注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

部屋に入って来るタバコの煙…

回答53 + お礼6 HIT数 22794 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/10/13 00:40(更新日時)


タバコに悩まされてます😔

マンションの1階部分に住んでます。

2階の、おやじが
タバコをよくベランダや玄関で吸ってます。

家族に迷惑だからだと家で吸わないのは分かりますが

この時期、窓を全開にしている為
煙が全部部屋に入り、洗濯も臭くなります。

小さい子もいるし
妊娠中の為
本当に苦痛で…

臭ったら
すぐに窓を閉めますが、部屋中臭いが残り、20分以上は充満してます。

寝室も、窓を開けて換気してますが、
タバコをいつ吸われるか分からないので
部屋に入った時には
臭くてたまりません。

我慢するしか
ないんでしょうか…

本当に苦痛でしかない。
管理会社に言ったら、何とかしてくれるんでしょうか。

夏や冬は締め切ってるので、気にならないんですが、
窓を開けるこの時期、窓を開ける事も、洗濯も気を使わなきゃならなくて😢


No.1685713 11/10/10 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/10 17:37
通行人1 ( ♀ )

じゃあこの時期は窓を開けないようにするしかないね。
毎日窓開けなくてもいいのでは?
おやじって日中ずっといるの? 働いてないのかな?

No.2 11/10/10 17:52
お礼

>> 1 こんばんは😃

回答ありがとうございます。

おやじは
土日、あと平日も何日かいます💧

窓を開けないと
暑いので日中は開けています。

換気もしたいので
常に開けてます。

他人の煙の為に
気分悪くなりたくないのが正直な気持ちです。

No.3 11/10/10 17:57
通行人3 

そこまで言い出したら「あなたの家から出る臭いが気に入らないから窓を開けて臭いを出すな!」という言い分も罷り通ることになる。

断っておきますが‥私は喫煙者ではありません。

私もタバコの臭いは嫌いですが、外気にまで口出し出来ないと思いますよ。

No.4 11/10/10 18:32
通行人4 

管理会社に言っても どうしようも無いと思いますよ。
まぁ 我慢するしか無いと思います。

No.5 11/10/10 18:39
通行人5 ( ♂ )

無理でしょ。それは自分勝手ですよ。

No.6 11/10/10 18:55
お礼


一括になり
すいません💧

ですよね⤵
やっぱり、タバコの臭いまでは無理ですよね。

我慢しかないのかな…

愚痴聞いてもらっただけで
ありがたいです💦

No.7 11/10/10 18:58
通行人7 ( ♀ )

ベランダづたいのタバコの煙は管理会社でも注意できません。

それを管理会社から禁止の方向で注意したら、その他住民達の生活全てが禁止事項になってしまいます。

魚は焼くな、ワキガの人間はエレベーターを使うな、子供を泣かせるな。

主さん、生まれてくる子供の夜泣き禁止と言われたら引っ越しますか?

マンションはお互い様の精神がないと住めません。

それが嫌な人は土地柄を調べて自分に合う一戸建てを買います。

一階だから防音対策もしてないのでは?

子供の足音は上の階にも響きます。

上が我慢してくれてたとしたら大きなトラブルになりますよ。

No.8 11/10/10 19:34
通行人8 

えぇー‼何で‼『仕方がない』みたいなコメントしてる人にもビックリです‼ベランダでタバコですよーー、すごい迷惑です。嫌です⤵⤵何で迷惑掛かってるのに窓閉めたり我慢したりしなきゃいけないの❓おかしいよ~💦だいたい自分の部屋で吸えば良くない❓自分の家を守りたいから人様は関係ないの💦ぜったいおかしいって💧ベランダで煙草はすごい迷惑行為です。マンションの前とか数メートル離れてても臭ってくるのに…。自分の家の中で吸えば良い話しだよ。きっと主の所だけじゃなく近所の人も思ってるはずだから話ししてみたらいかがでしょうか👍あと関係ないけどベランダで電話…あれも迷惑💧

No.9 11/10/10 19:43
子持ち主婦 ( 30代 ♀ HZPMw )

我が家はマンションではありませんが、住宅街で、お隣が庭でほぼ毎日ゴミを燃やしていて、風向きで煙が全て我が家に…。
とてもよくしてもらっているので言えないですが、迷惑です。
わかります、主さんの気持ち。
賃貸ではなく分譲ですかね。一生の付き合いだし、ガマンも嫌だけどトラブルも嫌。難しいですね…。

No.10 11/10/10 20:03
通行人10 ( ♀ )

ベランダは共有部分ですから個人の勝手なわがままで迷惑行為が許されるはずがありません‼

こういう話題には必ず台所から出る煙を引き合いに出してくる方がいますが、煙草の煙は発ガン性の高い有害な煙ですよ⁉
何故食べ物を焼いた時に出る煙と同等に考えられるのか理解に苦しみます⤵

どこでも煙草の煙を撒き散らす迷惑な人間は嫌ですね。
有害な煙を他人にまで吸わせ、言わば有害な人間です💨

歩き煙草なども最近やっと徐々に各所で禁止されつつありますが、歩いてる間すら煙草を我慢出来ないなんて異常なんだと気付いて下さい😥

私も若い頃は喫煙していましたが、煙の行方にまで責任取れないような場所では決して吸いませんでしたよ💦それが喫煙者の最低限のマナーだからです💨

No.11 11/10/10 20:33
通行人11 ( ♂ )

焼き魚の煙と 煙草の煙って そんなに違うの?


どっちも 有害じゃないの?


まるで 焼き魚の煙は無害かのような話は いかがなモノかと…


ましてや「有害人間」って ちょっと言い過ぎ…

No.12 11/10/10 22:59
お礼


遅くなりました💦

皆さん、回答ありがとうございます。

そうですよね…
タバコは、体に害がありますよね。

嫌いな人は本当に嫌いだし、頭痛くなったりするので
もっと気を使って欲しい気がします。

普段から
夜中にベランダで電話してたり
子供が走り回ったり、ボールを蹴ったりで、タバコだけじゃないので、毛嫌いしてるから余計気になるのかも知れませんが、やっぱりタバコだけは苦手です💦

我慢をと思ってますが、やっぱり臭いが入って来て、部屋中充満すると腹がたって仕方なくて…

自分の家族の為にと思ってるかも知れませんが、他人に迷惑かけてるんだから
まだ家族に迷惑かけた方がと思ってしまいます。

下の私に臭いが届くんだから、隣にも臭いがするはずだし。

賃貸マンションなので、管理会社にと思ってます。

でも難しい問題ですよね💦

皆さん、聞いていただいて
すいません💧

No.13 11/10/10 23:09
通行人13 ( ♀ )

そんなに部屋が臭くなるくらい、ベランダでスパスパ吸うの⁉


これからの時期は寒くなるから窓も開けなくなるでしょうから…。

No.14 11/10/10 23:27
通行人14 ( 50代 ♂ )

一つ疑問なのは煙って普通は上にあがりますよね?2階で吸ってる煙草の煙が1階の主さんの部屋に充満するくらい本当に入ってきます?

No.15 11/10/10 23:28
お師匠さん15 ( ♂ )

受動喫煙の事を言ってる人もいますけど、3メートル四方の閉め切った空間に数時間居ないと健康に影響がないって知ってて言ってるのかな?

要はタバコの臭いが不快ってだけでは迷惑行為には成りません。
魚を焼く煙が嫌なのと一緒にするなとの意見も有りますが、残念ながら一緒です。

非喫煙者のヒステリーで管理会社を動かせるものなら言って下さい。
笑われるだけです。

こんな事で文句を言ったらトラブルに成りますね…

主さん、窓からのタバコの煙より、車の排ガスは大丈夫ですか?
3メートル四方の閉め切った空間に数時間居たらら車の排ガスだと確実に死にます。
分かりますか?
窓を開ける事の恐ろしさを☝

車の排ガスはタバコの煙の比じゃないですよ😥

No.16 11/10/10 23:39
通行人16 ( 20代 ♀ )

ん?二階の煙がもろに流れて入ってくるんですか?
そんなに充満するほどに?
それは二階でもなければ流れてくるわけでもないような気がするけど💧
隣の換気扇から主宅の換気ダクト?通って逆流してるとかじゃなくて?
二階はないと思いますが…

No.17 11/10/10 23:41
通行人8 

タバコの臭いは染み付きます💧私の住んでる所は3LDKですが 外から入って来るタバコの臭いは家中においますよ⤵⤵迷惑です

No.18 11/10/10 23:44
通行人18 ( 20代 ♂ )

うちのマンションもベランダで吸う人がいて管理してるところに言ったらベランダなどで喫煙はしないようにと書いたチラシを全部屋に配ってくれて、それからベランダで吸う人いなくなり今は快適ですよ。

管理してるところに言ってもやめないようなら何度も言うしかない!

ほんと迷惑ですよね。

No.19 11/10/11 00:00
通行人19 ( ♂ )

洗濯物に煙がかかるのは困りますね。

室内に侵入してくる煙であれば、換気扇である程度対応できると思いますが。

No.20 11/10/11 00:02
通行人20 ( ♀ )

15さんの言い方きつい😒何もそこまで理屈言わなくても💧

主さん、私もベランダで臭いを撒き散らす行為、だいっっきらいです‼

うちはタバコじゃありませんが、久しぶりの晴れた日に、布団も枕も干して窓も全開で気持ち良く空気の入れ換えをしていたのに、隣の住人がベランダでBBQ開始…💧
泣く泣く取り込んで窓を閉めました。生後6ヶ月の赤ちゃんいたので、干したかったんですけどね。

今まで二回あるので、もう一度された時点で管理会社に言うつもりです。

主さんも妊婦さんならば、身を守らなくちゃだし、不快な気持ちにならない方がいいですから、管理会社に相談したり、同じマンションにお友達(知人)がいれば、聞いてみてはいかがですか。

私なら管理会社に言いつつ、ほかの換気方法を考えます。

No.21 11/10/11 01:40
お師匠さん15 ( ♂ )

>>20
キツいですかね😥

主さんに言ったのは後半の「主さん」からですけど😣

いずれ室内で吸って貰っても、下向きの換気ダクトから排出するので益々下の階に行きませんか?
主さんとこの賃貸、何故だか風向きが上から下に吹いてるみたいだし😥

妊婦さんなんで過敏に成ってるだけかな?
取り敢えず外から入り込む煙でガンには成りません。
交通量が多い道路が近くに有るなら、お腹の子の為に窓は極力開けない方が良いです。
それこそ健康被害を受けますよ😥

No.22 11/10/11 06:55
通行人22 ( ♀ )

スレしか見ていませんが。

ベランダはどうかしらないけど、玄関と言うのが廊下で吸ってるのであれば共用部なので注意して貰えるんじゃない❓


多分主さんは今妊娠中なのと小さいお子さんがいるので神経質になってるのだろうけど、お子さんの声とか生活音など少なかれ周りの方にご迷惑おかけしてると思いますよ。
窓を開ける時期で煙…窓を開けてるから子供の声は筒抜けだと思います☺。


まぁどうしても気になるならご本人に直接
『タバコの煙が入ってきて部屋と洗濯物に臭いがうつってしまうので大変申し訳ありませんが出来れば風下で吸っていただけませんか。』
ぐらいは言ってもいいんじゃない❓


自分の家がタバコ臭くなるのが嫌だからか外で吸ってるんだから、そのタバコでよそに迷惑をかけるのはおかしいし。

ただこう注意すれば主さん宅は臭いから解放されるかもしれませんがよそのお宅が煙害にあわれるかもしれないリスクがあるのだけは頭に入れといたほうがいい。

これが換気扇族なら気を使って家で吸ってはるから文句なんて言えませんが。


ちなみに私は愛煙家ではありません。

No.23 11/10/11 07:15
通行人23 

15さんキツいですか?
20さんのが読んでてキツいですよ。


二階から一階へ、全ての煙が主さんの部屋に流れて、煙りが部屋に充満する状態が想像出来ませんが、事実なんでしょうね。


集合住宅の悲しい定めとも言えますが。
とにかく、ベランダでの喫煙は止めて貰えるように、管理者に相談するしかないように思います。


どうぞお身体、お大事に。

No.24 11/10/11 08:05
悩める人24 

主さんの気持ちよくわかりますよ~。
うちのマンション住人も他のベランダで、むせながら喫煙している人がいます。今の季節は、窓を開けてたりしているので、部屋中煙草臭くなりますよね😲私は悩んだ挙げ句、2万円弱の空気清浄器を購入しました。
買って良かったですよ~!😄
あっというまに嫌な匂いが消えますよ♪
ただし、ベランダの洗濯物だけは、慌てて部屋に避難させるしか無いですねぇ😓

No.25 11/10/11 08:53
お礼


皆さん、おはようございます😊

親身になって下さり本当にありがとうございます💦

2階からの煙は事実です⤵
タバコの臭いと共に
ベランダで話す声、
洗濯を慌てて取り込む時に何度か吸う姿を見てます💦

臭‼っとイイながら洗濯をしまいますが、だいたい話に夢中で聞いてません。

玄関でも吸うし、階段あがる時も吸いながら…

確かに妊娠中だし子供がいるのに過敏にはなってる所はありますが、やっぱり迷惑かけるのは家族だけにして欲しい。

排気ガスも確かに怖いですよね…

家の前は車がほとんど通らないので気にした事ありませんでした💦

ベランダ閉めても玄関で臭ったりと
他人の息混じりの煙なんて嗅ぎたくないです😭

タバコが本当に大嫌いなんです😢

家も空気清浄機など購入を考えます。

この時期は、窓を開けたいので
何とかしなきゃ💦

本人に直接言う事も考えます。

害はなくとも、臭いは本当にきついです💦

ワガママで、すいません。

色んな方々の意見が聞けて助かりました😃
本当に、ありがとうございます🙇

No.26 11/10/11 14:45
通行人26 ( ♀ )

確かに迷惑だと思いますが、管理会社に言ってもどうしようもないと思いますよ💧
禁煙物件とかあればいいのにね。
もし注意してもらったとしても、主さん家から何かにおい出したら文句言われるし、子供がいるならうるさいと言われるかも。
我慢出来ないなら引っ越すしかないと思う

No.27 11/10/11 16:59
専業主婦さん27 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります‼

うちはマンションではないですが集合住宅地です

隣と前と左斜め前の家の人が外でタバコを吸います…
そのタバコの臭いが入ってきて、とても不愉快になります。

家族に煙が行く事や家にヤニや臭いがつくのを気にして外で吸ってるのだろうけど、赤の他人に迷惑がかかっている事を一番に分かってほしいですね💢

換気扇から臭ってくるなら我慢しますが、外で吸っているのは本当に迷惑です。
家の中で吸ってほしいですよね💨

No.28 11/10/12 01:03
通行人 ( ♀ wYFDw )

外でタバコ吸って何が悪いんじゃい💧


タバコは違法でもないし屋外で吸うなという決まりもない❗

嫌煙者のヒステリーにしか聞こえません。
周りに人が住んでる以上、いろんな人がいて当たり前。
タバコが日本に存在する以上、タバコ吸う人もいて当たり前。
嫌なら周りに誰も住んでない一軒家に住むしかありませんよ。

No.29 11/10/12 01:12
通行人29 ( ♀ )

『煙』と『臭い』は別物ですよ。混同しないでくださいね。臭いにまで有害なものは含まれていません。
きちんと調べてくださいね。

主さん、煙草の臭いが嫌だと仰るなら、うちの田舎ではもっと有害な物を燃やした煙が入ってきますよ?
臭いし洗濯物も干せません。
田舎なので稲刈り後に畑を燃やすんです。それと一緒に色んな物を燃やしています。臭いだけでなく、目も痛くなります。

外からの煙で苦情言えるくらいなら、私もとっくに言ってますよ。でも、近所付き合いってそうじゃないでしょ?
自分が気づかないところで相手に迷惑かけているかもしれないんですよ。
ベランダで煙草吸っている人も、まさか一階まで臭いがいくとは思っていません。

なんか…今の若者のおかげで随分と住みにくい世の中になってしまいましたね。
そこまで嫌なのは自己都合だから引っ越すしかないと思いますが。

ちなみに私も喫煙しませんよ。夫も10年前にやめました。

No.30 11/10/12 06:26
通行人30 

タバコ側を守る人!絶対に排気ガスのこと出してくるよね(笑)
話しが違うっつの!ばかなの?

車が通るとこなんてしれてるしちゃんと避けれてるっつの!
タバコわどこでもかんでも
迷惑なんだよ!

迷惑かけてる分税金もっと払え!一箱5000円だせ


No.31 11/10/12 06:45
通行人10 ( ♀ )

何度も言いますが、ベランダは共有部分です💧

喫煙はどこでも迷惑なので、まず他人には迷惑かけない距離で吸うべきですよ💨

魚焼いた煙と煙草の煙はそんなに違うの⁉って…違いますよ⤵


やっぱり煙草すら止められない人には何を言っても無駄ですね😥
薬物中毒と一緒ですから💦
煙草だって実は他の違法ドラッグと何等変わりはないんですよ⁉ただ昔からあって今更違法扱い出来ないだけで💨

みんなそういう事知らないんだろうな…😥

ちなみに魚の煙には中毒性ありません💨
まぁ煙だから全く無害とは言わないけど💨

No.32 11/10/12 06:57
通行人32 

15さんより20さんの方がきっついね😥

まあ いろんな意見ありますが、管理会社に言うか本人に言う 又は ガマンする。

この2つしか選択肢ないからダメもとで言ってみてはどうでしょうか

No.33 11/10/12 08:04
通行人33 ( ♀ )

違法ドラッグと変わりないとか必死に書いても実際成人以上ならなんの取り締まりもないんですからどうでもいいでしょ😂(笑)
違法ドラッグだから何?って話ですよね💡

他にも換気扇からの煙は許せるとか嫌煙者は言ってることめちゃくちゃ😥

そんなに嫌なら直接言えばいいと思います🐤

私はタバコ吸ってないけど嫌煙者が喫煙者に無茶苦茶な事を必死に言ってるの見るとなんか引きます😂

No.34 11/10/12 08:18
通行人11 ( ♂ )

>>31


焼き魚の煙も煙草の煙も 有害という点で一緒って 言ってるのが わからんか


どんな読解力やねん

「喫煙者は物事を知らない」っていう上から目線


何様のつもりやねん

まあ 自分がおかしいのがわからんから あんな書き込みできるんやろうけど…


かわいそう

No.35 11/10/12 09:23
通行人29 ( ♀ )

ベランダが共有というより、その空気が問題なのだから。言ってしまえば空気だって共有のもの。
そこにケチをつけることがおかしいんですよ。

たとえば電車も公共のスペースです。もちろん中の空気も。
そこに悪阻のひどい妊婦が乗っているからといって、化粧した女は乗るなと言いますか?
同じことだと思いますけどね。

公共の場では、害だのなんだの御託並べていないでお互い譲り合ったり許し合うのが道理ではないの。時には我慢も致し方ないんです。
それが集団社会に生きるってことでしょう。

No.36 11/10/12 09:49
通行人36 ( 30代 ♀ )

嫌なら窓開けなければいいだけの話じゃない?

相手がいつ家にいないかもわかってるんだから
換気したけりゃ、いない時にできるでしょ。。。

洗濯物うんぬんて言うけど、じゃ魚は焼かないでね
うちの洗濯物やベランダにあるものに匂いが移るから
って、これで納得できるわけ?

なんか、自分は1階に住んでるから誰にも迷惑かけてません
って聞こえるけど、集合住宅なんだからさ。


っていうか、ベランダが共用部分でタバコは迷惑行為だから
すうべきではないと思っているなら、どうして管理会社に
連絡しないの? 誰かいないの? タバコが迷惑だからって
管理会社に言った人。 

No.37 11/10/12 10:31
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

うちの分譲マンションはベランダ喫煙と室内喫煙が禁止になりましたよ。
集合住宅ならそれが当たり前だと思います。
主さんの場合は管理会社にクレーム入れたら?うちのマンションの場合は役員会で意見が出て改善されました。

ベランダ喫煙だと少なからず灰は散るし、それが下の階のベランダにあったタイヤの袋に引火したなんて事例もあります。
洗濯物に臭いがつくのも、夜中にベランダに出る物音も迷惑ですよね。

室内喫煙が禁止になった理由は住民の高齢化に伴う寝煙草対策が一番の理由でした。
換気扇からも臭いが周りますしね。

今は吸わない方が増えている時代ですから、それに合った管理体制にいくらでも改善できると思いますよ。

No.38 11/10/12 11:17
お礼


こんにちは😃

皆さん、なんか
すいません💧

私のせいで、もめ事を作ってしまった様で…

やはり色々な考え方や、意見がありますよね💧

私は、強烈にタバコが嫌いです。
ワガママかも知れませんが、
例えば
ファミレス。

分煙されてるけど
結局一つ屋根の下…
煙は換気されてても臭いはします。

結局我慢するのは、吸わない人の様な気がします。

なので完全禁煙の店しか入りません。

分煙されてる場所では我慢するのは
非喫煙者かもしれません。

逆に
ゆっくりタバコを吸いながら、ご飯を食べたい人には
禁煙の店ばかりで可哀想かもしれません。

今の時代、喫煙者が肩身の狭い感じになりましたね。

マナーを守らない方のせいで、嫌われてしまうのも
気の毒だとは思いますが、
私みたいな非喫煙者には有り難い世の中になりました。

勝手で
すいません。

今回の悩みは
同じマンションの友達と相談して
管理会社に言うだけでも気持ちが落ち着くので
言ってみたいと思います。

皆さんのアドバイス
有り難いです。

色々と
ありがとうございました😃

No.39 11/10/12 11:50
通行人39 

主さんの気持ちわかりますよ。

少なくとも喫煙者はマナーを守り、他人になるべく迷惑かけないようにするべきです。今の風潮から空気読んでほしいね。

窓閉めきって空気清浄機しながら吸えばいいのにそれぐらいできませんか?他人の迷惑より我欲優先かい?対処できるのにしない方がおかしい。

迷惑かけられる側が窓を閉めて空気清浄機してるくらいだというのに。何もわかっちゃいない。

No.40 11/10/12 12:38
通行人40 ( 20代 ♀ )

なんだか喫煙者が可哀相に思えてきた😿

No.41 11/10/12 12:52
通行人41 ( 20代 ♀ )

15さんの言い分に激しく納得。

そもそも主は生活の臭いを一切外に出さないの?

今妊娠中なら産まれてからの夜泣きは?

うちの隣人も赤ちゃんが産まれたばかりで夜泣きのうるさいこと…

でもそれは共同空間で生活してる以上はお互い様だと思ってます。


嫌なら戸建て購入が一番の解決策ですよ。

庭ならあなたの土地ですからね。

No.42 11/10/12 13:46
通行人26 ( ♀ )

えっ管理会社に言うんですか?
辞めた方がいいと思いますけど…
主さん家ってお子さんいらっしゃるんですよね?これから赤ちゃんも生まれるんですよね?
1階だから大丈夫って思ってるかもしれないけど、隣や上に響いてますよ💦
赤ちゃんの夜泣きなんか夜もだし。
うちは2階で、1階には2歳と0歳の子がいる家族が住んでますが、正直かなりうるさいですよ。
2歳の子が走り回る音、ギャーギャー騒ぐ声など。赤ちゃんは夜中でも泣きますから、夏は窓開けてたら筒抜けです。
でも下の奥さんは『いつも迷惑かけてすみません』と会うたびに謝ってくれるし、集合住宅はこういう場だとわかってるので苦情出した事はありません。
でももし主さんのように自分は迷惑かけてないと思い込んで、うちに苦情言ってくるような人なら、苦情言い返します。
あ、うちは私も旦那も息子(22歳)も煙草は吸いませんけどね。
集合住宅に住む以上、諦めなきゃいけない部分だと思います。
もし苦情言って、玄関やベランダでの煙草を辞めてくれたとして、それと引き換えに、子供がうるさいから何とかしてくれと言われたらどうしますか?

No.43 11/10/12 15:28
通行人43 ( ♀ )

子供の鳴き声のほうが迷惑です😄

我慢しまくりです🎶

仕方ないもん。

我慢しなよ。お互い様でしょ?😞

生まれたら近所迷惑かけるかも知れないよ?

敷地に囲まれた一軒屋に越すか、しかないよ。

お互いに無害な生活おくれる自信あります?

相手も貴方の子供の夜泣きやギャーギャー声我慢してくれるよ?

自分だけかな?我慢する事

No.44 11/10/12 15:28
通行人44 

42さんと同意見です。
管理会社へ話してベランダのタバコが 解決しても
赤ちゃんの夜泣きが酷かったりした場合、次は主さんが 言われる立場になる可能性もあります。
私も集合住宅経験ありますが、そういう事も考え
ある程度は 我慢しました

No.45 11/10/12 17:28
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

誰が管理会社に言ったかなんてわかりませんから苦情は言って平気ですよ。
ここは子持ちを目の敵にしている方が多いので偏ったレスがつくのは仕方ないと思ってスルーしましょう。
泣くしかできない赤ちゃんの泣き声と、防ぐ事が可能な大人の行動を同等に捉えるのはおかしいですから。焼き魚等の生活臭を引き合いにしたレスも。

煙草は嗜好品です。どなたかのレスにありましたが、本人に空気清浄機を使う配慮があれば済む話ですよね。

No.46 11/10/12 17:48
通行人41 ( 20代 ♀ )

45さん

私も子供がいますけど!

それでも主の考えはおかしいと思います。

No.47 11/10/12 17:55
通行人26 ( ♀ )


私は子持ちを目の敵にしてる訳ではありませんよ💦
私自身も22歳と19歳の子供を持つ母です。

非常識なオジサンに貴女の言い分が通用すると思いますか?
きっと煙草と赤ちゃんの泣き声や子供による騒音を同等に捕らえると思いますよ😥💦
私自身は赤ちゃんの泣き声や子供の足音や奇声などで苦情を入れる気は全くありませんが、私の子供達が小さい頃はやはり近所の方には気を遣ってきました。
会う度に謝って、我慢出来ない時は遠慮なく言ってくださいと言っていました。
『赤ちゃんだから当然』『子供なんだから仕方ない』っていうのは、小さな子供がいる本人が思う事ではなく、相手が思う事ではないですか?
子供なんだから仕方ない、自分は迷惑かけてない、という態度は良くないと思いますよ。
赤ちゃんの夜泣きはどうしようもないけど、親が出来る範囲で周りに気を遣う事は必要だと思います。
例えば、あまりにも泣き止まない場合は車で連れ出したり、窓は開けないとか、周りの人に会う度に謝るとか。
それすらせずに、自分が被ってる迷惑だけ主張するのはおかしいですよ。
集合住宅でうまく暮らす為には我慢も必要ですよ。
それが出来ないなら広い庭付きの一戸建て購入するしかないです。

No.48 11/10/12 17:56
通行人26 ( ♀ )

47番のレスは45番さんへのレスです

No.49 11/10/12 18:22
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

26さん
そう、非常識なのはオジサンです。
非難されるべきはオジサンでしょう。

赤ちゃんだから仕方ないとは一言も言っていませんよ。
赤ちゃんのする事を引き合いに出すのがおかしいと申したまで。引き合いに出すなら同じ趣味の一つであるピアノとかでしょう。ピアノならヘッドホンを使用して周りへ配慮するとか対策を求められますよ。煙草も対策を求められて当然でしょう。

赤ちゃんがいるから、子供がいるからと他人の趣味嗜好品に泣き寝入りしなきゃいけないんですか?
それはお互い様ではないでしょう。

一戸建てに住めば解決だと勘違いされているようですが、一戸建ても同じですよ。煙草やバーベキューのように他人に迷惑な煙を発生させる行為は禁止されてきています。田舎はどうか知りませんが。

No.50 11/10/12 18:55
通行人50 

ベランダで煙草が迷惑っと仰ってる方に聞きたいのですが…

賃貸物件の場合、室内での喫煙が禁止な物件が増えつつある事はご存じでしょうか?
私の住んでるアパートは室内禁煙です。
なので今は室内で煙草が吸えないので玄関やベランダで吸うのが常識なんですよ

例え室内禁煙物件ぢゃなくても今は外で吸うのが常識なんですよ

分かりますか?空気清浄機とかぢゃ話になりません

喫煙者も肩身が狭くなって家でも吸えなくなってるんです

煙草は家でNG、玄関ベランダNG、ぢゃあ私達は公園まで行けって事ですか?
しまいに公園だと迷惑ってなるんぢゃないですか?

ベランダや玄関は追い出された喫煙者の憩いの場所って事だけ理解ください(汗)



さて本題に戻りますが…
煙は上から下に行きませんので、やはり主さんの嫌煙者のネタになってる気がします。
お礼文の少なさから考えても‥

万が一…風がそこだけ上から下に吹いたとして…


オヤジの変わりに謝っておきますm(__)mごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧