注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

悪徳歯科クリニック

回答38 + お礼15 HIT数 5802 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/10/19 23:45(更新日時)

歯周病治療をやっているクリニックに先日から通い始めたんです。

最初の日は予約が取れたのがクリニックが終わる時間に近かった為、30分で終了し、内訳は全部の歯の3Dレントゲン、全歯周ポケットチェック、歯磨き指導でした。
一応今日、また予約日なので一時間後に行くんですが、歯周病治療の薬による治療をいつからしてもらえるか聞いていいと 思いますか?

なにかうやむやに通院だけさせられても肝心な歯周病治療をしてもらう為に通い始めた私としては何かスッキリしない感じです。
今日は歯石などを取る様ですが、全部の歯を取るのは時間かかるんですか?歯石取りとか保険の範囲内でやれないんでしょうか?
PMTCとかは自費なんですか?一応保険の範囲内で治療してもらう様には伝えてます。

タグ

No.1689994 11/10/18 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/18 09:36
通行人1 ( ♀ )

医療証の主さんですよね?

不信感があるなら何でも聞いて納得してはどうですか?

歯科治療は初めてなのでしょうか?

私としては疑わしき治療の流れではないですが…

信頼出来ないのなら 転院した方がいいですが、逆に手抜きをする医師もいますので 主さんの満足次第なのだと思います。

No.2 11/10/18 10:53
お礼

>> 1 いえ初めてではありません。

今、さっき終わりました。今日は歯石取りだったみたいで、歯の汚れを取ってくれと言ったら保険外になるみたく衛生士に言われました。表面を磨く程度も保険外なんですか?

あと歯周病治療をするクリニックとか書いていながら、一向に治療をする傾向がないから聞いたんです。そしたら顕微鏡を使って抗生物質による治療を希望されるなら伝えておきますねって…。

いや、最初の問診表で伝えたよねみたいな…。

No.3 11/10/18 12:33
通行人3 ( ♀ )

歯科衛生士です。

初診時のレントゲン、歯周ポケットの深さ、歯磨き指導は普通だと思います。
時間があれば縁上と言って簡単に歯石をとることもあります。

通常歯周病の治療は歯石をとることから始めます。
薬を使った治療をしても歯石がついていれば意味ありません。
なぜ歯石がつくか?しっかり歯磨きができてないからです。
歯石はまず一回ではとれません。縁下と言って深い所の歯石をとるのには数回通わないと無理です。

あなたの行ってる歯医者が悪徳かはわかりませんが、自分の怠りのせいで歯石が溜まり歯周病になったのですよ。
歯周病、歯槽膿漏の治療には時間がかかります。
虫歯の治療とは違います。


歯周病治療は保険適用ですが、着信などをとり歯をキレイにするのはホワイトニングになる場合もあるので自費になります。

何が悪徳なのか…ちょっとわかりませんが?

No.4 11/10/18 12:49
通行人3 ( ♀ )

すみません、誤字がありました

着色などをとり歯をキレイにするのはホワイトニングになることもあります。


No.5 11/10/18 13:10
お礼

>> 3 歯科衛生士です。 初診時のレントゲン、歯周ポケットの深さ、歯磨き指導は普通だと思います。 時間があれば縁上と言って簡単に歯石をとることもあ… 歯周病治療の説明もしないことが不思議。

まず歯石を取った後での歯周病治療ならそう説明すべき。

レントゲンは撮った、結局レントゲンがどうだったかの説明もないでは患者は不審に感じるという事。その説明が衛生士からでも良いからするべき。

今後の治療方針の説明がない。
顕微鏡検査や歯周病に対する抗生物質の服薬等は患者から言わないとしないというのは疑問。
初診日に歯周病ですねとか言っておきながら歯周病治療の今後の治療方針を説明しない方がおかしい。

No.6 11/10/18 13:20
通行人6 ( ♀ )

主さんは知識があるんだね。なら、その知識を活かして治療内容の説明を希望したらどうだろうね?
歯の表面を磨くホワイトニングは病気治療じゃないから、保険適応外だょ。なんか知識が片寄ってるかも!悪徳なら保険適応外のホワイトニングガンガンやって高額請求されてると思うよ。

No.7 11/10/18 13:24
通行人3 ( ♀ )

それなら上記のようなことをなぜ聞かないのですか?

説明は確かに必要です。
うちのドクターは必ずレントゲン写真を患者さんに見せてお話ししています。

ただ虫歯の治療の説明は簡単です。
でも歯周病治療に関してはなかなか患者さんに理解されにくいと思います。

日頃から自分の歯に興味を持ちしっかりとしたケアができている患者さんなら重度の歯周病にはなりませんから。
薬を使っての治療を要する患者さんはかなり重度だと思いますよ。

歯医者に通えば簡単に歯周病が治ると思っている時点で間違いです。


説明が足りないと思うのであればどんどん質問したらいいと思います。
でもあなたの歯石が全部キレイにとれるまでの時間なり回数はいくら先生でもわからないと思います。
それはあなた自身が毎日の歯磨きをきっちりやるか否かでも変わってきますから。

よほどたくさんのプラークがついているんだと思います。
プラークは細菌のかたまりです。
歯医者が悪いと思うなら転院したらいいけど、最終的に自分の歯を歯肉を守るのは自分です。
そんなに信用できないなら是非転院をお勧めします。

No.8 11/10/18 13:25
通行人1 ( ♀ )

前回は 断わることも出来るのに、言われるがまま歯ブラシ買わされてましたが知識はないですよね?

歯周病は 歯石が原因なのですから まずは原因治療から入るのも当然なのでは?

No.9 11/10/18 13:30
通行人9 ( ♀ )

要するに何も説明もなく今後の治療予定などもわからないまま通院してる事に不信感があるって事ですよね。

No.10 11/10/18 13:50
お礼

>> 7 それなら上記のようなことをなぜ聞かないのですか? 説明は確かに必要です。 うちのドクターは必ずレントゲン写真を患者さんに見せてお話ししてい… なぜ聞かないのか?という指摘はおかしい。

患者に対してのインフォームドコンセントは歯科医からあってしかるべき。

また私は重度の歯周病なんて書いていない。
プラークが沢山ついているかどうかを歯を見てもない状態で指摘するあたりは医療者としては向いていないだろう。

私が仮に歯周病だとしても、それは軽度だとも考えられる。
軽度であるなら、予防的に歯周病の内服薬治療で早めの原因菌退治の対策をして欲しいという事は言わずともわかるはず。
ましてや、予防医学的観点から歯周病治療の導入をネットで宣伝してる割には説明が明らかに不十分。


なぜ聞かない?という待ちの姿勢は医療従事者としての態度ではない。

上から目線であり、高圧的だと患者は萎縮する。聞きたいが、聞きにくいという患者の心理が理解出来ていない。
優しく、説明出来てこその治療だと思う。

衛生士の視点から色々述べられても衛生士にとってはそれは当たり前の知識。患者にとってはそれすらないのだから、歯石を取った後に治療に入るという説明は必要不可欠なもの。

患者目線で話をしているだけなのに、衛生士の立場で語られても困る。

ブラッシングの重要性は分かっている。それでも尚患者は歯周病に悩まされるから通院する。自分だけの予防で歯が一生持てば歯科はいらないんだよ。
分かってないなぁ?

No.11 11/10/18 14:02
通行人1 ( ♀ )

>>10

第三者的に 主さんが高圧的に感じますよ?

顔が見えない掲示板だから強気になれるのかな?

納得いかないなら転院した方がいいですよ。

医療証は使えるけど 予算的に自己負担額は出せないんですよね?

無駄に税金使いたくないですもんね💧

No.12 11/10/18 14:14
通行人12 ( 40代 ♀ )

それだけ能書き垂れる位の気の強さなら、次回文句を言うべき。
うちの主人も虫歯で歯科医に行ったら、先ずは歯石取りで、治療はその後でした。
だけどそういうものだと理解して通ってますよ。
凄く評判のいい歯科医です。

No.13 11/10/18 14:35
通行人6 ( ♀ )

>>10
歯周病の原因は何?
賢い主さんなら知ってるでしょ?
歯磨きの方法が悪い→汚れても取り切れて無い→歯石が溜まる→歯周病になる。 でしょ?
だから、歯磨き指導、歯石取りで、軽度の歯周病なら十分だと思うけどね。
賢い主さん!理屈言う前に、一を聞いて十を知れ。ですよ。
多分主さんと関わった衛生士さんは 説明しなくても理解している人と思ったんだと思うから、ガリカリ理屈言わないで、素直に聞けば済むはずだよ。

No.14 11/10/18 17:26
お礼

>> 13 賢い主さんとか言われても困る。
歯科については無知に近い。

加えて歯周病と言ってもどの程度の進捗状況か説明しないのはもはや論外だ。
これならまだかかりつけ歯科医の方が親身だ。

結局の所、歯周病治療を売り文句にしてる歯科は、保険外治療に移行する事を狙ってるに過ぎない。

そういう策略が分かってるだけに見え透いた時間稼ぎの治療しかしない歯科だからムカつくのさ。

No.15 11/10/18 17:28
お礼

>> 11 >>10 第三者的に 主さんが高圧的に感じますよ? 顔が見えない掲示板だから強気になれるのかな? 納得いかない… ヤブ歯科医に払う方がバカってもんだろ?

No.16 11/10/18 17:34
通行人6 ( ♀ )

>>14
歯医者さんに付いても無知じゃないでしょ?
主さんさぁ…
転院するつもりがないなら、もっと上手に話しを持って行かないとねぇ…。
よく見て貰って綺麗にしないと、それこそ時間とお金がもったいないよ。
相手も人間だから、、

No.17 11/10/18 17:38
通行人12 ( 40代 ♀ )

何故そんな喧嘩腰の口調なんですか?
人に質問する時は謙虚になった方が利口だと思いますが。


もう転院した方がいいですよ。
前もって医療証の範囲でお願いしますと。
自費になるものは、一切不要ですと言って受診した方が問題起こらないでしょ?

No.18 11/10/18 21:43
通行人18 

薬で歯周病を治す『歯周内科』は厚生省が保険外治療と決めています☝

で、歯石取りやポケット検査など普通は保険内治療で受けられる治療も『歯周内科』が前提であれば全て一連と治療とみなされ、保険外になります😥

これは歯科においては同じ病気(歯周病)に対して保険内と保険外を混合して治療することを厚生省が禁止しているからです☝

つまり、主さんが
薬による歯周病治療『歯周内科』を希望しているならば
本来ならば今までの治療も全て保険外です😿

まぁ、歯科医院側の説明不足は否めませんが...

もし、主さんが今後『歯周内科』を希望するなら
今までの治療分を全て10割負担で払う必要が生じます😨

No.19 11/10/18 22:06
お礼

>> 18 いや、ちょっと待って下さい。
今日歯科クリニックで受付にはっきり確認をしましたよ?

顕微鏡検査と歯周病の内科治療は保険の範囲内だと。

保険外だとしたらどちらの主張が正しいんですか?

No.20 11/10/18 22:37
通行人20 ( ♂ )

歯石の除去は保険でできますよ。

「PMTC」だと自費ですね。

「レントゲン」
「全歯周ポケットチェック」
「歯磨き指導」

これらは、「歯周病治療」の場合必要な範囲なのかなと思います。

「薬を用いた治療」のことは、もちろん尋ねてもいいと思います。

No.21 11/10/18 22:42
通行人18 

『歯周内科』は間違いなく保険外治療です☝
一連の歯周病治療も保険外になります☝

では、なぜ主さんの通う歯科医院では保険診療でOKといったのか...?

答えは明確です👍
保険が通るように主さんの為にカルテを改ざんしてくれるのです😨

どう改ざんするかはあえて書きません🙈


...さて

主さんはその歯科医院に対してどのように対応しますか?

主さんの為にカルテを改ざんしてまで安くしてくれる良い歯医者さん?
今後もその好意に甘えさせてもらうのか?

それとも
カルテの改ざんなんかして欲しくないから、今までの返金を含めて今後も100%保険外診療を希望しますか?

No.22 11/10/18 22:48
通行人22 ( 20代 ♀ )

モンスターなんちゃら😃

No.23 11/10/18 23:11
お礼

>> 21 『歯周内科』は間違いなく保険外治療です☝ 一連の歯周病治療も保険外になります☝ では、なぜ主さんの通う歯科医院では保険診療でOKといったの… なるほどね。
まぁ、他の歯科も似た様なもんなんだろうね。
歯科なんて年収300万クラスはゴロゴロいるからね。

まぁ九州の旧帝大卒の様だが、二件目だ。
一件目は見事に潰れたな。歯科医になるなら医師になった方がいい。

カルテ改ざんについては整骨院等もやってる。
多分、業界全体に改ざんの常習性があるんだろう。

アドバイス通り転院した方が良さそうだな。

良心的歯科なかなか見つからんなぁ…。

良い歯科の見分け方知ってます?

No.24 11/10/18 23:34
通行人18 

一般的に良い歯科ってのは
説明をキッチリして腕もよい歯科医師☝

これなんでしょうが...

そんな歯科医院は患者さんも多いし、治療以外に説明をする時間が長い訳だから
当然ながら患者さんの待ち時間が非常に長くなります😥

予約していても時間通りに診て貰えない場合が多いだろうし、次の予約が1週間以上あいたりするでしょうね😿


逆にいえば、
待ち時間が長く予約が取りにくい歯科医院は良い歯科医院かもしれませんね✨

No.25 11/10/18 23:39
通行人20 ( ♂ )

ある歯科医院のHPでは、「歯周内科治療は保険適用外です」と紹介されていました。

料金は20000~60000円でした。

「PMTC」は3800円。

しかし、別のwebページでは、「ペリオクリン」という薬を用いた歯周病治療が保険診療として紹介されていたと思います。

なので、あらゆる投薬治療が保険適用外なのかはよく分かりません。

「社会保険事務局」(現在は厚生局かも)などに問い合わせをすると保険適用の範囲が分かると思います。

なお、先のHPでは、歯周内科の投薬治療はあらゆる歯周病を完治すると紹介されていたと思います。

No.26 11/10/18 23:43
通行人12 ( 40代 ♀ )

↑調べるなら、社保なら協会けんぽ○×県支部です。

No.27 11/10/18 23:48
通行人18 

主さん、度々レスしてスミマセン🙇
レス制限あるかもしれませんが...

ペリオクリンやペリオフィールなどの軟膏系を歯周ポケットに塗り込む治療は確かに保険治療ですが、『歯周内科』とは別物です☝

『歯周内科』とは抗生物質の内服を中心とする一連の歯周病治療を指します☝

No.28 11/10/18 23:50
通行人20 ( ♂ )

>25

『あらゆる歯周病を完治する・・・』ではなく「ほとんどの患者の歯周病を治癒することができる」でした。

No.29 11/10/18 23:51
通行人29 ( 20代 ♀ )

歯科衛生士です。
私の働いてる歯科医院は患者数も多く予約も大分いっぱいで、次の予約取るにも治療の内容によっては間が空いてしまう状態です。
良い歯医者と噂もあるらしく、新患の患者さんもいいって聞いたから来たという方も多くいます。

ただいざ治療等を進めていくと、予約が間が空くだとか、簡単に治してくれればいいよなどとおっしゃる患者さんもいます。
治療方針と合わない方もいらっしゃるので、人気だから予約とりにくいなどで判断せずに、自分に合うか合わないかを一度治療に入る前に相談をされてから決めた方がいいと思います。

No.30 11/10/18 23:51
お礼

>> 24 一般的に良い歯科ってのは 説明をキッチリして腕もよい歯科医師☝ これなんでしょうが... そんな歯科医院は患者さんも多いし、治療以外に説… 今通ってる歯科が予約が多い様だ。

…にしては診察券の患者Noが6000番と患者が少ない気がする。
カルテは沢山ある様だったが…。

改ざんはしてそうな空気がある。今通ってる歯科医は目を合わせようとしない、挨拶しても返事がない、チラ見する、衛生士か助手かわからないが歯石取りをしてもらってたら、いきなり来て形だけ私の口腔を見て10秒足らずで席を立つ。
衛生士の態度が変わり、はい治療終わりみたく、いきなり歯石取りが雑になって診察室の外に出す。
何かあると思っている。
歯科診療というのは時間で稼ぐもの?
そうでないとしたら…なぜ衛生士はすぐ歯石取りを止めたのか…。
歯科医から小声で何か言ってたが、聞き取れなかった。

多分だが…
おそらく、歯科医が口腔内を数秒見たのは保険点数の為に形だけ見たんじゃないかと思ってます。
衛生士には時間をかけるなと言いたかったんじゃないかな…。
とにかく怪しい歯科医だ。全く話をしない歯科医だ。初診日こそ、ちらっと歯周病の話はしたが…。いきなり歯並びを本当は変えた方がいいんだが…と言っていた。
いきなり言う事か?初診日に。
そしてレントゲンを撮られたがレントゲンの説明は結局せず。
初診日はレントゲン代12800円請求がされていた。障害者医療で保険内だったから無料だったが…。
今日二回目は領収書を貰えなかった。何かある…気がする。なぜ領収書を渡さなかったかわかりますか?
暴きたいその理由。

No.31 11/10/19 00:00
通行人31 ( 20代 ♀ )

何か関係ないけど、お礼って男みたいな口調だね😥24歳の女のコって感じがしない💦

普段からそんな口調なんですか?
威圧的すぎて会話無理…。

No.32 11/10/19 00:06
お礼

良心的歯科はあるだろう。
だが、歯科は昨今過当競争で患者獲得が難しい。珍しく来たと思っても、リピーターにする為にあれこれ…計画的に事を進めるだろう。

その一つが、治さず治させず診療だ。
昔の精神科みたいな事をやる…と思っている。
保険診療でリピーターにさせるか保険外診療で高額に取るかだ。

治さず治させず診療で歯が悪くなるのを待つ。
早期発見、早期治療だとか患者が飛び込んできそうな文句をホムペでは流しつつ…実際にはカモれる患者を待っている。
そういう悪徳歯科クリニックは多い。
人柄の良い歯科医もいるが、大抵は歯石取りに終始し、歯周病治療を行っていない。歯周病治療は歯を失わない為のダイヤモンドの様な商売だ。永遠の輝きを求め、患者は集う。
歯科医も客商売という事だ。
見抜いているすでに。
分かってはいるんだが…、確固たる確信を掴みたい。

ほれ!やっぱり!
予想が的中する様な感覚を味わいたい。
悪徳歯科クリニック皆さんも騙されない様にね。

No.33 11/10/19 00:08
通行人18 

領収書を渡さない理由ですが...

カルテを書いたら点数を当てはめますよね☝

で、月末にひと月分をまとめてレセプトにする訳です☝

そして、診療報酬を貰う訳です😸

ところが、レセプトに記入した全てがOKになる訳ではなく、時に解釈の違いなどなら
『この治療に関しては保険適応とはいたしません』
とされて一部の治療で診療報酬が支給されない場合があります😲

つまり、
患者さんにした治療のうちのいくつかは保険内とは認めないから、保険外診療として後日に患者さんから10割貰いなさい
という通知がくるのです😨

勿論、歯科医院側は今更患者さんに「保険外になっちゃったから追加料金をください」...
なんて事は言わない訳でその分はサービスになっている訳です☝
結構あることです😲

普通ならこれでおしまい👍

ところが...

続く

No.34 11/10/19 00:14
お礼

なるほど…18サンは業界通かい?

つまり…医院からすれば、領収書を出さない事はよくある話?
だとしたら、この医院が一番困る事は?

またこの歯科クリニックに限った事ではないですが、内科とか整形外科とか私みたいに障害者医療で全額助成の対象になってる患者が気をつける事って何か分かりますか?
その辺り、ご教授願いたい。

No.35 11/10/19 00:22
お礼

18さんに質問です。
領収書が貰えなかったので、後日クリニックにいきなり領収書下さいと言ったらどんな対応すると予想しますか?

No.36 11/10/19 00:23
通行人29 ( 20代 ♀ )

再レスです。

同業者だから反攻って訳ではないのですが、
主さんは歯科医院をそんなにけなしてどうしたいのですか?
もちろん悪いやり方のドクターも世の中にはいます。
ただ主さんは良い歯医者もあると言ってはいますが、言い方が全ての歯科医院に対して責めてるように感じます。
良い歯医者もあると思うならはじから説明を聞いていって納得出来る歯科にすればいいじゃないですか。

あと、皆さんアドバイスなどをしてくれてるのに、主さんの言い方はどうかと思います。

No.37 11/10/19 00:26
通行人18 

続き

ちょっと難しい話なんで、上手く説明できないかもしれないです🙇


歯科医院側は診療内容をカルテに書いて、それを元に領収書を発行して患者さんに渡す訳ですが...

後日、カルテ内容の一部が認められずに変更を余儀なくされてしまうことがあるのです😽

ということは、
患者さんに渡した領収書は変更前のカルテの内容を元に発行されているのだから
この時点でカルテと領収書の内容はズレが生じています😥


で...
医療費通達なる制度がありますよね☝

この通達は変更後のカルテを元に発行されます😲


ピンときましたか?

患者さんに医療費通達が届いた時に領収書と比べてみると内容が違うのです😨

で、一部のクレーマー的患者さんは
烈火のごとく怒り狂って病院にどなりこむ場合があります👿

『医療費通達と領収書の内容が違う!不正をしているだろ!』
ってな感じです😱


もしかしたらですが、
主さんに領収書を渡したら後々クレームをつけられると病院は感じて領収書を渡さなかったのかもしれませんね😿

No.38 11/10/19 00:28
通行人20 ( ♂ )

>33

・レセプトの内容(一部の診療)が後日の審査で保険適用外と判定される
・患者に10割負担を求めるように言われる

とありますが、一部の診療を10割負担にすると「混合診療」にはならないのでしょうか。

No.39 11/10/19 00:36
通行人18 

>>38さん

鋭い指摘ですね😲

確かにそうですね☝

まぁ、思うに保険者(診療報酬を払う側)は医療費を削減したい訳ですから、レセプト内容に色々と難癖をつける訳です😸

で、一部でも保険外にできれば満足なのでそれ以上は踏み込まないのだと思います😁

No.40 11/10/19 00:46
通行人18 

主さんへの答え

>>領収書が貰えなかったので、後日クリニックにいきなり領収書下さいと言ったらどんな対応すると予想しますか?
貰えると思います☝
「先日、領収書を発行して頂けなかった分を貰いに伺いたい」
とあらかじめ電話をしておけば、よりスムーズに発行して貰えると思います😃

>>この医院が一番困る事は?
気を悪くされないように🙇
主さんが度々来院することが一番困る事だと思います☝

不信感をもっている患者さんが度々来院してくるのは患者さん側も病院側もお互いにストレスだと思います😿

No.41 11/10/19 00:51
通行人12 ( 40代 ♀ )

わざわざ病院側が医療証使う患者に自費治療させないと思うのですが。
まして障害者なら余計に適用内で治療するのでは?

No.42 11/10/19 00:55
通行人18 

眠たいので最後に...

主さんは障害をお持ちなのかな?
大変つらい思いをされているかと思います😿

しかしながら、主さんに対しての29さんと31さんの意見は是非参考にして頂きたいと個人的には感じます🙇

おやすみなさい✨

No.43 11/10/19 00:57
通行人20 ( ♂ )

>39

>思うに保険者(診療報酬を払う側)は医療費を削減したい訳ですから、レセプト内容に色々と難癖をつける訳です

とありますが、先に

>「保険外になっちゃったから追加料金をください」...なんて事は言わない訳でその分はサービスになっている訳です

とありましたよね。

保険適用外と判定された審査の通知について患者が知らないのであれば、レセプトのことでクレームをつけようがないと思いますが。

No.44 11/10/19 06:49
通行人18 

20さんへ

>>保険適用外と判定された審査の通知について患者が知らないのであれば、レセプトのことでクレームをつけようがないと思いますが。

病院から患者さんに渡した[領収書]は修正前のカルテで作られています。

保険者から患者さんに送られてくる[医療費通達(通知?)]は修正後のカルテで作られています☝

この両者を照らし合わせると合計点数に違いが生じているのです😨

負担金0の方に医療費通達が送られてくるのかは私は知りませんが...

ところで20さん、もしかして...
ペリオクリンは『歯周内科』ではないって指摘したのが気にさわりましたか?

No.45 11/10/19 06:53
お礼

>> 40 主さんへの答え >>領収書が貰えなかったので、後日クリニックにいきなり領収書下さいと言ったらどんな対応すると予想しますか? 貰… 18さん、ありがとうございます。では、なぜ私が度々来院するのが困るんでしょうか?

クリニックにとっては、報酬にはなる訳だから、度々通った方が金になるんでは?
私の不信感はデメリットというのは分かるんですが…。

No.46 11/10/19 07:44
通行人18 

主さんは歯科医院には治療を長引かせて稼ぐ医院が多いと考えているようですが、
私は逆にほとんどの歯科医院は早く終わらせたい、そう考えていると思っています😃

なぜなら、歯科の点数は非常に低く設定されており、
再診料や一部の治療では患者さん毎の使い捨て用品や器具の滅菌代、またその患者さんについて処置をする従業員の人件費をペイできません😨

つまり、来院回数が増えればそれだけ赤字になるような治療が数多くあります😱

歯科医院側としては
点数の高い治療を短時間短期間で終わらせて患者さんの数で稼ぐしか収益が上がらないのです👿

もしくは、利益率の高い保険外診料にもっていくか...

これは歯科界における保険制度の構造上の欠陥です😽

よって、
主さんのように既に病院側と信頼関係を結ぶ事が困難になった患者さん(そうなった原因は病院側にもあるのですが)
は色々と面倒なので、早く他の歯医者さんに移って貰いたいと考えていると私は思います🙇

  • << 48 こんばんは。 …そういう保険制度上の問題があったのか。 なるほど歯科の不審な態度が説明つく。 診療報酬でごまかしてる場合、患者にバレたら歯科クリニックはヤバいんでしょうか? 患者からされたら困る事って何なんですか? また仮に歯周病治療を保険診療内でされた場合、後日請求がくる事はないと言ってましたが、その場合の患者側の罰則規定とかあるんですか?

No.47 11/10/19 08:05
お礼

>> 46 なるほど…助言助かります。またよく読んで書きます。とりあえず仕事頑張ります。また夕方書き込みます。

No.48 11/10/19 18:27
お礼

>> 46 主さんは歯科医院には治療を長引かせて稼ぐ医院が多いと考えているようですが、 私は逆にほとんどの歯科医院は早く終わらせたい、そう考えていると思… こんばんは。

…そういう保険制度上の問題があったのか。
なるほど歯科の不審な態度が説明つく。

診療報酬でごまかしてる場合、患者にバレたら歯科クリニックはヤバいんでしょうか?

患者からされたら困る事って何なんですか?

また仮に歯周病治療を保険診療内でされた場合、後日請求がくる事はないと言ってましたが、その場合の患者側の罰則規定とかあるんですか?

No.49 11/10/19 18:54
通行人49 ( ♀ )

http://onayamifree.com/thread/1687060/
一週間前にもスレたてましたよね?

主さん
かなりのご立腹だけど
実は気が小さいのかな


私は納得いかなかったら

その場で感じたことなど質問責めにしますよ

医師とぶつかりながらも
お互いに納得するまで話聞いたので
かなりスッキリとしたけど…。


No.50 11/10/19 20:38
通行人 ( 30代 ♀ 5e4ax )

なんかですね やたら検査したり 歯石とりばかりする歯医者にははっきりと何はします、それはしませんといっていいとおもいます。
本当なら患者に どこまでやるかを確認してからやるのが本当ですよね

了承えないままやってお金とるなんて詐欺ですよ

そういうところに限っていつまでも本当の治療にとりかからない

とにかく口の環境をきれいにしてからの治療って医者の治療方針なのかもだけど

とにかくきちんというか病院かえるかでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧