注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

妊婦の同僚

回答9 + お礼9 HIT数 6610 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
11/10/17 18:26(更新日時)

会社の同僚が二人目を妊娠しました。先日病院で確認できた位です。仲がいい私もとても喜びました・・ですが会社に報告してから妊娠アピールが多くなり内心イライラしてきました。私も二人の子供がいるし、つわりの辛さも分かるので、仕事柄重い物ももつ事が多いので周りも自分も協力してるのですが『イスに座ろうかな☆』『だって妊婦だし~』『昨日も男の人と仕事したらみんな運んでくれてモテモテだった』とか… 一緒に仕事しても軽い荷物も運ぶ仕草もせず、運べないから~とか私に任せ…さすがにその態度にイラッとしてしまい『よく思わない先輩もいるし少し気をつけたほういいかも…』的な事いったら『だって別に優しくしてって言ってないのにみんな優しくするんだもん』と💢💢『三人目つくりな⤴』『経済的に無理だし考えてないし今いる二人を守るのに必死だし、早く産んだ分育児終わったら遊びたいし(笑)』といったら『お金なんかなんとでもなるし、そんな早く育児終わってもつまんなくない?』と…正直大きなお世話‼幸せの形なんか人それぞれなんだから‼
私も妊娠中働いてたけど周りには感謝しできる事は全部してきました。本当に楽な仕事しかしない同僚にイライラする私はやっぱり心が狭いですか…

No.1689188 11/10/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/16 22:23
通行人1 ( ♀ )

妊婦さんに仕事させようと思うから腹立つんだよ。うちの部署の妊婦さんは遅刻休み早退を好き勝手やって、会社に来たらインターネットでベビー服とか見てた。仕事させようとすると面倒だから、ただ時間内座ってるだけにさせてました。楽だよ。

No.2 11/10/16 22:30
通行人2 ( ♂ )

無視するしかない

No.3 11/10/16 22:35
お礼

>> 1 妊婦さんに仕事させようと思うから腹立つんだよ。うちの部署の妊婦さんは遅刻休み早退を好き勝手やって、会社に来たらインターネットでベビー服とか見… レスありがとうございます☆
一番さんは心が広いですね‼
そんなんだったら私はイライラしますね‼
仕事しない・できないなら最初から休めと思ってしまいます💧毎日『あ~気持ち悪い~』とか…本当に辛そうな時は本気で心配するけど、みんな優しく心配する中でお姫様気分でいられると腹がたってしまう…きっと私だってその位してたと思うからイライラするんでしょうね…
嬉しいのはわかるけど、毎日周りにも妊娠の話したりつわりアピールされ何もしないのを見るとイライラしちゃいます💧

No.4 11/10/16 22:40
お礼

>> 2 無視するしかない レスありがとうございます☆ そ~なんですがね(笑)
二人きりの同僚なので💦
助けてあげたいと思いつつ同僚の発言にイライラしてしまうんですよね‼
私自身 最近精神的にも疲れてて余裕がないのかもしれません…
初めての工場勤務で人間関係にもストレスを感じていて、その上、同僚の発言にもイライラしてストレスが溜まってます

No.5 11/10/16 22:44
通行人1 ( ♀ )

心が広いんじゃなくてあきらめただけです。関わるの面倒だし、仕事まかせても放置されて結局は自分に回ってくるだけだし。

No.6 11/10/16 22:57
お礼

>> 5 一番さん☆

諦め…ですか…
今年から上司が変わり、上司も私と同じ歳で、同僚は一つ上で上司も上司で甘いし、その位キッパリしてくれれば私も周りも楽なのかもしれませんね‼

もちろん仕方がない事だけど、こんな調子で数ヶ月もいられると正直…
本人は安定期入ったら重いものももつしお腹大きくなってもやるよって言ってるけど、無理でしょ…って思ってしまいます…

No.7 11/10/16 23:00
通行人7 ( ♀ )

そういう状況に甘えてるからムカつくんですよね。妊婦だろうが何だろうが、やる気が見れないのはムカつきます。

No.8 11/10/16 23:14
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そ~なんです‼
もちろん体調が悪いのもわかるけど、やる気がなくあ~ゆう発言をされると助けてあげたい気持ちが薄れてきてしまうんです‼

感謝しろとは言わないけど、妊娠前から結構 グサッと物事を言う同僚だったのでそんな立場でも、本人にはその気がないんだろ~けど、私の事をからかったりしてイライラさせる事もあるので余計腹がたってしまいます💦

以前先輩も妊娠をした時、体調悪くて休みがちだったけど逆にそのほうが良かったです。
その先輩はみんなに妊娠アピールなんかしなかったし仕事にきた時は頑張ってました。結局元々体も弱かったし退職してしまいましたが…

正直同僚は甘えすぎじゃないかと思ってしまいます

No.9 11/10/17 02:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

数日前からたまごクラブのCMで『妊プリンセス』とか使い始めたからさらに勘違いする妊婦が増える気がします。

妊婦はお姫様じゃないだろう…

No.10 11/10/17 06:15
お礼

>> 9 レスありがとうございます☆

妊プリンセス💦💦

またそんな言葉が流行るんですかね😱

けして嫌な存在にするつもりないし、確かにいつもよりは素直に甘えてくれていいんですが、同僚の場合は、思ってても口に出すなって思うんです‼

みんなだって結局大変な仕事を変わりにやってるんだしもう少し謙虚な気持ちをもてと腹がたってしまうんです‼

無条件に優しくしてあげたいと思ってたけど同僚には無理そうです…

No.11 11/10/17 08:05
通行人11 ( ♀ )

妊婦様。になる人いますよね

その人の発言は私もカチンときます

何でも言い方次第ですからね💨

No.12 11/10/17 08:21
通行人12 ( 20代 ♀ )

幸せの形も人それぞれだし、感じ方も人それぞれですよ。
主さんは周りに感謝して自分なりにきちんと働いたと思っているでしょうが、周りは内心どう感じていたかわかりませんよね。
「感謝してます」って上から目線だよね~なんて陰口言われていたかもしれないし、その同僚のように傍目には映っていたかもしれない。
主さんの助言は相手にとって余計なお世話でしかなかったかな。
マイナス評価をされるのは彼女自身なんだから、本人に任せればいいと思います。
改善させたいという気持ちは主さんの自己満足でしかありませんよ。
世の中にはいるだけで周りがちやほやしてくれるような子もいれば、何もしていないのに疎ましく思われる子もいる。
同僚が前者のタイプで周りは本心から快く手伝っている可能性もありますよ。
人の本心はわかりません。
私だって主さんと会話するなら主さんに合わせてその同僚を悪く言っちゃうだろうし(笑)みんな我が身が可愛くて本心は見せませんよ。

No.13 11/10/17 12:41
お礼

>> 11 妊婦様。になる人いますよね その人の発言は私もカチンときます 何でも言い方次第ですからね💨 レスありがとうございます☆

本当に 自分に余裕がないのもありますがイライラしてしまいます。

No.14 11/10/17 13:01
お礼

>> 12 幸せの形も人それぞれだし、感じ方も人それぞれですよ。 主さんは周りに感謝して自分なりにきちんと働いたと思っているでしょうが、周りは内心どう感… レスありがとうございます。

人の幸せはそれぞれ…とは私が思ってます。
それを三人産んだら…とか余計なお世話です。

それに私は会社の人には一切愚痴ってませんし、みんな好意的に協力してると思います。私もそうだったから…

ただ あまりにもその態度はないだろって思うんです。

私も妊娠中は今の職場ではないし少人数だったので二人目という事で荷物も運んでたしできる事はしてました‼
もちろん人それぞれ体調が違うから何でもしろとは言わないけど、言葉に出す必要ないでしょって思ったんです。

No.15 11/10/17 14:57
通行人15 ( ♀ )

ムカついて当然だと思います。
私も昔、肉体労働してたときに、同僚が妊娠。
その期間ずっと、妊婦の同僚の分まで二人分働かされました。
彼女は椅子に座って、お茶しながら倉庫番。本来、そんな仕事はないんだけど、時間つぶししてるだけ。
なのに、給料は同じ。
私は彼女のおかげで毎日、死ぬほどきつい思いしてるのに、感謝や「ごめんね」的な言葉は、一切聞けませんでした。
お姫様のような態度で、職場に時間つぶしに来てるだけ。そんなに妊婦が偉いのかよ。
仕事しないんなら、辞めてくれればいいのに。そしたら、別の人に来てもらえるのに。
私ばっかり仕事押し付けられて、思い出しても腹たちます🔥

No.16 11/10/17 15:13
通行人16 

座ってできる仕事を、自分の分も渡す 重い荷物運ぶと時間かかるからやっといて、簡単でしょって言う。

No.17 11/10/17 18:23
お礼

>> 15 ムカついて当然だと思います。 私も昔、肉体労働してたときに、同僚が妊娠。 その期間ずっと、妊婦の同僚の分まで二人分働かされました。 彼… レスありがとうございます。

一言お礼なりいつもごめんね~って気持ちがあれば気持ちよく協力してあげるし、何にしてもお互い様だからって思えるんですよね‼

それを 『妊婦だから~』って声に出して言ったり大きな態度されると本当に頭にきちゃうんですよね‼

うちはフルパートで時給だしそれで そんな態度で楽な仕事されてると本当嫌です

No.18 11/10/17 18:26
お礼

>> 16 座ってできる仕事を、自分の分も渡す 重い荷物運ぶと時間かかるからやっといて、簡単でしょって言う。 レスありがとうございます。

それ 最低ですね…

もちろん妊婦は小さくなれというわけじゃないけど、みんなに迷惑かけてると思うならもう少し みんなといい関係を築けるように 人をイライラさせる様な事はいうなって思います‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧