注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

とりあえず痛い!

回答3 + お礼0 HIT数 2269 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/10/10 21:08(更新日時)

先月末に出産した者です。母乳と粉の混合で育ててます。

母乳が出ている間はなるべく母乳で…と思ってはいますが、乳首が短い為、上手く吸わせられなくて乳首が痛くて痛くて仕方ないです。

いっそのこと完ミにしようかと考えてしまう位、毎日辛いです。乳首が復活するまで粉で我慢してもらおうと思っても、胸がカチカチに張って痛いし搾乳も乳首が真空状態になるので痛いです…。

この地獄のような授乳を何とか和らげるいい方法はないでしょうか…。

あと、授乳中、赤ちゃんが疲れて途中で寝てしまうのですが、私も一眠りしたいので起こさずにそのまま寝かせますが、眠りが浅く30分~1時間で起きてミルクをねだります。寝ていても起こしてシッカリ授乳したほうがいいのでしょうか…

No.1685759 11/10/10 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/10 20:45
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

乳首痛いんですよね😭

気休めですが、乳首を保護するクリームがあるので、産院に相談してみて下さい💡

少しマシになりますよ☺

私も授乳の時は、全身に力入れて痛いの我慢してました💦

1、2ヶ月くらいで大丈夫になると思います✨

我慢できなければミルクにして、搾乳は手絞りでもだいぶカチカチは治りますよ☝

授乳中に赤ちゃんが寝ちゃったら、ほっぺや手をツンツンしたり握ったりして起こした方が良いです☺

それでも寝ちゃうなら、仕方ないので寝かせちゃって下さい❤

がんばって下さいね🎵🎵

No.2 11/10/10 20:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます😊


乳首は乳頭保護器を使ったり、深く含ませたり、抱き方を変えたりして痛くない方法を探す位しか浮かびません。
母乳外来などで主さんの状態を実際見て個別のアドバイスをもらった方がいいと思います。
私は出もあまり良くなかったので、1ヶ月検診までに母乳外来に4回位通いました。

搾乳は搾乳器使ってますか?
搾乳器は乳腺を痛めやすく、太い乳腺からしか絞れず細い乳腺が詰まりやすいので手絞りが一番です。
最初は30分以上かかりますが、慣れれば10分位で絞れます。
搾乳器を使うならメデラのレンタルの搾乳器が一番みたいです。(買うと30万位する方です)
辛い時期ミルクにするより、搾乳したのをほ乳瓶で与えた方が経済的です。
冷蔵で1日、冷凍で3週間位持ちます。
保存用の母乳パックも売られてます。

私は起こさずに授乳してました。
寝ぼけて何時間授乳してるんだ?なんて事考えたことあります。

今が一番キツい時期です。
1ヶ月位すると頻回授乳を除いて大分楽になります。
私も2ヶ月の娘がいますが、何回も完ミにしようと考えましたが何とか完母にして体重が増えすぎるほど増えるまでになりました。
頑張って下さい。

No.3 11/10/10 21:08
通行人3 ( ♀ )

痛いのわかります😫
私も痛すぎて泣きながら授乳した時ありました😢

私はシリコン乳首を買いました😄乳首に簡単にピタッとつけれて楽でした🎵乳首の痛みがとれるまでそれをつけて授乳して、よくなってきたら直にあけてました😌哺乳ビンの乳首みたいなのをつける感じです😄

むしろ助産婦サンが裏技って哺乳ビンの乳首を直にあてておさえながら授乳する方法も教えてくれました🎵

シリコンはおさえなくてもいいから楽で、買っちゃいました😌

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧