います。 いつも会いた
結婚への踏ん切りがつきません。 付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも2回されています。 お互いの親にも紹介していて、あと私の気持ちだけです。

好きよりも情で結婚した人いらっしゃいますか⁉

回答18 + お礼12 HIT数 45360 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/10/08 21:32(更新日時)

結婚してるかたに質問です。
好きという気持ちよりも、
情で結婚したかたいらっしゃいますか⁉
この人じゃなくても良い気がするけど
相手が想ってくれてるから…とか
つき合いが長いから仕方なく…など。

私は長くつき合っている彼氏がいますが
大好きだから結婚したいという気持ちがなくなってしまいました。
これは慣れで気持ちがさめて飽きてしまったのか、何なのかわかりませんが…
私よりも、彼が私のことを一途に想ってくれてるのは確かです。
つき合いが浅ければ、別れてしまっていたと思いますが、長いので今さら別れるっていうのもしっくりきません。
嫌いなわけではなく別れたいわけでもないからです。
でもこの人と結婚したいという気持ちがあまりないので、どうすれば良いのかわからずにいます。

No.1682831 11/10/05 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/05 06:30
通行人1 

結婚したい気持ちが無いなら、情で結婚するくらいなら別れなさい。

彼が結婚を切り出す時は、一生ずっと守ってやる!と誓ってプロポーズしてくるのに、当の主は「情で結婚した人いますか?」って、…オイッ💢💧

とっとと別れましょう。お互いが不幸になるだけです。

付き合っている二人が一緒に居て幸せだから、結婚ってするんじゃないのですか?

主は今後の彼との付き合いを真剣に考えた方が良いと思う。

No.2 11/10/05 08:28
通行人2 

すみません。

まだ結婚してないけど、貴女の気持ちわかります。
私は少し違いますが、、

私の場合、結婚自体を彼に待たせてる状態なので、今さら「別れ」を言えば、彼が怒るだろうな~
と思うので、いずれ結婚します


しかし…私に事情もあり、最低でも、後6年は結婚する気がないのでトータル10年は待たせる事になるんで、「情」と言うか「申し訳なさ」

で、結婚する感じです

ま~後6年もあれば色んな事が変わるだろうけど

でも、1さんの意見が正しいと思います。。

No.3 11/10/05 12:58
働く主婦さん3 

ぶっちゃけ私もそんなに好きじゃなかったけど結婚しました。

でも、「この人しかいない」と思って結婚しました。←まぁ物理的にいないんです(笑)モテないんで。。。

なんだかんだ結婚決まったときは嬉しかったです。結婚決まるときって嬉しいもんなんじゃないですか⁉嬉しくない結婚ならしません✋

No.4 11/10/05 13:32
お礼

>> 1 結婚したい気持ちが無いなら、情で結婚するくらいなら別れなさい。 彼が結婚を切り出す時は、一生ずっと守ってやる!と誓ってプロポーズしてく… ありがとうございます。

私が思っている気持ちは彼に伝えています。
それでも、俺は絶対私と結婚すると言い張っているんです。

彼は頼りないから不安なのと、
もっと良い人がいるんじゃないかなという気持ちがあります。

やっぱりこの人なのかなぁと思うときと、やっぱり嫌だわ💨と思って別れを考えてしまうときがあり極端なんです。

No.5 11/10/05 13:43
お礼

>> 2 すみません。 まだ結婚してないけど、貴女の気持ちわかります。 私は少し違いますが、、 私の場合、結婚自体を彼に待たせてる状態な… ありがとうございます。
私も結婚を待たせている状態です。
期限は決めていないのですが、
考えれば考えるほど、
本当に結婚してしまって良いのだろうかと思ってしまいます。

結婚したい時期はすごくしたくてたまらなかったのに、
願望がなくなってしまうことってあるんですね。
長すぎた春ってかんじでしょうか。

No.6 11/10/05 14:04
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

はいはーい✋
主さんの言ってる事の経験者です。

情で結婚しました。
旦那のペースで話は進んでいき、早々に妊娠‥

まだ22才で若く、全く結婚とは何かともわかってなかった。

もともと旦那を深く愛してないから 優しさも足りず‥というか だんだん なくなり、相手は自分の鏡なので、向こうも同じようになり 結婚22年目にして別居します。いずれ 正式に離婚します。

よく女は男に思われて結婚した方がいいと言われますが、理想はやっぱり互いに強く愛しあっている事だとつくづく思います。

お互いを思いあえない関係に明るい未来なんてありません。

主さんの彼に対する気持ちが 曖昧なら絶対に結婚しない方がいいと思います。
子供にも不幸を味わわせる事になります。

強く愛せる相手が現れるのを待った方がいいと思います。

No.7 11/10/05 16:08
通行人7 ( ♀ )

私も長く付き合ってた人と、妊娠してしまい結婚しましたが、あまりの頼りなさに離婚、今はグイグイ引っ張ってくれる人と結婚して、やっと安定して幸せです。頼れない男は‥長い結婚生活で無理かも

No.8 11/10/05 21:38
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちよくわかります。まだ結婚していないし同じことで悩んでいるので…
1さんの言うことは確かに正論かもしれませんが誰もがそんな熱いまっすぐな気持ちで結婚できるわけじゃないしそんな理由で悩んでいいと思います。

ですがやはり自分の気持ちを確かめたうえで結婚したい、というのも事実ですよね…
きっと情と思っていても本当は情じゃなかったりなんてこともあると思うので、不安なら一か八かのことになると思いますがそんな気持ちを正直に彼に話して彼や自分の気持ちでその後を決めたらいいと思います。

No.9 11/10/05 22:29
お礼

>> 3 ぶっちゃけ私もそんなに好きじゃなかったけど結婚しました。 でも、「この人しかいない」と思って結婚しました。←まぁ物理的にいないんです(… ありがとうございます。
そんなに好きじゃない人との
結婚生活はどうですか⁉
後悔や他の人が良いなと思ってしまうことないですか⁉

私もこの人しかいないといったらそうですが…
この先もっと良い人が出てくるのかもと思ってしまうんです。

No.10 11/10/05 22:38
通行人 ( 20代 ♀ yZlkCd )

主さんの気持ちよくわかります。
わたしは、7年付き合った彼と婚約までしましたが別れました。
相手からすごく大事にされているのはわかっていたんですが、ほんとにこの彼でいいんだろうか?と思い始め、最終的には彼の気持ちが重たくなり別れました。
付き合いが長い短いは今思うと関係がないと思います。
一番大切なのは、自分の気持ち!!

わたしは、元彼と別れたあと1年付き合った今の旦那と結婚して幸せな生活を送っています。
別れた前後は色々な葛藤がありましたが、あのときの決断は間違ってなかったと心底思います。

主さんも勇気をだして頑張ってください!!

No.11 11/10/05 22:41
お礼

>> 6 はいはーい✋ 主さんの言ってる事の経験者です。 情で結婚しました。 旦那のペースで話は進んでいき、早々に妊娠‥ まだ22才で若く、全く結… ありがとうございます。
想われていた方が幸せになれると言いますけどそうではないんですね💦

私の場合、彼のことを男として好きというよりも、放っておけない、かわいそうという気持ちが強いんだと思います。

相手は自分の鏡だから…と思っているのですが、
何度別れ話をしてもわかってくれず、
今にいたり、私のことを好きでいてくれてます。
私にとって疑問です💦

たぶん、私に合う人というか好きになれる人は他にいると思います。
ですが、情が入ってしまいます。

No.12 11/10/05 22:47
お礼

>> 7 私も長く付き合ってた人と、妊娠してしまい結婚しましたが、あまりの頼りなさに離婚、今はグイグイ引っ張ってくれる人と結婚して、やっと安定して幸せ… ありがとうございます。
結婚したら
誰でも我慢や忍耐が必要だから、
結婚してしまえば、好き同士で結婚した人たちと変わらないのかなぁとも思うのですが…
相手しだいで変わるんですね。

No.13 11/10/06 00:15
悩める人13 

すっごく分かります
あたしもこの人と結婚するんだろうなと意識してましたが最近は…好きより空気みたいな存在
でも
彼氏は結婚する気満々なんです
なにかにつけて「結婚するって言ったぢゃん」的な事言ってくるしうんざりしてるんです

でも何回別れ話しても 別れてくれず…このままこの人と結婚か…。なんて諦めみたいな気持ちも出てきました

全く悩み解決になってなくてすみません でも一緒に頑張りましょう 幸せ掴みましょうね

No.14 11/10/06 01:04
お礼

>> 8 私は主さんの気持ちよくわかります。まだ結婚していないし同じことで悩んでいるので… 1さんの言うことは確かに正論かもしれませんが誰もがそんな熱… ありがとうございます。
彼には、自分の気持ちを伝えたり、何度か別れ話をしているのですが、
どうしても別れたくないと言われ今にいたります。

でも自分の気持ちは解決していないと思うので、もう一度言えるときにはっきり伝えたいと思います。

No.15 11/10/06 01:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

その人と結婚の縁があればすんなり結婚できると思います。その時にこの人が運命の人だったのかぁーと思えるのでは?

どんなに好きでも、どうしようもない障害があったり、どうにもならない理由で反対されたりすれば結婚の縁がなかったのか…と、なりませんか?

結婚したくない相手の許せない部分が無いのも素晴らしい事ですよ。

私は恋が落ち着くと相手の人間性が冷静に見れて大嫌いになりますので(笑)

No.16 11/10/06 01:13
お礼

>> 10 主さんの気持ちよくわかります。 わたしは、7年付き合った彼と婚約までしましたが別れました。 相手からすごく大事にされているのはわかっていたん… ありがとうございます。
婚約してた彼と別れる決断はかなり勇気いりますね💡
私今同じ立場ですが…💦

もし、次の好きな人がいる状況だったら、今の彼と別れていると思います。
彼以上の人と出会っていない状況で
比べる人がいないので決断できずにいるのだと思います。

でも、つき合うのに長さは関係ないんですね😃
自分の気持ちですよね‼
早く決断したいです💦

No.17 11/10/06 01:22
お礼

>> 13 すっごく分かります あたしもこの人と結婚するんだろうなと意識してましたが最近は…好きより空気みたいな存在 でも 彼氏は結婚する気満々なんで… ありがとうございます。
同じように悩んでいらっしゃるんですね💦
どちらかというと別れを決断よりそのまま結婚する方向ですか⁉

私は優柔不断なので、急に好きな人とかが現れない限り、たぶん流れるままに行ってしまうと思います😔

No.18 11/10/06 08:33
働く主婦さん3 

「他に良い男が現れるかもしれない」と思う気持ちが払拭できないうちは結婚しないほうが良いです。私は旦那以上のいい男が現れて、しかも自分とうまくいくというお花畑構想は考えられません(笑)

好きじゃないと言っても盲目的に好きという気持ちがないだけで、相手への感謝や尊敬の念がありますから。

No.19 11/10/06 09:26
通行人2 

再レスします。


実は、私がバツイチなんです。
もう、バツイチ歴10年以上なんで、あまり結婚にこだわらないんです


それを知ってもらって、今の彼と付き合ってるんですが、年々彼が結婚したいオーラが漂うんです…

今まで、子供欲しいとか言わなかったのに最近言うようになりましたし…

6年後なら、私の年齢的に妊娠は厳しいので、諦めてくれるだろうけど。。

待たせてる間に、他に良い人があらわれても私は何も言えないですし、彼の幸せは私以外にあるかもしれないですし

バツなんで、自分自身に負い目もあり、初婚の彼の結婚に対する華やかなイメージを崩したくないのもあるし、難しいです

でも、まあ~
結婚ってタイミングもあるし、この人と結婚したい!となれば、期間関係なくスムーズに結婚するんだと思いますけどね

No.20 11/10/06 09:49
通行人20 ( ♀ )

情で一緒に暮らしてもエッチができなくなってくるんだよね。それなのに相手は自分のこと好きだから体を求められるし辛いったらありゃしない。はきそうになってたわ。
私はそれが別れを決意する瞬間でしたね。
今の旦那はすごく長いのに嫌にならないですね。前の人は合わなかったから冷めたんだわ。付き合い長くて冷めるにも種類があるわ。
別れるのもったいないってどこか思ってしまうけど、別れないでいるほうがもったいないわ。

No.21 11/10/06 20:42
通行人21 ( ♂ )

僕は遠距離恋愛していた彼女がいまして三年たった日彼女から「三年たったから結婚するか別れるかあなたが決めて」といわれました。 僕は「しばらく考えさせて」といい、電話をきりました。半日位たった後、彼女からまた電話があって「どう、決まった?」といわれ、「まだ考え中」といったら「あたしは料理もできるし家庭的だからあたしと結婚したほうがいいよ」と言われ、結婚しました😰正直結婚までは考えてはいなかったのですが付き合っている当時からすごく尽くしてくれるひとだったのであまり傷つけたくなかったのと「まぁこの人だったら結婚してもいいかな」って思ったのがきっかけですね。今は子供二人出来て、カミさんは僕と付き合っていた時の愛情を子供二人におしみなく与えております😰わたくしには罵声をおしみなく与えられております😱

No.22 11/10/07 07:31
通行人22 ( ♀ )

10年も付き合ってるのに事情があって今すぐには一緒になれません、彼自身は数年前から結婚願望があるのに、私が待たせちゃっています。私は正直このままがいいと思っているけど…付き合いが長いとなかなか言い出せない部分あります。居心地がいい環境に甘えてしまう自分もいます。彼の為には良くないとは頭ではわかってるはずなのに😢


だから好きとか嫌いとかではなく情で結婚するのもありかなぁと思います。夫婦って長く連れ添えばいづれは情の間柄になるのだし😔

No.23 11/10/07 15:45
お礼

>> 15 その人と結婚の縁があればすんなり結婚できると思います。その時にこの人が運命の人だったのかぁーと思えるのでは? どんなに好きでも、どうしよう… ありがとうございます。
結婚がスムーズにできる人が運命の人と言っていただいて、
そのお言葉が頭に残りました。
そっか今の人が私の運命の人なんだろうなと思うことができました。
たぶん、ないものねだりで
もっと良い人がいるんじゃないかとか
思ってしまっているんだと思います。

No.24 11/10/07 15:54
お礼

>> 18 「他に良い男が現れるかもしれない」と思う気持ちが払拭できないうちは結婚しないほうが良いです。私は旦那以上のいい男が現れて、しかも自分とうまく… ありがとうございます。
他に良い人がいるかもと思ってしまうのは、今まで今の彼としかつき合ったことがなく比べるものがないので
良いのか悪いのかわからないんです。
みんなは何人かとつき合って、失敗などして最終的に求めていた人に出会って落ち着いているので、
そういう階段みたいなものがあったほうが自分的に満足する人に出会えるのかなと思っているんです。

No.25 11/10/07 16:00
お礼

>> 19 再レスします。 実は、私がバツイチなんです。 もう、バツイチ歴10年以上なんで、あまり結婚にこだわらないんです それを… ありがとうございます。
そうだったんですね💨

確かに、待たせている間に、
彼の気持ちも変わるかもしれないし
自分ももしかしたら結婚したいって
思うときがくるかもしれないですよね。

私は悩んでいるうちは結婚しないと思います。
私のわがままで彼をふりまわしてしまってますが、決意ができるまで待ってくれていたらいつか結婚したいです。

No.26 11/10/07 16:05
お礼

>> 20 情で一緒に暮らしてもエッチができなくなってくるんだよね。それなのに相手は自分のこと好きだから体を求められるし辛いったらありゃしない。はきそう… ありがとうございます。
嫌なわけではないんですよね…

でも大好きと言えるわけでもなく。
嫌なところをみると、この人と結婚したくないと思ったり、
けれど別れたい衝動に駆られるわけでもなく、
また良い面をみるとコロっと気持ちが変わってしまう…

たぶん彼が悪いのではなくて
私の性格が悪いんですよね😔

No.27 11/10/07 17:41
専業主婦さん27 ( 30代 ♀ )

ハイハイ✋
ウチがそんな感じでした。情だけで結婚したわけではないけれど、18歳から10年付き合いまったりモードでした😅
すると義母から『あんた達はどうするの?』と言われ『じゃあ結婚するか』みたいな…。

正直、好きで好きでどうしようもないと言う感覚よりは居て当たり前的存在。
これまでやってこれたんだから、結婚してもやっていけるだろう…と二人で話して決断しました。

結婚9年になりますが、お互いが考えている事、好き嫌いなど全て把握しているのでとっても楽ですよ😄✌
何かキッカケが見つかると良いですね。

No.28 11/10/07 22:34
専業主婦さん28 ( ♀ )

そんな感じで結婚し、子供にも恵まれました。
でも心から笑えない毎日です。
子供となら楽しいのに。

相手が想ってくれるのと同じ位、自分にも想いがないと嫌な所ばかり目につきます。親戚付き合いもしんどい💧

普通に笑って暮らしたい。

No.29 11/10/08 01:35
通行人29 ( 20代 ♂ )

参考になるかわかりませんが、自分は主さんのような理由でふられた側でした。
別れて2年くらいして、突然相手から連絡がきて、歩み寄ってきましたが丁寧に断りました。
いろいろあったみたいだったけど「今更気付いてもらっても遅い」が本音でした。同じ事を繰り返したくないですしね。

長くなりましたが、ふられた側ですが別れてよかったと思ってます。
あの時相手の気持ちに気付いていながら一緒になって、相手が辛そうなのを見ながら生活していたら自分も負い目を感じながら生きていかなければならなかったでしょう。

相手を思いやれるなら別れるのがいいと思います。
時間の無駄だし、もし後で後悔したとしても、それを教訓に前に進むしかないんです。

なので元カノには決断してくれてすごく感謝しています。

No.30 11/10/08 21:32
通行人30 

迷ってるなら…。世の中の半分は、異性です。 井の中の蛙 にならないようにしましょう。でも、どんな相手でも、結婚生活は、片目つぶらないと、うまくいきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧