関連する話題
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ

心が痛くなる。輪に入れない子供

回答9 + お礼3 HIT数 22944 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/10/12 21:46(更新日時)

3歳の子供がいます。
住宅街に住んでいるので、近所のママさんと子供達が外に集まって遊んでいたりします。私は仕事もしているし、出来ているグループには入りにくいしで、ママさん達とは挨拶程度の関係で子供も慣れていません。
今日買い物から帰宅すると皆遊んでいて、うちの子も遊びたいと言うので、お外に一緒に行きました。
3歳後半から~6歳位の子供達で、皆仲良し!今遊んでいる事が楽しいし、もちろんうちの子とはあまり慣れてもないしで、構ってもくれません💦子供だから、気を使う事もないのでそれは自然とは思いますが…続きます

タグ

No.1685824 11/10/10 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/10 21:51
お礼

続きます。皆が遊んでいるのを隅から見てるだけ…子供に「一緒に遊ぼ」って言ってみたら?と言ってもモジモジするだけで勇気がでず。ママさん達も私達の様子に気付いていないのか?話しに夢中なのか?挨拶以外は声を掛けてくれる事もありません😞そのまま皆帰り🏠にもどり、子供に「皆と遊びたかった?」と聞くと「うん、でもちょっと恥ずかしかった」と笑いながら言う姿に、何だか可哀相になって…。私にできる事ありますか?近所以外は幼稚園などお友達はいます。

No.2 11/10/10 22:17
通行人2 ( ♀ )

主さん、こんばんは😊スレ読んでいて主さんがお子さんの事を思い、切なくなり、誰かに相談したくなった事、よくわかります。 そうだなぁ😥私ならどうするかな? まず、お子さんを明るく励ます事。例えば、「大丈夫だよ😊幼稚園でも始めは恥ずかしかったでしょ。でもすぐに仲良くなったじゃん。明日は遊べるよ」と笑顔で言って、次に会った時、「一緒に遊んでくれる?」と声かけるかな。大概の子は仲良く遊んでくれると思います。そして、一応、意地悪されたら嫌だから監視してます。 お子さんが仲良くなれますように🌟

No.3 11/10/10 23:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちは3才の子がいます。
マンション住まいなのですが同年代の子がやはり夕方何人も遊んでます。

うちの子も一緒に遊びたそうにするけど、恥ずかしがり屋なものでなかなか声がかけられません。でも幼稚園ではお友達います。

多分、慣れもあるんだろうと思いますよ。なかなか普段あまり遊ばない子達の中には入りづらいんだと思います。

また、上の子の時は人見知りなく知らない子と自分から声かけて仲間になれるタイプの子だったので性格もあると思います。

どうしてもお子さんがその子供達と遊びたいのであれば、まったく誰も知らない輪にはなかなか入りづらいと思うのでまずは主さんがお母さん達の誰かと仲良くなってだんだんとお子さん同士も仲良く出来るようになればいいのでは…?でも、小学校に上がって顔見知りの子がその遊んでいた子供たちの中に出来れば自然と一緒に遊べるようになると思いますよ。

ちなみに私は子供が輪に入れない事気にしてないです。幼稚園には友達がいるし何らかのキッカケがあれば遊ぶだろうし…何よりママさんの井戸端会議がイヤで。逆に遊ばなくて良かった~と思ってます。

No.4 11/10/11 00:06
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

主さんの気持ち、痛いほどよくわかります。

娘が2歳10ヶ月頃、近所の公園で、よく見かける子供達約10人(4〜7歳)が鬼ごっこをして遊びはじめました。

娘と遊んでくれていた6歳の女の子達も鬼ごっこに参加…

娘は仲間に入りたくて近寄るものの、誰にも声をかけることができず、気づいてもらえず…鬼ごっこの輪の中でポツンと立っていました。

『ママと一緒にお願いしに行こう』と声をかけたけど拒否。

その後、イロオニがはじまりましたが、娘は仲間に入れず、見ているだけ。

そのうち、周りの掛け声にあわせ、一人でイロオニをはじめました。

辛くて、涙が出そうになりました。

あれから約1年…何度も公園に通ううち、子供同士も親しくなり、今は一緒に仲良く遊んでいます。

あの経験も、娘の成長のひとつだったのだと、今では思えます✨

No.5 11/10/11 08:32
通行人5 

キツイ事をいいますが…お子さんに声かけてみたら?じゃなく、お母さんがまず声をかければ遊べると思います


うちも似たような感じでしたが…子供って親同士が仲良くしてると安心らしくて、一緒に遊ぶようになります

声をかけれないのはお子さんではなく、主さんですよね



でも私は今無理しなくても、学校に行けば自然と仲良くなるんだから、今は幼稚園?のお友達と遊べばいいんじゃないかと思いますよ

No.6 11/10/11 12:28
お礼

遅くなりすみません💦
ありがとうございます。確かに、私自身も人見知りがあり、近所のママさん達の輪に入れません😞その為子供が輪に入れないのも解っています。
私もできる限りママさんと仲良くと思いますが、専業さんばかりで、生活スタイルの違いもある中なかなか接する機会が少なく馴染めません。7人位のママさん達で輪が出来ているし、なかなか…難しいです😞
子供にも申し訳ないと思ってますが…

No.7 11/10/11 13:10
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

私は主さんと逆の立場です。
多分グループを作っているママ達は主さんが子供と2人で遊びたい人なんだと思っていますよ。

子供は親の様子をよく見ていますから、主さんがママ達に馴染まない=主さんの子供には声をかけない方がいい、になっちゃっているかもしれませんね。

誘われるのを待つのではなく、主さんがママ達に「こんにちは♪うちの子も一緒に遊んでもらってもいいですか!?」って話しかけてみては?そしたらママ達が子供に声がけしますよ。
挨拶だけの関係にしているのは主さんの方だと思います。
まずは私は専業主婦じゃないから…っていう区別からやめましょう。

No.8 11/10/11 13:24
働く主婦さん8 ( ♀ )

私も やはり自分から声をかけないと、始まらないと思います。

ふだん、疎遠にしているわけだし…

私 仕事してるんです感を、無意識のうちにでも醸し出しちゃダメですよ。

No.9 11/10/12 13:08
通行人9 ( 40代 ♀ )

無理して仲間にならなくてもお子さんと二人で遊ぶのもありだと思うんです😉
我が家の長男も人見知りが激しくて小さい頃はなかなか声が掛けれなくてモジモジ😔私とキャッキャ遊んでると他の子供達が混じってきたりなんかもありました😉
親が不憫に思うほど子供は深刻ではないんです。子供にはママといっぱい遊べた☺でも幸せなんだと思うんですよね。
長男も独り暮らしの大学生。今はしょっちゅう友達と出歩いてますから😊
小さな我が子を抱きしめてあげれる今が一番幸せですよ😉

No.10 11/10/12 13:13
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

子供はいませんけど、何となくお気持ち分かります~💦
ご近所の小さい子を連れてるママさんグループって輪が出来てるのでパッと見た感じ、声は掛けにくいですよね。実際、子供がいないので子供関係の会話は出来ないですし😥
でも、いつもいつもグループでいるわけではないので私はそれぞれ個人でいる時に話し掛けたりしてました。で、グループで纏まっているときに「こんにちはー🎵」ってサラッと輪の中に入りましたよ。抵抗無く受け入れてくれました😃
主さんもママグループに先にお声掛けしたら良いかも。人見知りかもしれませんが、お子さんのためにも頑張って下さい🎵

No.11 11/10/12 19:44
通行人11 ( 20代 ♀ )

まだ小さい子だから自分から行くのは難しいと思います

お母さんが「一緒に遊んであげてね~」って背中押して入れてあげて

他のお母さんたちにも挨拶したらどうですか?
どこに住んでる〇〇です
うちの子は〇歳で、お友達がいないので仲良くしてください

って

お母さんが人見知りしてると子供も不安だから離れられない子になりますよ

No.12 11/10/12 21:46
お礼

アドバイスありがとうございます。
まずは私からがんばろうと思いますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧