注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

虐待って言葉

回答14 + お礼1 HIT数 2042 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/10/07 20:19(更新日時)

遠方に住む母親に時々電話しますが、今日の話です。


私は今3歳の子供が一人います。心療内科に通う身で、育児のこと、夫婦関係のことで特に悩んでいます。母に電話するのは、悩みを相談したり愚痴ったりしたいからです。母は私の今の状態をよく知っています。児童相談所や家庭支援センターにも積極的に相談しています。


今日の電話では、一方的に「虐待のドラマを見た。あんたたちと重なって泣いちゃった」


と言ってきました。私は、手はあげませんが、ヒステリックで「うるさい‼‼」とか「~やってんじゃね~よ💢」とかたまに言ってしまうダメな母親です。

「私が虐待してるって言いたいの?」って言いました。
「そういう意味じゃない」と母は言いました。
でも私は、すごくショックでした。私がしてることは虐待になるのかも知れないと悩みながら不安の中で育児をしているからです。それも知ってる母を信頼してたのに


言い返しました。「無神経なこと言わないで。今悩みながら育児してるんだから。お母さんだって、うちらが小さいころお姉ちゃんの髪の毛掴んで引きずり回してたでしょ?」と。


「何気なく言っただけなのにあんたは気にしすぎ」

「だから今心療内科に通ってるんだよ」


で最後は

「こっちの気持ちも分かってよ」
と言われ切りました。


すごく凹みました。



タグ

No.1683605 11/10/06 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/06 17:46
通行人1 ( 20代 ♀ )

お母さんは本当に何気に言ったのでしょうね。
悩んでる時にそれ言われたら私も主さんのように思うと思います。
そういう風に見てるんだって思ったら凄くショックだと思うし。
でもお母さんも主さんが心配でたまらないんじゃないですかね😄
虐待云々じゃなくて主さんの心情を思って出てきた言葉なのかもしれないし。
親子だから気持ち落ち着いたら本音で話してみてください。
お互い解らない気持ちもわかりあえると思います😌

No.2 11/10/06 17:52
通行人2 ( ♀ )

主さんに言われたお子さん💧

かなりショックだったと思いますよ😥

心療内科に通院しているからしょうがないなんて思わないで下さいね⤵


罵声を浴びせられた記憶はずっと残っているものです😢

No.3 11/10/06 18:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さん、ご自身の心身の問題と育児で大変かと思います。
お疲れさまです😊

言葉を気にする基準は人それぞれですし、ましてタイミング的にも、お母様からの言葉で傷ついてしまったのも仕方ないかと思います。

今は傷口に塩を塗るよりも、お母様と距離を置いてみてはいかがでしょうか❓
親子だからと言っても、傷つけ合いながら常に繋がっている必要はないと思います…
そして親子だからこそ、自然と元通りになったりもするかと思います。

お母様以外の相談相手を探してみたり、ご自身の治療に専念してみる期間として距離を置く期間を考えてみてはどうでしょうか💡

No.4 11/10/06 18:05
通行人4 

髪の毛引きずり回すような母親に、育児の参考になります?なりませんよね。

そんな母親に話すくらいなら、義理母なり保健師なりネットで相談した方が有意義ですよ

No.5 11/10/06 18:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

お母さんはプロじゃないし、どんな言葉に傷がつくかまでは計り知れないですよね

逆に疑っていないからこそ、そんな話も話題に上がったと、後になったら思えませんか?

ちょっとした言葉の行き違い
お母さんは可愛そうな事してしまったと主さん以上に心痛めているかもしれませんね

怒ったママでも子供は甘えて来る
子供が甘えて来れば受ける止めるのもママ

主さんが今、自分の子供にやっている事と同じ。悩みながらちょっとづつ進んでいる同志です

親子だから、少し時間を置けば、元通りです

No.6 11/10/06 18:57
通行人6 ( ♀ )

身内でも全てを分かってもらうのは難しいですね。

たまにヒステリックになっても仕方ないです。育児って大変ですから。
そんな自分を反省する心がある主さんなら、大丈夫。反省できる人は、少しずつ改善できる人です。
ゆっくり素敵なお母さんになって下さい😊


No.7 11/10/06 21:49
通行人7 ( ♀ )

…なんかちょっと違うような気がしました。

貴女が、わずか三歳の子供に発している言葉は、「たまに」だから仕方ないと言えるものなのでしょうか…。

お母様の遠回しな言い方に腹が立ち、「お母さんだって❗」と言ったところで貴女のしていることを正当化することなど出来ないと思います。

母は娘の愚痴も何もかも、黙って静かに聞き、娘の耳に優しいことだけを語るものでしょうか?

貴女自身も母ですね。貴女はどうですか?

小さなお子さんの小さな失敗や自己主張、あるいは手に負えないような我が儘を受け止めきれないからこそ、悩み苛つき苦しいのではないのですか?

我が子も親も、みんなが自分の思う通りにならないからと言って、怒鳴ってみたり凹んでみたり憎んでみたり…

それを我が儘と言わず何と言うのでしょう。

今、貴女がお母様の言葉に深く傷付き、その悲しみや苛立ちをここに書き綴りましたよね。慰めてくれる人もいれば共感してくれる人もいる。

でも貴女の言葉に何度も傷付いていたはずのお子さんは?
悲しみを言葉にも出来ず、誰にも伝える術もなくただ黙るしかない子供の心を、

貴女は一体どうするつもりですか?

No.8 11/10/06 22:00
通行人8 ( ♀ )

主さんは、育児や夫婦関係のことで悩んでいるのですよね。 お母様もかわいい娘の愚痴をいつも聞いてくれる優しい方なのですね。 その優しさに甘えすぎていませんか?ちょっと意にそぐわない事を言われたからと 攻撃的になって 言いたい事を言って、「わかってくれていると思っていたのに」 「凹みました」って ちょっと自分勝手ではないですか?
あなたは娘だけど、もう母親なのですよ。 親離れして、もう少しお母様を思いやってあげないと気の毒です。 最後の お母様の言葉をよくお考えになって下さい。

No.9 11/10/06 22:12
通行人9 ( ♀ )

なんかさ…結局さ
自分 自分…自分 自分…
自分を一番に見てよ!!!わかってよ!!
なんでわかってくれないのよ!!!

だよね。
んで『大丈夫だよ』『貴女は正しいよ』『偉いよ』みたいな言葉だけを求めてる。

そして、望まない言葉には攻撃的…

なんかみんなに嫌われてるあるおばあちゃんを思い出したよ。

そうやってると、一人ぼっちになるよ。一人ぼっちにしてるのは自分なのに周りのせいにしてるんだよね。

ありがとう ごめんなさい
そういうちょっとした相手を気遣う言葉は大切ですよ。相手を気遣わないのに自分を気遣えってのは我が儘だよ。

孤独にならない為にはちょっとした言葉が大切。
どんなに暴言を吐いてもね、大丈夫?って周りに言ってもらえる人って、ありがとうとか、悪かったねとか、言える人なんだよ。

主さんはどう?

No.10 11/10/06 22:18
通行人 ( ♀ ueEIw )

他人なら虐待と見なします
母親だから丸ごと受け入れてくれてるんですよ

No.11 11/10/07 15:17
通行人11 ( ♀ )

じゃあ主さんがしてることをお母さんはただ笑って聞いてるだけだったら主さんは気がすむの?
息子さんに罵声あびせても、主さんつらかったね、大変ねって言ってほしいの?
それって間違ってますよね。
お母さんだからこそ、主さんに何でも言えるわけだし。
主さんにとって都合のいい意見ばかりほしいんでしょうね。

他人から見て、お母さんは何一つ酷いこと言ってません。

No.12 11/10/07 17:06
働く主婦さん12 ( ♀ )

虐待してるとは思ってないと思いますよ。

ドラマとかドキュメンタリーとか観てて、出演してる人が我が子と同じ位の年齢だったり、背景が似ていたりすると、もし我が子だったら…とか、そんな事を考えて感情移入しちゃいますよね?

そんな感じだと思います。

No.13 11/10/07 17:26
お礼

みなさんありがとうございます。

今日は児童相談所に行って来ました。やっぱり、人によって捉え方は様々ですよね。今度、児童相談所のお医者さんにも見てもらうことになりました。


共感してくださる方もいて、またしばらく頑張れそうです。自分のしてることは最低なことです。その内手をあげたりエスカレートしそうな自分が怖いです⤵


早く精神的にも落ち着きたい。早く子供が大きくなって欲しい そう願うばかりです。母親のことは、1日経って、本当に何気なく言ったことなのかなと思えてきました。しかし昨日は本当にへこみました。今はだいぶ落ち着いてます。

No.14 11/10/07 20:13
通行人2 ( ♀ )

主さんの気持ちが穏やかになれる日をお祈りしています😉


焦らず、騒がすですよ😃

No.15 11/10/07 20:19
働く主婦さん12 ( ♀ )

ぼちぼち頑張りましょうね💪

程々にさ😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧