注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

DV夫と離婚したい。アドバイス下さい。

回答21 + お礼5 HIT数 10300 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/10/15 10:43(更新日時)

別れたいです。以前に大喧嘩になった時に殴られ蹴られ髪を引っ張られ首を絞められ…おととい喧嘩した時は電話で怒鳴られ、ぶっ殺すぞ!!汚ねぇ面しやがって!!(顔にそばかすが結構あるので)おめぇは仕事ができねぇクソ女だから俺が稼いでんだろ!!等々…冷静になりなと言ってもずっと怒鳴り口調でした。それからは家でも必要な事以外は喋ったりしません。旦那が怒った理由…私は子供2人とお風呂に入っていて、マナーモードになっていてすぐ留守電になってしまっていたらしく、お風呂から上がって携帯を見たら35分の間に29件の着信履歴があり…。留守電2件に暴言吐きまくりで…。身体的暴力は頻繁にはありませんが、暴言。蹴るフリをしたりして、口論になるだけで体の震えが止まりません。お金も少ししか貰えないのに旦那は財布に数万円は入っていて、飲み、パチンコ行きます。別れたいのですが、旦那が子供を手放したくないと言い張ると思います。調停離婚したいのですがその間の住む場所等どうしたらいいのか悩みます。実家にも怒鳴り込みに来て子供を連れ去られると怖いので住めないし…。シェルターしかないかなと思うのですが派手な暴力が今はないので入れるのか…とかいろいろ悩んでいます。同じような経験された方にアドバイスを貰えたらな。と思い投稿しました。私の場合離婚するにはまずどうしたらいいですか?

タグ

No.1686562 11/10/12 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/12 07:43
通行人1 ( ♀ )

典型的なモラハラDV亭主ですね。あまりに言動が型にハマり過ぎていて気持ちが悪いくらい。

まず「子供を手放せない」というのは嘘。主さんを手放したくないだけです。奴等は自分以外誰も愛せません。子供ですら、自分の欲を満たすために利用できる『道具』としか思っていません。
なので、土壇場になって離婚が免れないとわかった途端に「ガキなんか要らねえよ、清々苦労して育てるんだな、バカ女がざまあみろ」などと捨て台詞を吐いてきますよ。
モラ夫は自分の敗けを認めたくないので、「離婚したらお前のほうが損するに決まってるじゃないか、馬鹿な奴だ」と、親権が妻にいくことも「俺にとってはメリットだらけだ」という言い方をします。どうだ悔しいかと言わんばかりに。
恐らく日頃からそのようなことを言っているでしょう。

もちろん養育費など一文たりとも払いませんよ。
モラ夫は法の抜け道も知っています。知らないなら必死になって洗いざらい調べます。ブレインとなる友人知人も沢山いるので、入れ知恵もされるでしょう。
助太刀してくれる人数が、こちらの比ではないのです。ソトヅラだけは良いですからね。

長くなるので続きます。

No.2 11/10/12 07:43
通行人2 ( ♀ )

結婚前に見極められなかったのでしょうか…
そのような状況なのにお子さんも二人いて、親がそんな関係で被害にあってて…
本当にビックリです…

なぜあなたは働いていないのですか?
それで離婚、は子供のためにも無計画すぎでは?

嫌なのはわかります、ただわかっていてこの状況を築いたのは旦那だけじゃない、あなたも一緒だよ?

とりあえずは市役所に相談。
貯蓄はありますよね?
ないわけじゃないよね?
離婚はいつでもできます。
とりあえずはあなたはいいけど子供のこと、生活基盤を最優先に。

No.3 11/10/12 07:46
通行人3 

まずは留守番の暴言は録音して保存してください。

シェルターは一時保護の施設なので、入れたとしても2~3週間で住むところを見つけなければなりません。
子どもは何歳で主さんは仕事はしてるんでしょうか?
アパートなど借りられないなら実家に住むしかないと思います。

怒鳴り込みに来ても玄関を開けない。
外で暴れるなら警察を呼ぶ。
調停をするなら電話には一切出ない。

暴れて警察を呼んだりしたら調停で何月何日何時にこうだったと詳しく主張。
しつこい電話も何分間に何回と詳しく主張。


私は上記のようにしました。


No.4 11/10/12 08:00
通行人1 ( ♀ )

続きです。

私の場合、「親権要らないから離婚してください」とハッキリ言いました。もちろん相手がどう出るかは計算済みです。本当に夫が親権を欲しがっているとは思えなかったので。
目論見通り、最終的に親権は私が獲得しました。裁判も調停も無しで、話し合いだけで決着つきました。(ただし丸1年かかりましたが)
『そこまでしても貴方と別れたいんです』という意思表示をしっかりすること。もう何を言われても何をされても、自分の気持ちは揺るがないのだと相手にわからせて観念させることが大事です。
こちらが少しでも怯めば弱いところを突いてくるので、油断は禁物です。

スレ文の通り、実家に逃げても無駄です。私は夫に黙って住み込みの職を探し、子供を連れて忽然と姿を消してやりました。
その数ヶ月後、仲人でもある夫の親族のご夫婦に相談し、そのご夫婦立ち会いのもとで話し合いを進めました。

幸い、夫はメチャクチャですが親族夫婦はマトモな方達だったので、全面的に私の味方についてくれました。
話し合いの際、夫が激昂して常識外れな暴言を吐いたところを目の当たりにして、これは離婚しかないな、と判断してくださり、説得に当たってくれました。

No.5 11/10/12 08:14
通行人5 

2さんの言う事は今さら無意味。

1さんの話は非常に参考になると思います。

主さん、行動を!

No.6 11/10/12 09:18
ブリ ( 30代 ♀ zTw5w )

区役所か警察の方でシェルターを紹介してもらえば?

DV野郎に追われる人を保護する場所です。

No.7 11/10/12 11:29
通行人7 ( 30代 ♀ )


主さん
おはようございます

私も
元旦那にDV
うけてました。。

1人で外にも
出れない状態で

隙をみて
警察に逃げ込みました

私の場合わ
子供いなかったので
私が逃げた事で
実家にも乗り込んできました
でも警察に言ってたので
大丈夫でしたけど

やはり
警察に行くのがいいと思います
私も体の震えとまりませんでした
カウンセリングもうけてました

DVわ直りません
酷くなる一方です

No.8 11/10/12 13:52
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。子供が女の子4歳男の子2歳です。働いていますが上の子供が幼稚園に行ってて下の子供を見てくれる人がいないので平日は働けない状態です。お金も旦那が握っていて俺の働いた金だ!や私にもたいして稼げねー使えない女等言ってきます。離婚したら即働きたいのですが今は離婚もしていないので保育園に入れません。
親権は以前喧嘩した時旦那も欲しいと言ってきた事があり、暴力振るう人に親権は無理。子供が小さければ余計無理。と言ったらブチ切れてボコボコにやられましたから、親権を欲しいと言うのは本当だと思います。いろいろ調べてシェルターに入るしかないのかなと思いますが、他に方法はないか…と思い経験者様からのアドバイスを聞きたいなと思い投稿しました。警察にはもう2回相談に行っています。

No.9 11/10/12 14:57
通行人9 ( ♀ )

実家に戻って調停したらいいと思います、実家に旦那が来たら警察呼んだらいいです。

No.10 11/10/12 17:33
お礼

>> 9 9さんレスありがとうございます。私が実家にいて調停中に旦那が来て力ずくで子供を連れ去られたら…と思うと実家には居られないかなと…。何をしでかすか分からない人なので怖いです。

No.11 11/10/12 17:56
悩める人11 ( ♀ )

17歳の時にお子さん生まれたんですね?社会経験の少ない主さんに子供を授けてくれて、結婚してくれたなんて旦那さん男らしいと思ってしまいました💦日頃、生活させてくれてる感謝の気持ちを伝えてますか?伝えたら向こうも気分良くなるかも。それにしても暴言暴力はひどいですね。内緒で内職して引っ越ししてみるとかは?

No.12 11/10/12 17:59
通行人12 

もしシェルターがダメなら旦那が知らない親戚や友達の家に無理を承知でいさせてもらう、実家のご両親もできたら安全な所に避難してもらった方がいい


そんな男は刃物や暴力で何してくるかわからない。現に実家のご両親や兄弟姉妹が殺されたり本人が殺されたりという事件もある。大袈裟に聞こえるかもしれないけどこれは現実にあったこと


あと今アナタと子供がそのまま旦那と一緒に住み続けて殺人とかにならないか心配。このままいたらいつか殺されると心底思っているならバレない範囲で少しずつ早く行動に移した方がいい

No.13 11/10/12 18:27
通行人9 ( ♀ )

実家が無理ならもうシェルターしかないですよ、でも主さんはまだ迷ってるのではありませんか❓まだ旦那さんに期待してるように感じました。

No.14 11/10/12 18:33
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

初めまして。暴力受け続けてしまった結果なのかも?きっと主さん、まだ頑張れる我慢出来ると判断が麻痺しちゃってるんでしょう😢でも殺められる前に逃げるべきだよ😫幸せになりたいよね?辛い毎日は懲り懲りだよね?今が動く時だよ。

No.15 11/10/12 19:08
お礼

お返事ありがとうございます。麻痺しているとは今まで友人にも言われました。この状況になってしまったのは私にも問題がありますが。今まではこの位どこの家庭でもあるんじゃないか?とか…子供の為に我慢していました。実家にあまり動けないおばあちゃんがいるんですが、私が逃げた事でおばあちゃんに何かされたら…とか考えたらなかなか行動に移せないでいました。でも今日も旦那が仕事から帰ってきて玄関を開ける音がするだけで…旦那が横を通るだけで心臓がドキッとなってしまい。このままじゃ私が駄目になるなと思いました。やはりシェルターしかないですね。金銭面で心配です。シェルターもお金がかかるみたいなので私に貯金はありませんし旦那のカードは旦那が管理しているので私は旦那がいくら持っているか知りません。親に借りるしか方法はないですね…。できたらもぅこのまま消えてしまいたいです

No.16 11/10/12 19:16
通行人16 ( 40代 ♀ )

私の場合ですが…

朝隙を見て子供二人連れて車に詰め込めるだけ荷物詰め込んで逃げました
市役所の福祉課に相談し女性相談センターにも電話相談しました
実家には帰らず知り合いのところを一週間転々として親族にお金を借りてアパート借りて家電も買い揃えました

すぐに働きはじめ弁護士に相談し調停して一年半で離婚成立しました

大変なこと多いですがDV男との離婚はあなたとお子さんの幸せの第一歩です

勇気を出して頑張って

No.17 11/10/12 19:22
お助け人17 ( ♀ )

条件をクリアしていれば、地裁に行き保護命令の申立て書をもらい、記入して必要なものを揃えて、実家に避難と同時にまた地裁に行き保護命令を申請をする。
保護命令が出る場合、早くて数日、遅くても1週間から10日で出ます。

保護命令が出れば、保護命令の中の接近禁止などがありますし、近くにきただけでも通報すればパクってもらえます。
連れ去りなどのあくまで抑止力にしか過ぎませんが抑制があればいくらか違うかと思います。

うちは保護命令が抑止力になりました。
私は千葉県の実家に避難しましたが千葉県には特定通報システムというのがあり、保護命令が出たら県警からも連絡があります。その時に特定通報に携帯や実家の家電を登録しとけば、もし相手が来た時に110番をすると通報者は保護命令が出てる人だとわかるようなものです。

ほかの県は知りませんが千葉県にはあります。

No.18 11/10/12 19:26
お助け人17 ( ♀ )

もし子供を連れ去られたら、簡裁に子の引き渡し審判手続きをする方法もあります。

私は審判手続きをされちゃった側なんですが…まぁなんとかなりましたよ。

シェルターに行く場合は、仕事はバックレになります。幼稚園は無断欠席。そして退園という形を取らないといけません。何故なら、もうその土地には戻ってこれないと思ってください。


No.19 11/10/12 22:51
通行人3 

シェルターのこと分かってますか?
シェルターは一時的な逃げ場ですよ。
その後まで考えてください。

No.20 11/10/13 00:26
お助け人17 ( ♀ )

3さんがいい事言ってますね。

シェルターは一時的な保護施設なのでシェルターには数週間しかいられません。携帯没収・集団生活で場合によっては外出禁止だからね

そして実家に帰らない場合、利用上限の日が近づくと、その日に空いた母子宿泊所に行きます。

利用者側はこの地域に行きたいです。とかリクエストは出来ません。最悪は、県外に飛ばされます。宿泊所にも数ヶ月しかいられませんし…
それがシェルターを利用するって事です。
だから今の幼稚園には通えなくなるし、仕事をしてれば仕事を続けられなくなるんです。

もし安易にシェルター利用を考えてるなら実家に避難して保護命令を申し立てたりした方がいいと思います。

また…もし…
幼稚園は辞めさせたくありません。仕事も辞めたくありません。と思っているなら、シェルターは考えてはだめ!そんな安易な考えの人に公営のシェルターを利用されたら税金の無駄

それでもシェルターを利用したいなら民間のシェルターを利用して欲しい

No.21 11/10/13 02:59
通行人21 ( 30代 ♀ )

とにかく親に頭下げてお金かりて、引っ越ししたほうがいいよ。
その祭、住民票も戸籍謄本も、閲覧禁止届だすのわすれずに😲

No.22 11/10/13 04:18
お礼

お返事ありがとうございます。シェルターの事は警察署でも聞きましたし児童相談所でも聞きましたから、ある程度わかっていますし、安易な気持ちでは利用できない。という事わかっています。携帯の使用禁止、親とも連絡取れず、外出禁止、私の場合どこに飛ばされるか分からないと言われたので…。

No.23 11/10/13 04:38
お礼

>> 17 条件をクリアしていれば、地裁に行き保護命令の申立て書をもらい、記入して必要なものを揃えて、実家に避難と同時にまた地裁に行き保護命令を申請をす… 色々考えて親にも以前から相談してたのですが、費用も出してくれるとの事だったのでアパート借りて保護命令出して3人で暮らしていく事にしました。保護命令が出るまでに何かされないか不安ですが…。そんな事言ってたらキリがないですもんね。頑張ります、皆さんアドバイスありがとうございました。

No.25 11/10/13 10:14
通行人3 

親が協力してくれるなら良かったですね。

直接的な暴力がない場合は保護命令が発令されるかは微妙です。
それに発令されたとしても期間は半年間。
旦那さんにアパートが見つからないように気をつけてください。

住民票は移動させるなら、アパートではなく実家に移した方が無難だと思います。
なので、実家と同じ市内のアパートだと面倒が少ないとは思います。

頑張ってくださいね。

No.26 11/10/15 10:43
チャイルド ( eb3Aw )

シェルターがいいですよ!基本的に守ってくれますし!その後、母子生活支援施設への入所も十分考えられるケースですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧