注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

マナー

回答46 + お礼41 HIT数 22951 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/10/08 07:53(更新日時)

ママ友達にちょっと変な人がいます。

車に乗せてあげると帰りに缶コーヒーと子供におやつをくれて、洋服のお下がりをあげると後日ジュースを箱でくれたり(コープなどの安いもの)近所に親戚のない彼女がぎっくり腰になり病院に行く為に一時間だけ預かったら発泡酒六本。
お昼にサンドイッチを作るからと遊びに呼ぶとお土産に卵やジュースを持参…
入学式の子供のスーツをあげた時には3000円の商品券。

なんかやりすぎっていうか…私は実家から貰いすぎたりしたお裾分け程度についでにしかお礼をしないので…
お礼の仕方というかなんか過剰じゃないですか?
皆さんの回りにはいますか?

No.1682931 11/10/05 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/05 10:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

きちんとお礼をする。

と教わってきたのでは?
どれが正解というのはないので、貴女の考えが正しいとも限りません。


「そんなにお礼とか気にしなくていいんだよ」と伝えてあげたらいいと思います。

No.2 11/10/05 10:03
通行人2 ( ♀ )

普通じゃないですか😥全く過剰におもいません。
遊びに呼ばれて手ぶらで来たり、車にのせて貰ってジュースの1本もお礼しない、子供預かって貰って何もない方がおかしいですよ💧

No.3 11/10/05 10:11
通行人3 ( ♀ )

毎回菓子折りやお洒落なギフトなんかでお礼されたら「そこまでしてくれなくても😥」と恐縮しちゃいますが、そのママ友のお礼はなかなか妥当で気の利いたお礼だな~と思いますよ😃

No.4 11/10/05 10:19
専業主婦さん4 

お礼をするのは当然かもしれませんが、その方のお礼は、ちょっとやり過ぎの感がありますね。
過ぎたるは及ばざるが如し…
してあげた事に対して、お返しが過剰だと、かえって気を使ってしまいますね。

ご家庭かご実家が裕福で、物事の基準が違うのか、あるいは元々不安感の強い人で、それくらい返さないと不安なのか…。
とにかく借りを作るのが嫌、ということも考えられますね。

やんわりと、「ここまでしてもらわなくてもいいのよ」とか
「かえって気を使ってしまうわ」と
伝えてみてはいかがでしょうか。

No.5 11/10/05 10:23
お礼

>> 1 きちんとお礼をする。 と教わってきたのでは? どれが正解というのはないので、貴女の考えが正しいとも限りません。 「そんなにお礼とか気に… ご両親は既に他界してるらしいですがそういえば子供に何かあげると子供に電話なりでお礼をいわれます。
気を使わないでと言ってはいるのですが自分は着飾るわけでもなく地味なので毎回大変じゃないかと…私が非常識かなと考えました。ありがとうございました。

No.6 11/10/05 10:27
通行人6 ( ♂ )

断ると相手は傷つくよ

頂く物は有難く頂く

お返しは出来る範囲内で・・・十分

相手はお返しでやってられるので
そのままでいいと思います

相手さんも
足らないのかな~とか
十分だろうかとか
気を悪くしてないかな~とか
思ってられるかもよ

頂いた時は有難く丁寧に

No.7 11/10/05 10:47
通行人7 ( ♀ )

全然変な人ではないです、それどころか気遣いの出来る良いひと
皆さんの仰るように「あまり気を遣わないで」と伝えればいいだけ
それよりタダの洋服のお古をあげて、お返しに頂いたジュース1ダースを「コープの安い物」とか言う主の根性に問題あり‼

No.8 11/10/05 11:05
お礼

>> 2 普通じゃないですか😥全く過剰におもいません。 遊びに呼ばれて手ぶらで来たり、車にのせて貰ってジュースの1本もお礼しない、子供預かって貰って何… そうですか。
遊びに行きお菓子を持って行くと帰りにママ友が用意して残ったものを袋に分けて持たされたり私もしなくちゃいけないかとか気になりまして…ありがとうございました。

No.9 11/10/05 11:09
お礼

>> 4 お礼をするのは当然かもしれませんが、その方のお礼は、ちょっとやり過ぎの感がありますね。 過ぎたるは及ばざるが如し… してあげた事に対して… やはり過剰ですよね?裕福な感じは全くないですが変なことに赤ちゃん時代から仲良しグループ7人で子供の誕生日に1000円出し合いプレゼントを用意しお誕生会を開くということを続けていますがそれには最初から入ってきません。

No.10 11/10/05 11:13
お礼

>> 6 断ると相手は傷つくよ 頂く物は有難く頂く お返しは出来る範囲内で・・・十分 相手はお返しでやってられるので そのままでい… 私は乗せてもらってもお礼はいいますが特に何もしませんので私が非常識かなと…

のせた次の日も会えば昨日はありがとうって…言われなんか少し過剰…

No.11 11/10/05 11:19
お礼

>> 7 全然変な人ではないです、それどころか気遣いの出来る良いひと 皆さんの仰るように「あまり気を遣わないで」と伝えればいいだけ それよりタダの洋… そうですね、失礼でした。一本60円くらいだからつい…
子供みんなで体操教室に通っていてママ友が幼稚園に上がるときに辞めたんです、その時も子供たちに鉛筆を配りお母さん方にはキャンディを分けてくださいと先生に渡したり子供と挨拶に来たり、あとタッパーでプリンをあげたら空のタッパーにキャラクターのペーパーナフキンが一枚入ってたり、あげるの好きなんですかね、育ちがよいのでしょうね。

No.12 11/10/05 11:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

なんとなくですが…

「自分はそこまでしたくないから、相手にこんなにお礼をされると困る」という気持ちがあるのではないでしょうか?

>次の日にまでお礼を言われた。
とありましたが、そんな丁寧な方に対して、直接気持ちを伝えずに非常識や過剰などといわないで下さい。
最初に書きましたが、相手に貴女の気持ちを伝えることで、温度差を軽減できるのではないでしょうか?

No.13 11/10/05 11:23
お礼

>> 3 毎回菓子折りやお洒落なギフトなんかでお礼されたら「そこまでしてくれなくても😥」と恐縮しちゃいますが、そのママ友のお礼はなかなか妥当で気の利い… 確かに卵とかくれるのは珍しいし毎日使うので気が利いてるかもしれないですね。ありがとうございました。

No.14 11/10/05 11:32
お礼

>> 12 なんとなくですが… 「自分はそこまでしたくないから、相手にこんなにお礼をされると困る」という気持ちがあるのではないでしょうか? >… すぐに返すなんて神経質な気がしてるので、私は確かにそこまでしませんよ。
洋服も綺麗に喜んで着せてくれてるしくれるものどれも確かに気の利いたものばかりです。

あげない乗せないと徹した時期もありますが、その子供が人気があり遊びたがるので…

No.15 11/10/05 12:08
お助け人15 

いい事じゃないですか
金額が張る物ではなく、気持ちの品物で表す。
良く出来た方ですよ。
主さんといい関係を築いていきたい、という思いが伝わってきますが?
堅苦しく考えなくていいのでは?

私も卵、ネギ、洗剤、返す時の空のタッパーに子供用お菓子をちょこっと入れたり、などお礼にと、お互いちょこちょこ貰ったり渡したりして助かりあってますよ。「こんな物でごめんねー良かったら使ってー😄」と渡したり。空のタッパーの時は「タッパーの中、ガム入ってるから食べてねー😄」と言い、相手も「オッケー!ありがとねー😄」とか、そんな感じです!
車の出しあい(送迎)のあとは、ペットボトルジュース一本を子供ちゃんに渡しますし貰いますよ。私達の場合を書きましたが、本当、気軽な気持ちでいいかと思いますよ~
長い付き合いをしたければ、そんな小さな心配りは必要じゃないかな。

No.16 11/10/05 12:26
黒猫みゃー君 ( 40代 ♀ lOmrc )

きちんとされた方ですよね。昔気質ですね。

うちは、田舎ですが昔は頂き物があり、それを お盆や風呂敷に入れてきてくれると、次の日には必ず、何もなければマッチ箱一つでも入れてかえしてました。今でも そういう若い方がいたとは。感心しました。🙆

No.17 11/10/05 12:50
あらふぉー♀ ( lta1Cd )

11のお礼へ

それは普通に見られる内容ですよ。
タッパーやお皿を空のまま返すのは失礼だと習い育ちました。
キャンディやチョコなど、少しでもいいから中に何か入れて返す
こういうことです。

お世話になった人へのお礼を欠かさない、
素晴らしいことですよ。
なかなかそこまで出来る人はいません

育ちがいいんでしょうね
そういう人の子供はいい子に育つんだろーなと思います。

私なら、見習いたい部分がたくさんありそうなので仲良くしたいですね

No.18 11/10/05 13:06
通行人18 

なんだか主のほうが変な人のような気がしてきました。

そこまでお礼する人は立派ですよ。

今時なかなかいません。

車に乗せて貰ったらジュースの一本は渡すのが当たり前だと思いますし。

過剰だとは思いません。むしろ立派です。

No.19 11/10/05 13:07
通行人19 

あなたが気づかい無さ過ぎると思いますよ。
何でも頂いたら、お礼をする。
して頂いたら、お礼をする。
当たり前です。

No.20 11/10/05 13:09
通行人20 ( ♀ )

変な人とは思わないです。気遣いができて 良いと思います。

No.21 11/10/05 13:29
お礼

>> 15 いい事じゃないですか 金額が張る物ではなく、気持ちの品物で表す。 良く出来た方ですよ。 主さんといい関係を築いていきたい、という思いが… ああ…なんとなく解ってきました。
確かにべったりしてこないけど上の子供が赤ちゃん時代から一番仲良しでいてくれてます。私も困っているとさりげなく助けてもらうことも多々ありました…
恩を忘れて私が恥ずかしいです…

No.22 11/10/05 13:31
お礼

>> 16 きちんとされた方ですよね。昔気質ですね。 うちは、田舎ですが昔は頂き物があり、それを お盆や風呂敷に入れてきてくれると、次の日には必ず、何… マッチ箱ですか!知りませんでした。
今はマッチは使わないですし…ペーパーナフキン気がつけば可愛いナフキンがおやつの度に重宝しています。
ありがとうございました。

No.23 11/10/05 13:33
お礼

>> 17 11のお礼へ それは普通に見られる内容ですよ。 タッパーやお皿を空のまま返すのは失礼だと習い育ちました。 キャンディやチョコなど、… そうですね、仲良くしていきたいです。
そもそも、タッパーでおかずをくれたりデザートをくれたり、そのママしかいません。

No.24 11/10/05 13:34
お礼

>> 18 なんだか主のほうが変な人のような気がしてきました。 そこまでお礼する人は立派ですよ。 今時なかなかいません。 車に乗せて貰ったらジュー… ギブアンドテイクでママ友は成り立っていると勘違いのような偏った考えをしていました。心から感謝したことはないかもしれません。
ありがとうございました。

No.25 11/10/05 13:36
お礼

>> 19 あなたが気づかい無さ過ぎると思いますよ。 何でも頂いたら、お礼をする。 して頂いたら、お礼をする。 当たり前です。 これから気をつけていきたいと思いました。
みんなにいい顔してるんだと思って心づかいに気づきませんでした。

No.26 11/10/05 13:37
お礼

>> 20 変な人とは思わないです。気遣いができて 良いと思います。 確かに変なのは私でした。
ありがとうございました。

No.27 11/10/05 13:42
通行人2 ( ♀ )

その友人が変というより、とちらかというと主さんが非常識だと思います💧
タッパー空で返す人っているんですか❓必ずお礼に何かいれますよ。空で帰ってきたことなんて無いです。
お下がりでも何か頂いたらお礼するのは当たり前だし…

主人の友人の奥さんが主さんみたいな方で、いろんな事に非常識で今では距離置いてます💦きちんと小さなお礼ができないと恥ずかしいと思いますよ。
その方はお返しも妥当だし、素晴らしく気の使える素敵な方だと思います。

No.28 11/10/05 14:28
モカリンゴ ( 30代 ♀ K5Csc )

そのママ友さんは、きっとご両親の躾が良かったんではないでしょうか✨
気遣いのできる、素敵なママ友さんだと思います😃

私だったらもっと仲良くなって、いろいろ学ばせてもらいたいです❤


No.29 11/10/05 14:50
通行人29 ( ♀ )

親や親戚がそんな感じだったのと、私の周りのママ友達もそんな風なので私としてはママ友さんのされてる事は普通です。

でも中には「そんなに気を使わないで」と恐縮される方もいます。そういう時は、そうさせていただいてます。

私も地元住みではないので、子供を預かってくれる友達は本当にありがたい存在です。ママ友さんも同じで、主さんに本当に感謝の気持ちで一杯なんじゃないでしょうか?

そういう気持ちを表してるだけじゃないのかなと思います。主さんは当たり前に車出したり、子供預かったりしてるかもしれませんが

頼りがない土地での、そういう存在は心強さが地元にいる時とは違いますから。

ただ、主さんにとって重く感じるなら「私たちの間はそういうの無しにしない?」と提案してみてもいいかもしれませんね。

No.30 11/10/05 15:03
通行人30 ( ♀ )

とても気の利く方ですね。私もそういう方とお友達になりたいです。

私の周りは、人のお家にお邪魔する時お菓子など持っていくのが普通だったので私もいつも手土産は持って行きます。〝物〟ではなく要は〝気持ち〟なのかなと思います。何かしてもらったらお返しを…というのが礼儀なのかなと思います。

私の友達は車に乗せても『〇〇行ってくんない?』と当たり前のように乗るしお礼すら言いません。いくら親友でも、親しき中にも礼儀あり…という言葉が頭をよぎります。

でも主さんはわざわざお返ししてもらわなくていいんですよね。それなら次何かした時に一言『いつも悪いからお返しいらないからね』と伝えてみるといいですね。

No.31 11/10/05 15:42
通行人31 ( ♀ )

他界されてるから、両親の躾がなってないと言われないように頑張っているんでしょう。
そういう人を見て『モノで人の気持ちをつるようにはなりたくない』と言っていた友達がいましたが、私からしてみたら何かあげたのにお返ししたい気持ちとかどこかに行ってお土産あげたい、そういうやりとりをそういう風に言った友達の方が信じられませんでした。育ちってそういう考え方にでるんだなぁと感じました。
とても好感がもてる方ですね。

No.32 11/10/05 15:48
お礼

>> 28 そのママ友さんは、きっとご両親の躾が良かったんではないでしょうか✨ 気遣いのできる、素敵なママ友さんだと思います😃 私だったらもっと仲良く… 私が育ちが悪いみたいになってしまいますが、私の親が近所付き合いがあまりなかったから知らないことが多いのかもしれませんね。

No.33 11/10/05 15:50
お礼

>> 29 親や親戚がそんな感じだったのと、私の周りのママ友達もそんな風なので私としてはママ友さんのされてる事は普通です。 でも中には「そんなに気を使… 確かに子供を預かった時はご主人も一緒に来ました。

回りの友達は普段は無くてもクリスマスにブランドの子供服などをくれたりディズニーランドのお土産とか…そちらのがうれしと思ってしまっていました…

No.34 11/10/05 15:54
お礼

>> 30 とても気の利く方ですね。私もそういう方とお友達になりたいです。 私の周りは、人のお家にお邪魔する時お菓子など持っていくのが普通だったので私… 親しき仲にも…礼儀だったのですね。

お礼貧乏に見えて疑問でした。

No.35 11/10/05 15:56
お礼

>> 31 他界されてるから、両親の躾がなってないと言われないように頑張っているんでしょう。 そういう人を見て『モノで人の気持ちをつるようにはなりたく… 頻繁に会うので過剰に感じていたのと近所のグループでそのママだけが即日お礼をしにくるので…
ありがとうございました。

No.36 11/10/05 15:56
通行人36 ( 20代 ♀ )

私もママ友さんは、普通~よく気の利く人だと思います🎵
私もママ友さんほどは出来てないでしょうが、近いことは出来るだけしてます。

ママ友さんが礼節わきまえたしっかりした方、主さんはちょっと大雑把な感じなんだと思います😥
過剰なことまではしなくていいと思うので、少し見習っては❓😃

あと、主さんは無意識で悪気もないんでしょうが💦ママ友さんの説明文読むと、言い方や考えなど失礼だし、ちょっと変わった方だなと感じました💧

ママ友さんみたいな方が身近にいてうらやましいです😍そんなに礼儀正しい方がそばにいたら気持ちがいいだろうな~☺

No.37 11/10/05 16:08
専業主婦さん37 ( 40代 ♀ )

私はなんか、主さんのお礼されすぎて気後れする気持ちわかるけどな。お互い様、でたまのお返しとかでいいのにガチガチにお礼されると「かえって何もしない方がいいのかな」とか思っちゃう💦
でもその方の場合は今のままのお付き合いでいいと思います☺大事に思ってくれているのは確かだから✨

No.38 11/10/05 17:36
通行人20 ( ♀ )

マメに手軽な日用品を返されるのが 「お礼貧乏」で

節目に、ブランド服やディズニー系グッズを貰うのは嬉しい

やはり主さん、ちょっと我儘じゃないでしょうか…。

でも スレを立ててみて、色々な感じ方があるんだとわかり、良かったかもしれませんね。

No.39 11/10/05 17:46
通行人39 ( 30代 ♀ )

何か主さんの語尾が引っ掛かってしまうのですが…

安い品だから気に入らない?
お礼貧乏って何ですか?

即日お礼は、常識ある方だと思いますけど。

それか貴女に借りを作りたくないか?

No.40 11/10/05 18:07
カペリート ( 30代 ♀ KtifCd )

お礼の仕方やタイミングって難しいですよね💦

相手に負担を感じさせるお礼は、タブーだと私は躾られました。

お友達は一見、常識的に感じますが…現に主さんがかえって気を使う様なお礼の仕方をしています。

私の母親はよく
「お礼するのも、相手から戴いて直ぐにお礼で返すのはかえって失礼になるよ。
そういうのを『見たか取ったかで返す人』と非常識になるから、お礼のタイミングを考えて相手が気を使わないお礼をしなさい」
と言われた事があります。

あとタッパーやお皿で渡すと、相手が容器を返す時に気を使うかもしれないから、返さなくても良い紙皿や袋に入れて渡すのが常識と教えられました。

No.41 11/10/05 22:15
お礼

>> 36 私もママ友さんは、普通~よく気の利く人だと思います🎵 私もママ友さんほどは出来てないでしょうが、近いことは出来るだけしてます。 ママ友さん… 確かに気が利く人です。

ちょっと言い過ぎました。
ありがとうございました。

No.42 11/10/05 22:18
お礼

>> 37 私はなんか、主さんのお礼されすぎて気後れする気持ちわかるけどな。お互い様、でたまのお返しとかでいいのにガチガチにお礼されると「かえって何もし… 庭でプールしたらシャワーも借りたからとその場はアイスクリームと後日洗剤をくれました。他の人は後日何もないしその辺りから気になり出しました。

No.43 11/10/05 22:18
お礼

>> 38 マメに手軽な日用品を返されるのが 「お礼貧乏」で 節目に、ブランド服やディズニー系グッズを貰うのは嬉しい やはり主さん、ちょっと我儘じゃ… 本当に色々わかり良かったです。

No.44 11/10/05 22:20
お礼

>> 39 何か主さんの語尾が引っ掛かってしまうのですが… 安い品だから気に入らない? お礼貧乏って何ですか? 即日お礼は、常識ある方だと思いますけ… ディズニーランドとかゆとりが無くて行けないと聞いたことがあって、うちだけでなくお礼の出費があるからなのかとか考えてしまいました。

No.45 11/10/05 22:25
お礼

>> 40 お礼の仕方やタイミングって難しいですよね💦 相手に負担を感じさせるお礼は、タブーだと私は躾られました。 お友達は一見、常識的に感じますが… そうなんですか✨
本当に⤵一週間以内にはあります。
タッパーも遊びに来た時に持ちよりだったりするとタッパーで私はそのまま返しますが、そのママはいつの間にか洗ってあるので⤵

No.46 11/10/05 23:58
通行人46 ( 30代 ♀ )

えっ?タッパー洗う位はしませんか?空で返すのは、驚きませんが、汚れたタッパーをそのまま返す事には驚きました…。

ママ友さんは気が利くんだと思います…。

No.47 11/10/06 00:44
通行人47 

読んでて、そのママ友は普通じゃん…って思いました。
私もお下がりもらえば、兄弟にTシャツ1枚ずつとか返してました。
ちょっと遠出する時に、乗せてもらう場合は、ガソリン代はもちろんですが、飲み物も渡します。
ママ友、普通の事ばかりしてると思います。
と言うか、私にとっては当たり前の事ばかりです。

No.48 11/10/06 07:32
通行人48 ( ♀ )


タッパーそのまま返す人がいる事に驚きました😱

主さんが、常識知らずでは?

その方は、律儀な方なんだと思います。

心遣いが上手に出来る人が「変な人」扱いされるなんて気の毒に思えます。

No.49 11/10/06 07:38
お礼

>> 46 えっ?タッパー洗う位はしませんか?空で返すのは、驚きませんが、汚れたタッパーをそのまま返す事には驚きました…。 ママ友さんは気が利くんだと… 持ちよりで集まった時はみんな帰りにそのまま持ち帰ります。
直接もらえば洗いますよ😭

No.50 11/10/06 07:40
お礼

>> 47 読んでて、そのママ友は普通じゃん…って思いました。 私もお下がりもらえば、兄弟にTシャツ1枚ずつとか返してました。 ちょっと遠出する時に… 私はしないのに渡してくるとは…借りを作りたくない…のか…そんな張り合うような付き合いではないと思うのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧