注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

育児楽しいですか?

回答100 + お礼25 HIT数 32612 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/10/13 08:56(更新日時)

保育園で働いています。保育士という仕事を選んだ以上、子どもの味方でありたいと思っています。子どもの幸せにつながるように親御さんのサポートもしてきたつもりです。ですが、今の園に異動してこの頃子育てって何なんだろうって思うようになりました。

仕事が休みでも、それを告げずいつも通りの時間で子どもを預ける。
(休みでも預かっているので、せめてちゃんと伝えてほしいです)

子どもは月~土まで毎日登園。仕事の休みの時は自分だけ休む。
(子どもは疲れてるってこと伝えているんですが)

熱があっても子どもを預けて行く
(朝歩いたから温かいだけと言い張るけど、38度まで上がりません)

産休育休中、台風が来ても雨風がひどくても子どもを連れてくる。
(働いているお母さんにとって、上の子とゆっくり過ごせるのは今しかないのに、そんなに子どもといるのが嫌なのでしょうか)

園で子どもが他の子に怪我をさせたら園を責める。
(もちろん園の責任ですが、あなたのお子さんですよ?っていう気持ちにもなります)

子どもが物をなくしたら(髪のゴムとかでも)、職員総動員で探させる
(なくして困る物は園にもってこないでほしいです)

子どもを迎えに来て笑顔もなく、支度を急ぐよう怒る
(お仕事で疲れているのは分かりますが、子どもはずっとお迎え待っていたのに)

目の前で自分の子が職員や他の子を叩いていても何も言わない・止めない
(保育園だから私たちが声をかけるべきなのでしょうか)

病休中(だいたい鬱)に子どもを預けてショッピング
(”病気”なので何も言えませんが…)

子どもを預かることが嫌なのではありません。子どもが大好きでこの仕事に就きました。毎日たくさん愛情を注いでいます。でも、子どもが本当に求める人、寂しい気持ちを埋められるのは家族なんだなって痛感しています。私たち職員も人間なので、どうしても…という状況なら考慮もしますし、相談にものります。でも、隠されたり責められたり、何だか違うんじゃないかなって思っちゃいます。

子育ての主体は家庭です。保育園はそれを手助けするところだと思っています。我が子のことに責任をもつのが親なのではないでしょうか?保育園に預けたら、保育園で起きることは全て保育園の責任なのでしょうか。

一番ショックだったのは、地震の日、この間の台風の日、育休中・お休みで家にいたにも関わらず、いつも通りお迎えに来たおうちが沢山いたことです。保育園=安全とは限りません。我が子の安全をすぐに確かめたい、自分で守りたいって思わないのでしょうか。

仕事毎日大変なのも分かります。でもその子にとって一番大切な最初の6年です。 子育て中の皆様、子ども可愛いですか?子育て楽しいですか?

子どもと過ごすって楽しいです。子どもって本当に可愛いです。どうしたらそれが伝わるのでしょう…

すみません、愚痴でした。

No.1685575 11/10/10 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/10 12:04
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんが愚痴りたいのは働いている主婦に対してなの?

それとも家にいる働いていない主婦に対してなの?

No.2 11/10/10 12:51
通行人2 

うちは幼稚園に通わせてますが…すみません、ショックでした

信頼してる先生(保育士さん)がそんな風に思われてると知ったら…かなりショックだと思います


もちろん、言われてる事はよくわかります

でも親も人間ですよ
子供は日曜日お休みです
でも親には休みはありません

子供を預けて休日がほしい
いちいち今日は休みですがお願いします、なんて伝えなければいけないの?

子供に熱があっても仕事は休めない
他に預かってくれる場所がなければ保育園にお願いするしかない

そういうの理解した上で預かって下さるんだと思ってました


子供がかわいくないのか…なんて思われてるなんて…子供がかわいくないおやなんていません

かわいくないなら保育園なんて預けず家に放置しときますよ…

No.3 11/10/10 12:55
通行人3 

親は休むなってことでしょうか。

こんな保育士最低だ。

預けなきゃいけないから預けてるんでしょう。

あなたは仕事で限られた時間だけ子供を見ているだけ。

育児が楽しいことばかりじゃないこと位勉強してきたんじゃないの!?

No.4 11/10/10 13:11
専業主婦さん4 ( ♀ )

生活のパターンを崩さない為に休みの日も連れて行ってるのではないですか?

休みの日は子供を連れて行くより休ませて一緒にダラダラしてる方が楽なはずですよ?

No.5 11/10/10 13:21
通行人5 ( ♀ )

でも私主さんの気持ちわかるなぁ

私も預ける側だけど、最近の母親ってホント仕事優先 自分の時間優先の人多いよ

こないだもすぐ近所のうちの同じクラスの学童通う子がお母さんが時間になっても迎えにこなくて、連絡もつかないって指導員さんからたまたま相談されて、私がじゃあそのママさんにメールしておくから預りますって預かりました。
迎えに来たのは9時でしたよ。
勿論謝ってくれたし、お礼も言われたし私が預かると言い出したから別に良かったことだけど、そんなに仕事って優先しなきゃならないのかなぁって思います。
しかも毎日毎日その子8時くらいまで一人で留守番してるんですよ。

夕飯も勿論お母さんが帰ってきてから。

忙しくてなかなか帰れないそうです。

因みに小4です。

お父さんも9時くらいの帰宅みたい

家庭の事情はあるにしても限度はありますよね。
親も自分の時間必要だろうけど、ましてや、保育園児のお子さんと丸1日一緒にいる時間が、日曜日だけとかなんだかかわいそうって言うのは否定できないな。

子供の存在ってなんなんだろうね。
単なる犠牲者は言い過ぎだけど、子供にとってもお母さんといる時間って物凄く豊かな心を育める唯一の存在だって誰もわかってないんじゃないかな…


No.6 11/10/10 13:26
通行人5 ( ♀ )

因みに保育園 幼稚園 学童と子供が疲れるのは事実です。

特に小さな子供は楽しそうに保育園で毎日遊んでいても大人と同じように疲れるんですよ
だからおうちでゆっくり休ませることは必要なんですよ。

何故なら毎日沢山の子供と毎日一緒にいて気持ちも毎日高ぶるでしょ

大人だって毎日仕事で他人と接してれば疲れるよね。 だから休みがほしいって思うしストレスもたまる。
子供もストレスたまります。
講演会でこの話を聞いて納得した覚えがあります。

No.7 11/10/10 13:31
お礼

>> 1 主さんが愚痴りたいのは働いている主婦に対してなの? それとも家にいる働いていない主婦に対してなの? レスありがとうございます。

いえ、愚痴りたいのはお母さん達でもお父さん達でもないんです。
仕事が忙しいのは分かるし、仕事が大事なのも分かります。そんな中で子育て支援しているのが保育園だと思っています。本当なら子どもともっと過ごしたいって思える余裕があったっていいはず。
でもそんな余裕がないおうちがほとんどです。

子ども達の寂しい気持ちを側で感じているのでなんだかなぁって思うんです。私じゃ完全には埋められないので。

No.8 11/10/10 13:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですよね。

ただ私は未満児なら主さんの意見に賛成です。

大人が週6で仕事したら疲れるのと一緒で、子供だって週6で登園したら疲れますよね。

年少以降も仕事せず、偽りの証明で保育園入れてるなら、土曜日は家で見るべき。
休みは平日だけで充分でしょ。
ただ働いてみえる主婦の方の場合、休みで保育園行かせても、衣替え等時間のかかる家事をしてる方が大半なので仕方ないのかなと思います。

個人的には主さんのような先生は幼稚園の方が向いてると思います。

うちの幼稚園は延長保育も夏期保育も何も無くて、週1で早帰り、しょっちゅう短縮、でママはほぼ専業主婦。
よって熱で預けるなんてありませんし、土曜日も休み。

役員決めは立候補者多数でジャンケンですぐ決まります。熱心な方が多いです。

保育士と同時に幼稚園教諭も免許取られたなら、幼稚園の方が主さんには合ってる気がします。

No.9 11/10/10 13:46
通行人9 ( ♀ )

あの地震やあの台風の時に 家にいるのに迎えに行かないってあり得なくないですか⁉😨

それは主さんがショック受けるのわかるわ~😫


仕事早く終わったらすぐ迎えに行ってあげたい・仕事休みの日は一緒にいてあげたい…って思うのが普通だし当たり前だと思ってたんだけど、今はそうじゃないお母さんが多いですよね😥


主さんが思う疑問、私もよくわかるし、ごもっともだと思います。

No.10 11/10/10 13:47
お礼

>> 2 うちは幼稚園に通わせてますが…すみません、ショックでした 信頼してる先生(保育士さん)がそんな風に思われてると知ったら…かなりショックだと… レスありがとうございます。ショックを受けさせてしまってすみません。

子どもが体調を崩し、職場に連絡すると今日は休みだと言われた時のあの悲しい気持ちは伝わらないのかもしれませんね。
私は悲しくなります。休みでも用事があったりリフレッシュしたいと子どもを預かっている園なので、なぜ隠されるのか、そんなに信頼されてないんだなって思います。自分が友達と遊ぶのに子どもは延長保育までかけられるものなのでしょうか?

子どもに熱があっても休めない時もあるのも承知です。でも、小さい子は急変することもあります。朝38度あった熱がどんどん上がって、容体が悪化した時の責任はとれません。私たちは保護者のように病院には連れていけませんから。

勿論子どものことを可愛がっているおうちの方が多いと思います。
忙しい中でも、愛情をたくさん注がれている子は心が安定しています。

仕事が忙しいのも見ていてよくわかるので、仕事と言われると何も言えません。でも、寂しい子どもの気持ちは保育士では埋まらないのです。
親御さんに不満があるわけでもなく、この現状になんだかなぁって思っちゃうのです。 私の力不足なのでしょうね。

No.11 11/10/10 13:50
匿名 ( ♀ JP60w )

初めまして。保育士 10年目です。私の園も主さんと全く同じで驚きました。地震や台風の時も。私は独身ですが子ども居て働くって大変なんだなぁって思いますよね(^_^;)しかも今は専業主婦の方も普通に預けてるし…子ども迎えに来て一時間位園庭で子ども達を遊ばせながら話して(仲の良い専業主婦のお母さん方と)時代も変わったなぁと思いますよね。私達が一年目の時と確実に親も子どもも変わりましたよね(悪い意味で)今は何でもアリ。保護者の要求は尽きませんね…長くなりましたが明日も頑張りましょう。

No.12 11/10/10 13:51
お礼

>> 3 親は休むなってことでしょうか。 こんな保育士最低だ。 預けなきゃいけないから預けてるんでしょう。 あなたは仕事で限られた時間だけ子供を… レスありがとうございます。
私は最低な保育士でしょうか…

そうですね。私は限られた時間だけ子どもを見ています。
でもほとんどの子はおうちで過ごすより長い時間を保育園で過ごしています。子どもの心情を分かっているつもりです。
子ども達のことが本当に可愛いです。

親御さんが休むのも構いません。それが子どもにとってプラスになるなら。仕事が忙しいのも分かります。子どものために必死に働いているのでしょう。

でも、かわいい子ども達の寂しい気持ちを側で感じる者としては辛いのです。

育児は楽しいだけじゃない、でも基本楽しいものだと思います。

No.13 11/10/10 13:53
通行人13 

⑤さん⑥さん主さんと 同じ考えです。ぜったい間違っていないと思います。最近の子育てしてるお母さんは すごく考えが自分中心なんですよね…自分が産みたくて 自分で決めて 自分が親になったのに 何かと『してもらって当たり前』の精神なんですよ*この前テレビで学童保育の事をやっていて 自分の住んでる市では三年生までなので 六年生まで学童で見てもらえる市にわざわざ引越ししたと話ししていた。何気ない言葉ですが、裏を返せば 自分の仕事を優先し守る為、自分の不安を拭いたい為に、子供の環境をわざわざ変えた(友達と引き離した)って事ですよね。私は何か違うような気がしました…。話しズレますが 保育園の待機児がさけばれていますが 実際 保育園に入所してる家庭で 余裕のある家庭が多いです…はっきり言って幼稚園で二時頃帰ってくる生活でも大丈夫な家庭が何名かいます。待機児と言われてるので 皆大変な生活をされてるのかと思ったら 入所してみれば『え?』って感じでした。主さん 考え間違っていませんよo(^-^)o自信をもって下さい☆応援します。

No.14 11/10/10 13:57
お礼

>> 4 生活のパターンを崩さない為に休みの日も連れて行ってるのではないですか? 休みの日は子供を連れて行くより休ませて一緒にダラダラしてる方が… レスありがとうございます。

生活のパターンを崩さないように休日過ごすことはできないのですか?
確かに月曜日は、週末のお出かけの疲れや生活パターンの崩れから子ども達は落ち着かなくなります。でも、そんなことより親と一緒に過ごす時間は心の栄養になると思うんです。

休みの日は子どもとダラダラ…の方が楽だって私も思います。
でもそんなおうちは少ないです。皆さん忙しくて、することがいっぱいで、休みの日も子どもは保育園に来て夕方迎えに来ます。子どもは毎日保育園です。

No.15 11/10/10 14:04
通行人15 ( ♀ )

子作り中ですが、正社員勤務で土日休みだったら、土曜日預けられるなら預けて家事したいかも💦
正社員だと家事を週末や休みの日にまとめて…ってなりますよね💧
台風や地震に対する不安感は人により差が出るからなんとも言えないかな
私はすぐに迎えに行きたい派だけど、職場が都内だから難しいかもしれない。
基本的に週5仕事で家事育児って、肉体的にも、精神的にも疲労するだろうし、預けたくなっちゃうのは分かります。
専業主婦や短時間パートで預けてるなら論外ですが

No.16 11/10/10 14:15
お礼

>> 5 でも私主さんの気持ちわかるなぁ 私も預ける側だけど、最近の母親ってホント仕事優先 自分の時間優先の人多いよ こないだもすぐ近所のうち… レスありがとうございます。

気持ち分かって頂けてうれしいです。

皆さんお仕事忙しいんですよね…分かっているからこそ、そんな中でサポートしていきたいと思っています。
私は保育園で子どもと長い間過ごしているからこそ、子どもの気持ちが分かります。でも、それを伝えると母親失格だ・もっと頑張れみたいにプレッシャーになって伝わってしまうので実際には伝えられません。

もっともっと子どもと過ごす時間のある社会になればいいのになって思います。専業主婦なら良しとも思っていません。

自分の仕事を否定する気も、働くお母さんも否定する気もないです。
ただ寂しいなって思ったのです。

No.17 11/10/10 14:30
お礼

>> 8 難しい問題ですよね。 ただ私は未満児なら主さんの意見に賛成です。 大人が週6で仕事したら疲れるのと一緒で、子供だって週6で登園したら疲れ… レスありがとうございます。

親御さんが働くことに不満はないのです。仕事と育児を両立するって素敵な生き方だと思います。

現在私は乳児クラスの担任をしています。

幼児になればめいっぱい体を動かして遊びたいけど、身重や新生児がいて連れて行ってあげられないこともあると思うので、産休・育休中でも我が子のことを思って連れてくる親の気持ちも分かります。
でも、ふと子どもが「母ちゃん何してるかなぁ~赤ちゃんと寝てるかなぁ
~」なんて言うと切なくなるんですよね。それが当たり前でいいのかなって…

お仕事が休みの日に子どもと休まれる方はほとんどいません。よくて9時4時。言わずに延長保育の方もいます。

働くお母さんの支援をしたくてこの仕事選んだけど、難しいですね。
子どもの気持ちと親御さんの現状、子どもの幸せにつなげたいけど、何が幸せなのか…難しいです。

No.18 11/10/10 14:37
お礼

>> 9 あの地震やあの台風の時に 家にいるのに迎えに行かないってあり得なくないですか⁉😨 それは主さんがショック受けるのわかるわ~😫 仕事早く… レスありがとうございます。

そうなんです、あの地震や台風の日もいつも通りの時間に迎えに来たのです。確かに私たちは全力で子ども達を守りますが、親として自分で守りたいって思わなかったのかなってショックでした。もちろん仕事でお迎えに来れないおうちも沢山ありましたので、子どもと一緒に迎えを待ちました。

9さんみたいなおうちは少ないです。でも、私は9さんみたいに子どもといたいって思ってもらいたいのです。勿論リフレッシュも大事だし、家事も大事。お母さんが気持ちよく子どもと向き合えるなら、休みの日に保育園に預けるのも有りだと思います。でも、子どもが本当に必要としているのは保育園では埋められないって分かってほしいです。でも、これもプレッシャーになるんでしょうけど…

気持ち分かって頂けてうれしいです。

No.19 11/10/10 14:42
お礼

>> 11 初めまして。保育士 10年目です。私の園も主さんと全く同じで驚きました。地震や台風の時も。私は独身ですが子ども居て働くって大変なんだなぁって… レスありがとうございます。

私は6年目です。先輩からのご意見嬉しいです。
職場でも話しています。先輩方も時代が変わったって話しています。
そうなんでしょうね…最近、自分たちのしていることが子育て支援なのか子育てサービスなのか、分からなくなってきました。
全部OKしていたら、保育園任せになってしまう。それって有りなんだろうか、子どもの最善ってなんだろうって思います。

乳児期に親子関係をしっかり築けなくて、この先どうするんだろうと不安になる親子もいます。でも何もしてあげられないのが辛いです。

明日からまた可愛い子たちとの生活です。

頑張りましょうね。

No.20 11/10/10 14:44
通行人20 

そのように子は育つのでは?
いろんな親がいます。
考え始めたらばかばかしい。
親はそれでいいから、そんな態度なんでしょ?
自分の子はしっかり育てる。
そして…
目の前の園児をかわいがるのみ❤

No.21 11/10/10 14:48
お礼

>> 13 ⑤さん⑥さん主さんと 同じ考えです。ぜったい間違っていないと思います。最近の子育てしてるお母さんは すごく考えが自分中心なんですよね…自分が… レスありがとうございます。

応援していただいてうれしいです。
親御さんに何かを要求すると、すぐ反感を買ってしまうので、できることは私が保育園でたくさん愛情を注ぐことなんだと思います。微々たることですが、めいっぱい愛情を注いであげたいと思います。

幼稚園の教諭をしている友人も、今は預かり保育とかで5時まで子どもがいるって言っていました。親は来ず…でです。友人も不思議がっていました。なぜ親が働いていないのに5時まで預かる必要があるのか、と。

あれこれサービスが整うのも、いいのか悪いのか…このしわ寄せはどこに来るのか、不安になります。
人を育てるってそんなビジネスライクにいかないと思うんですけどね…

No.22 11/10/10 14:54
お礼

>> 15 子作り中ですが、正社員勤務で土日休みだったら、土曜日預けられるなら預けて家事したいかも💦 正社員だと家事を週末や休みの日にまとめて…ってなり… レスありがとうございます。

うちの園では家事のための土曜の預かりはしていません。
土曜日に仕事という勤務証明書が必要です。
でも、預かってくれるなら預かってほしいっていうのが本音ですよね。

家事は多少手抜きになっても、昼寝の間に片付けたり、大きくなったら一緒にやったり、旦那さんに子どもを見てもらったり、家族の間でできるんじゃないかなって思うのです。

子どもができたら、その子にとって一番必要なのは15さんと旦那さんって思って下さいね。どんなに保育園で楽しくても、やっぱりパパとママとの時間が必要です。

No.23 11/10/10 14:57
お礼

>> 20 そのように子は育つのでは? いろんな親がいます。 考え始めたらばかばかしい。 親はそれでいいから、そんな態度なんでしょ? 自分の子は… レスありがとうございます。

「しょせん人の子」という保育士もいます。
確かにいろんな親がいて、その子どもは親のように育つと思います。
私たち保育士ができることは限られています。
でも、自分の子が良ければそれでいいっていうのも寂しいような…

保育に携わる身として、そんなんでいいのかなって思う気持ちと、そう思わないとやってられない気持ちも分かります。

確かに目の前の園児を可愛がるのみ…ですね。

No.24 11/10/10 15:06
働く主婦さん24 ( ♀ )

すごくわかります。私の職場は今夏、木金休みになりました。旦那は土日休みなので、木金土日休ませようか保育所に相談したら驚かれました。旦那さんしかいない日に休ませる保護者は皆無だからだそうです😔
結局10月以降のことも考えてアドバイスいただき隔週で木金土か金土日休みにしましたが、我が子と遊べるチャンスを何回も潰してしまうなんてもったいなくないんですかね。

No.25 11/10/10 15:07
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんとこの保育園て、土曜日の就業証明がなかったら結局のとこ土日祝、保育園お休みなんじゃないの…?

No.26 11/10/10 15:17
通行人26 ( ♀ )

主さんや9さんに同意です。よく聞くのは、仕事が休みの日に、普段できない家事などをまとめてやるのに、子どもがいると、例えば、乳幼児だと、泣き叫ばれたりして、家事も全くはかどらず、イライラしたりして疲れるとか…
わたしは、専業も兼業もどちらも経験していますが、正直、兼業より専業の方がよっぽど大変でした。もちろん、我が子はとてもかわいく、すごく愛していますが、24時間365日ずっと一緒…子どもに泣きわめかれ、少し離れただけでまた大泣き。そんな中でも、全ての家事をしたり、離乳食作りしたり、その時も、その家事やるのと子どもとの間を何十回も行ったり来たりで一日中走り回り全くはかどらないし…オムツ替えることにも、大泣き大暴れで、私自身、汗だくになりながらイライラしたり…
自分の食事なんて、もちろんまともにとることなんてできませんでした。
それに比べれば、働いてた時の方が、よっぽど精神的にも楽で、少しの間でも子どもと離れる時間があったので、子どもに対しても、余裕が持て、働いていて、普段はあまり関わることができない分、仕事が休みの時は、思う存分子どもと関わってあげたくて、家事をしながら、子どもと過ごし、保育園に預けたことなんてもちろんありませんでした。なので、わたしとしても、主さん同様、仕事が休みなのに保育園に預ける方の気持ちがよく分からない気がします。
もちろん一概には言えませんが、普段仕事で疲れてるから、休みの日ぐらい少しは楽したいのかな…とも思ってしまったり…しかし専業はそうはいきませんからね。専業、兼業どちらも経験したことがあるので、実際私はそう思います。
あくまでも個人的な意見ですが…

No.27 11/10/10 16:32
通行人20 

親もそれなりに考えての事。
あまり踏み込むと親に負担です。私たちも、そんな親の態度にモヤモヤしてたら園児を公平にみれなくなってしまう。
親の態度によって園児の行動に問題があるなら話は別ですが、
そうでないなら、親の負担、思いを考えてあげたら…?
という考えの私。

主さんは思いやりのある方です。

No.28 11/10/10 17:10
通行人9 ( ♀ )

再です。

プレッシャー…になる方もいるんですね~💦

大変だとか疲れてるとか、確かにわかります。わかりますけど、そんなの子どもにとっては知ったこっちゃないし、ただでさえ母子で一緒に過ごさなければいけなかった貴重な時間を、親の都合で預けられてた・預けなければいけなかった…っていうのを考えると、自分の都合ばかりじゃなく、みんな、もっと子どもの立場で物事見られたら良いのにな~とは思いますね。

たま~にリフレッシュする分には、全然良いとも思いますけど☺

No.29 11/10/10 17:38
通行人29 

やっぱり先生はそう思ってたんですね😞

すみません。私も共働きで、土曜日も預けています。私は土曜日は半日出勤にしてもらい、午後に迎えに行っています。
旦那が夜勤明けの土曜日日の午後迎えを頼むのですが、かなり疲れて迎えに行かないこと多いです。よく私の職場に連絡がきます。

平日の休みの日、子供の予定がない時は保育園に預けてます😞ダメなのでしょうか?幼稚園は平日は通えるのに。
高いお金を払っているんですから預けて自分は家のこと今のうちにしちゃえ!って考えます。
子供も保育園行きたがっていますし。

私も、土曜日の午前中に全部出席希望にしたら、なるべく休ませてと言われましたが、仕事なのでどうにもなりません。

No.30 11/10/10 20:22
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

主さんの仰りたい事よくわかります。

私は5才と2才を預けています。
5才の子は最近まで幼稚園に通っていましたが、私の仕事の都合で保育園に変えたのです。
下の子は、元々一時保育で通っていたので、今度は兄弟で通えるから大丈夫だと思っていました。

でも上の子に「お母さんお迎えが遅い!」と言われました💦
確かに幼稚園からみたら遅いです(4時お迎え)
やっぱり子供にしてみたら寂しいんですよね💦
主さんの…保育士さんの声は最もだと思います。

お休みの日は、たくさん一緒にいようと思います。

No.31 11/10/10 20:47
通行人31 ( 20代 ♀ )

他のレスは読んでません。

保育園で働くというのは、仕事ですよね?
親御さんが預けようが、休ませようが、規則(保育園の)をやぶらなければ自由ではないですか?
そこまで踏み込む権利はないように思います。
あくまでも仕事なので、感情や私情を入れて、動きすぎたら、いけないと思います。


私はまだ娘を家で見てますし、もちろん、地震や熱があるときなどは、預けません。でも、やむ終えない方や、家庭の事情は分からないですよね?
主さんがそこまで踏み込むのは何故ですか?

こどもが可愛いことを伝えるなんて、保育士の仕事ですか?

No.32 11/10/10 21:00
働く主婦さん32 ( 20代 ♀ )

主さんは仕事して帰ったらゆっくり食事して、入浴して起こされることなく眠れますよね?
育児+仕事って本当に大変です。
疲れて余裕なくて子どもうるさいって思ってイライラするよりたまにお願いしてお母さんをリフレッシュさせて笑顔でお子さん迎えに来てもらってもいいのではないですか?
働く母親は連休でも家事に育児に休みはないのでそこはわかってあげて下さい。

No.33 11/10/10 21:00
通行人33 ( ♀ )

子供が4歳なんですが、やっぱり保育園に預けてるのは可哀想ですか?
私は今妊婦で、仕事辞めると子供が保育園に行けなくなるので働いてます。このスレ見るまで、友達がいっぱいいて遊べる保育園が家庭保育よりもいいと思ってました。
実際のところ、保育士さんから見たらどうなんでしょうか?
担当の保育士さんからは、『元気に楽しく過ごしてます』って毎日言われてます。

No.34 11/10/10 21:38
働く主婦さん34 ( ♀ )

保育園って 毎日登園させなきゃいけないんだと思ってました😫
私の仕事が休みだから 遊園地や買い物に 平日一緒に行きたいけど そんな理由で休ませたら 教育上良くないので 先生に叱られると思ってたんですが
先生にとっては 何で休ませないの!?って思われていたの?

子供が可愛くないとか 自分が休めないとか 全く反対ですよ😭

可愛いから 子供には親のエゴではなく キチンとした生活のペースを守らせないとって 頑張ってました😨

それから 地震や台風ですが 私は病院勤務なので そういう日は 怪我人も来ますので 休ませてもらえません。本当は 子供と家にいたいです。でも看護師が 地震だから台風だからって休んだら どうなってしまうの?

そんなに仕事が大事とか 子供は?って簡単に考えられる問題ではありません。

今の親はって・・・みなさん 今の親では?私は 本当は1秒も子供と離れていたくない程 子供が世界で1番大事です。

そういうと 過保護 子離れ出来ないって言われるし・・・いったい どうなら認めてもらえるんでしょうか?

No.35 11/10/10 21:58
通行人9 ( ♀ )

皆さん。

主さんのスレ・レス・気持ち、読んでください!

主さんの意図とは違いますよ~


横レスすみません🙇💦

No.36 11/10/10 22:00
働く主婦さん34 ( ♀ )

追伸

主さんは お子さんが出来たらお仕事辞めるのでしょうか?足掛けですか?
もし お子さんがいて 保育士さんをされたら お母さん達の気持ちが わかると思いますよ。ママさん保育士さんは 人一倍 帰宅も遅いし 簡単にお休み出来ないと おっしゃってますから

No.37 11/10/10 22:05
通行人31 ( 20代 ♀ )

35さん

すみません!どう違うんでしょうか?
もう一度読んだんですが、皆さん、意図を間違えてとらえてますか??

No.38 11/10/10 22:11
働く主婦さん38 ( 30代 ♀ )

1歳10ヶ月の息子は、保育園に通い始めて半年がたちました。
保育園に行って良かったな、と思う面も多々あります。私一人が家で見ていたのでは、経験させてやれないことや、お友達との関わりなどを通して、子供がたくましくなっていく様子を見て、とても感謝しています。一方で、お迎えに行ったら一人ぽつんとしていたり、私の姿を見ると弾むように駆け寄ってくる姿には、胸がきゅんとします。みんなといても、先生といても、寂しかったのかな…と胸が痛くなるときもあります。
だから、仕事が休みの時や子供が体調悪い時は出来るだけ一緒にいることにしています。仕事を度々休むのも本当に心苦しいけれど、今はとにかく、子供を最優先にしています。主さんの言われることよくわかります。親にもリフレッシュが必要との意見もありますが、子供にだって親とたくさん触れあう時間が必要なのだし、親を必要としてくれる時期なんてわずかなのだから、精一杯一緒に過ごしていきたいと思います。仕事をしているから、なんて、子供には何の言い訳にもなりませんものね。

No.39 11/10/10 22:15
通行人39 ( ♀ )

保育園とかなかったら正直私、子供とベッタリは気が狂ってると思います。
この3連休でも私は家にいたけど土曜日は預けました。

うちの子は手がかかる方なのか、育児が楽しいと思った事は無く、虐待はしようとは思わないけど、こんな親から産まれて来る子が可愛そうなので、子供は一人でもう産む気がしません⤵
きっと母性があまりないんでしょう…
産んで気付きました⤵

愛情はありますが、腹が立つ時は、どなるしどっか行ってほしいと思います。

子供の性格選べるならもっと落ち着いた子がよかった…なんて…

まぁ一人で寂しい思いする分、いい教育はさせてあげようと思います。

保育園の先生には感謝してますよ🎵

No.40 11/10/10 22:18
通行人13 

>>親にもリフレッシュが必要との意見もありますが、子供にだって親とたくさん触れあう時間が必要なのだし、親を必要としてくれる時期なんてわずかなのだから、精一杯一緒に過ごしていきたいと思います。仕事をしているから、なんて、子供には何の言い訳にもなりませんものね。


o(^-^)oまったく同感です

No.41 11/10/10 22:19
働く主婦さん34 ( ♀ )

言い訳?
まだ 1歳位のお子さんの場合と 年中 年長さんの場合でも違いますよ。
集団生活 決まりごと 生活のリズム 小学校入学までに 色々身に付けなねれば なりません。
私は 年中から 保育園に入れました。そしてフルタイムで働き始めました。

それぞれの家庭 生活 事情があり それに合わせて 保育園があるのだと思います。

育児優先に出来るなら 保育園に行かなくて済むと思いますよ。

No.42 11/10/10 22:46
お礼

>> 24 すごくわかります。私の職場は今夏、木金休みになりました。旦那は土日休みなので、木金土日休ませようか保育所に相談したら驚かれました。旦那さんし… レスありがとうございます。

そうですね、私も驚くと思います。お父さんが子どもを見てくれるおうちは少ないです。

たくさんお子さんと遊んであげて下さいね。24さんのように”我が子と遊べるチャンス”と思えると子どもも幸せだなと思います。

No.43 11/10/10 22:48
お礼

>> 25 主さんとこの保育園て、土曜日の就業証明がなかったら結局のとこ土日祝、保育園お休みなんじゃないの…? レスありがとうございます。

そうですね、基本は土日祝日は休みになります。
勤務証明と言ってもほとんど自己申告なので、病気の方も預けていきますし、結婚式法事でも預かります。

ほとんどの子は土日祝日は休みです。

No.44 11/10/10 22:54
お礼

>> 26 主さんや9さんに同意です。よく聞くのは、仕事が休みの日に、普段できない家事などをまとめてやるのに、子どもがいると、例えば、乳幼児だと、泣き叫… レスありがとうございます。

専業も兼業も子育ては大変ですよね。人ひとり育てるって大変だと思います。
私も365日24時間ずっと子どもと一緒、誰も手助けしてくれなかったらすごく疲れると思います。そんな子育ても辛いなって思います。
保育園で園庭解放の日に遊びに来る方と子どもの話をしたり、育児相談にのったり少しでも手助けできれば、と声をかけるようにしています。(働く園では順番にその担当が回ってくるので、クラスの子をほったらかしではありません。)

休みの日に預かるのはいいんです。リフレッシュになるなら。
でも、毎回仕事休みの日にリフレッシュは必要なのか、仕事のない家事にも余裕のある日の子どもとのゆっくりした時間はほしくないのかなって思うのです。

No.45 11/10/10 23:03
通行人45 ( 30代 ♀ )

主さんの仰ること、ごもっともです。主さんみたいな保育士さんがいる園に通わせたいです。

ウチも11ヶ月から預け3歳になります。残業で遅くなった日は猛ダッシュで迎えに行きます。平日休みの日は園も休ませて、家で普段構ってやれないぶん濃密に過ごしたいです。


色んな考えの親がいて驚きました。
仕事が大変だからって人、リフレッシュが必要だからって人、わかりますが園側とコミュニケーション測れてないんじゃないですか?正しいと思ってるなら嘘つかず預けられますよね?

あと、主さんも子どもを持てばママの大変さがわかるよって意見はおかしいですよ。主さんは保育士の立場で意見してるんだから。ありがたく聞きましょうよ。

No.46 11/10/10 23:04
お礼

>> 27 親もそれなりに考えての事。 あまり踏み込むと親に負担です。私たちも、そんな親の態度にモヤモヤしてたら園児を公平にみれなくなってしまう。 … レスありがとうございます。

仕事では何もしていません。言えば負担になるのは分かっているので、笑顔で受け入れ、笑顔で送り出します。

園児の行動に問題が…と言われると難しいです。どこまでが問題なのか分かりません。でも、お迎えが来て子どもが笑顔で駆け寄る中、苛立った声で片付けや準備を促されているのを見ると辛い気持ちになります。

求めすぎなのかもしれませんね。

No.47 11/10/10 23:09
お礼

>> 28 再です。 プレッシャー…になる方もいるんですね~💦 大変だとか疲れてるとか、確かにわかります。わかりますけど、そんなの子どもにとっては知… レスありがとうございます。

プレッシャーになる方がほとんどです。なので、保育園休んでのんびりできたらなって思っても口には出せません。親御さんの判断なので。

リフレッシュ、大事ですよね。イライラして子どもに接するよりうんといいと思います。でも、子どものリフレッシュも考える余裕ができるともっといいなって思います。

難しいですけど…

No.48 11/10/10 23:14
お礼

>> 29 やっぱり先生はそう思ってたんですね😞 すみません。私も共働きで、土曜日も預けています。私は土曜日は半日出勤にしてもらい、午後に迎えに行… レスありがとうございます。

そうなんですよね、きっとお金払っているから預けていいだろうっていうことなんだと思います。そんな気がしていました。

子どもが保育園楽しい!行きたい!って思ってくれることはありがたいです。それだけ楽しい友達がいる、先生がいるっていうことでしょう。

ただ土曜日はいつも遊ぶ仲間がいない、先生や部屋が違う、ということから緊張している子がほとんどです。いつもおかわりするけどしなかったり、いつもふざけるけどふざけなかったり。なので、その先生が仰ったのはそういう気持ちもあったのだと思います。

もちろん仕事ならしょうがないです。でも、旦那さんが夜勤明けで迎えに来てくれるなんて頑張ってくれているなぁって思います。

No.49 11/10/10 23:19
お礼

>> 30 主さんの仰りたい事よくわかります。 私は5才と2才を預けています。 5才の子は最近まで幼稚園に通っていましたが、私の仕事の都合で保育園に変… レスありがとうございます。

幼稚園から比べたら4時は遅いかもしれないけど、保育園児からしたら4時は憧れの早迎えです。延長の子は「今日早迎え♪」と朝から楽しみにしているんですよ。

たくさんお子さんと遊んであげてくださいね。

No.50 11/10/10 23:32
お礼

>> 31 他のレスは読んでません。 保育園で働くというのは、仕事ですよね? 親御さんが預けようが、休ませようが、規則(保育園の)をやぶらなけれ… レスありがとうございます。

そこまで踏み込むのは何故なんでしょう…
可愛がっている子どもが寂しい思いをしているのを側で感じるからでしょうか。

保育園の約束が分かっているから仕事が休みでも、言わずに預けるのだと思います。

本当は子どもが可愛いことを伝える必要なんてないと思います。
でも、可愛いと思っていたらなぜ一緒にいたいと思わないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧