注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

中学生の子育てやめたい

回答51 + お礼5 HIT数 278883 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/10/21 07:54(更新日時)

中2娘の性格に耐えられません。中学生になってからの暴言、暴力がひどくスクールカウンセラーで相談しても反抗期だから仕方ないと取り合ってくれません。

勝手にイラついて私と言い争いになると家の中のものを破壊されます。最終的にはいつも「こんな性格になったのもお母さんのせい、なぜ自分を産んだのか、生まれて来たくなかった」というばかりです。

そのうちこの娘は殺人でも犯すのではとか自殺するのではないかと気が気ではなくいっそのこと私が家を出て娘の前から消えてしまいたいと毎日思うほど生活することに疲れました。

私に子育ては無理だったんだと自分を責めるしかないのがさらに苦しいです。子育てをやめたいと思ったときどうしたら乗り越えられるのでしょうか。

No.1689409 11/10/17 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/10/20 23:46
通行人51 ( ♀ )

私なら娘に関わらないです。旦那さんがいるなら旦那と仲良くしますね。娘には最低限世話だけはしてれば自分からはあまり関わらないでいいと思いますよ。
そういう私も思春期から20代前半まで反抗期が続き母親には当たりました。そこまでになったのは、家庭環境の悪さもあったかなと思います。両親不仲で喧嘩がたえない家庭だったので。でも思春期って父親が鍵かなと今になれば思います。あの時期はもう母親は怖い相手ではないし、しつこくされてもウザイしだけど父親が私に関心あって叱る人だったらあそこまで家で荒れはしなかったかなと思います。
とはいえ‥社会人になり一人暮らししてからは落ち着いて、結婚したら義家との付き合いに困ったりしたら勝手なもんですが母親が頼りになりました。
今では当時の罪滅ぼしもかねて自宅に呼んで食事会したり、プレゼントしたり色々してます。
娘の場合は多分‥落ち着く年齢になったら女同士わかりあえる時ってくると思いますよ。

No.52 11/10/20 23:47
通行人52 ( 20代 ♀ )

うちは母子家庭だったけど、世間にアレコレ言われるのが嫌で人一倍努力して優等生でした。

家庭環境なんて甘ったれの言い訳にしか聞こえない。

ようは本人の気質。

主さんのお嬢さんは、そのような気質に産まれたのだからしょうがない。

No.53 11/10/20 23:58
通行人53 ( 10代 )


わたしも中学のとき
そんな感じでした。
親とケンカするときは
いつも家のものをぶっちゃかしたり
壁に穴あけたり
終いにはいつも
「お母さんが悪いんやからね わたしはなんも悪くない お母さんがいつもこういうことをさせるようなことしてくる」
「わたしを生まんとけばよかったんやん」
「そんなにいややったら殺したらいいやん」
って言っていました
わたしの親も耐えられなかったとおもいます
やけどここまで育ててくれました
今はもうそういうことをしてません
自分なにしとったんやろ
って気付きました
なのでお子さんも絶対気づくときがくると思います
いまでは親ととても仲良しになりました
すごく感謝してます
大好きです

No.54 11/10/21 00:18
専業主婦さん54 

私の兄も中学生当時そのような感じでした。
狂ったように暴れ、暴言、家の物を破壊する。

母は困り果てて児童相談所に相談しに行ったりもしました。

兄は学校でいじめにあってあり、外では内気なタイプなため

母親に当て付けだったんだと思います。

中学卒業して働き始めてからは凄く親孝行になり、温泉に連れていったり仕送りをしてるみたいです。

多分、娘さんなりのSOSなんじゃないでしょうか。

暴言、暴力も母親の前だからこそ・・・・

普段外では我慢して閉じ込めているのかもしれません。

何があっても私がいるよ。と抱き締めてあげてください。

きっと孤独で不安だと思います。

No.55 11/10/21 04:45
通行人55 ( 30代 ♀ )

お母さんも辛いけど娘さんはもっと苦しんでます。見捨てないであげて下さい。

私は最近の子供と比べると成長が遅く生理が来たのが中2でした。体の変化や高校受験も少しずつ意識し出して今まで守られた生活が自分で守られなくてはならない巨大な不安、ストレス

習い事や勉強を熱心にしてなかったので自分の実力のなさに戸惑っているんです私はこの先親がいなくても生きていけるのだろうかと…

全寮制については反対です。苦しんでるときに見捨てられたと思って逆恨みしてしまうからです。黙って見守るのが一番。

大丈夫ですよ。家庭にも学校にも特に問題が無いならあと何年かしたら落ち着きますから。

No.56 11/10/21 07:54
通行人56 ( ♀ )


学校では普通で、素行は悪くないのですよね❓
家でだけ暴力的な行動なのですよね❓

ならまだ大丈夫だと思います。
どんなに酷いことをしても、親だけは自分を見捨てないと思っています。
逆を言えば、親だけは見方と思っています。

でも、暴力的な行動は親をなめていると思っています。

ご主人は普段は優しく、暴力などは一度も無いのですか❓
でしたら、1度相当きつく怒ってもらったらいかがでしょうか❓
現場を見た時が一番なんですが、それは難しいですか❓

私は、私が原因で両親が喧嘩しているのを見て、反抗期終了しました。
暴力とかはなく、小さな反抗期でしたが…


あくまでも参考に👋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧