注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

看護の立ち位置

回答5 + お礼5 HIT数 1387 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/10/12 21:45(更新日時)

長文とほぼ愚痴になると思います💦💦

特養で介護の仕事をしてます。
どうしても、介護より看護の方が立場的には上と考えがちかもしれませんが、私も今の施設に入って10年、利用者様の一番近くにいて、その方々一人一人の援助方法などを考えてきました。

なのに、忙しいを理由にカンファレンスにすら出席もせず、申し送りも右から左へ聞き流しておいて「聞いてない!今、初めて聞かされた」等と言い報告が出来てないかの様に話す。回診できた先生に怒られれば、介護の仕方が悪いと八つ当たり。自分達の指示通りにうまく出来なかっただけでキレる………どれだけ偉ぶってるんでしょうか。

看護をたてる職員は可愛がり、少しでも自分の対応方法と違う職員には態度を悪くする。

施設内に看護は6人居ますが、皆が同じです。

先日は、半年前に入ったばかりの看護に「何で出来ないの!?こうやれば良いじゃん!」と言われ、回診車を叩きわざとデカイ音を立てて呆れたという態度をとられました。
何も利用者さんを知ろうともせず、記録(排泄など)だけで判断し、今まで私達介護が試行錯誤して作り上げてきた個人の対応方法を何だと思ってるのでしょうか。

この態度にはあまりにも腹が立ち、切れそうになりましたが、ますます看護の態度が悪化すると思い、我慢しました。

私が間違ってる部分もあるとは思いますが、言い方やもっと利用者さんと向き合ってから考えて欲しいです。

もう、仕事で看護と顔を合わせるのも嫌ですね。
イライラしかしません。

これから、彼女達とどう接していったら良いでしょうか?

誹謗中傷のレスはご遠慮下さい。


No.1686625 11/10/12 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/12 09:21
通行人1 ( ♀ )

施設長さんは何とおっしゃってますか?

No.2 11/10/12 09:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
施設長には看護の態度を直接話したことはありません。看護の態度が悪化してきたのはここ数年で、特に権力強かった看護主任が3月に辞めてから徐々にの事です。
また、看護もなかなか入らず、入った人もすぐ辞める事が続いたため、施設長は看護に辞めて欲しく無いと思ってますから、何も言ってくれないと思います。

施設長には以前から、人間関係や仕事上の他職種、他部署との協力がうまくいかない事は伝えていましたが「それは早急に解決するべき問題だね」と言うだけで、何も変わってないのが現状です。

上手く協力出来ない人達は退職していくしかない職場になってます。

No.3 11/10/12 10:12
通行人3 ( ♀ )


もともと仕事内容が
違うの理解してますか?
看護師=
介護士=

主さんのお礼をみてからまた書きます

No.4 11/10/12 10:25
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 こんにちは(^^)
 えっと、看護師に文句を言わせないため、利用者のために自分の労力はいとわない。と言うのでしたら一つ案はあります。
 それは介護士も看護師並の知識を養うことだと思います。言い返したり、判断をするためには技術までは必要ないでしょうから、知識だけ身に付ければ良いと思います。
 介護士に知識があれば何を根拠に言っているのかわかりますよね。特に根拠がないなら看護師の立場関係なく、個人の勝手な判断からきている意見とわかりますから、そこで「看護学にそういった理念や考え方はないはずですよね。この利用者は普段からこうなんですが、あえてそうする根拠はなんですか?」みたいに意見できますよね。
 と、何より自分のスキルアップになりますよね。

 「資格もない介護士が生意気」って感じに言われたら、そこまでに身に付けた知識を役立てて看護師の資格とって、更に文句を言わせないようにするのもありだと思います。仕事しながら資格をとる余裕があるかまではわかりませんが。
 介護に限らず医療と福祉が同居する職場はそういったことが起きやすいみたいですよね。
 医療は福祉をあまり勉強しない、福祉も医療をあまり勉強しない。そういった体制が何故か出来ていることが多いんですよね。

 仕事しながら独学となると時間と労力はかなり必要になる大変なことだとは思いますので、参考程度で。

No.5 11/10/12 14:44
通行人5 ( ♀ )

それは看護師というより、人間性の問題じゃないかな。

仕事が多岐にわたりイライラしてるとか。

No.6 11/10/12 19:58
お礼

>> 3 もともと仕事内容が 違うの理解してますか? 看護師= 介護士= 主さんのお礼をみてからまた書きます レスありがとうございます。
誹謗中傷的なレスはご遠慮下さいと書きましたが、やはりレスする方はいらっしゃいますね。

10年も勤めてます。
看護と介護の仕事内容が違うのは充分に理解してます。
仕事内容など、そう言うことを言いたいのではありません。
この利用者さんに対してはこういう援助の仕方など、一人一人違いますがそれを解らずに「こうすれば出来るでしょ!」と押し付け的な言い方をされるのが嫌なのです。

不穏時の対応や、どうすればこの人は穏やかに生活出来るかなど、薬の飲み方、食事ひとつを取ってもこのやり方なら確実というものはありません。
今まで利用者さんと築いてきた信頼関係を簡単に壊すような方法を提示してきたり、出来ないからと怒りだして私達に当たる態度が気に入らないだけなのです。

No.7 11/10/12 20:04
お礼

>> 4  こんにちは(^^)  えっと、看護師に文句を言わせないため、利用者のために自分の労力はいとわない。と言うのでしたら一つ案はあります。 … レスありがとうございます。
知識を身につけて看護に意見をしたところで、たぶん変わらないと思います。
むしろ、悪化する可能性は大です。

元病院勤めだったり、変にプライドが高くて私が正しい、という考え方を持っている様ですので……。(休憩室で病院勤めだった頃の話を自慢気によく語っています)

でも、確かにもう少し知識を身につけて、看護が個人の考え方で話しているかを確認するのは良いかもしれません。
まだまだ医療に関する知識は足りないと思います。

No.8 11/10/12 20:07
お礼

>> 5 それは看護師というより、人間性の問題じゃないかな。 仕事が多岐にわたりイライラしてるとか。 レスありがとうございます。
そうかもしれません。看護も入って数ヵ月はここまでの態度はありませんでした。
人間性や職場環境が、態度を悪化させてきているのかもしれませんね。

私の職場は人間関係が悪く、出入りがかなり激しい施設ですし。

No.9 11/10/12 20:15
通行人9 ( ♀ )

そういう思いが向こうにも伝わっているかもしれないですね

お互い歩み寄る努力姿勢はとらないと患者様 利用者様に迷惑ですよ

仕事内容が違う事を知ってるかもしれないですがその仕事を理解する事も大事だと思います
ひとくくりに看護師はと考えてしまう主さんは最初から私達を理解してないと決めつけてはないでしょうか
お互い様に見えますが話し合う場や情報交換がない体制や施設事態が悪いんでしょう

No.10 11/10/12 21:45
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
そうかもしれません。ただ、今までの他部署とのあからさまな差別態度を取られると、そう考えてしまいます。

協力したくても、こちらが報告、連絡してもさらっと流されて、いざ問題になると「聞いていない」と言われてしまうと、信用出来なくなります。

何をしたわけでもないのに、私の部署の人達は嫌われて………。

分からなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧