注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

旦那が過食嘔吐です…

回答12 + お礼4 HIT数 17632 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/10/18 12:32(更新日時)

旦那の過食嘔吐を辞めさせたいです。。


たくさん食べた直後などに『ちょっとウンチしてくる』と言って吐いている様です。



私も以前過食嘔吐に悩んでいたので、気持ちは分かるのですが、体にも悪いしどうしても辞めてほしくて。


今日の昼間に旦那にメールで気持ちを伝えてみました。

宜しければメールの内容について『こんな言い方なら伝わる』や『この言い回しはされたくない』などご意見頂けると助かります💦



メール本文
今日の朝方ね、●●(旦那)がトイレ行こうとして、あたしの反応が冷たいって言ってたよね?



何でかって言うとね、
●●…太るの気にしてあの時吐こうとしてたよね?



いつもじゃないけど、たまにあるよね?
あたしもね、昔拒食症になって過食嘔吐になった事あるから、何となくわかるんだ。

あ、この人今から吐く気だな、今吐いてきたなって。

全部が全部当たってるとは言えないけど、●●がたまに食べ過ぎて吐いたりしてるの気付いてたよ。


でもデリケートな問題だから言えずにいた。


実際あたしも当時、誰にも知られたくなかったし。


でもひとつ言えるのは、吐いても体重が減るのは一瞬だけ。
代謝が落ちて余計太りやすくなるし、顔もむくむし、胃酸で胃も悪くなる。


●●はまだ頻繁ではないかもしれないけど、本当にやめてほしい。
大袈裟に聞こえるかもしれないけど、節食障害は心の病気だよ。


太る事にやたら執着しちゃって、食べ過ぎた事に後悔して→吐くみたいな。


飲食の仕事してるなら尚さらだよ。



も〜ちょっとくらい体重増えてもいいじゃんか。


一瞬にカーヴィして健康的にスリムボディ目指そ😄笑



以上です💦
お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します✨

No.1688162 11/10/15 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/15 00:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん自身が過食嘔吐の経験者でさらに旦那さんなんですよね?


人に聞くまでもないと思います。
主さんが苦しい時、何を言われて辛かったか何を言われて救われたか…一番、解ってますよね。


自信もって下さい。

No.2 11/10/15 01:33
匿名 ( ♀ ckj8Cd )

男性も過食嘔吐するんですね😲


No.3 11/10/15 08:46
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

メールより直接旦那さんに気持ちを伝えた方がよろしいかと思います。

No.4 11/10/15 09:23
通行人4 ( ♀ )

体重気にしてるのに「もうちょっと増えても大丈夫じゃない!?」とはできれば言わない方がいいですよ💦
「そうだね」と言葉を受け止めてくれればいいですけど…そのちょっとが許せないと感じてたら、いくら同じ経験をしてるとしても「お前に俺の気持ちはわからない」と感じて気持ちを逆なでしてしまうかもしれません😩
ゆっくりでいいから少しづつ吐かないようになれるように一緒に乗り越えよ!みたいな感じでもいいかも知れないですね💦

No.5 11/10/15 10:23
通行人5 ( ♀ )

率直に、オバチャン世代の私からは、なんだか不思議なご夫婦だなぁと思いながら読みました。
主さんご夫婦はまだ20代でお若いからなのでしょうかね。(嫌味じゃなく、素直に羨ましいです)

主さんも旦那さまの為に健康でいて欲しいって思ってるんですよね。
素直に「ちょっとぐらい食べ過ぎてもいいじゃない。それだけ私の料理が美味しかったって事だから、私もすごく嬉しいよ❤ 食べ過ぎちゃった時は私もダイエット料理頑張るから、これからも二人で美味しいものをいっぱい食べながら、時にはダイエットしなから楽しくやっていこうね❤」
って、そういう意味合いでどうでしょうか😊
実際は幸せ太りも悪くないですよ😃
そんときは二人でまた運動したり一緒にダイエット料理考えたり…コミュニケーションできますし。
末永くお幸せにね😉

No.6 11/10/15 13:23
お礼

一括ですみません💦
皆様たくさんのアドバイスを有難うございました✨

あれから旦那からメールへの返信はなく、何ごともなかったかのように、いつもの日常に戻っています😰

気持ちを逆なでしてしまったのでしょうか…💦

たしかに自分自身が過食嘔吐の時期は周りに何を言われようが、聞き入れませんでした。。


落ち着いたら話し合いをしてみようと思います✨

No.7 11/10/15 22:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんは優しい方ですね😢


私自身、過食症です。
旦那に思い切って打ち明けた事もありましたが、時間が立つにつれ、スルーされてます。
そして、打ち明けた時から何も変わっていません。



ご主人は、きっと、気づかれてしまった…
情けない…
触れて欲しくない…
と感じているのではないでしょうか。

でも、過食症の人にとって、気にかけてくれる存在って凄く大切なんです。


実際、私は今病院にかかっていませんが、主人が『病院にいこう』って言ってくれたら、何かが変わる気がします。



主さん。
主さんがおっしゃってたように、過食症は心の病気です。
とてもデリケートな問題です。

ぜひ、ご主人に『一緒に病院にいこう』と言ってあげて下さい。

自分の意思だけで治すのは、とても難しいし、主さんに隠れて吐くようになってしまうと思います。




主さんは、優しい方です✨
どうか、お二人がもっともっと幸せになれますように…🌟

No.8 11/10/16 01:02
お礼

>> 7 通行人7さん、レス有難うございます✨

優しいなんてそんな💦

正直、旦那の健康面が心配な気持ちと、自分が作った物を吐かれてしまう事への苛立ちや悲しさもあります😢

純粋に心配してあげたいのに、そうではない自分は冷たい人間だなと思ったりもします。


こんな私でも、旦那を変えてあげられたらいいのですが…

通行人7さんも私の悩みの為に打ち明けて下さり有難うございました✨

きっといつか克服できる日がきます😳!!

少しでも早く楽になれるよう応援してます🍀

お互い顔も名前もわかりませんが、一緒にがんばりましょうね✨

No.9 11/10/17 06:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

おはようございます😃


励ますつもりが逆に励ましてもらって…😢
ありがとうございます🙇



主さんがついていれば、きっとご主人も克服できます‼


お互い、明るい未来の為に頑張りましょうね🌟
私も、応援してます✨

No.10 11/10/17 08:11
通行人10 ( ♀ )

私もそうでした。ダイエットの為と自分でやってましたが、今は心の病気だと気づいて。メールで言ったのはよくなかったと思います。バレて恥ずかしいとか嫌な気持ちだと思います。

No.11 11/10/17 12:28
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

その伝え片で良いと思うよ
私も今というか昔からダイエットから拒食になり今は過食、拒食で嘔吐に苦しんでいます
確かに一瞬だけです
痩せるのは
私は嘔吐やめたら20kg以上太りました
でもまたダイエット意識しはじめたらまた過食嘔吐が始まりました
主さんみたいな人がそばにいてくれたら
頑張れたかも

No.12 11/10/17 18:10
お礼

またまた一括で失礼します💦
みなさんレス有難うございます✨

”伝える“って難しいですね…
なるべく傷つけずに、どうにか助けたかったのですが、10さんのおっしゃる通り、逆に嫌な気持ちにさせてしまったのかもしれませんね😔

旦那がまだ幼い頃にストレスで激太りしたと、旦那のお母様から聞いていたので、余計な気を使って裏目に出てしまったような気がします💦


ちなみに私が過食嘔吐を克服できたのは、妹のおかげでした。
妹は、カーペンターズの拒食症で亡くなった方の記事を私に見せながら、泣いて説得してくれました。


あれから、5年経ちますが今では娘も産まれ、あの時過食嘔吐を克服できて本当に良かったと思っています✨

今思えば、過食嘔吐をしていた頃はいつもイライラギスギスしていた気がします…😰
吐かなくなってから、確かに15キロくらい一気に太りかなり凹みました💦

でもめげずに普通の食事を心がけて、何とか標準体重まであと5キロのところまできました!!


11さんも悩みすぎず、お体大切にしてくださいね✨

今の私は旦那にどうしてあげるのが一番いいのかわかりませんが、ひとまず近くでそっと見守る事にします😄

No.13 11/10/17 19:28
通行人13 ( ♀ )

過食嘔吐経験者です。


私が旦那にカミングアウトしたとき旦那は私に


『いいよ。辛いなら吐いておいでよ。俺テレビ観て待ってるからさ』


とそれはそれは優しい声で言われました。

その日、泣きながら嘔吐し終わりに出来ました。


嫌な病気ですよね。主様の旦那様も救われますように。

No.14 11/10/17 20:05
専業主婦さん14 

私は過食嘔吐する方の気持ちが全くわからないのですが心の病なんですね。

メールの文良いと思いました✨
ご主人と一緒に頑張って下さい💨

No.15 11/10/17 23:27
お礼

一括ですみません💦
13さん、14さんレス有難うございます✨

13さんの旦那様素敵な方ですね😄
言葉の中に人柄の良さが出てる気がします✨
私も旦那様のように広い心で見守りたいです🍀

14さん、私も自分が体験するまでは理解できませんでした💦
自分が過食嘔吐なって、食べ物や体重に対する異常なまでの執着…おかしいと気付きました。
メールの内容、心配でしたが少し安心しました。
有難うございました✨

No.16 11/10/18 12:32
ななし ( QlBpc )

自分は10数年嘔吐生活でつらいです。過食嘔吐も程度問題がありますから、普通の生活はできてるんですね?
それとなく健康診断など勧めるのは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧