注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

口唇ヘルペス

回答6 + お礼5 HIT数 3406 あ+ あ-

専業主婦さん( 30 ♀ )
11/10/12 22:43(更新日時)

我が子について質問です。二歳くらいの頃に口唇ヘルペスにかかり、風邪など引いたときなどに、一年に一度くらい唇や、唇の口角の辺りに白く出来物が出来ます。一昨日から熱があって、熱が下がってから今口唇ヘルペスが出来ています。
口の中に水泡が出来たりする事もあるみたいですが、うちの子はいつも上記の症状のみです。
ウィルスは体内に潜伏するらしいですが、ウィルスの量など個人差はありますか?うちの子も上記以外の症状になることもありますか?
後、変な質問で失礼しますが、将来性行為などをする際、性器などに移る事はありますか?性器ヘルペスと口唇ヘルペスは同じものでしょうか?

子供は一生付き合っていくウィルスですのである程度解る時期が来たら、ほかの方への感染をさせないように教えておきたいので質問ばかりになりますが宜しくお願いします。

No.1686804 11/10/12 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/12 16:28
お助け人1 

はじめまして!

性器ヘルペスと 口唇ヘルペスは種類が違うので 口唇ヘルペスが出たから 性器に移る!という事はありませんよ!

私もはじめて出た時は 風呂入って 口から水が滴って 性器についたらボツボツが出るのかと心配しましたが 全く違うものとの事です。

人に移す心配は そんなにしなくていんじゃないでしょうか?
ヘルペスウイルスは ほとんどの人間が持っている菌だからです。

それよりは ヘルペスが出る事に心配された方がよろしいと思います。

身体が弱ると ヘルペスウイルスは自分達も生命危機を感じ 別の生命体に寄生する為に 口や性器に出てきます。

つまり ヘルペスが出たら 身体が相当弱ってる!というサインでもありますよ。

で ご心配されてる感染力ですが ほとんどがボツボツの水泡の中に菌がおります。
つまり水泡が潰れた時に接触した方に感染します。

感染しても体力があり免疫力がある人は体内潜伏してるだけでボツボツは出ません。

みんな持っている菌なので 感染については極端に心配せず 身体が強くなるように気にかけた方が良いですよ!

お大事になさってくださいm(_ _)m

No.2 11/10/12 17:26
お礼

熱は下がっていて今日幼稚園にはいかせてましたが、帰宅後から熱が9℃ちかく出たので、やっぱり体力的にかなり弱っているんだと思います。
熱がでる前の日が運動会だった事もあり、疲れていたんでしょう。
性器への感染の件、違うウィルスなんですね。
良かったです。有難うございます。

No.3 11/10/12 18:23
お助け人1 

熱は大人でも体力消耗しますもんね…

ヘルペスには 単純ヘルペス一型 と二型があり 性器ヘルペスというのが菌の正式名称 単純ヘルペス二型 口唇ヘルペス菌の正式名称が単純ヘルペス一型と言うそうです。

上半身が一型で下半身が二型と覚えておけば良いです。

口にボツボツが出た時は 同じ食器で飲食すれば移りますから ボツボツ出た時だけ 感染に関しては注意すれば大丈夫でしょう。

大人になり症状の無い時に性行為を持てば問題無いでしょう。

症状がある時は本人も弱っているので 接触は避けたほうが無難です。他に何か移っても困りますから。

後 その水疱が 口から顔に広がったりした時は注意が必要ですし 即受診したほうが安全です。

見た目全く同じ水疱で 帯状疱疹(たいじょうほうしん)というのがあります。

これは水ぼうそうに一度かかった人が 大人になってから発症するもので 菌じたいは 身体に潜伏し続けた水ぼうそうの菌です。

同じく身体が弱ると ボツボツが出ます。
ヘルペスと帯状疱疹の見分け方は ヘルペスは左右関係なく広がる所 帯状疱疹は 右なら右!! 左なら左!!というように 片側にしか出ない特徴があります。

帯状疱疹が厄介な所は 神経を蝕みますから 悪化すれば皮膚感覚を失い 痛み等が残る事がある事です。

ですので いつものヘルペス!と決めつけず よく観察してあげて欲しいです。

急には難しいですが 肉や野菜をまんべんなく そして身体に負担のかからない程度の軽い運動を心がけて 体力を徐々につけていけば良いと思います。

子供は身体の免疫力が弱いものです。あまり極端に心配せず お医者さんにご相談しながら見守ってあげて欲しいです!

お大事になさってくださいm(_ _)m

No.4 11/10/12 19:26
お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
色々あるんですね💦
子供の症状をちゃんとみてあげるようにしないといけませんね。

ゆっくり休ませたいと思います。

No.5 11/10/12 20:43
通行人5 

口唇ヘルペスと性器ヘルペスは別物ですが、口唇ヘルペスが性器に感染する可能性はあるんじゃないでしょうか。

私は口唇ヘルペス持ってないので、移しても平気位でいられると割とゾッとします。
一言言ってくれていたらいいのに、以前、口唇ヘルペス出来てるのに何も言わず平然と回し飲み回してきた人いたので。

No.6 11/10/12 20:51
お礼

私も同じ考えですので、我が子には自分の状態を知っておいて、ほかの方には感染しないようにして欲しいです!!

No.7 11/10/12 21:07
お助け人1 

口唇ヘルペスが性器にできる事は無い とお医者さんが言ってましたが 本当ですか😨

口唇ヘルペスの発症中の人は 気をつけてもらいたいですね💧
モラルです。

口唇ヘルペス出てようが出てなくても! 回しのみする事にゾッとしますw

口唇ヘルペス持ってないなんて珍しいですね。
だいたい親からもらってるはずです。

もしかしたら…菌は持ってるけど 健康で症状が出てないだけかもしれませんね。

免疫力高いのは良い事です!

No.8 11/10/12 21:20
お礼

私もモラルだと思います。我が子にはそんな無責任な事はしてほしくないです💦

将来ウィルスを死滅させる薬が開発される事を願います!!

No.9 11/10/12 21:36
通行人5 

大人でも半数は持っていないので気をつけて下さい。

No.10 11/10/12 21:41
お助け人1 

毎回のお返事ありがとうございますm(_ _)m

お母様がきちんとされた方なのでお子さん大丈夫ですよ!

きちんとした方にはきちんとした考えが集まりますから 回しのみや食べの人は避けていけばいいですよ。

ヘルペスに限らず ちょっと怖いですよね。肝炎も移りますから。

家族同士でも病気になれば気使うのに いくら親しいからと回しのみは ちょっと違うと私は思います。

勝手に飲まれたり食べられたりしてお嫌なら 離れれば良いと思います。

全てにおいて 自分を守れるのは自分です。

ぼっとしてれば簡単に何でも移されてしまうと思うのです。

お子さんには 小学生位になれば少しずつ話が分かるようになりますから 口に出た時 それとなく こういう時は人に移るから 触ったら手をよく洗ってからお友達と手をつないでね!とか…
教えていけば わかってくれると思いますよ。

No.11 11/10/12 22:43
お礼

本当ですね💦
私も移るものには潔癖な所があるので、よくわかります。
子供が小学生くらいになったら教えてあげようと思います。
感染していない方も多いですから広がらないようにしたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧