注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小姑がいる方に質問

回答55 + お礼2 HIT数 24259 あ+ あ-

通行人( 36 ♂ )
11/10/15 15:44(更新日時)

私には妹が二人いて、どちらも結婚しています。
今日はその二人についてなんですが、上の妹は毎月子供とたまに旦那を連れて、三日間泊まりにきます。下の妹は突然、地元に用事があるらしく、何日か泊まります。
私も結婚していて、二世帯住宅なので、ご飯の用意とかその他の事は全くしていませんが、来るだけで嫁はストレスみたいです。
私も最初は、妹にとっては実家なんだし、来るのは当たり前と思っていましたが、毎月来る度、嫁と喧嘩、そして嫁は精神的病気になり、私もこれはいけないと思い、妹に毎月来るのは控えてくれ、月1じゃなく、せめて月2にしてくれと伝えました。そしたらお兄ちゃんがおかしくなったと親に言われ、頼むから兄弟仲良く、親がいなくなったら兄弟が実家をもり立てるんだから、仲直りしてくれと頼まれ、妹に謝り、訴えは却下されました。
結婚して小姑がいる方に聞きたいんですが、毎月来るのって、普通ですか?それって私の考えが間違ってるのでしょうか?

No.1686606 11/10/12 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/12 07:44
悩める人1 ( 30代 ♀ )

私の父の妹つまり叔母になる人は

結婚して40年毎週来てます

母は大嫌いみたいで

ずっとイライラしてます

父も妹には呆れて会うのも嫌みたいです。

実家依存してますよね

母は良く耐えてます…

祖父は叔母には甘いし

私らが来たら嫌な顔をするから母も激怒、奥さんにしたら

他人だし迷惑なんです

No.2 11/10/12 07:56
通行人2 ( ♀ )

月1から月2にしてくれと言ったのですか?

月2だと増やしたってことですよね💧

御三がないだけ気が楽な気もしますが、来たあとの姑 舅の態度が違うとか?
何かあるんじゃないですか?

うちは 盆正月 春休み GW 夏休み 冬休み 全て長期休みずっと居座ります。

今は、同居じゃないから別に気になりませんが 姑が入院中でこっちも小さい子供がいて大変なのに里帰りしに来た時は呆れました😅✋

下着まで洗わされましたから😅(笑)

No.3 11/10/12 08:07
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私には兄と妹がいて、兄夫婦+子ども2人は私の実家で私の両親と同居しています。

実家が自営業なので、家族で支えてくれています。

私は、嫁という立場になった時に父に「嫁になったんだから、ここはお前の🏠じゃない。しょっちゅう帰ってくるなよ👆」と言われたのを覚えてます。


私も、義姉に負担をかけたくないので 子どもらを連れて遊びに行っても夕飯は遠慮するし、泊まるって話になった時は 私だけ帰宅しますね。


子どもたちは、お互い小学生だからあまり手がかからないので😏


月に何日も泊まるとか、奥さまにしたらやっぱり不愉快ですよ❗かわいそうです。嫁はしょせん 旦那の実家はアウェーですから😏

孤独感をイヤでも感じてしまいます。

妹さんたちが大人になってくれると、いいですけどね。奥さまの気持ちを、どうか大事にしてあげて下さい❗

No.4 11/10/12 08:10
サラリーマンさん4 ( 30代 ♀ )

小姑がいる立場でもあり、自身が小姑でもあります。

夫の両親とは同居していない為、そちらは特に気にならないです。

弟家族が母と二世帯です。
遠方でもある為、帰省は年1回ですが、帰る時は予定を母だけでなく弟家族にも確認しますし、手土産は二世帯分必ずですね。

感覚としては、実家は親だけの家ではなく、既に弟夫婦の管理する家でもあるので、弟夫婦に了解を取るのは当然、という感じです。

No.5 11/10/12 08:17
専業主婦さん5 ( ♀ )

やっぱりストレス溜まるでしょうね。
他人だし、まして、気が合わなかったりすると大変。
私も旦那の妹夫婦ダイッキライですね。
同居はしてませんが、旦那の実家から声がかかって行くと会います。
月一どころか、盆正月、法事に会うのも嫌。
派手でケバイ、ウルサイ、自己中。
私が妊娠中、平気で目の前でタバコをぷかぷか吸ってた時からムカついてます。出来れば一生会いたくない。

No.6 11/10/12 08:17
通行人6 ( ♀ )

小姑はいませんが、弟が結婚したら小姑になる立場の者です。
私は毎月顔を出そうなんて思いません。
まぁ親のこと好きではないのもありますが…、家庭を持ったのに頻繁に入り浸っているのは精神的にも自立していないように感じます。
まぁその小姑さんの性格にもよるでしょうが、私も毎月こられたりしたら嫌ですよ。
同居じゃないなら何も言いませんけどね。
同居で嫁の立場だと何かと気を使うし休まる場もないのに余計な状況増えたらたまったもんじゃないですよ💧しかも旦那は見方にはならないし頼りないではね…。

No.7 11/10/12 08:21
通行人7 ( ♀ )

二世帯なら気にする必要なさそうなんですけど…。

私は、完全同居ですけど、月2ペースで顔を出すお義姉さん親子とも仲良くさせてもらってますよ。

全然ストレス溜まりません。

No.8 11/10/12 08:22
通行人8 ( ♀ )

え、普通じゃないですよ。結婚して独立したはずなのに、妹たちは、親と言うか実家に甘えすぎ。お兄さんの奥さんへの遠慮がないんですかね。

失礼ですが、親御さんも親御さんですよ。「主雄(←主さん・仮名)は結婚して嫁さんがいるんだし、おまえ達も家を出た身なんだから、少しは遠慮しなさい。」くらい言ってしかるべきじゃないですか。

主さんの奥さん、かわいそう…どうしても、そこで親と同居しないとダメなんですか?

No.9 11/10/12 08:38
通行人9 ( ♀ )

普通そう言う事は親が教えるものです!

私も父親に教えられました
でも私の姑は自分に小姑がいない、自由に実家に帰らせて貰えなかった為
娘達には無茶苦茶あまいです。

はっきり言って不愉快!

No.10 11/10/12 08:47
通行人10 ( ♀ )

奥さんが精神的に病んでいるんでしょ?
他の家庭がどうあれ、主さんにとって守りたいのは誰?
奥さんなの?
妹さんなの?

それを考えたら自ずと答えは解ると思いますけどね。

旦那も妻もそうですが、相手の立場になって考えてみる事も大切なのではないの?
他の家庭と比べて何がしたいの?他の家庭など関係ないと思います。

No.11 11/10/12 08:51
お姉さん11 ( ♀ )

私の実家にも兄夫婦が同居してます。
やっぱり男兄弟の嫁さんが入るとその嫁によってみんな実家に寄りつかなくなるんですよ。
兄嫁がきてからは私も姉も実家に帰る機会が減りました。年老いた母が寂しがってると兄から連絡がたまに来ますが、お前の嫁のせいだろう?って思っています。


月1なら自立してないわけでもなく、実家依存してる範囲ではないと思いますよ。

奥さんに負担のかからないように主さんが間に入ってあげればいいことじゃないのかな…
妹さんたちにそんなに実家に帰ってくるな…とまで言うのはちょっとやり過ぎだと思いますが…

まぁ…今後ご両親に何かあっても奥さんと主さんとで全てやりきれるならそれもいいでしょうけど…
親だっていつまでも元気じゃないんです。
遊びにくるのは減らせ
でも親の介護や面倒をみる時になったらもっと来てくれ
これは通用しませんよ?
2ヶ月に1回だけ協力してくれるとは思いますけど…
奥さんも主さんもそれを承知してのことですよね?

No.12 11/10/12 08:55
通行人12 ( 30代 ♀ )

はい。私は小姑でしす。
実家帰りまくってます。
兄にはまだ子供はいないのですが実家に帰ったらお嫁さんと買い物行ったりパチンコ行ったりベラベラくだらない事話してます。
仲良いですよ。

お嫁さんと妹さんの関係にもよりますよね。
あまり仲が良くなければ恐らく苦痛だと。
月1なら妹さん達が来たら外出するしかないですね。

No.13 11/10/12 09:08
働く主婦さん13 

両方の立場です。
二世帯ならば親がいるうちは来ても構わないと思います。嫁に行っても子供は子供。親孝行も今のうちでしょう。それに妹さんの子供が大きくなり次第、回数が減る思いますが。
親の介護の問題が出たら妹さん達はきっと協力してくれるはず。
二世帯なのに奥様はなぜ嫌がるのですか?主さんとの関係はどうでしょう。
主さんが普段から奥様に感謝の気持ちを沢山言ってください。そうすれば奥様は主さんの身内も大事にしようと思うかも。それもダメなら奥様はもう少し大人になるべきかな~。

No.14 11/10/12 09:37
通行人14 ( 30代 ♀ )

11さんに同意です。
すごく常識的な意見だと思います。

No.15 11/10/12 09:39
通行人15 

普通じゃないです。

妹さん達に、自分が相手の立場だったら…を考えてもらわないとね💧

自分も嫁ならわかるだろうに。実家は別なんかな?うちは私と姉と弟の姉弟だけど、トラブルのもとだから親とは同居しなくていいと弟と嫁が実家の親と同居する話に結婚当初反対した立場です😚

No.16 11/10/12 09:49
通行人16 ( ♀ )

二世帯住宅と言っても、様々ですよね。
玄関ドアから別々の完全二世帯なのか、玄関は共有だとか、更に水回り(風呂と洗濯)も共有だとか…。そのあたりはどうなんでしょうか?
二世帯住宅はどなたが出資して建てたのでしょうか?
騒音問題はありませんか?
手土産などの気遣いはありますか?

妹さんのお住まいはどれくらい離れてますか?
主さん夫婦にお子さんはいらっしゃいますか?

No.17 11/10/12 09:53
通行人17 ( ♀ )

別に来る事はいい事だと思います。
逆の立場だったら奥さんだって実家に帰って何が悪いんだ!って思いますよ?
ただそうゆう気持ちがわからないからストレスにもなってくるんじゃないでしょうか??
まぁ…仕方がないですよね💦お互いに自分の都合でしか考えられないから嫌になるもんですから……
奥さん普段家事とかしないんで来るだけでストレスになるなら妹さんが来る時は実家に帰ってリフレッシュさせてあげたらどうでしょうか?
今はそれしか最善方法が思い浮かばないんで……

No.18 11/10/12 09:57
通行人18 ( ♀ )

兄嫁の立場です。
主さんの妹たちが実家に依存しすぎの気がします。それを普通と思わないで欲しいです。
うちも旦那両親と同居で、義妹たちが月1~2ペースで子連れで来ますが、私としては顔で笑って心で泣くというより怒っていることもしばしばです。
食費もその分かかるんです。盆と正月と彼岸くらいなら、割りきれますが、毎月来られると…。しかも、堂々と「うちお金なくて~」とか言われると、食費節約が目的かと思っちゃいます。
実家なんだから…という考えが根底にあるんでしょうけど、兄に嫁が来て、新しい家族を築いているのだからもう少し遠慮してほしいのが本音です。私たち夫婦で新築した家なのに、義妹たちにリビング等占領されてイライラすることもあります。
うちの旦那も主さんみたいに、妹たちが来るのがなぜ悪いって思ってるフシがあるので、困ってます。
妹たちに、まったく立ち入らないでとはもちろん言いません。実家に顔を出す権利も奪う気もありません。しかし、頻度を考えていただきたいです。
妹たちも、もう少しいたらいいのに…って思うくらいで退散するのが賢いでしょうね。

主さんは何があってもお嫁さんの味方でいてください。お願いします。嫁は、しょせん自分は他人だからって思いがちです。妹たちがくると余計にそう感じてしまうんです。どうかその気持ちをくみとってあげてください。

No.19 11/10/12 10:39
経験者さん19 

全然普通じゃないです。
妹さん達は、妹旦那さんの義理関係のお付き合いをきちんと出来ているのでしょうか?出来ていない小姑に限って、実家依存激しいみたいですから。
同じ嫁の立場なんだから、どういう気持ちか察してもいいはずなのにね。
奥様を大切になさって下さいね。

No.20 11/10/12 10:41
通行人20 ( 30代 ♀ )

完全同居なら嫌になる気持ちはわかる。
でも二世帯でしょ?
食事の用意やら、何やらと気を使わなきゃいけないわけではないのに。
来るだけで嫌だと言う奥さんもどうかと思うけど。
お互いにある程度は自由にできるための二世帯なんじゃないですか?
二世帯なら月1くらいならいいんじゃないのと思いますけどね。
私が妹の立場なら、月1で泊まりなんて行きませんが、嫁の立場なら二世帯ならその程度は許容範囲だと思います。
ただ、お兄ちゃんがおかしくなったと言えてしまう妹さんや、嫁の事全く考えてくれてないような親御さん。
そういう義親や義妹が、奥さんは嫌なんじゃないですか?
だから来る事だけで嫌なんだと思いますよ。

No.21 11/10/12 12:16
セリナ ( ♀ HdNnCd )

私の夫にも姉居ますが、私の考えで言えば結婚生活なんて人それぞれ、主さんが他の多数派の家と違う事をされてたとしても責められるべき事ではないと思います。

問題は奥さんと上手くいくかどうかです。
奥さんが同じ事、里帰りの際あなたを同行させ泊まらせ、あなたに気を遣わせ時間を取らせるなら、それはお互い様というものです。

でも奥さんの側の付き合いを控えめにし、あくまで夫であるあなたの家の付き合いばかりを受け入れろと言うなら……それを奥さんに認めてもらう必要があります。
奥さんが認め引き受けてくれれば上手くいくし、そうでなければ上手く行かなくなります。
人はただ「こうしろ」では動きません。話合い、聞いてもらう事も大事です。それが大変なのですが。

妻側の勝手な言い分かもしれませんが、同居すれば親と妻の間に入る…というのは男性の宿命かも知れません💦
でもあなたが気を使ってくれる姿を見れば、奥さんも感謝し我を抑えてくれる事も…考えられると思います。希望的観測ですが。

No.22 11/10/12 12:35
通行人22 ( 20代 ♀ )

小姑です。

実家に兄夫婦が同居、姉は結婚がまだなので実家にいます。

私は兄夫婦に赤ちゃんが出来てからしょっちゅう見に帰るようになりました😄
かわいくてしょうがないのでおもちゃなんかを持って✌

兄夫婦が野球や買い物に行く際には誘ってくれますし仲良いです。

他の方も言ってましたが妹さんとお嫁さんの仲によりますね😅
元々相性が良くないなら妹さんに控えてもらうしかないかな⁉
遊びにくるだけならまだしも泊まりとなるとお嫁さんからしたらストレスですよね。

でも実家に帰るの制限されるのはなかなか納得出来ないかもしれませんね😅

No.23 11/10/12 13:10
通行人23 

両方の立場にありますが
11さんに同意です。
車で10分の自分の実家に行くのは
盆と正月の二回です。
仏壇に、お線香と花を上げすぐ帰ります。
その原因は義姉です。
行けば親が日頃どういう扱いをされているのか見えてしまい辛いですし、
かといい外へ出た小姑が
それに口出しをすれば
余計に、おかしくなるのも理解しているので
帰りたいとは思いません。孫の顔くらいは見せてあげたいですが…
義姉が、内孫は別格という考えなので…
外孫と内孫を同じ扱いされる事に嫌悪感を示す為
嫁の顔色伺いする親が
気の毒なので、それも諦めました。

No.24 11/10/12 13:28
通行人24 ( 20代 ♀ )

完全同居でした。
私の妊娠中に突然離婚云々で揉めて帰ってきました。
はじめは良かったけど、だんだんストレスに。
2週間3週間くらいいたかな?
旦那の姪2人と。
…で結局家に帰って行きましたが今でも月1くらいで来ます。
前は週1。
それが原因で私も実家に頻繁に帰るようになり同居解消の運びになりました。
私が出産して帰ってきたら姑がもう帰ってきたの?って感じオーラがムンムン。
即実家に帰りました。
義姉が家に帰ってくることによって私の家じゃなくなりました。
しょせん嫁は他人なんだなと。
娘は可愛いんでしょうね
男の子を産んだ私に対して出産翌日に女の子は可愛いよ、ずっと離れていかないからと姑はメールしてきましたから。
私は今、子供と実家にいます。
追い出されたようなものなので近日中に引っ越す予定です。
最終的にお嫁さんと子供との生活を選ぶか父母と妹との生活を選ぶか…の問題になるかもしれませんよ。
私が家を出た今でも義姉は家に帰ってくるそうです。
義家族、本当にだいっきらいです
顔もみたくないです😊

No.25 11/10/12 16:27
通行人25 

11さんに同意☺

信じられないです!とか言ってる人も実は実家に帰ってたりして。

No.26 11/10/12 16:34
通行人25 

付け足し

私はどっちもの立場です。兄嫁は自分の実家にはほぼ毎日帰るのに(兄夫婦の子供が証言しています)、小姑の私や妹が実家にたまに行くのも嫌がるようです。お嫁さんの皆が皆そうではないと思いますが、ワガママな嫁もいますね😩

私や妹は寄りつきません💢勝手にしてくれ😩実家はあなた達に任せたってかんじです。
ここの掲示板は嫁が多いので叩かれると思いますが😂

No.27 11/10/12 16:39
通行人27 ( ♀ )

主の奥様は実家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしないの?子供はいますか?

私が嫁の立場なら小姑が頻繁に帰ってくるならこれ幸いと自分の実家に遊びに行きますけどね。だって姑は何も言えないはず。

すでに実家が無かったり遠方だったりで奥様が帰れない状況ならば妹達に嫉妬してるのかもしれませんね。

私は実家がかなり遠い敷地内同居嫁です。小姑2人いますがしょっちゅう来てますよ。別に構わないですがやはり仲良し親子、外孫溺愛を見せ付けられるとふと自分の実家が恋しくなってしまう事があります。

まあ自分の親と同居出来る主さんにはこの気持ちはわからないかもしれませんが。

こういう嫁姑、小姑問題って同居を選んだ男の宿命です。うまく立ち回って頑張っください。

No.28 11/10/12 16:47
経験者さん19 

横レスすみません。   25さんへ。こんにちは。
私は嫁の立場の者です。
25さん、たたかれるかも、と言ってますが、私はたたきませんよ。
25さんのお嫁さんはひどそうですものね。
毛嫌いするのは最もですよね。
前の方のレスにあった外孫内孫の事ですが、私の小姑は、うちの子供に負けじと対抗してきて大変でした。今は私から離れました。

いろいろ読んでいると、
やはり人それぞれだな、と思います。
うちの小姑は、実家には入り浸りいろいろ口を挟んできたりしますが、義理実家には数年ご無沙汰で会っておらず電話さえも旦那さんにお任せのようです。
小姑の義理関係の事に口出したくないので知らんぷりしてますが、なんと言うか理不尽に感じてイライラしっぱなしです。


25さんのお嫁さん
私の小姑
こういうタイプは、揉める元って感じで難儀ですね


主さん、横レス失礼しましたm(__)m


No.29 11/10/12 17:08
専業主婦さん29 ( 20代 ♀ )

ウチは完全同居で、義姉家族が毎週末泊まりに来ます😃
お義姉さん夫婦がとても良い人だし、姪っ子も可愛いので大歓迎🌱
私が自らお義姉さんにメールして、お義姉さんと姪っ子を迎えに行く事もあります😃(そういう日は義姉旦那さんは職場からウチへ直帰🏠)

でも、お義姉さんは自分の実家だから‼…なんて態度はありません。
必ず私の都合を優先的に考えてくれるし、家事も必ず手伝ってくれる。
泊まる日は一緒に夕飯を考え、買い出しに行っても、いくらかお金をだしてくれます。

義父母も娘家族大好きなので、来て欲しいばかり🌱
でも必ず私に『呼んでもいい❓』と聞いてくれます。
もちろん断る事なんてできませんが😁
(でも仲良いので断りたいとも思いません)
義父母もお義姉さんも『○○(私)ちゃんが受け入れてくれるから、ありがたい😃』と言ってくれます。

要は『実家なんだから』『娘なんだから』ではなく、義父母・小姑が、お嫁さんを立てて大切にしてくれたら、お嫁さんは心に余裕を持って受け入れやすいんです。

それに、自分の家なのに、小姑が大手を振って態度デカく帰ってくれば、他人であるお嫁さんには、やっぱり他人には分からないストレスは溜まりますよ。

お義姉さん家族と仲良しな私でさえ、妊娠初期はしんどい事ありましたもん。
やっぱり、小姑が家に来てると部屋にこもってゴロゴロはしてられないし、姪っ子がいれば家事もマイペースにはいきません。
いつもは掃除機かけるだけの掃除も、月曜日は必ず姪っ子のオモチャ拾いから始まる。。。

ウチは完全同居なので、主さん家とは違いも多いので参考にならないかもですが…。

小姑にとって『実家』でも、お嫁さんにとっては『今現在の我が家』です。
家を回してる女は自分なんです。
そのテリトリーにズカズカと入ってくる人間を心よく受け入れるのは大変なんです。
小姑は『実家』から嫁に出た人間。
この家にとっては嫁より外側の人間なんですから。

食事の準備どうこうがなくとも、それだけで充分、気分は悪いはずですよ。

No.30 11/10/12 18:31
通行人23 

再です。
横レスになり すみません。

29さんの、 お宅は理想的で羨ましいですね😋
うちの実家は
私の親が家を新築。
家財を購入。
毎月食費だけでも10万入れていますが、
義姉に何も言えない立場にあり…
私達姉妹は 実家へは年に二回で遠慮している状態です。
義姉はと言えば…
自分の姉妹や甥達を、
しょっちゅう呼んだり
泊まらせたりもしてるそうです。
一度、兄が妻に対し勝手で理不尽だと言ったところ
ヒステリーを起こされ
大喧嘩になったそうです。親からしたら皆仲良くが
理想かと思いますが
主さんの奥様や、29さんのような、お嫁さんだけではなく
うちの義姉のような
お嫁さんも現実に居ます。揉め事は 避けたいので
みんな諦めてますが💧

主さんすみませんでした💦

No.31 11/10/12 18:42
通行人31 ( 30代 ♀ )

月1なら普通ってか少ない。
孫に会いたい両親が可哀想ですよ。

私んちなんか義理両親と義理妹がアパートに泊まりに来ますけど😅

そんなにイライラしちゃうなら、遊びに来てる間は帰省させてはどうですか?

No.32 11/10/12 19:53
通行人32 ( ♀ )

泊まるから嫌なんじゃない?
月1で昼間遊びに来るだけならいいと思うけど。
月2で泊まりはナシ。

負担というより主さんの親や妹さんの、嫁いだ嫁がせたって気持ちのケジメの無さがイヤなんだと思う。

No.33 11/10/12 21:17
通行人33 ( ♀ )

距離はどうですか? 月1位で日帰りできそうですか?

二世帯で奥さんの手間がかからないなら、月1で顔見せはいますよ。

No.34 11/10/12 23:06
通行人34 ( ♀ )

小姑は居ます、舅と一緒に隣に住んでます。
余り来ないので小姑に対してストレスは無いです。
孫命の干渉してくる舅がストレスです💦 同居事態が普通じゃないと思います。隣でも大変なのに、、同居+小姑が頻繁に来るなんて想像しただけでも吐きそう
別居してあげたら❓そうすれば小姑が何日来ようが関係ないし

No.35 11/10/12 23:28
通行人35 

私は小姑の立場です。
弟夫婦は、親とは敷地内別居ですが、泊まりなんてしませんよ。私の中では、実家だけど、自分の家は、住んでる家が自分の家です。
ちなみに弟の嫁さんとは仲良しですよ。 妹さん図々しいと思います。
旦那連れて3泊⁉
真剣疑いますね。 妹さんも、主さんの嫁さんの立場にたって考えば分かるはずなのに⤵
お嫁さんが気の毒です。

No.36 11/10/13 08:18
通行人36 ( 20代 ♀ )

はっきりいって嫌ですね。例え何日かでも苦痛です。私も実際小姑います、毎日きます。お昼の休憩だから、仕事休みだからとずっといます。本当に嫌です。
今回の震災で家が全壊し今は仮設暮らし。人数の関係で私と旦那と子供で暮らしていますが、本当に楽。
精神的に違います。
よく小姑からすれば実家だから帰ってきて当たり前という方いますが、嫁からすれば本当に苦痛。実際小姑がいる時は本当にイライラ多かったです。あぁ~またきた😒って思ってたし。
奥さんの嫌な気持ち本っ当によくわかる😱

No.37 11/10/13 11:18
通行人37 ( ♀ )

小姑の立場でもあり、嫁の立場でもあります。
兄夫婦が両親と同居。私達は義両親と同居。
主人の姉は月2~3回は来ますが、泊まらないので気になりません。義母がご飯出してるし、私は義母の相手せずに一人で部屋でのんびりしてます。
義姉が来てくれた日は義母も機嫌いいので助かってます。
手土産は、ほとんどないですが、ここは義姉の実家なので別に何とも思いません。
私は自分の実家には月1で午後から3時間くらい帰ってましたが、兄嫁が私に来てほしくないらしく、兄から来るなと言われました。
そのためほとんど帰りません。盆、正月にちょっと顔出すくらいです。
私も同居なので両親を毎月自宅に呼ぶわけにもいかないし、会いたい時は食事に誘い、外で会ってます。
実家は父名義で、両親が全額出して建てた家です。兄嫁は家事どころか育児までも母に押し付けるグータラ嫁。
兄は完全に洗脳されてます。
理不尽だと思いますが、仕方ないです。両親と兄夫婦が揉めるのも嫌なので、両親のために我慢してます。

No.38 11/10/13 11:57
通行人38 ( ♀ )

将来、親が要介護になった時、小姑は月1も実家に来るのでしょうかねー😅
今元気な親の顔が見たいなら、来たらいい。
私だったら、今悩む必要ないと思う。
苦労するのは奥さんだから、しっかり支えてあげて欲しいね。

No.39 11/10/13 16:29
お助け人39 ( 20代 ♀ )

どちらの立場でもあります。実家は同居してませんが…私は義実家で完全同居。近くに小姑家族がいます。しょっちゅうアポナシで来ます。私が実家(日帰りできる距離ではない)に泊まると小姑も泊まっているようです。小姑達が老後も今のペースで泊まりに来てくれるならいいんじゃないですかね。出た人間は自分の休みや気がむいた時に気まぐれに顔出せばいいだけですから。一緒に住んでる人間はそうはいかない。三世帯同居なので義祖母の介護をしている義母を見てると痛感します。まあ同居で楽なのはその家の跡とりだけですね。

No.40 11/10/13 17:07
働く主婦さん40 ( 20代 ♀ )

二世帯なんですよね?玄関やキッチン、お風呂、別なんですよね?
奥様は何故そこまで嫌なのか、主さんは聞いてみましたか?
でも精神の病気になったという事は、よっぽどの事が奥様にあったのでしょう。

妹さん達が泊まりで帰ってくる時は、奥様も実家に帰省させてあげてはどうでしょうか?
奥様の味方は貴方だけですよ!しっかり奥様を支えてあげて下さいね。

No.41 11/10/13 17:36
通行人41 

て言うか、3日も泊まるとか元は他人だし息つまりません?一日なら目つぶっても、妹が2人とも代わる代わるやってきて数日間泊まっていくなんて…完全同居の私は実家に一日でも泊まったなんて結婚して一度もないですね💧なんで別居考えてあげないんですかね 主

No.42 11/10/14 07:05
通行人25 

39さん、質問ですが、39さんがご自分の実家に帰省している時に小姑が泊まりに来る。それも嫌なんですか…😢?それも気に入らないのですか?
私個人の意見ですが、39さんが帰省する日に絞ってむしろ小姑さんは39さんに気をつかってると感じましたが…💧
ご自分は帰省しているのに(すぐには帰れない距離❓)小姑は駄目❓勝手ではないですか❓義両親も娘の孫にも会いたいのです😢

主さん横レスすみません💧

No.43 11/10/14 07:46
お礼

なかなかお礼できずすいません。ホントは一人一人ちゃんとお礼したいんですが、こんなにたくさんのレスがあるとは思わず、一括にて失礼します。

妹は結婚して10年、結婚当初から1ヶ月に一度帰省しています。親の考えは、結婚しても娘は娘、何かあったらいつでも帰ってきていいぞという考えで、使っていた部屋も未だにそのままです。
私はバツイチで、最初の結婚の時に、二世帯住宅を建ててもらいました。玄関風呂台所光熱費別ですが、廊下でつながっています。ドアがついていて、鍵もかけられますが、そこから簡単に出入りできる状況です。
なぜそういう作りにしたかというと、二世帯でも家族、いつでも行き来出来るようにと私の考えでしました。そのせいで、前妻にはかなり苦労をかけさせてしまいました。まだ小さかった姪っ子が、家にも侵入し、子供が欲しかったけど、流産してしまい、気持ちが凹んでいる時も…です。それを止めるのが私でしたが、当時の私は、毎月来るのは実家なんだから当たり前、家族大事、嫁も含めて家族なんだから、我慢するべきと考えだったので、何も変える努力もせず、その結果離婚。その時に、嫁には、家族にはなれない。家族を大切にしすぎると言われました。その意味を最近になるまで理解しようとせず、今まできたから、今の嫁にも苦労かけてしまいました。
嫁は、私の今までの考えに、泊まりにくる時に、何の感謝の気持ちも表さない妹達にガッカリして、精神的に参っているんです。かといって、嫁の実家には帰って泊まるとしう事はしません。それは家と真逆な考えの実家だからです。嫁に行ったのだから、滅多に帰ってくるものではない。使っていた部屋は、物置になったそうです。アパート借りて住む事も、姑に悪いからと言います。嫁姑問題で出て行ったと近所に噂されると、姑が傷つくと…
あとは金銭的な問題もあります。
嫁的には、私の考えが家族よりこの二人の家族を大切にしてくれ、妹達には、相手の立場になって考えてもらえるようになってくれたら、それでいいと言ってます。
今はやっと考えが変わり、嫁の体調も改善しつつあるという状況です。長文失礼しました。

No.44 11/10/14 09:34
通行人44 ( ♀ )

出産時には半年間いましたよ。
子連れで。


二人目妊娠で
また来月から半年間いますよ💧


妊娠でなくても
一年に1、2回泊まりに来るときは二週間は当たり前です。

たまに息は詰まりますが慣れます。
免疫力がつきました。

No.45 11/10/14 11:42
お助け人39 ( 20代 ♀ )

泊まるのは結婚したからと言え実家なんだから構わないですよ。だだ泊まっているようですと書いた通り何も知らされてないのが😞実家からたまたま早く帰ったら小姑と姪がおり洗濯物が干してあったので泊まってたんだ~と気づいた感じです。一言あってもいいのでは?と思っているだけですので小姑嫌い!!来るな!!とは思ってませんよ。

No.46 11/10/14 11:46
お助け人39 ( 20代 ♀ )

横レスすみません⤵>>45は>>41さんにです😅

No.47 11/10/14 16:14
通行人47 ( 30代 ♀ )

バツイチで前も同じような事で問題になったのならやはり主さんが頑張って今の状況を改善していく方向に持っていくべきでしょうね。

私もバツイチです。

前の婚家では完全同居、義妹夫婦も完全同居、同じ町内に車で数分の距離に住んでました。

月に2回は泊まりにきてました。多いときで月3回。

どんなに仲良くさせて頂いていても、やはり気は遣っていました。
ただでさえ同居で義両親に毎日気を遣っているのに更に義妹夫婦と甥、姪が加わると息が詰まりそうでした。

家近いんだから帰ればいいのに。。。って正直思いましたよ。

義両親も娘とその子供達可愛さの方が勝っていたと思います。完全にいつでも出入り自由の状態。
私達が実家に帰っている時に泊まりに来た時は部屋に勝手に入られたりしてました。

そのくせ、自分のとこの義姉達が遠方から年にたった一回帰ってくる事については愚痴の嵐🌀🌀🌀

お盆、お正月はもちろん、誕生日、花見だ焼肉パーティーだと何かにつけて帰省、連泊。


何かの用事で家に来た時でさえも、家が近いせいもあり着の身着のままで泊まっていく事がありました。

本当に耐えられませんでした。


奥様の気持ち真剣に考えてあげて下さいね。

状況があまり好転しなくとも、旦那が味方でいてくれるだけで随分気持ちも救われるし、義妹達にも優しくなれます。


そして、家族だけの時間を大事にしてあげて下さいね。


No.48 11/10/14 19:26
通行人20 ( 30代 ♀ )

一度それが理由で離婚になってるくらいだから、主さんの親兄弟はお嫁さんの事全く考えない人なんでしょうね。
主さんもですよね。
同居してるんだから、一度目の離婚の原因、家族にもちゃんと考えてもらわないとダメですよ。
親にも妹さんにも。そして主さんも。
お母さんも妹さんも、今までと同じような事してたら、また離婚になる。
家族なのは親と自分の子供たちだけじゃなく、奥さんも家族なんですから、奥さんの事も考えていかないと。
主さんがきちんと親たちと話し合って、考え変えてもらわないと、また離婚になりますよ。
お礼読むと良い奥さんのようだから、大事にしたほうがいいと思いますよ。

No.49 11/10/14 21:07
お礼

36年間家族が大好きで、父母を尊敬していました。幼い頃から親には苦労をかけさせてしまったせいもあり、一回目の結婚で離婚を躊躇ったのは、これこそ親不孝になると思ったから。でも、私の身体が持たず離婚。
親は子供の笑顔でいてくれる事が一番幸せだという言葉に救われ、離婚を決意しました。
二回目の結婚も勿論、好きな者同士というのが大前提ですが、親が気に入ってくれたから。
この人なら親も大切にしてくれるという思いで結婚しました。
だけど、俺の気持ちが中途半端なせいで(嫁を守るというのは、周りに気に入ってもらう事。嫁には苦労かけるが、それは嫁の為。という考え)嫁を傷つけ、酷い言葉を発するようになりました。
俺を男として最低、人間じゃない、ロボットだとか、最低な親だとか、妹をあの女呼ばわりし、妹の子供は自閉症なんですが、親があんなだから、ああいう子が産まれるんだとか、○○家の教育が間違ってる…etc
全否定です。
○○家が大好きな私には辛くて、耐えられなくて。
嫁を守るというのは、先ほど言った事ではないと気づいていたけど、そういう言葉を発する嫁には、どうしても守りたいという気持ちが沸いてこず。
何事か起こればいつも6時間くらい話し合い…というか一方的に説教され、反論すれば、10倍にして返されるから、今はもう反論する気にすらなれず、言いなりです。
早く義理親なんか死ねばいい、そうすれば遺産が入るからとか、甥っ子姪っ子には犬呼ばわり。

今日から、妹がまた泊まりに来てます。
妹とは和解しましたが、何となくギクシャク。母はいつになく他人行儀。
嫁は遊びに行って帰ってきてません。
一番大切だった家族だったけど、そんな態度をされ、何だか淋しくなり、一人で泣いてしまいました。
こんなはずじゃなかった。
このまま、俺のせいで、バラバラになるなら、一番いい方法は親とは縁を切り、嫁と離婚すれば、嫁の魂胆もおじゃんになり、親にも迷惑かけずにすむと思い、今そうすべきか決断しようと考えています。

No.50 11/10/14 22:16
まま ( ♀ sEerc )

どっちもどっちじゃないですか?
失礼ですが、主さんにはきっと一生奥さん(この先3回目があったとしても)を守るって出来ないと思います。
家族×2って…💧血の繋がりは切れる事はないけど、このままだと、血の繋がりがない奥さんとはいつか切れてしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧